詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の、自分の子供たち優先発言?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    おもちちゃん
    夫婦
    姑に言われたことなんですが、何気無い会話の時に、「年収350万あれば普通の生活ができるから、それ以上の生活レベルを望むのならば、その心が悪い」と言われました。 そのときは、贅沢はダメよ!という意味だろうと思い、受けとめていました。 ところが最近、旦那の女きょうだい(娘さん)が家事をしないとの事で夫婦喧嘩をしたそうなのですが、娘の旦那に対し、「あなたが仕事も家事もやればいいんじゃない!」と電話で言っていました。そのあと私に、「あんな収入低い男と結婚して、娘が可哀想よ」と言いました。 娘の旦那さんは、年収600万ほどあるそうです。 何だかそれを聞いた時、息子の嫁は堅実・質素であることを望み、娘の旦那には、娘には優雅な暮らしをさせろということなのかなーと思えてしまいました。

ランキング

レス

そんなもんです

🙂
    そらこ
    私の姑も、私に言うことと真逆のことを義妹(娘)に言ってます しかも私の前で 見てると姑はその事に気が付いていないような感じです まぁ、所詮私とは他人ですからと思い、スルーしてます

うん、それが本音

😑
    ダダ漏れ
    だからお姑さんの言う事は本気で受け取らなくて良いんですよ。 にしてももう少し賢く立ち回れないのか、残念なお姑さんですね。

嫁姑問題の原点

ドーパミン
    息子娘の別に関わらず、我が子は良くても嫁や婿はダメ。そのダブルスタンダードが嫁姑問題の原点で珍しいことではありません。 だって娘は嫁いでも実家に顔を出すのはウェルカム、嫁いできた嫁は実家に行くのは御法度なんて良く聞く話ではないですか。 早くそういう姑が絶滅する事を祈ります。

親バカの反面教師として。

🙂
    ととんと
    トピ主さん、お姑さんは別にトピ主さんに悪意があって仰ったのではないと思いますよ。 質素倹約を心掛けるべきですし、姑さんもそうして生きてこられたんです、多分。 ただ、娘の出来がも一つだった。 それが元で喧嘩になった夫婦仲に口を挟んで、婿に悪態をつくなんてちょっと大人気ないです。 だいたいそんなこと、電話でしかも嫁が聞いている所でするもんじゃないです。 娘にちゃんと指導しますので、仲良くしてやって下さい位は、建前で言わなきゃ。 電話じゃなくて、対面で娘に策も授けなきゃ。それが母親の仕事でしょ? 娘を甘やかすのもいいけれど、いい年した大人になってまで無闇にかばい立てするから、嫁を悩ませるのです。 トピ主さんはそんな過保護な親にはならないで下さいね。

お返事ありがとうございます。

🙂
    おもちちゃん
    私は同居が結婚の条件だったので、同居しているのですが、私の結婚当初に、娘さんから「うちの親の介護は、そっちの仕事だからね」と言われました。娘さんは今でも親からお小遣いをもらったり、週に何度も実家にご飯を食べに帰ってきます。ご飯は全員分を私が作っています。 そんな生活の娘さんなのに、介護は私にさせようとしていることに、腹が立ちます。 ですが、私もそれなりの生活をさせていただいており、離婚とかの問題ではないのですが、義実家に対して、無性に腹が立つことがあり、どうやって自分の中に落とし込めたらいいのか分からなくなります。