詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後1ヵ月授乳について

レス3
    (トピ主0
    🙂
    茶々
    子供
    生後1ヵ月の息子の授乳についてです。 現在母乳とミルク混合ですが、母乳外来などでは母乳の出は良いと言われています。 授乳中も吸わせてない方から溢れてきたり、ピューッと飛んだりとよく出る方だと思います。 ただおっぱいだけでは全く寝てくれなくて、ミルクを足すと寝てくれます。 それも100ぐらいは足さないと寝てくれず…母乳+ミルク80とかだと寝ても30分ぐらいで起きるか泣いて寝ないか…100~120ぐらい飲んで3時間ぐらい寝てくれます。 でもさすがに母乳も飲んでミルクもそんだけ飲むのは飲み過ぎじゃないかと心配です。 助産師さんや保健師さんにも相談しましたが…多いとは思うけどママが辛くないのが1番!というような事しか言われずどうすべきか。。 体重の増え方は問題ありません。 飲むと寝るということはそれぐらい必要としているということなんでしょうか。

ランキング

レス

うーん

🐱
    アカシア
    体重の増え方が問題無いのなら、そのまま混合でもいいのでは? 増えすぎとかでも無いんですよね? もしかして母乳は出ていても、上手く飲めていない? 母乳を与えた後はおっぱいはスッキリしていますか? ミルクは母乳より消化にエネルギーを使うので赤ちゃんを眠らせてしまいます。 疲れちゃって起きていられないのです。 (助産師さん談) なので、満腹になって満足して眠る、というだけでは無いのです。 母乳だけでは眠らないとは、夜のお話でしょうか?それとも日中も? もし夜中もその調子ならば、ミルクを今のまま足した方がお母さんも楽だと思います。 うちも1ヶ月半の赤ちゃんがおります。 退院直後は黄疸が強く、光線治療をしていた関係で、助産師さんよりミルクを足すように言われていた時期があるのですが(1週間位)、やはりミルクはよく眠りました。 今は母乳だけですが、日中グズグズしている時間があります。 赤ちゃんも泣かないと疲れないだろうと考え、疲れさせて夜良く眠れるようにと、問題が無ければそのまま泣かせておきます。 体重の増え方も問題ありません。 なので、赤ちゃんを眠らせておきたいのならばミルクを多めに足せばいいと思います。

大丈夫と思います

🙂
    ふじ
    体重の増え方に問題がないなら、大丈夫でしょう。 長く寝る前は沢山飲みがちになりますし。 夜なら、夜長めに寝てくれれば助かりますよ。 授乳間隔が空けば、飲む量が増えて当たり前。 大丈夫ですよ。

いいと思います

🙂
    もちち
    体重が極端に増えすぎるというわけでもないのであれば、気にしなくていいと思います。 トピ主さんのお子さんの必要量がそのくらいなんでしょうね。 飲む量は本当にそれぞれですよ。 目安はあくまで目安です。