詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸マンション入居時の修繕に関して

レス10
    (トピ主1
    🙂
    miyu
    話題
    今気に入っている物件があるのですが、 内見時に気になる箇所がありました。 1:ドアの焦げ跡(かなり目立つ) 2:床のへこみ 3:ドアノブ部分の傷(かなり目立つ) 管理会社に入居前のクリーニングや修繕に関して問い合わせたところ、 上記の項目は修繕されないまま引き渡しになるそうです。 これは通常の対応なのでしょうか? 特に焦げ跡は普通は修繕されると思うのですが…。 不信感しかありません。 ご意見の程よろしくお願いします。

ランキング

レス

大家さんの考え次第

🙂
    mf
    通常かと聞かれると、なんとも答えられません。 (費用を掛けて)直すかどうかは 大家さんの考え次第だと思います。 それだけの費用をかけ、それに見合う高い家賃を設定しても 入居者が決まらなければ、収入にはならない。 それぐらいなら、多少汚れていたりしても、 住むことそのものに問題が無いのであれば、 安い家賃を設定して、空室期間を作らずに 入居してもらった方が良い・・・・と思う大家さんもいるでしょう。

大家さんに直す気が無いのでしょう

🙂
    匿名
    なぜ直さないのかはわかりませんが、単にお金が無いだけかもしれません。 ですから仲介業者はそのまま引き渡すと言うしかないのだと思います。 この場合は選択肢は3つです。 1 他の物件を探す 2 他の条件で気に入っているならそのまま住む 3 多少の瑕疵は我慢するので賃貸料を下げてもらう どの程度の瑕疵かがわからないのですが、我慢できる程度であれば私ならとりあえず3を提案してみます。そしてダメだったときのために並行して他の物件を探します。 借りる場合は自分で可能な範囲で修繕しても良いという許可をもらっておけば住みながら手直しすることも可能です。

修繕はオーナー次第

🙂
    マリ夫
    そんなものですよ。 その状態でも入居する人がいるんだから、 もうしばらくそのままなんじゃないですかね? 私の感覚ですけど、10~15年スパンくらいで 修繕あるいは交換すると思いますよ。 今回はそこまで修繕や交換をしてまで、、、って 思っていないんでしょう。 私も長く住んだ賃貸を退去した後に、住んでいた部屋が 大改装されことがありますけど、それはそうやって現代的に アップグレードしないと入居者が来ないからやることで、 いちいち居住に致命的欠陥がない限り、そのままですよ。 居住に致命的な問題が生じれば修繕や交換はやると思いますけど、 ・焦げ ・床のへこみ ・ノブの傷 この程度で退去・入居毎に交換や修繕って、まあやりませんね。 見た目は悪いんでしょうけど、だからといって居住出来ないなんて ことはないし。 賃貸なんだし嫌なら他を探せばいいだけの話だし、 挙げられて箇所を何とも思わない人ならそのまま入居しますよ。 それと細かいことですが、賃貸なんだし「引き渡し」って 言葉はおかしいですよね。

条件次第

🙂
    やま
    別に入居後に判明したわけじゃないのですから、その条件で借りるかどうかを決めるだけでしょう。 (入居後に判明しても内見で気付かなかったので自己責任ですけど) 隠しているわけじゃないのになぜ不信感を抱くのか謎です。 どうしても入居前に修理して欲しいなら 「修理してくれたら家賃を+1万円払う」 って言ってみたらどうでしょう? 何事も交渉ですよ。

不信感って大袈裟

おにぎり
    賃貸なんてそんなものですよ。 内見した状態で借りるか借りないか決めるもの。 クリーニングや修繕前に内見して決めちゃうと、最低限のクリーニングで引き渡しです。 なので、どこまで修繕・クリーニングするのかしっかり確認しないといけません。

何がよくてそこにしたのか

🙂
    まーちゃん
    多分、お家賃が安いのでは? ドアの焦げあとだと、ドアを取っ替える必要があるかも。 何製のドアか分かりませんが、修繕、クリーニングが望めそうにないなら、DIY可能か聞いてみては? ちなみに、私も紹介された部屋に、油の汚れそのまんまのガステーブルが置いてあって、使っていただいて大丈夫です!部屋もほぼ修繕をしたことない汚さ。 謎の消毒代も取られるし、そこはやめましたよー。 でも、そういう物件の大家さんて、綺麗なお宅にお住まいなんですよね。(不動産屋が鍵を取りに行ったので見てしまった。) トピ主さんが見た物件は民間とは限らないですよね。 ドアの焦げあとって、ボヤの跡とかではないんですか?そっちの方が気になる。

賃貸では 

🐱
    通りすがり
    中古の賃貸なんて そんなものだと思います。 壊れているわけでもないですしね。 ハウスクリーニングして終わりじゃないですかね。 綺麗な新築のような物件に住みたいなら 新築で探したらどうですか?

レスありがとうございます

🙂
    miyu
    皆さんご意見ありがとうございます。 賃貸だとそんなもんなのですね。 結構目立つ焦げ跡でしたし、 今まで他の物件を内見した際にそんな跡を見たことがなかったので…。 不信感に関しては担当の方の対応に誠意が感じられず、そう感じた面が大きいです。

その分、家賃が安いのは?

🙂
    まい
    汚れて入居者が決まらなければ、リフォームします。 もちろん家賃も値上げします。 周囲の賃貸物件と比べてみたらどうですか?

大家さんの対応次第

🙂
    ゆきだるま
    基本的に、管理会社は大家さんに代わって、 入・退居や更新などの手続きや各関連業者との折衝を行うだけです。 物件の損失部分については、管理会社が大家さんに報告しますが、 結果的に、大家さんが対応するかどうかですから、 入居者の感覚とは別です。 不信感をお持ちなので、入居されることはないかと思いますが、 物件に限らず、入居時に気付いた部分は、後々のトラブル回避のため 写真を撮っておいたほうがいいでしょう。