詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が脱走しました。

レス8
    (トピ主0
    ひまわり
    話題
    2月20日、午後9時半頃飼い猫が脱走しました。祖母、母と私の3人で庭の方へ逃げ出した猫を詰め寄ったのですが間を通り抜けて逃げてしまい、私も慌てて走って追いかけてしまいました。 完全室内飼い猫、生後4ヶ月頃、去勢手術なしのオス猫、外出経験なしです。 2月20日の夜、9時半から12時まで近所をくまなく探したのですが生憎見当たらずその日は冷えていたので家で待機することになりました。 猫を飼うのが初めてで、私にも非がありました。まずは落ち着いて捜したいのですが、どうすればよいのでしょうか。

ランキング

レス

近くにいる

💋
    ありんこ
    私にも経験あります 戻れないところまで行ってしまったのかと あきらめかけたことも… でもまだ去勢前とはいえ室内しか知らない猫ちゃん 案外近くでうずくまってるはず 怖くて動けないんですよ 根気よく名前を呼んで探してあげてください 大きな声が苦手なので優しく小さい声で。 隣近所に声かけて見つけたら知らせてもらいましょう

SNSが有効です。

さなま
    都道府県市町村の動物愛護センターへの連絡は必須です。 必ず問い合わせ、連絡をしましょう。 地域を記してSNSに流しましょう。 地域の動物レスキューや愛護団体と繋がって、 拡散してもらうと探してくれる人が増えます。 最寄りの派出所に出向いて情報がないか聞きましょう。 ポスターを制作して動物病院に貼っていただく。 見つかりますように。

まずは落ち着いて!

🐤
    さな
    それは心配ですね。うちにも猫がいて、脱走経験あるのでわかります。 うちの場合は、まずはもよりもの警察に届けました。 飼い猫の場合、保護されていることもありますし、今後保護される可能性もあります。 あとはネットの迷子猫の掲示板にも載せました。 そして匂いがわかるように、飼い猫のトイレを玄関の外に出しておきました。 自分の匂いに気付いて帰ってくる場合があるみたいです。 幸いにも、うちの子はその日の夜「あと1回だけ探しに行こう・・」と行った際に、近所の植木の間に固まっているところを発見しました。 まだまだ寒いですし、小さい子だと心配です。早く見つかるといいですね。

帰ってきますように

🐱
    マチカ
    我が家の猫が脱走したとき 保護主さんに教わった方法です。 1 脱走した場所を開けて、猫トイレやフードをそのそばに置く 2 近所を探すときには大声は出さず、普段猫を呼ぶときの声音で呼びながら。   与えているフードなどをもってカシャカシャ言わせるのも効果あり。 3 猫を見つけたら、追いかけるのは厳禁。2と同様に声掛けしてフードで釣る。   素手で捕まえるのは難しいので、キャリーやバッグを使ったほうがよい。 脱走して数日なら、家の近くに隠れてることが多いそうです。 大抵の場合は、家に帰りたいのにどこも開いてなくて入れず、だんだん家から離れてしまって迷子になるので、窓なりドアなり必ず開けて待ってみてくださいと言われました。 あと、外に出た猫は怯え切っているので、大声はダメ。追いかけるのもダメ。 もし自分から帰ってきた場合も、捕まえようとしてはダメ(また逃げてしまいます) 我が家の場合は夕方~20時頃まで2をして 玄関を猫が通れるくらい開けて寝ずの番をしていたら 脱走した翌々日の早朝に帰ってきました。 トピ主さんの猫ちゃんはまだ子猫だし、心配ですね。 早く帰ってこれますように。

家の出入り口に、ネコのトイレを置く

ポチ
    玄関や窓などのネコが出入りしそうな場所の『外側に』、ネコのトイレを置いてください。 ドアや窓は入ってこられるように開けておくこと。 ネコが使っていたトイレサンドには、ネコの糞尿のニオイがついたままになっていると思います。 そのニオイがまるで『灯台』のような役割をします。 自分のニオイにおびき寄せられるので、自宅がわからなくなった迷子ネコちゃんでも戻ってくることができます。 人間は、数百メートルも離れたところからのニオイは感じ取れませんが、 ネコの鼻はとても優秀なので感じ取れるんだそうです。 我が家では3度ともこの方法で帰宅しました。脱走後、すぐに置いて3時間ぐらいで戻ってきました。 もちろん、100%だとは言い切れませんが、一つの方法として試してみてください。 あと、もしみつかって捕獲するときにですが、こちらが走って追いかけたり、大声をあげたりすると、ものすごい勢いで逃げますのでご注意を。 なるべく静かに近づいて、猫用おやつなどでこちらにおびき寄せるといいと思います。 ネコちゃん。無事帰ってきますように、 私も祈っております。

囲まれたら

🙂
    猫フェチ
    だれだって、普通は逃げます。そんな状況ですよね、 >祖母、母と私の3人で庭の方へ逃げ出した猫を詰め寄った そういうことをしてしまった、という認識は持ってください。 ペットショップで入手した猫でしょうか。 譲渡の場合は、猫を飼ったことのない人には室内飼い厳守と脱走防止について しっかり念を押すはずなのですが。 まずは、騒がないでください。騒げば騒ぐほど、子猫は危険を感じます。 ちょっとした足音で、だーっとわからない方向へ走り出してしまうかもしれません。 防犯上、出入口になる場所を開けておけないのなら、雨の当たらないところに段ボールにそれまで使っていたタオルやクッションを入れて、餌と水も近くにおいてください。 連絡は、ほかの方が書いてらっしゃるので省きます。 どこかで心細く、空腹と恐怖に襲われているのかと思うと苦しいです。 無事、戻ってくることを祈ってます。

飼い猫は、意外と近くにいる事が多い

🐱
    三毛の子猫
    家の中と外を自由に行き来させているお宅もあると思いますが、 野良猫と違って、すごく外での行動範囲は狭いです。 猫を探す仕事をしている人が言っていました。 まずウチの猫の場合ですが、日中は家の中と外を自由に行き来していて、 ある時、1週間程家に帰って来なかったです。 1週間経って、猫は自分で帰って来ました。 次は動画共有サイトで、猫の動画チャンネルの人の両親の方の場合です。 その方は3匹猫を飼っていまして、ある時3匹共家から脱走した事が ありました。 その内の2匹はその日に帰って来たのですが、後1匹が帰って来ません でした。 それでどうしたかと言うと、その方の家の横の通路の奥に捕獲器を 置きました。 捕獲器の上と中の、斜めに立ち上がっている踏み台に、タオルを かぶせていました。 猫が警戒しないためです。 捕獲器の中の奥には、皿にエサを置いていました。 何度か捕獲器を見に行っても、他の野良猫が中に入るばかり でした。 2週間位経って、ようやく飼い猫が中に入りました。 トピ主さん、まずは捕獲器を購入するか借りるかしましょう。 このように時間はかかるけど、捕獲器に入ってくれる場合があります。 それでも上手く行かなかったら、猫を探す仕事をしているプロの方 にお願いするといいですね。

脱走して3日後に帰ってきました

🙂
    たらこ
    完全室内飼いの猫を以前に一度だけ脱走させてしまったことがあります。結論から言うと3日後に自力で帰ってきました。 我が家の場合は、保護猫団体の方から捕獲器を貸していただき、その中にいつも食べている大好きなフードを置いて待ちました。家の周りにもフードを撒きました。鳴き声がしたらすぐわかるように窓は開けてました。 不安と心配でいてもたってもいられないかもしれませんが、辛抱強く待ちましょう。外で生きたことのない猫は自力でごはんにありつけないと思いますから、お腹空かせて帰ってくる可能性があります。無事に帰ってくることを心より願っております。