詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママに興味のない生後4ヶ月の息子

レス3
    (トピ主0
    🙂
    あおい
    子供
    生後4ヶ月になったばかりの息子ですが、ママに興味がないように感じます。 目が合いにくく、チラッとこちらを見ることはあってもじーっとこちらを見ることはあまりありません。 目の前にいても、無理やり視界に入っても、抱き上げても、膝に乗せても、授乳中も抱っこしてもほぼこちらを見ません。 唯一床に寝ている時は見てくれることが結構あります。 おもちゃでも絵本でもティッシュでも携帯でも、何もかも追視するのに、人の顔はチラ見で終わりです。 目の前で声をかけても離れて声をかけても反応があったことはありません。音には反応します。 笑うことは少なくはないとは思います。最近あやすとたまにエヘッエヘッと咳のような声を出しますがこれは笑っているのでしょうか? 生後1ヶ月半で夜8時間寝るようになったのも気になります。(助かりますが) ご機嫌な時間はミルクを飲んでせいぜい30分、良くて一時間です。横抱きはダメですが抱っこは好きなのか縦抱きすると大体泣き止みます。抱っこから下ろすとギャン泣きです。 首は3ヶ月過ぎに座りました。 生後4ヶ月の子の動画をたくさん見ましたが、息子のような赤ちゃんは一人もおらず、みんなママをじーっと見てニコニコキャッキャと笑っていました。 個人差がある、比べてはいけない、これからだ、と奮起しても次の日にはまた落ち込んでしまいます、、 生後4ヶ月でこんなにママ(というか人)に興味ない赤ちゃんっているのでしょうか? 色んなものに興味深々な時期でしょうが、だからといって目の前にいても全然こちらを見ないなんてありますか? ダラダラとまとまりのない文章になってしまいましたが、どうしても息子に違和感を覚えてしまい、罪悪感でいっぱいの毎日です、、

ランキング

レス

まだわからない

🙂
    そこに愛はないのかい
    人見知りをすると言われる年頃なのももう少し後だし 笑うなどの反応もまだまだ…動画が、4ヶ月の赤ちゃんって、同じ4ヶ月でも5ヶ月直前と違ったりしますからね。 そもそも視力もやっと見え始めた頃ではないですか? 首は据わってるみたいなので 3ヶ月検診で問題なければ今のところ大丈夫かと。 あと… 初めてのお子さんのようなので なかなか夜まとめて寝る子ってかなりのお母さん思いです。 ラッキーと思ってどーんと大きくニコニコと(ここがポイント)過ごしてくださいね。 私は子育てして、心配困り顔ばかりしてたから 若いうちから眉間に大きな縦じわが入ってしまいました。

うちもそうでした!

🐤
    ひよこ
    主様、お疲れ様です。 とても良くお子様のことを見てらっしゃいますね。 うちの息子もそうでした! 夜は7~8時間眠り(助かりましたが)、わたしのことはチラッと見ただけでプイっと目をそらせてしまう!うちの子は4ヶ月検診で首もすわっていなくて経過観察でした! そんな息子もフツーの高校生です。 不安だった日々が懐かしく思います。 あと半年もすれば後追いが始まってトイレまで付いてきますよ! お子様との日々を楽しんでください!

4歳の自閉症児の母です

🐱
    まちゃ
    ご機嫌な時間が少ない事以外は、うちの息子の赤ちゃんの頃にそっくりです(うちは基本的にずっと機嫌の良い手のかからない赤ちゃんでした) 母乳の際に母親の顔を見ないところでずっと違和感があり、周りや小児科医からも『考えすぎ』と言われていましたが、母の勘でもう生後半年頃には心の準備をしてました。 案の定1歳半検診で様子見になったので、自分で療育センターの門を叩き、2歳から療育を受けています。 療育の先生たちには『早く気付いてよかった。早期療育でぐっと伸びるから』と言われています。