詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後3ヶ月の赤ちゃん(どうすれば前向きに子育てができるのでしょうか)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後3ヶ月の赤ちゃん(どうすれば前向きに子育てができるのでしょうか)

レス5
    (トピ主0
    😣
    一児の母
    子供
    初めまして。周りには相談する事が出来ず、自分の考えをまとめる事も兼ねてこちらにトピを作成しました。

私は20代前半で、主人は4歳年上です。
    主人とは社会人になってから知り合い、スピード結婚をしました。その後すぐ妊娠が分かり、昨年出産をしました。子供は今3ヶ月です。

妊娠中、悪阻が酷く仕事を辞めてしまい現在まで専業主婦です。妊娠中期までは出産に対して前向きになれませんでした。子供が欲しかったはずなのにずっと体調が悪く(産むまで吐いてました)、妊娠前の身体に戻りたいとずっと思っていました。主人や両親が子供が生まれるのを楽しみしていたし、我が子は可愛いからと説得され出産しました。

出産した当日は我が子の事はとても可愛い、大切にしないといけないと思えました。
    しかし、次の日から可愛いと思えなくて、そう思えない自分も嫌で入院中は毎日泣いて過ごしていました。入院中に看護師さんにも相談しましたし、主人にも泣きながら相談しました。

主人は一緒に頑張ろう、1人で育児はさせないからと言ってくれ退院後、心療内科に通院しながら今日まで2人で子育てをしてきました。

3ヶ月経った今も娘のことは可愛いとは思えません。なんで産んだんだろう、娘がいない世界に行きたい、泣き声聞きたくない、自分の時間が欲しい、とこんな事ばかり考えてしまいます。こんな事しか思えない自分で娘に本当に申し訳なくなります。

娘に対して手をあげようとかお世話をしないって事はしません。ミルクもあげるし、おむつも替えて、泣いたらあやして抱っこして、沢山写真を撮ってと毎日お世話をしています。
    毎日お世話してるからこそ、主人や両親は私が今も娘を可愛いと思えないなんて知りません。

どうすれば前向きに子育てができるのでしょうか。子供と一緒にいるのが苦痛です。子供から離れる事は出来ないから自分が死ぬしかないのかなと思ってしまいます。

ランキング

レス

お預かりしている子と思って

🙂
    近所のおばさん
    神様からあずかっている大切なお子と思ってお世話すればいいんですよ。
    実際、私もそう思っていました。あまりにも私に似ているところが無く、すごくすごくきれいな赤ちゃんだったんです。とても自分の子とは思えず、よその子だと思って大切にお世話しました。かわいいとか、いとおしいという感情はなかったけどね。
    自分の子だから大事なのではなく、あずかっている子に万一のことがあってはならない、と思っていました。

3歳すぎてからはすっごくかわいいです!現在小学校高学年ですが、やっぱりかわいいですよ。
    ま、そんな先のことは考えずに、お世話してやってくださいな。

わかります

🐧
    のぞみ
    妊娠中は自分とは違う生命体がお腹にいることに違和感というか、気持ち悪さを感じていました。寄生生物に住み着かれた気分というか。

産んでからも、可愛いというのは正直よくわかりませんでした。周りが喜んでくれるから私も嬉しい、という程度。

そんな折り、会社の先輩から
    「赤ちゃん可愛いとかよくわかんないよね、私もそうだったけど、あなたもそういうタイプじゃない?」とLINEを貰い、救われました。

月並みなアドバイスですが、身近に同じようなタイプのママ、見つけられませんか。例えば支援センターとかで。3ヶ月ならそろそろデビューの頃じゃないでしょうか。
    周りには相談できないとのことですが、思いきって話題に出したら、共感してくれるママや先生、意外といると思います。

子育てについて悩んだとき、ご家族や役所でも話は聞いてくれると思います。でも立場が違うと本当にはわかって貰えないし、それだとモヤモヤは解消しないし。

私が我が子を可愛く感じ始めたのは、息子の中で自分が特別な存在なんだ、ということを感じられるようになってからです。
    それまで誰にでも愛想をふりまいていた息子が私を後追いしてきた時、これはここまで子育てを頑張ったご褒美だな、と思いました。

少しでも参考になれば幸いです。

前向きにならなくていい。

🙂
    著目著目
    3歳と0歳の子を育ててます。
    わかりますよ、可愛くないし、それがなんだか悪い母親な気がして自分を責めて辛いですね。

まずね、今は非常事態です。
    子育てって不眠不休で脳みそがおかしいです。
    体もボロボロです。
    ホルモンもめちゃくちゃです。
    正常な判断は困難です。
    そんな中、赤ちゃんかわいいかわいい、良いママになれー♪なんて不可能です。
    良いママなんてこの世に存在しません。
    幻想です。
    我々は修行僧です。
    さあ、考えすぎず赤ちゃんの世話だけは何とかこなし、あとは美味しいものでも食べて。
    そして、ご主人が協力的なら少し子供を見てもらってぐっすり眠ってください。
    あと、赤ちゃんとは死ななくてもいくらでも離れられますから、死にたくなったら赤ちゃんの安全だけは確保して少し寝たりテレビ見たり、お菓子食べたりしてみましょう。

いいんですよ、可愛くなくて良いんです。
    誰が我が子は可愛いって決めたんですか?
    可愛くなくても、おむつ変えて笑ってあやしてあげられてるんだから完璧ですよ。
    前向きになる必要なんてないです。
    だって、我々は疲れてるし眠いのですよ。
    育児なんて楽しくないです。
    こんな状況でさらに前向きになれとは、何と酷なことでしょうか。
    もう十二分に頑張ってます。
    私は第一子出産時、先輩ママさんに「育児楽しんでね」と言われて強い怒りを覚えました。
    今はただ、自分をおっぱいマシーンだと思って日々を乗り越えていきましょう。

そのうち検診などで助産師等から育児指導という名の母親切り攻撃にも合うかも知れませんが、そこでも落ち込まないで大丈夫です。

もう少し経つと体調も戻ってくるし、眠れるようになるし、脳ミソもなんかまともになってくるし、ホルモンも落ち着くし、あら不思議、ちょっと元気になってきます。

あと、どんな母親でも赤ちゃんはママが大好きですからトピ主さんは今のままで良いんですよ。

同じく、、、

🐱
    ととんろ
    可愛く無い、と正直思ってしまう事があります。
    こんな事言ったら世間からは冷たい、母親失格と思われるのかな、なんて思って誰にも相談できずにいます。

が、あなたの投稿を見て、そう言うお母さんもいるんだ、よかったと思いました。

1人の時間がほしいし、1人で買い物に行きたいし、ずーっと起きないで寝ていたい。

でもそれができない。
    なんて不便な生活。なんで赤ちゃんを産んでしまったんだろう。って思います。
    (書いている今もこう思う自分にすごい罪悪感です。)

赤ちゃんよりも自分が大切だなんて、なんてひどい母親なんだろうと思ったりします。

どうしたらいいのか、どうしたら可愛いと思えるのか正直わかりません。
    が、あなたの投稿で、私は少し救われました。

さんごうつ

🙂
    息子くんのまま
    主様、ぜんぜんおかしいことではありませんよ!
    自分では分かりませんが、産後うつの状態です。可愛くなくて、泣き声が聞きたくなくてもいいのです。とりあえず頑張ってこなしてください。それだけでいいから。

それと栄養のものを食べてください。義務だと思ってたべてみて。そんな元気がないならゼリー飲料なとでもいいから!
    栄養とるとうつも少し軽くなります。栄養失調になりがちです。

愛情は、主様が余裕ができてきてから与えてあげても遅くはないよ。
    一歳、二歳になると余裕もでてくるからそこから可愛い可愛い~してあげてもおそくないから!

逃げられない、おいていけないから死ぬしかないっとよぎる事は一度や二度、それ以上あるっていうママもけっこういますよ。

わたしも思いましたし。

栄養とって太陽に当たるように散歩すると、あれ?夕方のうつっぽい気持ちが少しだけらくかな?という感じで少しずつ育児にもなれ日に日に改善され1年くらいで気分がはれたきがしました。

県外で一人だったので何度も泣きましたが、今はかわいくて仕方ないです。最初は泣かれるのが怖くてずっと気を張っててつかれてましたね。

でもいま、乳児の頃の泣いてる動画を見ると「ん?こりゃ泣いてないな」っていうくらい小さい泣き声です(笑)おぎゃおぎゃーと手足動かしてるだけやなーって笑ってみる余裕があります(笑)

がんばりすぎず、一度泣いてる顔をながめてみて慣れてみましょうね。あらーないてるねーって