詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 生保レディをしている母からの保険勧誘がしつこすぎる
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生保レディをしている母からの保険勧誘がしつこすぎる

レス7
    (トピ主0
    😢
    べー
    ひと
    28歳・女性・会社員です。 12歳の時に両親が離婚し、母が生命保険会社の営業の仕事をしながら私と兄を育ててくれました。 私はお小遣いはもらわずバイトし、迷惑をかけないようにしてきたつもりです。 社会人になり8年間、母に保険を任せ、母の成績に貢献してきました。 25歳で自立してからも年間10~15万円援助しており、親孝行のつもりでしたが、母からしたら「子供は親に育ててもらったのだから当たり前」という認識です。 昨年夏に私は結婚し保険は入り続けるけど援助はできないと謝ると「縁を切る!この恩知らず!」と罵られ、私の夫や姑に「娘と縁を切りました。」とラインを送って嫌がらせをされました。 姑自身も親の事情で保険に苦しめられた経験があり、夫の保険はかなり吟味して加入させていたため、入籍時に姑からの要望で母には「夫と夫の家族には保険勧誘しない」と約束してもらいました。 先日「娘のことを思ってのことなんだけど、保険加入を検討してください。」と母から夫にラインが入りました。 「申し訳ないのですが、すでに加入している保険があるのでお義母さんの力になれません」 と夫が返したところ 「あなたのお母さんが反対しているのは知っていますが、私はプロなので安心して任せてください」と返信が。 夫がラインを未読にしていると「お前の夫が返事を寄こさない。お前の学費で借金をしている恩があるんだから保険に入るよう説得してくれないと縁を切る。金を返せ」と私にもラインが来ました。 今後、夫の家族にも手が及びそうで怖いです。 きっとこのまま無視し続けたら、私の会社まで来たり、夫の実家に連絡したりと暴走すると思います。 実際に私の兄は、忙しくラインを返せなかったり電話に出れない日が続くと、プライベートな内容でも母が会社に電話するそうです。 こんなことで母親と縁を切りたいと思う私は親不孝者でしょうか。

ランキング

レス

それ言われたことある

今日はうどん
    トピ主さんと同じような年齢のころに 親から言われたことあるよ 「産んでやったんだから恩を返せ」って なんだろうね、産んでやったって 子育て大変ってしってるけど この言葉を吐かれたら 産まれてきてすみませんって言ったらいいのかな?って思った 保険に入りたくないのなら全スルーでいいと思う 親への恩というよりも 子育てさせてもらえて親として立ててもらえたことが 今の私にはとってもありがたく思える 恩を振りかざした時点で、親であることを止めたと思った方がいいです  

成績のためなら…

🙂
    わー
    解約前提で契約されたらいかがですか? 昔は、半年か1年たったらやめていいからとの勧誘があったと聞いてます。 今はないのかな? 掛け捨てなら1年で終わりじゃないですか。辞める時にもめそうだけど。 その間に病気になったらラッキーだし、もっとおおらかに対応したら?

残念ですが

元生保勤務
    生保レディは売り上げが生活に直結していますので必死です。 お母さまは確かにあなたを育て上げてくださった方で、恩義を感じるのはわかります。が、そのお母さまが、あなたの家庭を壊そうとしている、義実家にも迷惑をかけようとしている。 恩義は帳消しです。そう考えていいと思います。 お母さまの生保会社に直接言えませんか? 「母がお宅の営業をしているが、血縁を盾に強引な勧誘をし、悪質な言い回しや脅迫をして、自分の家庭や夫の実家を破壊しかねない、このままでは現行の保険の継続も再考する」と。 金返せ云々のラインは念のため保存しておきましょう。 あとは…弁護士、かな。 警察は民事不介入かもしれませんね。 そこまでしたくない、というお気持ちはわかります。 が、事態は「そこまでしないとどうにもできない」域に入りつつあります。 トピ主さん個人の問題ではありません。家庭の、そして義実家の危機です。

要するに、だ

れいみ
    結論から「母親の自分の営業成績にしたいだけ」。昔も今も営業成績が上がると給料上がる。(トリビア‥昔はティッシュくれました。あれは営業マンが「自分で会社から買う」システム)。さて。母親がしつこいなら、母親の本社の上層部に、会社まで支障きたすと正直に電話するか手紙託すことです。最近は「かんぽ生命」に問題ありました。いくら親族でも慎重なるのも当たり前です。将来どういうの加入や備えですが、必要ない・義理人情で加入は必要ありません。

縁切り覚悟で!

🐱
    ビジュー
    私の母も生前は生保のセールスしてましたが 家族や身内に勧誘するほどの狭量ではありませんでした。万一、成績が落ちた時のことを考えて自分自身の保険加入も後回しにしていて……ガンで夭折した時には会社から慰霊金として200万円頂きました。 お母さんは大して実力も無いまま続けておられるのでは? お母さんのためにも 縁切り覚悟で臨まれることですね。 貴方が手にした家族第一も立派な親孝行です。

目には目を

今回も匿名にて
    子どもの会社にまでねじ込むようなお母さんであれば, お母さんが働いている保険会社のお客様相談窓口へ クレームを入れてはどうですか? 私,以前に,担当者でもないのにたまたま所管住所がかぶっていたらしく, 見たこともないセールスが,設計書を, ポストからはみ出して氏名が見える状態で,投函されたことがあり, (会ったことがないからできたというのもありますが) 配達記録つきの郵便で,設計書ごと, お客様相談窓口へ書面でクレームしたことがあります. 数日後,そのセールスの所属する部署のトップの名前で, 丁重なお詫び状を頂き,その後,ピタッと止まりました. もっとも,実親にそこまでするとなれば, する側にも相当な覚悟が必要と思うので,ご主人と相談の上で.

わかります

匿名
    私は両親が不仲の家庭で育ちました。 母親は何かと私(長女)に「そういう言い方、お父さんそっくりでゾッとする」 と言ってました。 仕方ないじゃん。貴女たちの娘なんだからともう結婚してからは疎遠になってます。 母親って「娘には何を言っても許される」と思っている人がいますね。 娘イコール私(母親)の味方であるはず。 だから、お金の援助も保険の加入も娘なら協力して当たり前と認識してるんです。 私、診療所で看護師してました。保険によっては医師による診察や血圧測定、尿検査等々が必要なんで、保険レディに付き添われよく加入者が来てました。 「自分の子供(どうみても未成年)」を連れて来るのは成績が緊迫している成績の悪い「レディ」と知ってます。 高血圧や糖尿病は加入できません。「私、高血圧で薬を服用してる」って言ってみたら? 新規は加入できないはずです。 親が子供の学費をある程度、負担するのは子供を産んだ以上当たり前だと、子供である私は思う。私は奨学金で看護師になりました。 こんな母親で私は不幸だと思って暮らしていました。 結婚して普通の家庭で育った夫といる幸せを壊されるのは絶対にやめさせたいですよね。 「薄情な冷たい親不孝の娘」と私は母親に言われてますよ。 母親が亡くなるまで続くのかと思うとうんざりです。 トピ主さんは親不孝者なんかではありません。