詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯年収1500万で家賃12万

レス11
    (トピ主3
    🐤
    ぴよ39
    話題
    世帯年収1500万(夫1000万、私500万)
    40代共働き夫婦で上の子が小学校に上がるタイミングで隣の町に引っ越しを考えています。(子供2人保育園)

都心まで電車で40分くらいのところに住んでおり、実家も近いので今のエリアで賃貸で探してます。
    希望はファミリータイプの間取りで駐車場込み10~12万。
    しかし、最近魅力的な物件が見つかって30年築だけど駅前分譲賃貸80平米3LDKでリノベーションリフォームしており、家賃12万、近隣駐車場1.5~2万に迷ってます。
    希望から2万オーバー、都内でもないのに駐車場込み14万が高いのではないかと感じてしまう一方、年収がそこそこあるし今まで古い狭い賃貸だったので少し贅沢してもいいのではないか?とか葛藤しております。。
    生活は普通で外食も月1.2。
    車は会社負担なので駐車場だけ負担。
    年1.2回国内旅行。
    現在、駅近古くて使い勝手が悪い55平米マンション3DKで駐車場込み8万だけど貯蓄にすごいまわせた。

老後にキャッシュで購入出来るよう貯蓄をしています。駅前中古マンションも考えたけど、良いのがあまりないし今は買いではないと思っているので賃貸で探しています。
    14万くらいどってことないでしょうか?
    周りに同じくらいの年収がいないので相談ができません。
    私はケチすぎますか?
    ご意見をください。

ランキング

レス

たったの2万オーバー

🙂
    しんのすけ
    あくまで2万円オーバーで悩んでいることに対してけちかと聞かれれば、けちの部類かなと思います。
    でも、よく言えば、堅実かとも思います。
    年収1500万円もあるなら、月2万くらい出して魅力的だと思えるところで住んでもいいと思います。
    だって、年間24万ですよ。いずれ購入するなら、これが20年続くわけではない。
    年収500万円の人にしたら、月2万は大きいけど、1500万なら問題ないでしょ。
    キャッシュで購入も大事なことですが、今の生活を大事にすることの方が素敵な事だと思いますよ。

値切る

フジ
     他の、そこより安い部屋と迷っていると言って、値切ればどうですか?

「あっちの部屋と同じ値段になるなら、この部屋かな~。でも、築年数30年か…。やっぱり、築年数は浅いほうがいいかな~。そしたら、あっちの部屋の方がいいかな。でも、値段一緒なら、こっちがいいかな~。」と、やっぱり他の部屋の方がいいかな~(この築30年はナシかな~)という感じで話せばいいんです。
     きっと、管理会社(大家さん)に確認してくれますよ。

いい所にお勤め(ですよね?)で共働きなら、信用あるから、貸主にすれば安心です。値下げしてくれる可能性大。

それに、転勤族ではないんですよね?
     だったら、ちょっと値切ったって、あなた達家族に長く住んでもらうほうがいいと考えてくれるかもしれませんよ。

身元のしっかりした、普通の家族だし。

ちなみにですが、築30年だと、特に住民がどんな感じなのか確認した方がいいですよ。ゴミステーションやエレベーター、廊下、駐輪場など、綺麗に管理されているかも。

きっとリノベ費用が上乗せされているから、長く住む予定だと伝えれば、値切れると思います。

今8万でしょ

真波
    いきなり6万UPになる懸念と40代で月14万支払うなら、金利の安いローン控除を使える今がマイホームの買い時なのでは?

お子さんもこれから学費などのお金がかかってくるので、私ならば所詮賃貸のうちは家賃を抑えます。
    老後もあるしね。

具体的にいくら貯金したいんですか?

🙂
    わっか
    節約を心がけた生活をするのは良いことなんですが、貯蓄だけを目標にした生活もどうかなと思います。

具体的にどれくらい貯金したいんですか?
    今どれくらい達成してますか?

家賃14万ということは管理費諸々入れて年額200万くらいでしょうか。
    年収1500万で税金ひいて可処分をざっくり少な目に見積もって1200万くらいだとしましょうか。
    そこから家賃相当を引いても1000万前後残ります。

となると1ヵ月あたり、家賃以外で80万ちょっと使えます。
    多分ですけど、普通の生活だと自負するなら毎月50万くらいは貯金できる感じになりませんか?

つまり毎年600万くらいずつ貯金できる生活が可能なんですよ。家賃相当が14万でも。
    これでも目標の貯蓄額に足りませんかね?
    察するに今までの数年間でも何千万単位で貯金できてるんじゃないですか?

そりゃ老後が心配なのはわかりますけれど、あの世にお金は持って行けませんよ。
    今の生活をある程度しっかり楽しめるようにしたほうが良いと思います。

別に

🙂
    みかん缶
    どってことないんじゃないですか?

うちは年収800万ちょいでそれくらいの部屋借りてます
    旅行なし帰省費学費が親の援助ですけど。塾なしに習い事は二つまで、子供は高校までは公立

住環境は大事です。心地よく住めるなら主家の年収なら全然許容範囲では

だめそうならまた引越しすればいいし
    引越し可なところが賃貸の魅力かと

むしろ安い

🐶
    ビネガー
    都心まで40分で駅近でその広さ。どこの駅かによるでしょうがリーズナブルだと感じました。
    家族4人で14万円は高くないです。

皆さんありがとうございます!

🐤
    ぴよ39
    1人ずつ回答しますね。
    しんのすけさんありがとうございます。
    そうですよね、たった2万。将来も大事だけど、今の生活を大事にすることも素敵という言葉、響きました。

フジさん、値切ることが出来なかったんです。
    私の弟が不動産をやっているので仲介に入ってもらうんですけど、現在入居中で3月7日退去予定なんです。一年前にリノベーションリフォームしたときの写真で、今入居中のご夫婦の方が半年住んで急遽転勤での退去らしいです。
    礼金は1から0にカット出来たんですけど、賃料はずっと空いているわけではないし、最上階、角部屋、相場的に高くもなく安くもなく妥当と弟に言われました。
    管理に関しては綺麗です。古いながらも綺麗に清掃等入ってるようです。

真波さん、今買いなんですか??
    オリンピックに向けて物価が全体的に高くなってるように思えたのですが・・
    実は持家があるんです。
    主人の父親が若く亡くなって、都心の反対側に私と出会う前に主人名義でマンションを買いました。そこには義理母と弟夫婦が住んでいます。
    ローン14万のうち、弟夫婦から10万頂いてます。固定資産税はうち持ちです。いずれ、お母さんが亡くなったら弟夫婦は出ていくと思うし、どっちにしろその家には私たちは住まないので売ってプラマイゼロになれば問題ないです。なので、今は買う気はないんです。

続きです。

🐤
    ぴよ39
    わっかさん、目標1億です。
    60か70くらいにキャッシュで買うか?どっか移住するか?それとも素敵な老人ホームみたいなところに住むか?その辺の明確な目標はないのですが・・
    恥ずかしながら子供が出来るまでは夫婦の貯蓄はあまり前向きにしていませんでした。お互い独身時代の貯蓄はあります。恐らく2人合算して、1500はあります。
    でも、それは一切別に考えており、夫婦での貯蓄は6年で2500貯まりました。
    ですから、あと25年働いて7500貯まればいいんですけどね。税金ひいて1200ではありません、もう少し低いです。
    真波さんにも伝えましたが、持家マンションの支払いもあるので、月によって違いますが今賃貸8万なので
    30~40は貯まってるのかな。。
    だけど、そうですよね、死んだらお金は持ってけませんよね。
    今の生活をしっかり楽しむ、その二つの言葉ぐっときました。

みかん缶さん、なるほど!
    賃貸の魅力、だめなら引っ越す、確かにそうですよね。
    高校から私立に行かせられればなぁくらいしか思ってませんが、現在英語とピアノを習ってます。
    下の子は英語だけです。
    駅前だから買い物も徒歩で行けるし学校も近いからいいんですよね。住環境大事ですね。
    許容範囲と言われて安心しました。

ビネガーさん、
    そうですか。安いんですね。。
    私のこのケチな性格が邪魔をしています。
    都心40分ですが、微妙な町です。
    私の実家が車で20分くらいなので母にたまに保育園お迎えお願いしたりで、主人は車通勤で逆に下るのでのぼれないんです。
    私1人だったら都内に近づきたいんですけど。。
    駅は~小さくはないけど大きくもない、中くらいですかね。
    通勤快速は止まらないけど、快速は止まるみたいなところです。
    田舎だから分譲賃貸があまりでないんです。
    周りのママ友はほとんど戸建てを買ってます。

貯蓄したいなら「固定費」は重要項目のひとつ

🙂
    パ好き
    私は都内なので、「ファミリー物件で家賃12万安っ!!」と思いましたが、トピ主さんの追加投稿を読んだら、おそらく私の想像以上に郊外なんでしょう。

専門家の弟さんは妥当との判断ですが、築30年で12万・・・ずいぶん強気だと思います。

自分の感覚として「この条件でこの金額は出したくない」と感じるなら、やめられた方が良いと私は思いますよ。

14万なら今から家買ったほうがいいと思います

🙂
    マイメロちゃん
    ご年齢的に14万の家賃を払うのであれば今から家を建てたほうがいいと思いますよ。
    ファミリータイプでその家賃高いと思います。
    場所にもよりますが…
    年収がそれくらいあるなら会社に勤めている間にローンを組んだ方が結果安いと思います。
    賃貸で14万払っている方がもったいないです。
    そのくらいの家賃払う方って、会社が家賃をいくらか負担してくれるところが多いと思います。

主です。

🐤
    ぴよ39
    パ好きさん、
    都内から見たら安いですよね~
    田舎ですからね。
    でも、駅は東口西口共に2階ロータリーがあり1階のロータリーにはバス停があったり、大きなデパートがそれぞれあり・・が私は田舎だと思います。
    築30年でこの物件より遠い駅徒歩5分で9.5~11.5くらいですね。
    築浅だと20万する物件もあります。
    分譲はあるけど、田舎だから貸し出さないんですよね。都内みたいに投資目的で賃貸に出してくれたらいいんですけどね。。

マイメロちゃんさん、
    もう一つ持ち家マンションがあるんですよ。
    今は土地もマンションも物価が跳ね上がっているので買う気にはなりませんし、60.70歳くらいにキャッシュで買えればなーと思っています。
    会社の負担は一切なしですが、貯蓄頑張ります。

皆さん、ありがとうございました。
    ほとんどの方のご意見が私の背中を押してくれたので契約の方向でいくことにしました。
    小学校・学童も近いし、雨にも濡れず電車にも乗れて、買い物も便利で今の物件になれば時短が30分延ばせてお給料もその分上がるので
    2万円ケチらずに今の生活を楽しみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。