詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚した両親の将来について

レス4
    (トピ主0
    😢
    045
    夫婦
    こんにちは、高校2年生の女子です。 私の両親は私が中3の時に離婚しました。 中3まで一緒に過ごしていたこともあり、母、父共に大好きです。 今は母と一緒に暮らしていますが、父と会うことも許されています。 なので月に1回、実家暮らしをしている父の家に遊びに行ってご飯を食べて帰ります。 今はそんな生活をしていますが、ふと夜中に考えてしまいます。 母と父の将来はどうなるのでしょうか。 私が結婚をして家を離れたら母は一人暮らし。 父の両親が亡くなってしまったら父も一人暮らし。 そのまま老後を迎え孤独死してしまうのでしょうか。 両親の将来を考えると涙が止まらなくなります。 大好きな両親がこのまま寂しく死んでいってしまうのかと考えると辛くてたまりません。 離婚してしまった家庭は皆こんな悲しい未来しか待ってないんでしょうか。 父は、今でも私と母のことが大好きなので別の誰かと再婚することはないと思います。再婚して欲しくないだけですが。 母も性格上、再婚することはないと思ってます。 2人がこの先も幸せに暮らせるように、私に何か出来ることはありますか。 意見があったら聞かせてください。

ランキング

レス

私が代わりに

すずらん
    ごめんなさい。と言いたいぐらい。 お優しいお嬢さんですね。 こんないいお嬢さんがいて、お嬢さんはお父さんが大好き。 それでもお母さまには何か離婚したい理由があったのでしょうかね。 お母さまと同じ立場で同じく娘が1人います。 我が家は娘が父親を嫌い、離婚を望んでいましたが。 それでも何か離婚を回避する手立てはなかったのかと 今でも思います。望んだ娘も傷付いたのではないかと。 お父さまに会うのは自由なのですから、あなたが時々 会いに行ったり、一緒に食事したりそれで十分ではないでしょうか。 離婚していなくても夫婦が一緒に亡くなるということは あまりありませんので、最後はどちらかは1人なのです。 大好きなことをずっと伝え続けてあげてください。 私も娘が独立すれば1人ですが、1人で暮らしているだけで、 気持ちは「1人」ではありません。 離れていても娘や妹、姪っ子たちとも仲は良好ですしね。 >2人がこの先も幸せに暮らせるように、 >私に何か出来ることはありますか あなた自身が幸せになること以上に幸せなことはありません。 目指している職業があればそれを目指して勉強する。 将来、もし家庭を持ちたいと思うなら、いいご縁に恵まれ 伴侶を得る。希望があればお子さんも授かる。 命は親が授けるものですが、その命を存分に消耗し、 使い果たし、充実した人生を全うしてくれればそんな 幸せなことはありません。 娘も今大好きな彼がいて、親でも決して与えられない 幸せな時間を過ごしています。将来の目標も定まり、 大学で資格取得を目指し、学んでいるところです。 不甲斐ない親で、幸せな家庭は作ってあげられなかったけど 「生まれてきて良かった。」と娘が思ってくれたなら。 もう何も思い残すことはないです(笑) そんなに心配しないで、夢や目標に向かって頑張ってほしいです。 本当に、それが一番です。

同じような気持ちになったことあります

🐱
    ねこアイス
    初めまして。 同じような気持ちになったことありますよ。 ある尊敬する方に「人はそんなに弱くない」と言われ、気づきがありました。 お父様、お母様、主様、全員の力を信じるしかない。 今は漠然と未来に対する不安があると思いますが、主様が心配しても、なるようにしかなりません。 まして、離婚は主様には一切責任のないことです。 なんとかなります。親子としての縁は切れないわけですし、ご両親と良好な関係を続けていくだけしか、できることはないです。 まず、主様が幸せになられれば、ご両親も安心してそれぞれの幸せに踏み出せます。 子供として、ご自分の幸せを追求してください。きっと素敵な未来が待ってます。 応援しています。

きっと大丈夫

🐧
    絹子
    お嬢さんは、自分の幸せや目標だけを考えましょう。 甘くない世の中で、若い人は大変だけど、うまく生きていくすべを学びましょう。 お父さんとお母さんは、いい大人なんだし、一人暮らしをうまくやっている高齢者はたくさん居ます。 孤独死だとか、寂しさとか特集していますが、世間にまだ甘えている人が居るんでしょうね。 親の心配で悩まず、自分が立派に親離れして、いい人生を送ってください。

『一人暮らし』=孤独死ではありません。

🐱
    neko
    家の畳の上で死ねる人は案外少ないですよ。大抵は病院で亡くなります。『一人暮らし』=孤独死ではありません。大抵その前に介護とかの問題にぶち当たり、一人暮らしが出来ない状態になります。孤独死の心配よりも介護の心配をする方が確率としては相当高いので、ある意味安心してください。 因みに私は両親他界の独身ですが、言う程寂しくなんて無いかな~。大抵こういう人は趣味を持っていて細々と楽しみながら生きています。趣味をお持ちではないなら今のうちに老後まで楽しめる趣味などをお持ちになるように薦められてはいかがですか?高齢になってから探そうとしても難しいですからね。今のうちに探しておくのが良いですよ。