詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児はしんどく辛くないとダメですか...

レス32
    (トピ主2
    🙂
    ゆきだるま
    子供
    産後1週間が経ち、退院しました。出産半日からの母子同室と完母指導でヘトヘトですが、子への愛が勝り、まだ頑張れています。

まだ上手に母乳を吸えない我が子は2時間も眠れず、私が眠れる時間は30分ほどです。赤ちゃんも1時間ちょっとしか眠れず辛そうです。ミルクだとぐっすり3-4時間眠ります。

病院で相談しても「母乳はそんなものだから大丈夫。母乳しっかり出てるから頑張って」と言われてしまい...私からすると大丈夫って何が?って感じです。

情けなく子供に申し訳ないのですが、過去に鬱を患った経験があり、いまの自分が鬱を発症する前の自分に似ている感じがして(涙脆い、眠いが不眠、息がしづらい等)産後の変化だと分かってはいるものの、このままだと自分の性格上、真面目に育児しすぎてダウンするのではと不安です。

完母に拘りは無い(むしろ必要性を感じない)ので、寝かせたいときにはミルクを与えて自分の睡眠時間を確保したいな...とか、家事中などに多少泣いてもベビーベッドに寝かせしばらく様子見でいても良いかな...今後はたまに夫に預けてゆっくり休みたいなど、少しでも自分が負担にならない方法で育児をしようと考えてしまいます。

遅くても1歳になるころには私も職場復帰が必要になるので、家事も育児もある程度は手を抜きながらやらねば...とも思っています。

でも、そんな手抜きばかり考える自分は母親失格な気がして辛くなり、頑張らなければ!とマニュアル通りの育児に奮闘してしまい辛くなる体と心から目を逸らしている自分もいます。

ネットでは大変な育児に奮闘する母親だらけ。親兄弟、友人は大変だった育児エピソードを沢山聞かせてくれます。みんな凄く頑張っていて、これをあと何十年もやりきる自信がない自分が情けないです。

育児は大変で当たり前ですか?子のために我慢、頑張れない私は母親失格ですか。辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まさか!!

🙂
    いちご
    子どもたちは既に成人しましたけど。
    もうね、手抜きすることしか考えてませんでしたよ。
    主様が「…しちゃダメなの?」って疑問を抱いていらっしゃること、私は悩むこともなく当たり前にしてました。

今って「ミルクは極力避けましょう!」という感じなのでしょうか。
    それとも、その病院だけでしょうか。
    いずれにしても、そういう指導って時々で変わるので、あまり悩まなくても大丈夫ですよ。

うちは3歳違いなのですが。
    上の子の時は「頑張って母乳を出すように!真夜中でも3時間置きに赤ちゃんを起こして授乳、絶対!!」と言われまして。
    主さんの病院と同じく、退院までの間母子同室で、夜間授乳の訓練をさせられました。
    しかし、次に出産した時は、「産後は体をゆっくり休めて。夜間は新生児室で預かるので授乳はなし。」なんて指導に。
    退院時に病院からプレゼントされたものも、上の子の時は授乳パッド、下の子の時は粉ミルク。
    あまりの変わりようにびっくりした覚えがあります。

子育てで一番大切なことはママが笑顔でいること。
    そのためには、マニュアル通りにいかなくたって良いのですよ。
    ミルク、いいじゃないですか。
    日中の気持ちに余裕のある時だけ母乳を与え、夜間はミルクに切り替えママも体を休める。
    全然ダメなことないですよ。

私はそもそも母乳の出が悪かったので。
    赤ちゃんがお腹いっぱいにならないのは可愛そうと(少々自分に言い訳して)、下の子はほとんどミルクで育ててしまった…。
    それでも大きな病気ひとつすることなく、親の体格を超えるくらい成長しましたよ。

主さんの目に留まらないだけで、皆なんだかんだ上手に手抜きしているものです。
    そして、手抜きかな…という自覚があれば、あまり人には言いません。
    主様の周りの人たちが苦労話ばかりするというのも、実はそんなところなのでは。

育児書

🙂
    ママ
    育児書通りに…なーんてかんがえたことありません。

それよりも、子供がニコニコしてくれればいいと思ってます。
    大きくなれば話もできて、愛情灌いでいれば言うことも聞いてくれることでしょう。

大人でも色んな性格や生活習慣のひといますしね。
    お子さまに合った、習慣や食べ方飲み方など探しながらお互い成長していけばいいんじゃないですか?

母親の本能が、第1かなって思います。

手抜きばかりです~

🐱
    たま
    真面目に根を詰めすぎると早々にダウンしてしまいますよ!
    おっぱいが張って辛いとかがなければミルクでいいのでは?
    私は自分の胸が張って辛いので赤ちゃんに飲んで貰ってスッキリしています。
    これが無ければミルクにしていましたよ!
    ミルクの方が時間の計画たてやすいし、良く眠るし、自分の体力奪われないし、好きな物食べられますし!
    赤ちゃんを死なせないように育児はしなければなりませんが、泣いてても放置してる時多いです。
    (オムツや授乳、ゲップなど最低限の事はやっています)
    赤ちゃんはそのうち眠ってしまっています。

トピ主さんは普通です。
    自分が疲労で倒れない様に、自分のキャパシティを超えないよう、要領良く段取りを考えているだけです。
    ご主人や周りを程よく巻き込んで、1人で頑張りすぎないで下さいね!
    子のために我慢とは、結果的に我慢していた時期があったなぁというだけです。
    この先ずーっと我慢しなければいけない訳では無いですし、母親失格って他人からうしろゆび指されるような事は何もしてないですよ!
    むしろ痛みに耐えてお子様をお産みになって、出産お疲れ様でした。頑張りましたね!
    育児は産後の体力が回復しない所からのスタートですので、自分の事も赤ちゃんと同じ位大切にしてあげて下さいね。

まだ1週間

ミナミ
    まだ1週間だから、赤ちゃんもトピ主さんも慣れてないからですよ。
    母乳って最初の1週間くらいはそんなに出ないし、また、赤ちゃんもそんなには飲まないんですよ。
    わたしも完母とかに全く拘りがなくて、ミルクでいい、と思ってて、母乳で足りないと思ったら、どんどんミルクあげてました。
    で、2週間くらいしたら、母乳がたくさん出て来たのだけど、もういいや、ってミルク中心にしました。
    あのとき、母乳でいってたら、もっと母乳で育てたかなあ、と思うんですが、私にとってはどっちでもいい。
    でも、母乳にこだわったり、後悔する人もいるみたいなので、周りも一応言ってくれてるだけじゃないですか?
    うちの娘は、ミルクで良く寝たせいか、中2で165センチありますよ(笑)。
    まだたったの1週間。
    もうすこし慣れてきてから、徐々に色々と検討したらいいのでは?

もっと幼児期向けの育児書に目を向けてみてください

🙂
    ポリ子
    母親は手を抜けるところは手を抜いて、朗らかで居た方が子供は能力を健やかに伸ばすって言う内容の本がたくさん有りますよ。

私はかなり自分の好きなペースで育児してますけれど、教育だけには力を入れています。

で、結局母親が笑顔で、子供ちゃん大好きー、って言ってる事が一番重要なんだなと実感してますよ。

なんだかんだで自分を親が愛してると信じてる子って、ポジティブで精神がしなやかです。

手抜き推奨します。

自治体の母親学級で言われました

🙂
    みーやん
    ミルクの方が腹持ちが良くて、ぐっすり寝てくれるらしいですね。
    自治体の母親学級にて保健師さんが、
    母乳もいいけれど、ミルクをうまく活用して体を休めてください、パパは母乳は出ないけど、ミルクを作って飲ませることはできますから、と言っていました。

手抜きだっていいじゃないですか、
    ミルクという便利なものがあるんだから使いましょう。
    極端な話ですが、
    手抜きがだめで育児はしんどく辛くあるべし、なら、
    当然布おむつを毎日手洗い、ベビーフードも、機能性のある抱っこ紐やベビーカーも禁止!…そんな馬鹿な(笑)

お母さんが参っちゃったら元も子もないですし、
    うまーく手抜きでいいと思います。
    頑張らないで!

生後1ヶ月です

🎶
    いちご
    一人目なのでわたしもわからないことばかりですが、わたしは母乳とミルクの混合でしていますし、病院でもそのように言われました。

特に母乳の出が悪いわけではないので、日中は母乳のみ、夜はできるだけ寝たいので22時ころの授乳からミルクを足しています。よく寝るタイプなことも相まって、生後2週間くらいからはしっかり3時間~5時間寝てくれて、助かってます!

夜寝れないとストレスになって、せっかくの可愛い時期を楽しく過ごせないとわたしは思うので、手抜きでも何でもなく、わたしの育児!と胸を張っています!週に一度は母にミルクと共に預けて出掛けさせてもらってますよ。

毎日のことなので、無理のないやり方でいいと思います!

母乳の方が楽なこともあるんですよ

🙂
    はーこ
    まだ出産して1週間では、母乳はにじむ感じ、赤ちゃんも上手に吸えなくて、ミルクの方がお互いのためだと思いますよね、
    私も30年くらい前ですが、乳腺が開かなくて、1時間かけて母乳をやって、1時間後にまた泣かれるという感じでした。つらかったですね。
    おっぱいマッサージに行って、乳腺がバンバン開いて吹き飛ぶくらいになって、やっとごくごく母乳を飲んでくれるようになりました。

私の子供のうち2人は出産して、2人の子持ちです。2人目は去年の5月に生まれた子と、つい3週間前生まれた子です。
    今は産科に乳房外来があって、おっぱいの相談にのってくれますよ。

母乳のメリットは寝ながらやれるところです。夜中にミルクをやったことはないんですけど、やっぱり起きて調乳して冷ますんですよね。哺乳瓶の消毒も楽になったけど、やっぱりやりますよね。
    今はまだ40ccくらいだけど、そのうち180とか200とか飲むようになって、経済的にもかかりますよ。

まあ完母だと旦那さんに預けられない不都合はあるんですけど、出かける時にミルクの準備はいらないので、授乳室さえ確認したら、わりと自由にお出かけできますよ。
    娘は2人目が2ヶ月の時に旅行したし、ターミナルビルにベビーカーで行ける距離なので、ショッピングや友達とのランチも行きます。(上の子は保育園です。育休中なので)
    3ヶ月後には保育園に入園なので、今はお茶やジュースを飲む特訓中です。

乳児の時期って、1週間ずつ変わります。
    今からミルクと決めてしまうのは早いんじゃないかな。
    辛い時はミルクで。でもおっぱいが張って痛くなったら、おっぱいマッサージへ。
    そのうちいい塩梅がわかってきますよ。
    おっぱいが吸われてすーっと軽くなる快感も味わってほしいな。
    おっぱいの方が自然に痩せるしね。

楽しないとやっていけない!

🙂
    1歳児ママ
    大丈夫です!
    楽しようとして工夫しても
    全然まだまだ大変ですから!笑

極力ラクする考え方で良いと思います。

私も過去に真面目すぎて鬱になりました。

今は開き直って、心も身体も「へなちょこ」キャラとして通していますよ。少しお伝えすると、

☆母乳は混合→自分が寝たい時はミルクを多めに。→半年くらいで次第にミルクがメインに→自然と母乳ほとんど出なくなって息子は乳よりミルク好きになり卒乳

☆半年くらいで精神的にヤバい!と思って必死に一時保育してくれる施設を探す→ たまにリフレッシュで利用!

☆息子1歳の今→食事は極力ラクして冷凍食品を取り入れる!インスタントでも何でも、美味しく食べてくれて私が笑顔でいられるのが1番!

☆私は神経質で眠りが浅いため、息子はカメラを付けて別室に寝かせています。ミルクを飲ませると勝手に寝るワザを持つ賢い息子に助けられてます!

このような感じです。
    もちろん周りから色々言われました。専業主婦してるのに一時保育?とか、仕事復帰しないの?とか。

自分と子どもや夫、つまり家族を第一に考えた結果が私の場合はこうなっただけだし、こうするしか無かったんです。私の真意など、他の誰にも理解できないだろうし、してくれなくて良いと思いました。

そしてこんなママでも息子からすれば大好きなお母さん。母になって良かったな、と思います。無条件で心から愛せるのは我が子のみ。

大事なのは自分と家族。そこを念頭に置いておけさえすれば、もう鬱にはならないと思います。過去の経験、活かしましょう!!!

自分も大切に

🙂
    きき
    手抜き先進国のフランスで出産子育てしていますが、共働き夫婦はこれくらいが楽だと感心します。日本も共働き主流になってきているので、そろそろやり方を変えないと女性の負担が大きいですよね。

-産後すぐ母子同室、でもママは休み、パパが泊まってミルクあげたりオムツ替え
    -家事育児はパパ分担も多い
    -週末はパパが赤ちゃん散歩、ママはお出かけやゆっくり
    -母乳は3カ月もあげれば医者に褒められる、むしろ1年以上あげると驚かれる
    -ミルクにする事で授乳負担を夫婦で分散
    -基本夜のミルクはパパ担当
    -生後すぐからおしゃぶりや人形・布切れを赤ちゃんにあげて、1人で寝るように習慣つける
    -夜お腹いっぱいでよく寝るように、寝る前のミルクに赤ちゃん用シリアル等を入れる
    -生後4カ月過ぎからの離乳食は既製品が多い
    -大人の食事も出来合いや冷食、簡単な物が多い
    -職場復帰後(最短3カ月位)すぐ保育園に入れる、復帰しなくても空きがあれば保育園に入れる。役所にも周りにも一切責められない
    -食洗機完備
    -週1のお手伝いさんや掃除サービス利用も多い
    -3歳からは学校、学童完備で毎日夜まで預けられる

ママの負担が少ないな~と思います。でもそれでいいと思います。
    だからあまり、育児書に惑わされず、楽にね!

えっ?そうなの?

🙂
    五十音
    つらくなきゃいけなかったの?
    知らなかったー。
    そんなこと疑問にも思わなかったし、とにかく自分がラクするためにミルクがんがん飲ませて寝かせていたし、自分の自由時間確保のために保育所に預けて働いたし、夫も義母も使いまくった。
    だめなの?

他人にだめって言われても、子供の命にかかわることじゃないから続けるけどね。

普通

😀
    もちは
    二人の子がいます。

新生児の頃から、手抜きだらけです。
    どうやって寝かせて楽するか、ミルクの方が長時間寝るからあげちゃえ、今日離乳食面倒だから市販品使っちゃえ、ズボンちょっと汚れたけどこのまんまでいいや…旦那とスキー行きたいからゲレンデの託児所にもお世話になりました。

未だに、夜どうやって早く寝かせ、自分の時間を確保するか…超重要事項です。

こんな私みたいな母親でも、子供たちはのびのび育っていますよ。

母親だって一人の人間です。育児中であっても、子供のために全てを犠牲にする必要はない。

子供の為に一生懸命すぎてカリカリしている母親と、
    手抜きして自分を大事にして余裕がある母親。
    子供にとっていいのは、いつもニコニコしている母親ですよ。

母親がカリカリイライラして育児をすると、子供にもそれが伝わって情緒不安定にもなるみたいです。

育児は手抜きありき!です。
    手抜きして楽して、心の余裕を持ちましょう。

育児は大変だけど

🐤
    すもももももも
    頑張るのが当たり前ではないと思います。
    頑張れる余裕があるときは頑張る。そうでないときは徹底的にサボりましょう。
    頑張りのキャパは人それぞれ違うので、人とは比べないほうがいいです。

手を抜くのって意外と難しいですよね。
    はじめの方は丁寧にやりながら、だんだん自分が楽なように簡略化していくのがいいと思いますよ。
    トピ主さんは真面目な方なのですね。
    でも、育児はこれから先長いですし、自分が心身ともに楽なようにするのがいいと思いますよ。

周りの人が頑張っているから、とかは気にしなくていいと思います。そういうのを自分から発信している人は、褒めてもらいたいのかもしれませんね。
    育児ってあんまり褒めてもらえることがないですしね。

1日1個くらい頑張って、自分で自分を褒めちゃいましょう。その日眠るときに、今日自分が出来たことを1つ思い浮かべて、よくやったなぁって褒めてあげるといいです。
    母親が体を壊してしまったら大変です。体壊さず育児続けているというだけで褒められるべきことだと私は思います。

母乳ももちろんいいですが、ミルクもいいですよ。用意するのはやや面倒ですが、お子さんがミルク嫌がらないのであれば、たくさん飲んでもらって、ゆっくり寝てもらって、お母さんも楽しましょう。

気持ちが辛くなったときは、すぐに周囲に相談してみてくださいね。家族が難しければ市の保健師などへ相談してください。

苦労自慢じゃなくて、手抜き自慢したいですね。その方がみんなハッピーな気がします。

ミルクでいいじゃん

🙂
    もち
    ミルクは、よく言うと腹持ちがいい。
    悪く言うと消化に悪い。

でも、昔と違ってミルクはかなり栄養しっかりしてます
    睡眠だって大事でしょ

母親の睡眠時間の確保が1番大事

はやまん
    私の場合はですが
    子供の月齢が低い頃は睡眠時間不足が1番身体にこたえました。
    まともな精神状態じゃいられなくなるんですよね。

子供がやっと寝た時には
    家事をやったり、時には一緒に昼寝したりしましたが

子供が泣いて起きると「もう起きたの?!もっと寝ててよ!!!」と怒鳴ってしまいそうになったことが何回もあります。

私も完母にこだわりがなく
    1歳になる前に職場復帰する予定でしたので
    3ヶ月くらいまでは混合で、それ以降は完ミでした。

やはりミルクの方が腹持ちがいいからか、夜まとめて寝てくれるんですよね。

特にトピ主さんのお子さん、既に3-4時間眠るということですから、もう少し成長したら夜6時間とか眠ってくれるんじゃないかしら?!と思っちゃいます。

完ミと言うと、母乳で育てているママ友に
    「えー!ミルク大変じゃない?!哺乳瓶洗ったり消毒したりー」なんてしょっちゅう言われましたが

薬も食べ物もお酒も自由だし
    子供はよく寝てくれるし
    栄養価もあるし
    私にとってはいい事づくめでした。

哺乳瓶なんて、4本でも5本でも買い足して
    夕飯の食器を洗う時にでも、一緒にまとめて洗って消毒しちゃえばいいんです。

なんにせよお伝えしたいのは
    楽をするのはダメなことではないですよ!ということ。

子供が今日1日、命を落とさず生きていられれば母親としての仕事はバッチリです。

そのくらい、24時間見守ることって大変なんですよ。
    どうか抱え込まずにお過ごしください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いやいや

🙂
      5ST
      男性です。
      そもそもミルクが手抜きって考え方が間違ってますよ!
      それにミルクの方が旦那さんと育児シェアしやすいです。うちは早い段階から混合だったので、ゲップさせるのは自信あります(笑)
      男の人は子供と触れあうことにより愛情ホルモンが分泌されますので、ドンドン任せちゃいましょう!

頑張ろう!なんて…

🙂
      ママー
      思った事もありません!汗
      今、娘は3歳ですが『私の頑張りが足りないんじゃないか…』なんて自責の念どころか、『どうやってストレスを回避しようか』『イライラをどう解消しようか』そればっかり考えて子育てしています。
      ウチは子どもは伸び伸びと無邪気に育って欲しいと思っているので、親のストレスを娘に向けないように気を付けています(たまに娘にキツい言い方をした時は反省して気持ちを切り替えてます)。私のサンドバッグは夫です。笑
      夫も受け止めてくれるので。
      生後4ヶ月頃から2週間に一度、2時間ほど夫に娘を預けて外出もしてましたよ。

子どもと一番密な時間を過ごすママにストレスは大敵です。
      育児書や先輩ママの話は、自分の方針や価値観、子どもの生活リズムや性格に合ってるなって思ったら参考にされたらイイと思うし、合わない事は聞き流しても全然OKですよ!

先輩ママさんたちの苦労話は母親の勲章を語りたいだけだと思うので、前面に受け止めなくてもイイですよ!
      生後3ヶ月、娘が熱出してアタフタした事を母に話した時『お母さんの時はみんな(私は4人兄妹です)を自転車に乗せて病院まで行ったよ!あんたなんてまだ一人でしょ!ぬるいぬるい!』とか言ってました。『話盛りすぎでしょ!?どうやって4人を自転車に乗せて病院まで漕いで行くんだよ!』って心の中でツッコミましたよ。笑
      そんなもんです。

それから。子育てをしていると親族や先輩ママ、自治体の健診などで『こうしないといけない』『あぁしないといけない』『もうこの歳(月齢)なんだからコレが出来てないといけない』とか、周りから好き勝手言われる事も多くなってくると思います。そんな時こそ『はいはい。そぅなんですねー』『なるほどー。やってみます』って右から左に聞き流す程度が丁度いいです。

私はあと2週間で二人目が生まれます。上の娘に思いっきりバックアップしてもらうつもりです。

よそ様があなたに見せているのは「思いでのいいとこ取り」

🐴
      ホー助
      「自分が楽をすることでもしかしたら子供に悪い影響を及ぼすのではないか」という考えにとらわれているタイプは、子供のためにできる限り自分を犠牲にしている方がむしろ精神的に楽なんです。
      私のことです。あなたがネットで見る大変な育児に奮闘する母親たちは私のようなタイプです。

けど、そうすることで結果子供に皺寄せがいくなら(あなたの場合鬱の再発)本末転倒。
      自分の体のことは自分が一番わかるのだから、子供に皺寄せがいかないよう、自分の仕事(育児)をセーブする選択ができるのは賢いことだと思います。

ちなみに親、兄弟、友達の大変だった育児エピソードはネタみたいなもんです。
      親同士でする「へ~大変だったわね~、うちなんかさ~」というただの世間話です。
      相手によってはマウンティングの可能性もありますが。

まあどちらにせよ、彼らも彼らで絶対、ぜ~ったい!手抜き(適語じゃないかもですが言葉の便宜上)をしていた部分があるはずです。いや、あります。
      育児の先輩としてあなたに話す時はそりゃあ自分が頑張った所をかいつまんで話したいでしょう。
      SNSと一緒です。他人にはキラキラした部分を切り取って見せるのです。

育児が大変なのは当たり前です。
      親になった以上、必ず子供のために我慢したり頑張らなきゃいけない場面はあります。
      けど自分のキャパをこえて頑張って、結果子供に皺寄せがいくのは愚かなことです。
      あなたはせっかく自分のキャパをわかっているのだから(これってすごいことです)、自分に自信を持って、体の声に従いましょう。

私はだらけてる自分偉いと思ってます

🐤
      よーいちん
      そうそう、ネット見ると頑張りやさんのママばかりでうんざりですよねー。
      子供のために頑張ってるとか、誰も手伝ってくれないけど耐えてる、とか。
      でも、無理しても自分に跳ね返ってくるだけですよ。
      自分どころかそのうち子供にも被害が行っちゃいますよ。
      今無理をしたせいで何十年に渡って苦労するかも。
      だらだらするのを頑張ってください。
      だらだらする方法を頑張って考えてください。
      旦那さんに夜でも昼でもミルクをあげてもらって、その間寝るとか。

実家でも義実家でも、自治体の制度でも、頼れる人にはどんどん頼った方がいいです。
      大丈夫、何十年とは続きません!1ヶ月、2ヶ月経つとその子なりに授乳間隔が開いて、お母さんも育児に慣れていきますから、段々余裕もできます。安心してください。

まだ1週間

🙂
      ランド
      母乳は、もし出るようになったら、その方がラクです。作らなくていいですからね。
      まだ1週間だったら出始めてない事もある、って事なんです。
      つらい方がいい、なんて誰も言ってないよ。
      今なら、赤ちゃんも大して量も飲まないし、母乳の方がラクになる人も多いよ、というだけの話。
      深く考えなくて大丈夫ですよ。

あとが抜群にラクになるから。

🙂
      ソフィア
      3児の母で看護師です。

私は、母乳をすすめるのは
      「あとが抜群にラクだから」
      だと思っています。

最初は確かに大変です。

ですが、ミルクは外出などの荷物も多くなるし、出先で準備するのもそこそこ大変。

母乳はなんといっても軌道に乗ってから抜群にラクになるので、少し最初は大変だけど、できれば皆さんトライはしたほうがいいと思っています。

が、トピ主さんの状況であれば、もしも投薬が必要になってきそうならばミルクにする必要があるので最初から混合で行っておいた方が良さそう。

育児は、しんどくて辛くなくていいです。

でも、母乳に関してだけなら、チャレンジしてみた方があとがラクっていうだけ。
      軌道に乗ると、何の準備もいらないからラクだから。

それだけなので、旦那さんにも任せたいという希望もあるなら、むしろ最初から混合のつもりでいいと思いますよ!

母乳だって手抜きのワザなんです

💤
      さぼりんまま
      ミルク測ってお湯沸かして・・済んだら哺乳瓶を洗って消毒してって手間を省けますから。

手抜きしましょう。
      楽しましょう。
      人手に頼れるところは頼っちゃいましょう。

必死の育児。
      必死なおかあさん。
      赤ちゃんが喜ぶと思いますか?

おかあさんがニコニコしてるほうがいいと思いませんか?

「できる・やりたい」時だけ頑張りましょう。
      手抜きを基準に考えましょう。

え?楽な方法でいいんだよ??みんなもっと楽してるよ?

やれやれ
       母乳が楽なら母乳でいいし、ミルクが楽ならミルクでいい。

私は母乳だけでしたが、ごたいそうな理由ではなく、準備の手間がなく与えられるから楽という理由以外にないですよ。だって哺乳瓶の消毒や準備に手間かけたくないじゃん。

トピ主さんがミルクの準備のほうが楽ならそっちで全然いいわけですよ。

別に育児をやるのはトピ主さんなんだからトピ主さんがやりやすい形でいいんです。周りなんてよくわからずにいろいろいっているだけなんだからほっとけ。

母乳によって楽になることもありますよ

🙂
      ユカ
      混合から完ミになったものです。
      楽をして全然問題はありません。しばらく泣かせて家事をしても大丈夫!そのうち泣いてるだけで済まない事もありますが。
      (一歳半の娘は邪魔をしてきます)

ただ、育児をするにおいて、完母が楽な時もあるし、完ミが面倒な事もあることを覚えておいてくださいね。

完母の良いところはおっぱいで栄養補給、精神安定剤、入眠剤と3つの機能を備えているところです。
      ミルクはそのうち入眠剤の効果はなくなりますし、なにより真面目な人だと「どれだけ与えて良いのか」や「哺乳瓶の消毒の頻度」に頭を悩ませる事になるので、泣けばとりあえず咥えさせておけるおっぱいがとっても楽です。

なので一ヶ月は夜間の授乳を頑張ってみて、それでも授乳が大変なら混合にするのも手です。
      最初の頃に夜間授乳がないと母乳の出がめちゃくちゃ悪くなって、私のように途中でおっぱい拒否にあいます。

ただ、それ以外の効果は(愛情が不足する、免疫不足など)特にないので気にせず、いつ楽するのかを考えてくださいね。

楽な方でいい

🙂
      時計
      どっちもあげていましたが、途中からミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったりするのがめんどくさくて母乳オンリーになりました。
      どちらもメリット、デメリットあります。
      トピ主が楽な方でいいんですよ。
      産後は産後うつなる人多いですよ。
      私も涙が止まらなくなったり、抑うつ状態になりました。
      ホルモンバランスが安定すれば大丈夫です。
      ただ寝不足だけは100人いたら100人全員なります笑。
      これはもう子供を産んだらしょうがない。
      ただ永遠ではありません。
      終わりがある思って頑張るしかないです。
      旦那さんが協力的ですか?
      少しでも寝れるといいですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

手抜きしても、超絶大変→超大変くらいのレベルダウン

🙂
        もも
        >ネットでは大変な育児に奮闘する母親だらけ。親兄弟、友人は大変だった育児エピソードを沢山聞かせてくれます。みんな凄く頑張っていて

いや、たぶん皆さん手抜きしてサボリつつやっていると思いますよ。私もそうです。
        でも育児ってとんでもなく大変なので、サボって手抜きしても「大変」なんですよ。超絶大変→超大変くらいのレベルダウンにすぎないんです。

これがトピ主さんへの励ましになるか分かりませんが、どんどん手抜きすればいいと思いますよ。
        どんなにサボったって、やっぱり「大変」ですから。
        罪悪感もったり気に病む必要はありません。

ラクしましょう!

留守猫
        私は母乳出る方だったし、夜にミルクつくるよりおっぱい出す方が楽かな~という考えだったので完母でした
        それに3か月くらいで夜間に子供が一回くらいしか起きなくなったので何度も起きて…という事もなかったので
        ミルクでトピ主さんが少しでも休めるならミルク取り入れましょう!!
        私も子供一歳で職場復帰しました。一応出来るだけ手作りの離乳食で…とやってますが基本週末作って冷凍したものを解凍(ほとんど温野菜と茹でた魚)もうしんどい!ってときはレトルト使ってます。

虐待してるなら母親失格ですが手抜きしようと考えるのは全然母親失格ではないと思いますよ?子育て大変!こんなに頑張ってる!って武勇伝みたいに話してる人達も結構手抜きしてると思いますよ笑

完璧なんて目指さなくていいです
        他所は他所、ウチはウチ、トピ主さんのやりやすいように子育てされては?
        そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ~

トピ主です。ありがとうございました。

🙂
        ゆきだるま
        みなさん、温かく優しいエールやアドバイス、体験談をありがとうございました。お返事が遅くなってしまい、すみません。お一人お一人にお返事をしたい気持ちでいっぱいですが、一斉のお礼となりますこと、ご容赦ください。

息子に黄疸が出たり体重が減っていたりで息子だけ退院が出来ず、自分がちゃんと母乳をあげられないからだ...と散々泣いてしまったり、退院後は息子に母乳を拒否され続けて途方に暮れて母乳外来に通ってなんとか保護器を使いながら授乳できるようになったり...と日々奮闘中です。育児って本当に色んな事が起きますね。世のお母さん達は本当に凄いです。

産後3週間ほどが経ち、気持ちも少し落ち着いてきましたが、やはりまだまだ授乳の悩みは尽きません。とりあえず日中は母乳だけで頑張り、夜間は混合でやっていますが、最近は息子の体重増加に伴い、また母乳育児が難しくなってきました。母乳量が足りているかどうか日々不安で、日中はずっと母乳をあげている感じなので息子に空腹を我慢させていないかと心配です。母乳外来では母乳が沢山出てるから完母でいけると言われてはいますが、自分では息子を満足させてあげられていない様に感じます。夜は寝てほしいのもありミルクを足すと凄い勢いで飲みますが、オナラとウンチが苦しそうで寝付きが悪くなり...

子育ては本当に難しいなぁ...と痛感する毎日ですが、皆さんのアドバイスにもあったように楽するくらいがちょうど良いと思い、あまり神経質にならない生活を心掛けて、いつかは終わってしまう子育てを楽しめるよう頑張ります!

皆さん、また愚痴や相談事を呟いてしまうかもしれませんが宜しくお願いします。ありがとうございました!

できる事をできる時に

🙂
        はるの
        ご出産おめでとうございます!
        楽できるところは楽しちゃいましょう。育児って手抜きしても大変です!

私も新生児期と生後6ヶ月の頃イライラが爆発して突然泣き出したり主さんと同じような感じでした。(実は私も若い頃鬱を患ったことがあります。)
        泣き止まない我が子も睡眠不足もイライラする自分も全てストレスでした。

今時の育児は~すべき、~しちゃだめが多すぎると義母に言われました。義母の時代は親が仕事に出るときは畳の部屋に赤ちゃん転がしてほったらかし、でも義母も義母の兄弟も皆結婚し普通の大人に育ってます。と、ここまでは極端な例ですが子供はほっといても勝手に育つも、一理あるなー思いますよ。

ってことで私は子供の1人遊びが増えた8ヶ月ごろから1人遊び中はずっと休憩してます笑

手抜きをすることに罪悪感を感じるなら、できる時にできる事をすればいいと思います。でも、できなかった時それはそれでまぁいっかで済ませちゃいましょう!

産後は心身ともに辛いです。やりたくないことはやらなくていいです。

完ミもとてもいいよ!!

🐤
        匿子
        第一子は、最初は毎日ずっとおっぱいと格闘したけど、結局全く飲まなかったので、1ヶ月健診で病院から解放されたあとは憂鬱過ぎて逃げるように完ミにしました。
        肩身が狭く精神的に辛かったけど、本人はいたって健康で、もうすぐ小学生です。
        ミルクのおかげで、パパにもおじいちゃんおばあちゃんにもミルクを飲ましてもらって、育児に関わってもらえたのは初孫でしたし、その後のサポート体制の構築のためにとてもよかった!
        授乳ではなく、ミルクなので出先でも飲ませやすいのもよかった。荷物だって工夫すれば小さくできますし。
        飲んだ量も時間も管理しやすいのも魅力。
        ただし、防災の面で粉ミルクとお水と卓上用のガスボンベ(お湯をわかす)は多めに常にストックしてました。それも離乳食がすすむまで。

年子で第二子を生みましたが、驚くほどスムーズに母乳になりました。(なので、母親のせいではないんだと思います。まぁ子供のせいでもないので、巡り合わせですね)
        でも、第一子でミルクの良さを知ってたので
        楽したいときはミルクでしたよ!
        当たり前ですが、見た目も健康面も大差なし。

手を抜いても大変ですから、お母さんの笑顔が大切です。たくさん寝て、文明の利器に助けてもらいましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示