詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を取られました

レス2
    (トピ主0
    😢
    むむむ
    仕事
    先輩に企画(?)仕事を取られました。 ただの愚痴になってしまうかもしれませんが、どう対処したらいいか教えてください。 数ヶ月から考えていた小さな企画があり、私単独で上司に許可を取りながら進めていました。 今日やっと概要の許可を得られたので、さぁ、細かい準備を始めていこうというところでした。 その報告を別の先輩にしたところ、「もう〇〇と〇〇作ってとお願いしといたよ」と言われました。その先輩は普段あまり関わりがなく、先輩がいる課で新規案をしようという話になり、新規案一覧が回っていたのでそれを見たところ私が進めていた内容がありました。そのため、先輩と、先輩がいる課の上司に今進めている企画だからやってるということを伝え、「今こういうことを動いている。まだ完全な許可は得られてないが、許可をもらって具現化していく予定」という話をしていました。 先輩からもまた相談しようと言われました。 それが、今日、私の企画をコピーしてほしいと言われ、渡していました。その後私は上司に許可を取りに行きましたが、許可を下ろす前に、その企画書を持って、それも何を動くのか相談なく仕事の続きを勝手にされていたのです。 仕事を奪われショックを受けています。仕事に関しては積極的に取り組む先輩で評価されている神と呼ばれている人です。 もちろんひとりでやるよりも何人かで企画した方がいいものが出来上がると思います。ただ、相談なく私がやろうと思ってたことをされてしまうと頑張って許可を取ったのにモチベーションがなくなってしまいます。 明日からも私主体で企画を進められるように動こうと思うのですが、先輩とどう接したらいいかわかりません。 みなさんならどう対処しますか? 主導権を戻す方法があれば教えてください。

ランキング

レス

上司に相談かな

チュン夫
    数ヶ月前からトピ主さんがアイデアを出して企画を進めていたのを知っているのはトピ主さんの上司だけですから、上司に相談するしかないと思います。 >今日、私の企画をコピーしてほしいと言われ、渡していました。 トピ主さんの上司が先輩に単に頼まれただけでトピ主さんの企画書を渡していたのでしょうか? そうであれば、上司もトピ主さんの味方ではないのかもしれません。(企画を盗まれると思わなかったのかもしれません) >その後私は上司に許可を取りに行きましたが、許可を下ろす前に、その企画書を持って、それも何を動くのか相談なく仕事の続きを勝手にされていたのです。 上司がトピ主さんに許可を下ろす前に、先輩がその企画書を持って、先輩がどう動くのかトピ主さんに相談もせず、先輩が仕事の続きをしていたのでしょうか? 「トピ主さんの上司が正式に他部署に(先輩に)」企画書を渡しているのなら、それを使ってどうするかは先輩と先輩の上司の決定事項です。 上司に無断で自分の部下や自部署の企画が盗まれているなら別ですが、普通、トピ主さんの上司は先輩の部署に口出しできません。 上司がトピ主さんの味方でない場合、他に味方になってくれる人を見つけない限り、泣き寝入りです。 どこかの相談部署に訴えたり、社内掲示板に公表すれば、混乱無くトピ主さんに主導権が戻ってくるのなら、やるべきでしょう。 こういったことを防ぐために、新規アイデアはなるべく他人や他部署(さらには友人や他会社の人)に言わないのが普通です。 ただし、それが蔓延すると、部署同士の風通しが悪くなり、各部署が「たこつぼ」状態になり、発展しない会社もあります。 また、「神」と呼ばれる先輩も、業績の大部分は他人のアイデアを盗んで?いたのかもしれません。 今後、その先輩を一切信用することはできないし、アイデアなどは何も話せませんね。

今回は腹におさめたら?

Mayby
    過去、トピレスと似たような出来事がありました。 トピ様がどういった業務の企画かはわかりませんが、私は建築関係の企画をしていました。 プロポーザルで他社と競合、プレゼンテーションにて勝負。金額だけではなく企画内容で勝負してきました。 >許可を下ろす前に、その企画書を持って、それも何を動くのか相談なく仕事の続きを勝手にされていたのです。 これは、ちょっと無配慮ですよね。「誰の企画案で仕事が取れたと思ってるの!」とまでは言いませんが、トピ様も同様の気持ちでしょう? だけど、業務内容によりますが、企画を発案する能力と企画を実行する能力はちがう。これはもうすこしキャリアを積んでからわかるようになりました。 私の上司は、企画発案能力は認めたものの、その実施能力はまだ未熟と判断したのです。 社内組織そして業務内容、詳しくはわかりませんが、たぶんそうした判断があったのではないかと推測します。 トピ様まだお若いのでしょうね。苦労した企画、なんとか自分で進めたい気持ちはよくわかりますが、今回だけは腹におさめて業務がチームでどのように実施されていくのか見るのもいい経験になると思います。 でも今後、同じように発案者がないがしろにされるようなら、ブチ切れてもいいと思います。発案できる人材はどこでも通用すると思いますから。