詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮全摘後からの仕事復帰

レス5
    (トピ主0
    🙂
    クーちゃんの母
    話題
    1月28日に子宮全摘を受けました。開腹手術で、臍の下から15センチの傷です。仕事復帰の時期を考えているのですが、朝7時~17時までの立ち仕事で、かなりの力仕事です。主治医の先生は術後4週間で仕事復帰出来る!と言っていたのですが、私自身とても不安と自信が無いです。術後4週間で重労働された方の意見など色々聞かせて頂きたいです。

ランキング

レス

大丈夫かと思います

💤
    私が妊娠後期で入院生活になりましたが、その病室は婦人科の方ばかりでした。 何人もの方が入れ替わりで、入院されてきました。 確かに手術のあとは辛そうでしたが、皆さんが日に日に元気になってました。 退院する頃には、すっかり自分の足でスタスタと歩いて帰って行かれました。 とは言え、無理は禁物でしょう。 私は帝王切開なので状況は異なるでしょうが、お腹の傷痕は同じですよね。 産後10日ほどで退院した後は、新生児の抱っこです。 4週間後には、背筋も伸ばして抱っこして家事もして歩いてました。 主さんのお仕事の内容は分かりませんが、不安なら職場に相談した方がいいのではないでしょうか。 重ねますが、無理はしないようにしましょう。

いきなり力仕事はしんどいかもしれません。

🙂
    ワーママ
    全摘経験者です。(10年前) 事務職ですので、参考にはならないかもしれませんが 術後は車のドアの開け閉めで少し圧がかかったくらいでも 鈍い痛みが走っていたと思います。 トピ主さんはすぐに職場に復帰しなければならないのですか? でしたら、職場は手術をされた事はご存じだと思うので、 立ち仕事の時間と、しばらくは重い物をなるべく持たないように 事前に配慮を願い出てはいかがでしょうか?

そうですね。

😉
    リリス
    私も開腹手術で子宮全摘しました。 手術後ガクッと体力が落ち疲れやすくなりました。主治医に相談しつつケアして1年経ちました。 今でも重い物は持てません。 在宅のデザイナーですが仕事もゆるゆるにセーブしています。 もう無理がきかなくなってきました。傷だけは皮膚再生クリームで薄くなってきましたが上部だけではどうしようもないですね。 主さんも体と相談しながら無理せずまず回復に努めましょうね。個人差はありますが体にメス入れて臓器を取っているんですからね。

無理しないで

ごっつんころ
    私も6年前に帝王切開し、その1年後に開腹手術で子宮摘出をしました。 不思議なことに帝王切開の後は回復も早く、退院してすぐまだNICUに入院していた子供の面会にも毎日行って家事も炊事もしていました。 ただ子宮摘出したあとは何故かすぐに熱を出す。具合悪くなる。体に力が入らない。 あの時期に立ち仕事なんてとても無理だったと思います。 個人差があるとは言え、開腹手術の後はやはり体を労ってあげて下さい。 私も8時~17時の立ち仕事ですが、3ヶ月休ませていただきました。 クーちゃんの母さん、どうぞお大事に。

1ヶ月でフルタイム

😨
    おばさん
    大丈夫です。 少し痛むこともあるけど、それで傷口が開くまで動く人はいないように思います。 主治医と相談して復帰する時期を決めたらいいと思います。 それでも心配なら退職して働きたくなってから再就職という道もあります。