詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の実家へ食事に行く

レス6
    (トピ主1
    🐤
    ぽめ
    恋愛
    先日彼と一緒に婚約指輪を買いに行きました。
    それで、「指輪が納品されたらそろそろ両親に結婚の挨拶もしないといけないね。」なんて話していましたが、私はひとつ気になることがありました。

「結婚を前提にお付き合いをしています。」という挨拶は食事の席を設けて、二人ともの両親にしています。
    彼が実家住まいなので、旅行前の出発の時や、デートでの待ち合わせの際に少しの雑談と「行ってきます。」の挨拶をすることはよくあるのですが、それは彼のお母さんにだけです。
    (彼のお父さんは普段はお仕事で時間が合わず、食事会以降会っていません。)

それで、結婚の挨拶もそうなのですが、まずは私の事をもう少し知ってもらう必要があるのではないか?と思ったのです。
    私は、彼を連れて自分の実家に遊びに行ったり、親戚の集まりに紹介がてら連れて行ったりするので、彼自身は私の両親や親戚によく会っています。

なので私は彼に、「もう少し私もあなたのご両親とコミュニケーションが取りたい。かしこまらなくてもいいから、お家に行かせてもらって一緒にご飯を食べてお話がしたいな。」と相談しました。
    「私のことももう少し知ってもらった方が、ご両親も安心すると思うの。」と。

彼は「全然いいよ、今度話しておくね。」と言ってくれ、実際に「ぽめが一緒にご飯食べて喋りたいって言ってるから、時間作ってくれない?」と相談してくれたようです。(言い方が多少雑だなと思いましたが 笑)
    彼のお母さんは、「ハンバーグいっぱい作らなきゃ!」と言ってくれているそうで、私自身も楽しみなのですが、「もしかして図々しかったかな?」と少しだけ心配になっています。
    勿論、お呼ばれした当日は手土産を持ってお邪魔します。

お家に遊びに行かせてください、というのは図々しかったでしょうか?

ランキング

レス

個人的な感覚ですが

🙂
    あき
    私を知ってもらいたいと言う感覚がや考えが分からない

私は結婚する時に主人を両親に会わせて、彼を知って貰おうなんて思わなかったし、自分も知って貰おうなんて思わなかった

それぞれが、それぞれの感覚で話せば良い事だし、息子から娘から聞いたり聞かれたりと世間話的な事で良いと思ってる人です

図々しいかは、その姑によるでしょうね

仲良くなりに歩み寄ってきてると思う姑も居れば息子が言うし仕方なくって姑も居るでしょうしね

娘の彼氏の話を聞いてるときに顔や話し方みてれば何となくですが
    あー、好きなんだなー(笑)って分かります
    親ってそんな子供みたら納得するのでは無いですかね?

私ならウェルカム

🙂
    姑1号
    かわいいお嫁さん候補ですね。
    結婚は新しい親族が増えること。
    自分から打ち解けようとしてくれる女性ならウェルカム。
    頑張って手料理作っちゃいます。

私の従姉の話ですが。
    彼女には息子が二人いて、1年くらいの間に立て続けに結婚しました。
    長男の結婚の時には「お嫁さんと交流?真っ平だわ。だって嫁と姑だよ?嫌われるにきまってるじゃない。もう長男はあの娘にあげたんだから」とカラカラ笑ってました。
    結婚後は嫁実家近居。
    従姉とはほぼ没交渉だったようです。

一方次男と結婚した女性は嫁姑など気にせずに自宅に来てくれ、イベントなども誘ってくれるようです。
    あれほどドライな姑を気取っていた従姉も「やはり慕ってくれる嫁はかわいい」と意見をコロリと変えました。

逆だと思う

🙂
    なに
    結婚の挨拶をしてから、親しくご実家に遊びに行かせて貰う。というのが妥当だと思います。

図々しくないと思います

🙂
    田舎のおばさん
    逆に嬉しいと思いますよ。
    実際ハンバーグいっぱい作るって張り切っていらっしゃるし。きっと彼の家族に好評の得意料理で、嬉しくてぽめさんに沢山食べて欲しいのだと思います。

多分あちらのお母様は、本当はぽめさんにもっと来て欲しいけれど、もっとうちに来て欲しいなんて言ったら、負担かも。ひょっとしたら嫌われたりして、息子との仲までギクシャクしちゃったら…
    なんて心配していたかもしれません。

私は結婚前、ずけずけものを言う夫の両親が苦手であまり家に行きたくなかったのですが「なんでうちにもっと来ないんだ?今から仲良くしようと思ってるんだから、もっと来て一緒にご飯食べたらどうだ?」などと言われ、ますます嫌になったので、息子に彼女ができてもこんな無理強いはしないようにしようと思いました。

彼のお母様もそんな経験あったかも。

ぽめさん優しくて可愛らしい方ですね。トピ読んであたたかい気持ちになりました。

あ、ちなみに結婚25年、すっかり夫の両親と立場が逆転、今では怖い嫁になりました(笑)

私も逆だと思う

🐤
    もそもそ
    もう婚約指輪も購入したんですよね?二人の中では結婚は確定事項ですよね?

でしたら、挨拶が先だと思います。

先に知ってもらう理由は?
    知ってもらって結婚に反対でもされたら、止めますか?違いますよね?

極端に言えば結婚後も知ってもらう必要はないですよ。
    夫婦円満で、義家とお付き合い程度に仲良くできればいいのですから。
    それに知ってもらうには、どれだけの月日かけますか?まだ結婚を決めてないなら、ありだと思いますがね。

今回はそろそろ結婚しようと思いますと、伝えてしまうと良いと思いますよ。

返信

🐤
    ぽめ
    様々なご意見ありがとうございます!
    まとめてのお返事となってしまい、すみません。

お姑さんからの目線でのご意見で、非常に参考になったと同時に、励まされました!

彼が男兄弟ということもあり、彼のお母さんは「女の子と話すとドキドキしちゃう!」と言ってくれるような明るい天真爛漫な印象を受ける人です。
    会えば必ずおしゃべりをしてくれる優しい人なので、「迷惑とか思ってないよ」という彼の言葉を信じようと思います。

結婚を考えているのだから、あまり疎遠なのも何だか寂しいですし・・・。

遠慮しすぎず、だからといって出しゃばらないように、楽しい時間を過ごせるように心がけます!
    (また後日談を報告できればと思います。)