詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最低な母親

レス5
    (トピ主0
    😣
    なみ
    話題
    私は最低な母親だ。 長男→今年5歳 次男→今年2歳 長女→今年1歳 皆とっても可愛いし子供たちの為なら何でも出来る。 それなのに自分の機嫌で子供に暴言はいて傷つけてしまう… 「毎日ケンカばっかりいい加減にして」「お前の泣き声聞いたら頭おかしくなりそうだから外に出ろ」「もうお母さん止めるから他の人の子供になって」など他にもヒドイ言葉を言って止められなくなる。 特に長男…生まれて4年1日もかかさず毎日泣く。 何で?私の育て方が間違ってるの? 毎日怒鳴り散らす自分にも嫌気がさすし…子供たちも精神的に限界かも。 叩いたりしないけど言葉の暴力が1番傷つくし大きくなってもずっと残ってると思う。 私が心療内科に通ってカウンセリング受けた方がいいですかね?

ランキング

レス

上の子優先

🙂
    ポリ子
    長男と次男が喧嘩したら、長男がよっぽど非道でない限りは次男を叱りましょう。 アナタはいつもお兄ちゃんに世話になってるくせに、お兄ちゃんに楯突くとは何事だ。と。 長男は何気で一番我慢してますので、おやつでも何でも長男にちょっと多くあげましょう。 お兄ちゃん、いつもありがとうね。と。 そんな風に感じなくても、上の子は下の子のために我慢しています。 それに感謝をしていくと、上の子の心は満たされ、満たされた愛情は下の子へと向いていきます。 一番上の子の心さえ満たして仕舞えば、後は主さんの良いように事が動いて行きますよ。 本当に。

迷ってないでいますぐ電話

🙂
    ねここ
    カウンセリング受けた方がいいと思いますよ。 あなたの親はどうでしたか? 愛情たっぷりに、安心して、安全感を感じて育ってますか? 親が親らしく保護者としての機能をしてないと、子供も親になった時、適切な親としての行動は取りにくいものですよ。 カウンセリングで色々自分をまず癒して自由にしたらいかが?

頼むから

🙂
    なん
    頼むから病院に行ってください。 その傷を受けて後々苦労するのはその親に育てられた子供達です。 なんで毎日泣くんですか? 暴言も歯止めがきかないんですかね? 育て方に正解ってないですけど、将来その子がどうなるかはある程度親で決まります。 お母さんから暴言を吐かれて時には優しくされてそんな不安定な環境で育った子は一見普通に見えてほかの人と関わる時に苦労します。 お母さん止めるからという言葉、いくら冗談だとしても勢いだとしても子供達は一生忘れないと思いますよ。可愛いと思ってても世界一と思ってても言っちゃいけないんです。そういう言葉はいくら小さくてもずっと残るんです。 私も親に言われた傷つく言葉は一生忘れないです。いずれ仲は良くなってもそういうのはダメなんですよ きっと子育てで疲れてるんでしょう。 お願いだから病院に行くなり周りに相談するなりしてください。 ネットの人間がアドバイスしても解決できるのはトピ主さんの周りにいる人です。 子供達がお母さんを嫌いになることなくちゃんと育つことを願ってます

わかります

わかります、私も一緒です。 歯止め効かなくなりますよね、、 私も、別にいらないから出て行ってとか、消えてとか、あなたさえいなければとか、言っては余計イライラして、落ち込んでです。 今心療内科精神科で診察とカウンセリング受けています。私自身が辛くなって。 すぐに答えも変化もなくて、凹む時もあるけれど、話聞いてもらって、少しでも糸口とか自分の性質とか理解したり、イライラの波分かると気持ち楽になります。 あとは、頑張りすぎないでください。 私も人に頼るのすっごい苦手で、旦那にさえ本音言えず、友達にもこんな酷いことしてるっていえなくて、余計に子供に対してひどくなるばかりです。本当に虐待ではと思うほど、、 こうなってしまう前に、どうか、どうか、他に頼る勇気を、、愛情がわからなくなってしまう前に、、 あと、育て方は絶対間違ってないです。これだけ悩まれているのだから。 だからこそ、市町村でも保育園でも話しやすいところでいいので、辛いこと困ってること話しだけでもしてみてください。 もしかしたら、糸口が見つかることもあるかと。

私も同じでした。

🙂
    40代兼業
    子供一人しかいないのですが発達障害グレーゾーンな子で、小学校入学を控えて私もかなり焦ってしまいいろいろできないわが子を本当に毎晩怒って怒鳴って、ひどいことを言ってしまいました。もう3年ほど発達障害のことで悩んで苦しんで爆発してしまったのです。もう自分を止められなかった。 私は荒れるほど子供も荒れるし泣く、とわかってはいてもどうしようもなかったです。 もう限界、と思って夫に相談したのですが相談しても無駄レベルな対応でただカウンセリングを勧められました。私自身、他人に悩み事を相談してすっきりするタイプではないのでそれは人によると思います。身近な人によく話を聞いてもらい、子供と離れる時間を作ってだんだん良くなってきたかんじです。 私は仕事もしているのですがわが子に会う時間が怖くて怖くて職場にずっと居たかった。本当にどうかしている時期でした。