詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療の姉が理解不能

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ぶろっこりん
    ひと
    タイトルの通りです。
    距離を置くべきか否かアドバイスいただきたく投稿します。

姉は長らく不妊治療中。
    とても応援したい気持ちはいっぱいです。

私は姉より早く結婚したため、すでに子供が三人いるのですが、先日、その子供の赤ちゃんのときの服やおもちゃを処分したことが露見し、凄まじく機嫌を損ねてしまいました。
    姉は『なんで捨てちゃったの?私になんて子供ができないと思っているんでしょ』と言っています。

私としては全くそのつもりはなく、ただ単に賃貸のためスペースがなく、断捨離したかっただけなのですが…。

確かに、処分する前に姉の顔は脳裏に過りました。
    しかし、私が一人目の子供を妊娠中、中古品を買っていると、
    『私だったら絶対赤ちゃんに中古なんて着させない。かわいそうじゃん。有名メーカー品で全部揃える』
    と言っていたので、てっきり有名メーカー品で揃えるのかと思っていました。
    『うちはそんなにお金に余裕ないからな~』
    と、私が言うと、
    『私は絶対年収低い男と結婚しない』
    とも言っていました。

確かに我が家は二馬力でフルで働いても日々節約!の、決して裕福な家ではなかったものの、いらっとしたのを覚えています。
    年収低いけど我が家だってみんな一生懸命働いています(苦笑)

さておき、不妊治療が大変なのは分かります。
    しかし『妊娠したかも!妊娠したときどんな感じだった?』と鬼電してきたり、妊娠してないと分かったら『どうせ私は○○ちゃんとは違って子供ができない』と落ち込み、しばらくすると『来年子供が産まれたら一緒に○○行こうよー』なんて言ってきます。
    凄まじく情緒不安定に見えます。
    むしろ私とは一切の連絡を断った方が、私にとっても姉にとっても幸せなのではと思えてなりません。

みなさん、どう思いますか?

ランキング

レス

距離おいていい

🙂
    アルファ
    不妊治療経験者なので、お姉さんの気持ちも分からなくはないけれど…
    八つ当たりが過ぎる気がします。
    本人も分かっているかもしれませんけど。

だからといってトピ主さんが一人我慢することはない。
    「私に子供ができないと思ってるんでしょ」って、仮に事前にお伺い立てたって
    「まだ子供がいない私に対する当てつけのつもり?」って言われていたのではないかと思います。

ご両親には、こういう理由でしばらく距離を置くと伝えておいた方がいいと思います。
    こちらの方が精神的にもたない、かなり参っている、と。
    その時ついでに、「前にこう言ってたから、中古のものなんか着せたくないだろうと思ったのに、こんなことを言われた」とも話しておいては?

トピ主さんの仰る通り

🙂
    スシトレイン
    お姉さんはかなり不安定に思えます。
    何と言うか、トピ主さんに対抗心みたいなものがあるのかなと。

お母さんに相談しましたか?
    >『妊娠したかも!妊娠したときどんな感じだった?』と鬼電してきたり
    これなんて、別にお母さんも経験者なのですから、お母さんに聞いてもいい事ですしね。

しかし、トピ主さんは偉いと思います。
    姉で事情も知っているとは言え、トピのような事が続いたら、キレて暴言吐いていたもおかしくないと思います。

トピ主さんの仰る通り、一切の連絡を断つまで行かなくても、少し距離を置いた方がいいと思います。

住んでる場所は近いのですか?

>しかし『妊娠したかも!~凄まじく情緒不安定に見えます
    この辺の話をお母さんにして相談してみては?

お子さんの服やオモチャを処分した時の反応も、被害妄想にとらわれているみたいですし。
    処分する前に、お姉さんにいるかどうか聞いたら聞いたで、嫌がらせだ何だって文句を言っていたと思いますし。

トピ主さん一人だけで考えて対応するより、身内特にお母さんを言い方は悪いですが、巻き込んでみては如何でしょう?

お姉さん、精神的に疲れてますね

🙂
    まあ
    お姉さんはきっと、早くに結婚されて子どももいるトピ主さんが羨ましかったんですよ。

実際自分が結婚してみたら思うように妊活が上手くいかなくて、不妊治療で経済的にも肉体的にも大変で。

私もしばらく連絡しないでいいと思います。

お姉さんにお子さんが生まれれば気持ちも落ちつくと思うので、そしたらまた今まで通りにされれば良いのではないでしょうか?

情緒不安定ですね~

😑
    子供が出来ない劣等感から中古品をマウンティングして、でもいざ処分されたら噛み付いてくるってお姉さんめんどくさ過ぎます!!

不妊治療は心身&金銭的に負担が大きいので本当に大変だとは思いますが、トピ主さんに甘え過ぎですね~。
    共働きでお子さんが3人もいらっしゃるなら目が回るほど忙しい毎日でしょうに、相手をしてあげてるトピ主さん偉いです。
    距離を置いた方がいいのは間違いないですが、そう言ってわかってくれる相手では無さそうなので…電話に出る頻度を減らす等して少しずつ接触頻度を減らしていくのはどうでしょうか。

お姉さん辛いね

🙂
    のん
    姉妹だから出せてるんだと思います。

自然妊娠した人には分らない辛さ。

そっとしておきましょう。でも味方でいてあげて。

情緒不安定にもなります

😣
    あたか
    逆の立場の者です。妹が三人の子持ち、私が姉で不妊治療経験者・現在臨月妊婦になります。

お姉さんの気持ち痛いほど分かります…不妊治療の辛さは本当に、経験した人でないと分からないです、お姉さんはまだトピ主さんとコンタクトを取ってくるあたり救いがあるかもしれません。離れて暮らしていても、三人の子どもに囲まれて大変だろうけど幸せな存在が身近にあって、辛いだろうと思います。

私は臨月に入った今でも妹と話せてません。顔も見たくない声も聞きたくない大好きだった甥姪の写真すら見たくない、友人にも一切会いたくない、ひどいこじらせっぷりの不妊様です。一時期は親すらダメで、今だに診療内科に通っています。
    不妊治療のつらさは経済的、肉体的、精神的にきます。妊娠することになんの苦労もしなかった(病院に通う為に仕事を変え、毎日の自己注射&投薬、ホルモン剤の影響で体調もメンタルも崩壊し、痛い検査に耐え、全身麻酔の採卵、採卵後の卵巣の腫れに苦しみ、やっと妊娠してからもいつ流れるか不安しかない、等のことを苦労と表現してます。子育ての苦労とは別の話です。)他者が簡単にわかるよ、なんて言っちゃいけないです。
    もちろん、子持ちの方は別の辛さがあるでしょう、情緒不安定なお姉さんがめんどくさいだろうなーと思います、わたしがそうですから。だから徹底的に避けました、避け続けています。

お姉さん、辛いなら接触しなければいいのに。

おまじないだよ

🙂
    匿名
    なんか、古いものをいつまでもとっておくと幸せになれないような気がする。
    もし、私が不妊治療中だった時に、生まれたらこれ使ってね、とお古を取っておかれたら、複雑だったと思う。
    だから、古いものを処分するのは、幸せになるためのおまじない。
    お姉さまにも、そうお伝えしたいところですが、お姉さまは、落ち込んだり、来年の話をしたり、お姉さま自身も持て余すほど浮き沈みありますよね。
    「こうのとりさんのために静かな環境」、がよいと思います。

不妊治療中だから何をしてもいい、ではない

🙂
    浮き輪
    不妊治療は辛いです。が、それはあくまでもお姉さん個人の都合。
    妹にだから何をしてもいいなんて理由はないし妹には妹の家庭があります。

不妊治療中でも妹にこんなことをしない人はたくさんいるから。
    これはお姉さんの人間性の問題です。
    もし産まれたらもっとモラハラしてくると思うし当たってきたりたかってくるかも。
    早めに距離を取りましょう。最初が肝心です。