詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • これが普通なのか皆様の意見をお聞きしたいです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これが普通なのか皆様の意見をお聞きしたいです

レス8
    (トピ主0
    kou
    話題
    私は今年から大学生になる18歳です。
    高校1年生の頃からからアルバイトを扶養内でしていたのですが大学受験のこともあり3年生の春頃に辞めてしまいました。
    ですがバイト先のご好意で4月からそのバイト先に戻り働くことが決まりました。
    それを両親に伝えると、「大学生になったのだからアルバイトするなら家にお金を入れるべきだ。払わないなら家から出て行け」と言われました。金額は毎月3万円だそうです。
    「それなら扶養を超えて働いてもいい?」と聞くと、それはダメだと言われました。
    私は、月給は8万円ほどある時もあれば5万円ほどしかない時もあるので、そこからほとんど半分の3万円を家に入れてしまうのは正直辛いです。
    私の家にお小遣いというものはなく、あっても月に2~3度友人との晩御飯代で1000円を貰うだけなので、これから大学での昼食代や友人との外出にかかるお金、車やバイクの免許費用、大学の授業で必要なPCなどの費用を全てバイト代から払うと考えると私は3万円というお金は多すぎると感じます。
    親には大学の学費を全て出して貰っていて、お金を入れたとしても貯金しておいてくれるのは十分理解しているのですが、残ったバイト代では授業に必須のPCを買うのは数ヵ月後になり、高校の頃から楽しみにしていた免許の取得はもっと先になってしまいます。
    皆様はこの3万円というお金についてどう思われますでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

書いてある通りに

🙂
    中高一貫母
    運転免許やPCなどの資金にすると話せばよいのではないでしょうか。年金もあります。
    もし3万入れるなら、それらは親に出してもらうことになることも。
    子供のバイト代を家に入れるのは、周りでは聞いたことはありませんね・・。
    寧ろせっかく入った大学でバイトに追われて欲しくないとも話しています。我が家も人生経験としてはバイトも経験して欲しいとは思いますが、大学での学問の方を大事にしてほしいです。なのでお小遣いは渡しますよ。

学費

はなみ
    学費を払ってると思ったらどうでしょう。
    私は、定期代とかも含めて学費のためにバイトしてましたけど。
    どれが普通かと言われても、各家庭により違うとしか言えないです。
    義務教育でもないし。

うちはそんなことしないよ

💤
    砂肝
    24歳娘がいる48歳母親です。私立大学を卒業させました。

家にお金を入れるのは、普通は社会に出てからです。
    学生のうちは小遣い稼ぎでいいと思います。
    私は「親が代わりに貯金してあげる」という考えが嫌いなので、娘からは徴収していません。自分のお金は自分で管理が方針です。

3万ねえ。
    うちの夫の小遣いと同じですよ。

もらいませんでした

🙂
    ことろ
    もう社会人の子供のことですが、学生時代のバイトの収入からお金を貰ったことはありません。「貯めなさいよ」とは言っていましたが。

大学まで自宅から通っていましたので、定期代やお小遣いもこちら持ちでした。

でも、それぞれのご家庭の方針があるでしょうから、どれが普通かとかはないと思います。

毎月3万円と決められると厳しい、と伝えて、例えば毎月のバイト代の3割とかにしてもらったらどうですか。

学業が最優先ですから、3万円のために、とバイトのシフトを入れすぎて、勉強がおろそかになってはいけないと思います。ご両親にお話ししてみてはどうでしょうか。

一例

🙂
    posuyumi
    家庭によって考え方はいろいろでしょう。
    うちは大学卒業までは養育、と決めています。
    学費、教科書代、授業で必要なPC、通学定期、衣服、食費は昼食500円夕食1000円、国民年金、携帯代。他に小遣い1万円。
    散髪は私がやってます(出来上がりは問題なし笑)
    息子はバイトをしていてそれは全額自分用です。免許は自腹、部活も自腹。旦那はバイトに時間を使うのはもったいないから足りないなら小遣いを値上げしてもいいと意見ですが、足りないわけではなく、講師業が楽しいから、という理由で週に1,2度行ってます。

ただ、家計が苦しくあるいは子どもの教育に重点をおいていない家庭の場合は家計を助けろといううちもあるでしょう。
    あなたの家庭では奨学金をあなた返済でするようになっていない、預かったお金もあなたのために貯蓄するというならそれも親心かもしれません。

あ、免許代は最初私たちが出し、息子から1年後に返してもらいました。そういう交渉はしていいんじゃないですか?
    バイク買うなら自腹ですね。趣味ですから。
    50万円ほどたまったところで免許代として30万円近く返すことでどーんと減る辛さ。借金てむなしい・・・・と痛感したようでいい経験だったと思います。

なお、大学卒業までと書きましたが院にすすめばこの待遇を延長します。

やるしかない

🙂
    うちの娘も大学生
    もうこれは家庭によるとしか言えないですが、私は3万円が法外な金額とは思いません

今までと同じように家族と住み、通う場所が変わっただけくらいに考えているかもしれませんが、高校と大学ではかかるお金が全然違いますよね
    高校は無償化や実質無償化で学費は随分安くなりましたが、大学は逆の方向に動いています
    学費がネックで進学を諦める家庭もまだまだあります

一番お金がかかる時期なので、3万円だけ手伝ってほしいという事でしょう
    一日千円と思えばどうですか?
    お弁当と水筒を持参し、学食と買い食いを極力減らせば近い金額浮くと思います
    免許は後でいいと思うし、どうしても必要なら原付限定にしたら?
    自立したら給料からまず税金をがっつり引かれ、残った内の半分を家賃と光熱費に持っていかれるなんてザラです
    今のうちにやりくりを身につけておくのは悪くない

でね、お母様の言い分に特に矛盾は感じないのだけど、主さんの言うことにはひっかかる部分があります
    「扶養を超えて働いてもいいか」との事ですが、扶養を抜けるためには単純に月8万以上働くことになります
    「8万円ほどある時もあれば・・」の文から、8万なら払えるけど5万の時はきついという意味かと思います
    ならば扶養内ギリギリでも何とかなるだろうと思いましたが、なぜ「超える」という発想になるのか
    そして「扶養を超える」の意味をわかっているのだろうかと。

一応簡単に説明しますね
    あなたが扶養を超える=扶養を抜けたら、親が支払う税金が増えます
    どのくらい増えるかは年収によって違うのですが、例えば我が家の場合は月換算2万円ほどになります
    あなたから3万受け取っても税金が2万増えたら実質1万しかもらってないのと同じことです

書ききれないので、続きます

やるしかない(続き)

🙂
    うちの娘も大学生
    私がお母様なら「扶養を抜けるなら5万払ってね」と言います
    「それはダメ」と言ったお母様は優しいですね

トピ主さんが扶養を超えて家に5万払うとします
    すると『扶養ギリギリで3万』の時と比べて最低でも年間24万は多く働かないと手元の残金は減ります
    それじゃ意味ないのでもっと働くと、今度は勤労学生としての枠からはみ出してしまうでしょう
    すると今まで払ったことがない税金を払うことになります
    健康保険も自分で払わなきゃいけなくなったりと(自治体のHPで国保の金額をご覧ください)
    一定の金額を超えるまでは働き損みたいな仕組みになっています

大学生なのにそんなに働いたら身体壊すよ?
    それで留年や退学しになったら元も子もないでしょ?
    何のために進学したのかと言いたくもなる
    親御さんだって余分な学費まで用意してないでしょうし

扶養を超えるというのはきちんと調べた上での発言ではなく、払いたくないという感情から出た言葉だと思います
    言っただけだから良かったけど、お金の事はよく調べてから決めないと、後から『こんなはずじゃなかった』って結果になりやすいので
    気をつけましょうね

何だかな~

💍
    う~ん
    高校時代のバイト代ってどうしたのですか?
    全部使っていた?

>高校の頃から楽しみにしていた免許の取得

今更だけど、
    高校の頃から楽しみにしていたのなら、バイト代を貯めておく事も出来ましたよね?
    大学の合格が決まってから大学の入学の前に自動車学校に通う事も可能ですよね?

トピ主さんって稼いだ分は全部使っちゃうのですか?

大学の内はアルバイトで稼いだ分を全部使うでも良いけれど、
    社会人になったら決まった給料を貰って、
    その中で全部やりくりしないといけなくなりますよ。
    自分が欲しいからってすぐには手に入れられない事もあります。
    そういった事を知る為の3万、我慢する事を覚える3万なのかな?と思います。