詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生をどぶに捨てました

レス37
    (トピ主0
    佳那子
    話題
    35歳独身の女性です。 20代のころとにかく遊んで過ごしてしまい、激しく後悔しています。 仕事もなんとなくやり過ごして、エンタメ系の専門職ですがプロと呼べる知識も技術もありません。 恋愛も遊びの恋愛ばかりで、長続きしたことはありません。 つい最近までお金を貯めるという意識もなく、貯金も100万円くらいしかありません。 35歳だったら、仕事を頑張ることを選んだ人はプロとして一人前になり、家庭を持つことを選んだ人は子供が小学生になるころかと思います。 これから必死に仕事を頑張ったところで現実的に考えて生きている間にその人たちに追い付けるわけもなく、プロになんてなれません。 子供ももうすぐ産めなくなりますが結婚してくれる様な人はいません。 人生で一番大切な時期を無駄に過ごしてしまったせいで、一度しかない人生を台無しの失敗作にしてしまいました。 気付いたときにはもう遅く、取り返しがつきませんでした。 残りの寿命を苦しみ抜いて全うするのがつらすぎるので早く死にたいのですが、どうしても勇気が出ず、途中でやめてしまいます。 なにか少しでも救いが欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どぶ?!

🐶
    ちー
    なんでどぶに捨てたなんて思うの? 20代は遊び倒したんでしょ? 楽しめたんだからいーじゃん 遊べず働きどおしの人だっていますよ それに仕事だって、全員が全員プロになれる仕事なんですか? そうでもないんでしょ?(よくわかんないけど) 貯金はまぁ。。。だけど、 うちの夫なんて、30代後半で私と結婚するとき貯金がゼロでしたよ ぜーろー あのねぇ、健康に仕事してるんだからじゅうぶん幸せだと思いますよ お友達とかいるんでしょ? この先も遊び倒せばいいじゃん そしたら何か出会いもあるかもしれないし どんなに悲観してても人生は進んでいくんだよ だったら楽しんだ方が良くない? ムダに過ごしたと思うならこれから充実させればいいと思うし やーねー まだ30代なのに 勿体ないですよ

レスします。

まーままままま
    20才で働きはじめたとしても、まだ15年。 会社員なら65才までは働くだろうし、きっとあなたの世代なら70才まで働くでしょう。 残り30年~35年。 残りの方が2倍以上長いんですけど? プロと呼べる知識も技術も身に付けるのに十分すぎる時間があるんですよ。 なーに諦めちゃってるの? 振り返れば拙い人生だったかもしれない。 でも前を見ればどうなのか? これからの人生で今日が一番若いんですよ。 35才なんて小娘ですよ。 15年、だらだらとあまり学んでこなかったかも知れないけどさ。 15年という経験を積んだ上でこれから3年、必死で知識と技術を磨いてごらんよ。 10年まじめにやって来た人にすぐに追いつけるから。 そりゃセンスの問題もあるし、周りの信用の問題もあるから、すぐに評価されるって事にはならないけどさ。 おやおや?なんか変わったね~くらいには評価される。 そこからもう一踏ん張りすれば40過ぎには技術も知識も信頼も得られてると思うよ。 それが45才だったとしてもさ。 まだ20年ある訳さ。 それでもまだ過去の15年よりも長く働くんですよ? あのね。 20代が人生で一番大事なんて、見た目と若さの話でしかないんだよ? じゃあ人生で一番大事な時期はいつかって話になるけど、答えは簡単だよ。 人生で一番大事な時期はいつだって「今」なんです。

出産以外はどうにでもなると思いますよ

🙂
    タオル
    私も20代には後悔があります。 今、年齢的にはトピ主さんよりもちょっと上の30代後半ですが、私は30歳から頑張り始めて、ようやくちょっとだけ見えてきたかなあ…という感じです。 私も同じような悩みを持つことがあったんですけど、その時に色々相談したり本を読んだりして身に着いた考え方が 「少しずつでも毎日やっていけば必ず良くなる」 ということです。 100万しか貯金がないなら、今から貯めればいいです。 恋愛は、今からでも問題なくできます。 仕事はどういうプロになりたいかわかりませんが、それだって今から始められますよ。 唯一自分が出産するという件についてだけは、かなりシビアなタイムリミットがありますね。 なのでここは安易なアドバイスはできません。 ただ、自分の遺伝子にこだわらなければ、里親になるという選択肢もありますよ。 わかります。死ぬのって勇気いりますよね笑 それよりは生きるほうで苦しんだほうが、最後ラクにいけるかも…寿命で。 あと、遊んだ経験も経験値ですよ。 大丈夫ですよ。

大丈夫。

🙂
    まっちゃ
    あなたみたいな人、たくさんいますよ。 それに、一生懸命努力して生きてきた人ができなかった、面白おかしく遊んで暮らすという経験をしてます。すべてが無駄なわけではありません。 遅すぎることなんてありません。10年後にきづくより、今気づいてよかったと思って、これから努力しませんか?

Believe in Yourself

🙂
    あみば
    年齢ってあんまり関係ないですよ。 35歳なんてまだまだこれからじゃないですか。今日たった今からどう生きるか?でこれからの人生いくらでも変えられます。 自分の可能性をつぶしているのは自分って言葉があります。 ネガティブで過去を振り返って後悔ばかりで毎日を過ごしていたら、これから先いくらでもなりたい自分になれるのにそのチャンスを自らつぶしていることになります。 あーもったいない。

まだ何年かは問題なし

🙂
    るる
    私の知人は40歳の時一生独身だわと思って一人用のマンションを購入したのに、翌年出会った男性ととんとん拍子にうまくいき、結婚して42歳でママになりましたよ。 結婚して家庭を築くのが理想なら、まだまだチャンスはあると思います。

生き方変えれば?

🐤
    るあん
    「人生を…」なんて書いてあるから、何歳かと思ったら、 35歳! まずいと気づいたなら、生き方変えれば? 気づいたらもう若くてちやほやれる季節ではなく 若い時と違って周りの目も変わるし仕事で差が出て、 周囲の友人も結婚、出産やら昇進して落ち着く頃ですよね。 もしかした自分だけ取り残された気分で孤独に苛まれているのかも しれませんが。気持ちは分かります。 20代遊び倒したと言えるくらいなのだから、 今からでも何でもできますよ。シフトチェンジすればいい。 自分の人生を見直して、生き方を変えたら。軌道修正してみたら 人って変われます。ある時パッと人生が変わるなんてないけど 心がけを変えてみたら。 婚活しながら、自分に何ができるか得意なこと棚卸して 遊んでたなら人とのコミュニケーションも得意だと思うし、 今後人生どんな人生にしたいのか考え着実に実行したらいいと思う。 読書も大切だし、人脈があるなら周囲で目標の人を探してそうなりたい とやっていけばいい。 自分が信頼できる人になれば、信頼できる人に出会える。 出産はタイムリミットあるけど、それも諦めるには早い。 ここから何十年もある。 今テレビで「念ずれば、花開く」と野村監督の言葉を紹介して ました。本当にその通りだと思います。

随分ネガティブなんですね

在米50代
    まあ、気持ちはわかりますが。 やらなかったことを考えるのではなく、やってきたこと、これからできることを考えた方が良いと思いますよ。 私も35歳の時は同じような感じでした。 グラフィックデザイナーだったのですが、32歳で辞めて趣味のためにアメリカに留学。 それまでも趣味の海外旅行やゴルフなど、散財しまくって遊びまくってました。 一応仕事は頑張っていましたが家事能力はゼロだったし、交際を申し込んでくる人は既婚者ばかり。 35歳で同棲を始めましたが、その彼とも1年ほどで破局。 一旦日本に帰りましたが、鬱になりかけまたアメリカに。 でも37歳の時に今の夫に出会いました。 38歳の終わりに結婚、半年で自然妊娠、40歳で出産しました。 やりたいことはやり尽くしていたし、遊びつくし、仕事もやり切っていた感があったので、その後の子育ては楽しかったですよ。 また、新しいことも始め、その資格を取って新たな仕事を始めたり(40代の終わりでした)。 今56歳ですが、去年からまた新たな仕事も始めたし、夫とは仲良くとっても幸せな毎日ですよ。 トピ主さん、まだ35歳でしょ。 色々諦めるのはまだ早すぎじゃないですか? 今からでも何だってできますよ。もちろん出産だってまだ全然遅くないです(と私の産婦人科医は言ってました)。私の周りなんて40代での出産ばかりですし。 結婚したいなら相手を探す、仕事を何とかしたいならもっと頑張る、新しい趣味を探す、など今からだって全然遅くない思いますよ。

そうかな?

🙂
    5ST
    男性です。 若いうちに遊んでいた人の方が出世する傾向にあると思ってます。 自分なんて入社初日に仮病でさぼり、課長の真ん前で居眠りしてましたけど、転職していまでは出世コースに乗れてます。 まぁ、運も大きいですけど(笑) その気になればいつでも取り返せますよ!

全てが経験です。

昼から晴れ
    >35歳だったら、仕事を頑張ることを選んだ人はプロとして一人前になり、 >家庭を持つことを選んだ人は子供が小学生になるころかと思います。 結局は人と比べているんです。若い頃は人と比べてもいないから自由気ままに遊べたんでしょ!この焦る年齢になり(周りと比べるからこの意識だと思う)後悔だと思うネガティブ満開なんですよね。 生きる上で遊んだ経験も人生には必ず生きてきますよ。 遊びということは人間関係だって多かったと思うから、人との機微が学べたはずなんです。 遠回りだろうとまだ若いこれからを真面目にコツコツ歩んでいけば良い方向へは行きます。 貴女にはそれが道だったんです。 それにも意味があることなのでもっとポジティブに生きましょうよ。

病気になったら

🙂
    かく
    例えばガンとか。 命に関わる病気に一回かかったらわかるよ。 健康で、働けて、買いたいもの買えて 食べたいもの口から食べれるって 口からですよ、どれだけ幸せかってね! 髪の毛が普通に生えていることも、

気付いてよかった

💤
    さぼりんまま
    他人のせいにしてないところも素敵。 過去は変えられません。 これからどうするか。 なりたい自分はいますか? 思い付いた「自分」はすべて書き留めておきましょう。 見上げたら目もくらむような長い階段。 かもしれません。 (神社の石段みたいな?) でも一歩一歩歩き出してみましょう。 一息入れるときは階段の頂上ではなく途中の踊り場を見てみましょう。 あそこまで登ったら一息入れよう・何か飲もうって思いませんか? 無理せず足元を見て一段・一段。 もう35歳?まだ35歳です。 長丁場に備えて深呼吸しましょう。 もし「なりたい自分」がなかったら「なりたい自分を探している自分」です。 飽きずに諦めずに探し続けましょう。 始めるのに遅すぎるってことはありませんよ。

そんな大層な勇気なんて必要ないよ

🙂
    たかこ
    20代のころの楽しい思い出がいっぱいあるよね。 少なくともど素人よりエンタメ系の仕事に精通してるいるよね。 若いころは結局遊びの恋愛ばかりになってしまったけど、おかげで少し成長しているかも。 少ないながらも貯金があるよね。 人生いろいろ。35歳でプロとして一人前になる人もいれば、若くして夢破れて第二の人生を歩み始める人もいるよね。どれも人生。でもそれに優劣なんてないから。 どうして人に追い付く必要があるの?追い付かなくてもいいじゃない。自分が行ける処まで行けばいいじゃない。 まだ子供も産めるし。結婚してくれる人だって現れるかも。 人生まだ折り返し地点にもいってないよ。そもそも人生の成功とか失敗って意味わからん。 でも、自分の人生を少しこれまでと変えたいのなら、ほんの少しまず一歩踏み出せばいいだけだよ。 死にたくなるほど何が苦しいの?何がつらいの? 捨てなきゃいけないのはそんなあなたの考え方なのかも。 誰だって何時だってもう一度スタートラインに立てるんだよ。あなたに必要なのはほんの少しの勇気。さあ、できることから始めよう。少し景色が変わって見えるかも。

今からでも

😣
    のん
    今からでも 母になれる 学生にもなれる バリバリ働くこともできる 資格も取れる 良きタイミングで、気が付かれたのでは?

幸か不幸か定年が伸びそうだ

😨
    てんてこまいこ
    75歳まで働けるようにと言う流れが組まれそうですが、それを冗談じゃない、と思う人がほとんどでしょう。 私は40代ですがトピ主さんと似たようなことを思ったことがあり、気持ちはわかります。 だから40代からの自己投資も以前は使途なく自己満足で終わったかも知れないけれど、社会貢献に役立てられるチャンスが増えた、と思って今色々調べています。 悲観しなさんな。 諦めなければ道はある。 ただ、ちょっとキツイだけ。 一緒に頑張りましょう。 ただし、健康あってのこと、体はいまから大切にしておきましょう。

貴女の失敗は

消えた恋文
    年齢のせいにして、逃げてきたことだけです。 でもそれは誰にでも有ることなんです。 水高きより低きに流れるを地で行く、ごく普通の人です。 何の心配もいりません。 自信もちな。

その年齢だと

🐧
    秘密のお局
    マネジメント力が問われる年齢かなと思います。 技術は無理でもマネジメント力は今からでも間に合いそう。 そう言う方面で頑張ってみては?

35歳です

🙂
    まー
    こんばんは、同い年ですね! 私も子どもいません。 10年以上、とある専門職やってましたが、一昨年前に転職した会社は、ベンチャー企業。過去をぶち壊し、常に新たなチャレンジをしていく社風です。ゆえに個人の技術や実績はあまり重視されず、何かのプロになるより「変化に柔軟に対応でき、投げられた仕事を何とかこなす」ことを求められます。 これが私には合っていたようで、探り探りですが、日々楽しくやってます。 そして私も一時期、同い年の美人な親戚が建築家として独立しているのを目の当たりにし、落ち込んだことがあります。 しかし、私は彼女のようには生きられないし、彼女のようになりたいかといえば、別にそうはなりたくはないことに、はたと気がつきました。 質問者さんはどうですか?周りの人たちのような生き方を本当にしたいですか?また、憧れますか? それに貯金、自慢じゃないけど私は100万もありません。だからそんなに貯金してるなんてすごいと思いました。 趣味で集めてるものをドカンと買ったりしていたら、あまり貯まらないのですが、大好きなことに使えて満足してるし、今までこんな少ない貯金でも飢えることは有りませんでしたから、何とかなると思ってます。 こんな同級生もいるから、あんまり悲観しないでほしいし、しかも人と比べたら人の良い面しか見えないものだから、自分の良いところも、しっかり見てほしいです! もはや遊びを極めるのもひとつの生き方では?とも思うし、他人とは違う人生を歩んでいらっしゃることにもっと誇りを持って良いと思います。 後悔してる時間がもったいない、まだまだこれからだから!!

捨てたのなら

×一子
    また拾えばいいのさ。 あなたの人生を他の誰かが拾って使うことはありませんから、ドブに捨てたのなら、そのままドブに放置されているでしょう。 まあ誰かに拾ってもらう手も無いではないですけどね。 そんな主従関係のあるような人生、楽しいかな? そして、ピカピカに磨き上げて、改造したり改良したりすればまだまだ立派に使えるよ? そして大事に大事にすれば50年以上は使えるんだからね。 文字通り一生モノですよ。

どうぞ、ドブに捨てて下さい

🙂
    ブルーベリー
    人生をなめてただけだよね。 ドブを勘違いして自分から入っていただけ。 人生に必要なことを何も学んでないから、考えも浅くて愚かなだけ。 で、これからどうするの? 不貞腐れたければ勝手にどうぞ。 私は35歳から死に物狂いで仕事して勉強して今の財産を築いた。 ドブにいたままのたれ死んだら、あの世でもかっこ悪いだけだし。 ブーたれている時間があったら、死に物狂いで突破するしかない。 誰も助けてくれない。でも頑張ったら結果は裏切らない。

言葉の選び方です

🙂
    ととんと
    生き方は考え方であって、それは頭に浮かぶ言葉です。 そういった意味をうまく表した戒めがあったと思うけど… ドブって言葉、トピタイ読んだ多くの方が引っかかったと思います。私も最初トピ開きたくなかったもん。暇だからこうして書き込んでるけどね。 無駄にしたとか、後悔ばかりとか書いたら、目を引かないって思ったのかな?? 悪目立ちしても仕方ないよね。 人生は1度きりで後戻りできません。 ああすれば良かったかもと皆思いながら試行錯誤して生きてる。自信満々で生きてる人なんていないでしょ。 ドブ、ドブ、ドブ… ドブさらいとかしたことある?臭いも強烈なんだけど。 トピ主さん、言葉は言霊。大切に。

そんなにちゃんと生きてない

青空
    皆、そんなにちゃんとしてる? 私の周囲でもちゃんとしてる人もいるけどそうでない人もたくさんいますよ。 仕事も家庭もそんな真剣に考えないまま生きて 結果的に結婚して子供いるという人ももちろんいますが 選んでというほどのことでもない。 仕事だって不真面目にはしていなくてもド真剣にわき目も振らずみたいな人は少数でしょう。 少数だから成功するのです。 貴方は貴方で100万円しか貯金がない分 何か楽しんだのではないですか? それが刹那的な楽しみだったり、短期間の恋愛であったとしても 楽しかったはずです。 そして、それは私が経験したことのない未知の世界を貴方が経験しているということです。 まだ35歳なのです。 これから、自分の人生を変えることが可能です。 今までの人生がどぶに捨てたようなものであるのなら どぶに捨てましょう。 交友関係も趣味も行きつけのお店も。 そしてできるのなら仕事すら捨てましょう。 今日から新たな人生を進めますよ。

第一線の

🙂
    ささ
    第一線の人に並ばないとドブなら、貴女ほど人生を謳歌しないでドブな人もいると思うのですが。 ほどほどに楽しめたらオッケーな人生ではダメなんでしょうか?

私は35歳で出会った人と

🙂
    人生楽しく
    女性の30代はホント焦りますよね~。 私も35歳の頃は人生諦めていたのですが、突然ある趣味に目覚め、その繋がりで出会った人と40歳過ぎて結婚し、数年後には子供まで産んでしまいました。 人生何があるかわかりませんよ! というか楽しんだもん勝ちだと思うので、諦めないでください!

ぎり間に合う

ゆかたん
    トピ主さんみたいな人、案外多いと思います。そりゃ多数派とは言えません。 貯蓄はこれから頑張れば良いのではないですか。 婚活も。35ならまだ間に合うはず。 応援しています。

なんとかなる

🙂
    じゅん
    人と比べてばかりの人生だったのではありませんか? 遊んでばこりで、彼氏を取っ替え引っ替えしていた頃は、それが他の地味な人生を送っている人よりかっこいいと思っていた。 今は、それが愚かだったことに気づいて、真っ当な生き方をしてきた人と比べて自分は惨めだと思い始めた。 ……うーん。人と比べるのをやめたらどうでしょう。 手っ取り早い考え方として。 『50歳くらいになるまで気づかないよりは全然ましだった、よかった!』 くらいに思ったらどうですか? ネガティヴ思考をやめて前を向いてぼちぼちやっていけば、きっとなんとかなりますよ。 『どうにかなるさー。』 『まあまあ頑張ればいいか。』 くらいな気持ちでいるのはいかが? 死にたい気持ちで生きるより、それの方が絶対いいと思いますよ。

人生このままで後悔というなら

🎶
    金魚
    まだ時間はあります。授かり婚を考えてみては?子育ては肉体的精神的経済的に大変だけど、子供は自分より大切な存在になり今までと違う生き方ができますよ。

じゃあ、ドブから人生拾い上げましょう!

🙂
    あら古希
    トピ主さんの倍、生きているものです。 ご自分の人生をドブに捨てたとおっしゃるなら、ドブから拾い上げ、綺麗磨いてまた使いましょう! 日本女性は長生きですから、あと35年はタップリあるのです。過去にどんな無駄遣いをしたか、反省はしても元に戻れませんから、今から自分の人生進んでいくしかないです。 仕事も恋愛も貯金も、『まだ』35歳!これからですよ。 出産だって、まだまだ可能ですし、どうしても子供が欲しいなら、今は養子という道も残されています。 私は30歳過ぎて日本を離れ、それから死に物狂いで勉強し技術を身につけ(学歴はないですが)、異国の地で生き延びています。45歳で独立した時、貯金はわずか50万円、そこから老後の蓄え作り上げました。 日本にいるとどうしても年齢にこだわり、『もうおばさん・・・』『歳をとりすぎて・・・』と自ら可能性を潰してしまう傾向にあります。35歳なんて、まだまだ体力も気力もあります、あと10年頑張ってみたら、道が見えてきますよ。

20代の頃一番嫌いだった人間像になっていませんか?

🎂
    もち
    佳那子様、こんにちは。 人生をどぶに捨てた失敗作とのこと。 なのになぜこんなところに書き込んで居るのでしょう。 そんな事はない、希望はあるよなんて言って欲しかったのでしょうか 仮に結婚していたとして3組に1組が離婚すると言われる時代 一人で小学生を抱えている可能性も実に高い。 プロになったとして、AI化が進み大手企業も人員削減として そのプロ達を一気に切り捨てる時代です。 宝くじが当たって大喜びしていると近所の人に刺されるかもしれない。 残念ながら、この先絶対安心な明るい未来なんぞありません。 もし万が一希望が欲しかったのなら諦めましょう。 ただし、貴女様の20代は輝いていたと思います。 その時々を全力で駆け抜け、これまでわき目もふらず突き進んだ訳です。 新しい事を覚えたり、仕事に集中する事は幾つになっても出来ますが 全力で遊び倒す事だけは20代でしか出来ません。 そう言った意味合いでは、出来る事を精査し正しい順番でこなしてらっしゃる。 それはそれで正解かも知れません。 知識や技術はつければよい。 無い物は足せますが、失った時間は買い戻せません。 20代の頃から仕事や家庭に集中し毎晩家族の為に時間を使っていたならば 彼らは仲間と飲むテキーラの本当の味も知らないでしょうし その場で会った人と生まれる不思議なコミュニケーションも未知の世界です。 それでいいと思います。 忍耐や知能は伸ばさなかったかもしれませんが 気合や体力は十分にあるはずです。 今日から、今からと切り替えて まずは3年間仕事に集中してみてはいかがでしょうか。 結婚だって大切なのはノリとタイミングと勢いと申します。 そういうの、お得意でしょう?(笑 なにより後ろ向きな人がどう見えるかは よくご存じのはず。 20代で培ったものを発揮するのはこれからです。 大切なのは気合、ですよ。

他人様の人生と比較するのは一切やめること

21世紀から天涯孤独
    この考えが私を楽にしてくれました。 比較されるような場所へは極力、出向かないことも大事。 例えば、成功者、結婚勝ち組?の披露宴と言われる同窓会は暫くお休みでも構わないと思いますよ。 小中高が女子一貫校でしたから女性同士の幸せ比較には幼少時から慣れているつもりでしたが必要がない情報が入ってくるのが面倒で段々と足が遠くなりました。 20代の頃は自分の努力不足を棚に上げて文句ばかり言って両親や周囲を困らせてばかりいました。 当時、女性は短期大学の売り手市場で苦労して難関大学へ進学しても4年制大学就職氷河期で縁故採用が主流でした。 上場企業に入社できても寿退社が当然の時代で縁遠い女性の居場所などどこにもなかったです。 先輩女性が寿退社する時は「次はどなたかな?」などの会話が職場で飛交っていました。 セクハラ・パアハラなどの言葉もなく、言われ放題でしたから今はずっと楽になったと思います。 寿退社が死語になりつつある今、女性の自立が何よりも大切ですからこちらをしっかりと。 ご縁は年齢相応のご縁ならば一生巡ってくるものと思います。 20代に来る縁談が30代40代にも来ると勘違いをしているから成婚に結びつかないと有閑マダムが以前、こぼしておいででしたが正にその通りでしょう。 健康であれば何とかなるもの。 私は丈夫とは程遠いのですが大病せずに早世の両親の年齢を越して将来受給できるのは僅かな年金ですが年金受給までは生きなければと気持ちを振るい立たせています。 ゆっくりとご自分を取り戻すことです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示