詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の帰りが遅くて不安

レス9
    (トピ主3
    😢
    mero
    恋愛
    付き合って4年目、同棲2年、婚約している彼がいます。
    彼30代、私20代です。
    彼はとても優しい性格で、家事も進んでしてくれます。私のほうがずぼらなため、休みの日もだらだらと過ごすことが多く、彼に甘えてしまっています。

最近彼の仕事でトラブルがあり忙しいようで帰りが遅いです。
    普段は18時半から20時頃には仕事が終わっていましたが、最近は家に着くのが23時という日もあります。
    重ねて年末頃から飲み会も続いており、月2回ほどだったのがここ数ヶ月で週1、2ペースと急に増えてきました。
    加えて、先輩(男性)と飲むと連絡があった日に、本当は会社の女性と2人でご飯に行っていたことがわかりました。

その女性とは月1でごはん(ファミレスなど)に行く仲、ホテルには行っていないようですが、ハート付きのスタンプを彼から送っていたりと好意があるのは感じました。

彼がその女性のことをどう思っているのか不安になってしまう反面、彼の帰りが遅いことにもイライラして、飲み会で終電を逃してタクシーで帰ってきたときには彼に怒りをぶちまけてしまった日もあります。
    私も冷静になれず、かなり幼稚な性格だと思います。

後日LINEを見たことを泣きながら話したところ、彼は怒らずに許してくれました。
    優しいのですが、優しい故に彼の本心が見えないようでそれもまた不安に感じてしまいます。
    愛想を尽かされてるような気持ちです。

このままで結婚できるのか、彼は私と結婚したいと思っているのか、最近は仕事を理由に避けられているように感じてまた不安になります。

さらに1泊の出張が決まったと聞き、不安でしかたなくなりました。依存しすぎだとわかっているのですが、違うことに目を向けてみようとしても続きません。彼があの女性と会ってるのではないか、私のことはもう好きではないのか、不安です。
    乱文長文ですみません。ご意見いただけると幸いです。

ランキング

レス

うーん。

😉
    リリス
    アナタの事嫌いになったワケじゃないけど倦怠期なんだろうな。
    大体婚約してるのに同棲2年とかどうなの?
    それとその彼、浮気してるわよ。
    もう真っ黒じゃない。
    いつも20時に終わるのに最近帰宅は23時。
    増えた飲み会。
    嘘付いて女と食事。
    ハート付きスタンプ。
    一泊の出張。
    気の毒だけど真っ黒。
    長すぎた春はろくな事がないよね。
    別れて次に行けば?

これ

くま
    浮気というよりも乗り換えの方向で考えているんじゃないかな?

感情的に攻め立てる人との結婚は大変だということは彼でも想像できると思う。

恐らくだけどお付き合いや同棲の中で彼自身がトピ主さんのそういう性格や振る舞いに辟易しており、それが別の女性への興味に繋がった可能性は高い。
    丁度よく彼自身が別の女性を会社で見つけたんだと思うよ。

彼自身が会社の女性にはアプローチ中であり、まだ確実なお付き合いに至ってない状況でトピ主さんがLINEを盗み見たのかもね。

これ、彼が会社の女性と上手くいくか否かはもちろんだけど、根底にはトピ主さん以外の女性を求める彼の意図がある以上、別の女性探しは終わらない。
    あの女性と会っているかもしれないし別の女性かもしれない。

ただ、同棲や婚約をしているからと言って強制的に結婚できるわけでもない。
    彼は彼で好きな相手や自分が結婚して幸せになれそうな相手を探すことは何の問題もないから。

個人的にはトピ主さんがキープになってしまったんじゃないかなと想像できる。
    お別れ前提で考えているからLINEの覗き見も怒りもしない。

自分の将来のパートナーがこれをするなら本来強く改善は求めるんじゃないかな?
    彼としてこの部分も含めて匙を投げている状況は感じる。

トピ主さんに出来ることは彼の不正を探して追及をするのではなく、彼が自分を選んでくれるように頑張ることだけ。

でもね、彼の振る舞いが原因とはいえ自分が信頼されてないという認識の下でのお付き合いは無理。

お別れの方向に進むんじゃないかな?

彼がトピ主さん以外の女性と良い関係が築けないならトピ主さんの隣にいるとは思うけど。

何というか日頃のお付き合いで違和感感じていた所へLINEの盗み見で決定的になったという様相かと。

婚約って

🙂
    康子
    婚約中だそうですが、入籍(もしくは式)の予定はいつですか?
    もしかして、同棲しつつの「いずれこの先結婚できればいいね」という感じですか?
    ハート付きのスタンプを送るって・・・単なる友人や同僚に送りますかね?

>このままで結婚できるのか、彼は私と結婚したいと思っているのか

結婚したいも何も・・・婚約してるんですよね?

トピ主です

😨
    mero
    貴重なご意見ありがとうございます。
    婚約、結婚について補足します。
    今年の3月に顔合わせ予定、6月に結婚式を予定しています。
    顔合わせの会場や式場も決まっており準備中です。
    両親や友人にも報告していますし、正直、今さら引き下がれないという思いもあります。
    しかし、このまま彼の気持ちがないままズルズル…というのも仮面夫婦になるようで嫌です。
    私に今できることは、彼にこれ以上嫌われないように努力することしかないのでしょうか。
    出来れば彼の正直な気持ちを聞きたいのですが、どう話を切り出したら良いのか分かりませんし、話したところで、そんなことないよ。で終わってしまいそうな気がします。

怒りをぶちまける

🙂
    南華
    男には、これがいちばん堪えること。

彼は、かなり冷めてしまったかも知れませんね。

彼との将来を考えるなら、賢く振る舞ってください。

トピ主です

🙂
    mero
    最近のやり取りや彼について補足します。
    ここ1週間も残業と飲み会で彼の帰りは遅かったです。
    私は帰りが遅いことに怒ったりせず、お疲れ様、と労い、仕事の話を聞くようにしています。
    昨日も会社の飲み会だと言っていましたが、風邪気味だからって断るよ。と前日に話していました。
    しかし、断れなかったらしく、飲み会に参加。
    飲み会は早めに終わったようで帰りは21時ごろでした。こういう飲み会は断れないものなのでしょうか…。
    彼は社内で1番下なので、断りづらい環境ではあると思いますが…。
    彼は人懐っこい性格で、誰にでも好かれるようなタイプです。人見知りなどもあまりしません。私との出会いも以前の職場だったこともあり、その女性とのことは余計に不安に感じます。
    会社の話は、先輩や上司、仕事内容の話はよくしますが女性社員の話はしません。私の機嫌が悪くなるからだとは思います。
    補足ですが、貯金のためお互いお小遣い制にしており、彼の手持ちにそこまでの余裕はないと思っています。情けないことに彼自身の貯蓄もほとんどなく、金銭面がルーズなため、クレジットカードなどの明細も私が管理しています。当初から、管理してくれて助かる、と言われて、そのまま鵜呑みにしていましたが、彼を苦しめている一因にもなっているのかと思っています。
    彼の人が良い性格に甘えていた部分ばかりで、自分が至らぬ点が多すぎて、考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。
    また良ければご意見お待ちしています。

結婚を前に彼は逃げている

🐴
    パンダ
    ちょうど倦怠期になる時期ですね。
    結婚が現実的になって、彼は帰宅拒否症になっているのではないでしょうか?

会社の気の合う女性に心が動いているのかも。

ここでトピ主さんがカリカリしては彼の心が離れるばかりです。

休みの日もだらだら過ごすトピ主さん。家事も彼にしてもらっているのでしょうか?

彼はトピ主さんと同棲して婚約して未来が見えてしまったのではないでしょうか?

トピ主さんは彼を監視するだけで自分は何をしているのですか?

Lineを見たことはどれだけひどいことをしたか。

完全なマリッジブルーになっている状況だと思います。

トピ主さんにはつらいかもしれないけれど一度冷静に(あくまでも冷静に)話し合いましょう。
    つらい結果も予想されます。

4年も付き合ってずるずると2年も同棲したのはよくありませんでした。
    長すぎた春という言葉はこういう関係を表すのです。

色んな原因が複合してると思う

🙂
    ぴっぴ
    結婚前の倦怠期。
    トピ主さんからの責め立て。
    お金等生活を拘束されている。
    飲み会は休めるものだと思われている。

彼の行動にはこういった理由が複合してると思います。
    それで他にいい女性探ししてるんじゃないでしょうか。

特に最後の飲み会、こればっかりは本人でないと重要性が分からないので何とも。
    参加する人に部長以上がいれば、それで今後の仕事のこととかも相談出来たりするし。

多分籠の中の鳥のような気分なんでしょうね。彼は。ここに彼を自由にしてくれるような女性が現れたらそっちに行きますよ。
    他のかたもおっしゃってますが、今の女性じゃなくても、ね。

ここで不安になって彼を縛れば縛るほど彼は離れていきますよ。

トピ主です

😨
    mero
    ご意見ありがとうございます。

倦怠期、マリッジブルー、いつかは終わるものだと思って少し楽観的でいすぎた気がします。
    彼が冷める理由も痛いほど理解できます。

彼は休みの日には洗濯を回し、ご飯をつくり、食器洗いもしてくれていました。
    私は洗濯物干しや畳むのを手伝う程度、掃除は私がたまにやっていますが、割合は彼の方が多いです。
    昔よりも私が家事をやらなくなったのは明らかです。
    デートらしいデートもしていませんでした。

それでも少し前までは、君と付き合えるのは俺くらいだよ。と冗談交じりに笑ってくれていたんです。
    そのままでいいよ、という言葉を鵜呑みにしてしまった私も考えなしだったと今では思います。

余談ですが、昨日彼から会社の先輩も君も誘ったらどう?って言われたけどどう?と言われました。
    いつも彼に仕事のことで良くしていただいている方です。
    また別で、結婚してからでいいけど、2人の保険のことも考えないとね、と言う話もされました。
    先を考えていない相手にもこんな話はするのでしょうか。
    ただ今のうちは私の機嫌を損ねないように安心させておこうとしているだけのようにも思えますが、やっぱり彼を信じたい気持ちがあります。

皆様の厳しい意見の中に1つでも希望を見つけたく、こんな追記をしてしまいすみません…。

私は彼のことが好きですし、出来ればこれから先もずっと一緒に居たいと思っています。
    冷静に話し合うことで状況を変えられるのであれば、変えたいです。
    私も今までの態度を改めて、好かれるよう努力したいと思っています。

話し合いの場においてするべきこと、しなければいけないこと、客観的にご意見いただけるとありがたいです。
    もし、このタイミングで深く話し合うべきではないという意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、それもまたご意見いただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。