詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二歳児の扱いについて

レス2
    (トピ主0
    😢
    よよよよ
    子供
    魔の二歳児とは言いますが、うちの子だけが魔の二歳児に見えて仕方ありません。
    というより、私の接し方が悪くて、私が魔の二歳児に育てあげてしまったような気が…。

世の中の全てのママが、私より上手に育児されているように見えて、皆さま毎日どのように一日を過ごしているのかアドバイスいただきたく、投稿いたしました。

我が家では、天気の悪い日以外は外に出掛けます。
    家のなかにいると、お人形遊びが常なのですが、一日中やっていると私が飽きてしまうのと、娘のフラストレーションが溜まるのか、暴れ始めるからです。

外では、公園に行ったり、地域の幼稚園のつどいや児童センターに行ったりします。

公園に行くと、友達を求めて人の多い方に行きます。よく保育園児の集団に向かっていくのですが、保育料を払っていない園児以外の我が子が輪の中に入るのは申し訳ない気がして止めます。すると不機嫌スイッチがオンになり、泣いて転がり、スライムのようにぐにゃんと液状化して立ち上がらせるのが困難になります。

友達と遊ばせようと児童センター等に行くと、決められた遊びを嫌がって、少しのことで不機嫌スイッチがオンになります。
    登ってはいけないところに登って注意されたり、遊びたいおもちゃをとられたり、些細なことでスライム化します。

帰路は大抵泣いているか、泣き疲れて寝ています。
    生後二ヶ月の弟もおり、大変な思いをしてわざわざ出掛けているのに、娘を楽しませることができない自分を不甲斐なく思いますし、何より共に過ごす時間を辛いと思ってしまう自分をひどい母親だと思います。

世のママさんたちはみんな、毎日どのように子供と過ごしておられるのでしょうか!
    笑顔でキラキラ子供と過ごされてるみなさん、どうか教えてください。
    また娘の液状化、またはダイナミック大の字の対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひぜひご教示ください。

ランキング

レス

そのまま

🐶
    ころ
    保育園児に混ざって一緒に遊ばせていましたよ。
    もちろん自分の子供は親の私が付きっきりでそばにおりました。
    近くにいる保育園児とも一緒に会話したり、遊んでいました。
    トピ主さんは赤ちゃんがいるから難しいですかね。。

子供の液状化、ダイナミック大の字は、とりあえず端の邪魔にならない所に引きずっていく…。ですかね。
    あとはお菓子で釣る位しか思い浮かびません。
    スミマセン。。

したの子が生まれるまではどうでした?

🙂
    ポリ子
    ウチは長女が2歳3ヶ月で次女が生まれたんですが、長女だけの時はかなり余裕綽々の母だったと思います。
    まあ、「自分や人が危険な事と社会に反する事以外叱らない」って基本は押さえた上で、愛情の言葉がけもしっかりやってましたけど、つまるところ長女が物凄く育てやすい子ってのが一番大きいですよ。
    イヤイヤ期が有ったような気もするって感じだし、赤ちゃん返りはしなかったし

こう言う子なら誰でもニコニコキラキラしてられるわな、と、次女が成長してきて実感しました。笑
    次女は気性が激しいので、癇癪を起こしたら暫く泣いてる子でしたけど、安全だけ確保して基本眺めてました。
    結局自分で気持ちが落ち着くまでは何言っても聞こえないし。
    落ち着いてくると抱っこをせがむ子だってので、其処で初めて抱きしめて、色々お話しましたね。
    2歳くらいの子が泣いて喚いてる時は、自分の気持ちを切り替える為のいい訓練だと考えてました。
    私は子供の泣き顔は好きなので、指差して笑ってる事も多かったかな。

主さんは下のお子さんがまだまだ小さいので、今が一番きつい時だと思いますが、上のお子さんによく付き合って素晴らしいお母さんだと思いますよ。

後はなんだろう、2歳は子犬だと思ってたんで、理屈じゃなく物で釣って操ったりしてましたよ。
    「もう帰るよ。」
    「やだー。」
    「ミスドでドーナツ買おうか?」
    「帰る。」
    みたいな。
    このちょろさも楽しかったな。今でもですけど。
    こう言う時に
    「貴女って素直な良い子ちゃんねー。」
    って刷り込んでいくと、段々物で釣らないでも素直な良い子ちゃんの反応が常態化して行きますよ。