詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を建てたけど不満が消えない

レス5
    (トピ主0
    こんこん
    話題
    旦那が土地を勝手に購入していました。
    散々喧嘩しましたが両親があなたが働いて買う訳じゃないんだから我慢しなさいと言われ承諾し戸建てを建てました。ですが土地がかなり小さいので家も狭いです。周りに子どもは少なく学校からもかなり遠い…。それに建てた当時より子どもも増え部屋数も足りません。増築するにも土地が狭いので建ぺい率とやらで難しそうです。
    お金に余裕もそこまでないので家も全部はこだわっていなくそこまで愛着がありません。でもそこは少しずつ自分で変えていけばいいと思ってます。

毎日喧嘩を続けてでも断っていればよかったとか、周りの家を見るたびに大きくて羨ましくなります。
    家を売りたい気持ちも凄いです。
    同じように失敗した方いますか?
    我慢して住んでますか?
    この気持ちはいずれなくなるでしょうか…
    無くならないですよね~

ランキング

レス

貴方がどう考えるか

🙂
    吾輩は猫になりたい
    不満がなくなるかは貴方の考え方次第だと思います。

子供が学校から遠いことと、子供がいて狭いことは子供が自立して出ていけば解決することです。つまり、一定期間だけです。

子供が出ていったら、部屋の狭さは丁度いいのではありませんか?多い部屋数は掃除や整理整頓が大変です。広い土地も庭があったりすると雑草が生えないように維持管理するの面倒です。

狭い家のいいところを見てはどうですか?

掃除する範囲が少なくて済む。狭いので物を置くスペースが少ないから、必要な物を買わないので節約になる。など。

悪いところだけを見るから不満が沸くのではないでしょうか?

わかります

😣
    のっこ
    家購入後の後悔は辛いですね。

きっとご主人が身の丈にあったお家を購入されたのでしょう。

15年後を想像してみてください。
    お子さんは大きくなり、いずれ巣立ちます。

気がつくと、狹いと思っていた我が家に、旦那と自分だけ。
    部屋は余ってる。そんな日が来ます。

無理に高い、大きな家より、子供との距離の近い今のお家の良さを感じませんか。

全く見知らぬ土地で購入してしまった

🙂
    なな
    夫の転職先で家を購入しました。

実家からは飛行機の距離。
    本当に「適当」に建て売り住宅を購入しました。

程よく田舎なので土地が安く、賃貸「マンション」なんてないんです。
    家賃より一軒家を買う方が駐車場も三台停められますから。

確かに子供の通学が以前より遠くて大変だったと思います。しかし大学からは
    子供は上京したので子供さんの学校は他の方が言われているように一時の事です。

建て売りの我が家よりトピ主さんは、これから建築されるのですから、キッチンにこだわったり、壁紙を好みのものに出来ます。

外構もおしゃれな感じにすると「我が家」が素敵なものにいくらでも出来ます。(お金が掛かるからと後回しにすると、かえってめんどくさい。雑草むしりが嫌いなら、石を敷くとか処理した方がいい)

SNSで見るとミニマムな生活がしたい、意識高い系の方がわざわざ小さな平屋を建ててます。季節ごとの家電はどこに仕舞うのか、とは思って見てますが、

ぜひSNSで参考になりそうなお宅を見たら、良いと思うんです。

カーテンなどはオーダーでなくてホームセンターでも安くて素敵なのがいくらでもあります。お子さんがおられるのですから、お子さんが子供部屋のを選ぶことも出来ます。
    ペットも飼えるようになります。

注文住宅なのですから。羨ましい。

我が家は駅近でもなくたぶん財産にもならない土地で転売も出来ないです。
    でも、新興住宅地で町内会の人たちが他人の家や家族、子供について無関心というか噂をする、庭でバーベキューをする、立ち話をする事が全くなく「お祭り」なども田舎なのにしないのが気に入ってます。

素敵なマイホームになりますように。

平面図、立面図、伏図はありますか?

🎶
    金魚
    小さい家ほど間取りが大事です。部屋を増やすため取れる壁は取り階段の位置を変えるなど思い切ったリフォームを考えてみてはどうですか?ただし依頼はリフォーム会社でなく、建築士にしないと大胆な発想は出てこないと思います。
    不満な点をずらずら箇条書きにして建築士に相談に行くのが第一歩だと思います。建築士は住宅雑誌を買って狭小住宅を手掛けている人を探しましょう。びっくりするくらい良くなるケースもあります。

勝手に買われたから全てが気に入らないのねん

サライ
    そりゃ勝手に買われたから全部が気に入らないんですよね。だから幾ら狭い家のいいとこ挙げても関係ないでしょ。
    広ければ広いで腹が立つことは山積してたでしょうし。

うちの実家は、やっぱ母が気に入らないまま家土地を購入強行されたんで(それでも無断購入ってこたあなかったですよさすがに。多額の借り入れもするのに妻が預かり知らぬままってのは普通無いよな)、母はずーっと家の全てが気に入らず文句をいい続けてましたが、私が大学生の頃だったかな、母、近くに自分で土地買っちゃいました。
    いや稼ぐ才覚のある人でね、自分で稼いでほぼキャッシュで購入した。まあ地方の住宅地だだから全てのスパンが広いんですが、実家の土地が七十坪、母が購入した土地は角地の百坪。明らかに母の購入した方がいい土地。

その後、その土地提供して私の妹夫婦に家を建てさせて(いい注文住宅なんだこれが。建てる方の資金提供もしたそうな)、広い一部屋+付属キッチン確保してそこに住み、父とは別居状態です。
    まあ原因は家購入の問題だけじゃないんだけどね。
    「勝手に強行された」ってのは延々と後引くよね。