詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達が進んでるお子さんのお話

レス18
    (トピ主1
    🙂
    まいか
    子供
    2歳の子どもがいる母です。 発達が標準より進んでるようで、同じようなお子さんのお話を聞かせてもらいたいです。 うちの子ができることは、平仮名とカタカナを読む、37までの数唱(38が抜けて39、40と続く。多分40以降は言える)、10くらいまでの数の概念です。 なんか早い気がしてましたが、年上の子を持つお母さん方から早いとびっくりされて、そうか早いのかと思うようになりました。 3、4歳向けの絵本なら、簡単そうに音読します。初めてしてみたカタカナのカルタ、札を見つけて取るスピードが親より早かったです。 私は早期教育は好かず、年齢相応なことだけさせたいと思ってますが、教えてないはずなのに数唱できるし(数字の絵本を見て身につけたっぽい)、カタカナも覚えちゃうしで、成長の早い子というのは、どうしても早くなるんだなと思います。 2歳に鉛筆を持たせるなんてもってのほかだと思ってましたが、鉛筆で迷路をしたがって、しかもよくできるので、本人がしたがる時だけ鉛筆を持たせます。 2、3歳向けの幼児ドリルを2日で終わらせるくらいドリルが好きです。 歌うのが好きなので、200曲載ってる童謡の本を一緒に歌います。 ほかに、成長が早いお子さんのお話を聞いてみたいです。早いと分かってから、どんな風に教育したんでしょうか。

ランキング

レス

ん?

🐤
    ひよこ
    うちの子も幼児のとき天才なんじゃないかと思うくらい成長が早かったです。 一歳なったくらいで3語話してましたし、お箸も使えていました。 でも今はフツーの高校生です。 そんなもんですよ(笑)

元発達が早い子供

🐤
    につ
    私が小さい頃そういう子でした。 母が欲を出して塾に通わせたり受験させたりし始めてから、子供ながらに心を病むようになり、成績も劣等生になりました。 地頭が良いのか、受験は良い大学に受かり、今ではそこそこの暮らしができてますが、小学生からずーっと鬱のように気力がなく、私の人生なんだったのかなと毎日思ってます。 こんな例もありますので、くれぐれも親の欲に溺れないようにしてください…

そこまで特別じゃないような・・・。

🙂
    それは
    私が子供の頃のことですが。 2歳ですでに物語の絵本(結構なページがあるもの)を全て暗記し、 逆さまにかざしてもスラスラと音読してたそうです。 ひらがなかるた?なんかを、楽々、ホイホイやってたそうです。 私が第一子だったため、親はそれが普通なのかと思っていたそうですが、 下に妹が生まれて、全く成長が違ったため、 あろうことか妹の事を「お姉ちゃんができたことをできないこの子は、 もしかしてバカなんじゃないだろうか?」と本気で心配したそうです。 ところが。 成長したらほぼ逆になりました。 私はもちろんそれなりに頭はいいし、記憶力もいいし、学業で困ったことはありませんが、いわゆる一般的な脳です。凡人です。 妹は日本一の大学に入学し、その後社会的に地位の高い職業に就き、著作もあり論文も書き、20代で年収1000万を超えるエリートになりました。 トピ文程度なら、私コースの凡人になる可能性は結構あるかと・・・。 まあ、色々な刺激を与えてあげるのがいいでしょうね。 親が学ぶことが好きなタイプだと、子供は伸びるような気がします。 うちの両親は文系と理系でどちらも頭が良く勉学意欲のある人達で、 私たちはそれを自然に見て育ち、言われなくても勉強する姉妹でしたから。 そういえば、私も妹も塾なんてほとんど行ってません。 模試を受けたり、短期で行ったりはしましたけど。 基本的学力は本人の努力と親の教育次第でいくらでも伸びると感じます。 まだ何年も先の話ですね、トピ主さんのお子さんは。

心と体をサポート

🙂
    のむ
    海外で子供を育ててます。年長の頃に小5くらいの学力と言われました。うちも2歳の頃には文字や数には興味がありましたね。 ただうちの子の場合、精神面が幼かったりと発達の凸凹があったのでなるべく心と体の成長をサポートしてきました。頭脳がとびぬけて発達が良いとそこばかりに目が行ってしまいますが、脳を支える体と心も合わせて発達していかないとバランスを崩して精神が崩壊してしまいます。 教育ママにもなれたんでしょうけど、なるべく同年齢と遊べるよう遊び中心の幼稚園に入れたりスポーツや習い事を通して社会性を身に着けさせることを重視しました。 今は高校生で学校の授業がつまらないと家では一切勉強もしませんが本人がネットで見られる大学の授業などで学習してるようです。 お子さんはドリルがお好きということですがドリル的なものは本人が自分でできるので、親がしてやれる事はクリティカルシンキングや物事に意見を持って発言するアクティブラーニングのほうを伸ばせば良いですよ。机上の物だけでなく料理や工作から学ぶこともできますしね。あと本も好きでしたね。戦隊ものから政治や歴史まで色々読んでましたよ。選ぶ本は本人に任せました。 ただ日本の教育システムで育てていくならそれにフィットするように育てることも必要です。こちらは飛びぬけても受け皿はあるので好きなように伸ばせましたが。 結局育ててきて思うのはずば抜けた脳をさらにずば抜けさせるより、安定した心を育てること、健康な体を作ることが親の役目かなと思います。勉強ができると挫折が少ないんですよね。でも心が強ければ挫折しても立ち直れると思うのです。本人に意思があればいくらでも自分で勉強はしますが、強くて健康な心は親が手を掛けて育てる部分かなと思います。

ちょっと気になるんだが

🙂
    M-I
    読み書きは早いみたいだが…トイレ出来るようになったり、服のボタンつけたり外したり、箸使ったりももう既にできてるの??

丁寧に関わる

🙂
    なな
    子供がどんどん先にできてしまうと、 凄い! 上手! 天才!? など、表情に出たり声に出したりしてしまいます。 子どもは、自分はスゴい!こういうことをするとママは嬉しいんだ!と、いよいよ喜んでします。 ひとつだけ注意したいこと。 お箸や鉛筆。正しく持てていますか? もし、文字を書かせるなら、美しい形と 正しい筆順で書けるように隣について繰り返し練習してくださいね。 一度間違えて覚えてしまうと修正が大変です。 書き順、一文字だけ間違えて覚えてしまい、いまだ修正できません。もう一生直らないかも(泣)。親になったとき困るだろうなぁ。

妹2歳

🙂
    五十音
    正確には2歳3ヶ月。 父の転勤で引っ越し、私が転入する幼稚園に面談に行った日のこと。 2歳の妹のひまつぶしに別の先生(事務員?)が漢字カードで相手をしてくれていて、初めて目にするはずの漢字をすごい勢いでばんばん覚えていましたよ。 母親が目をまんまるにして驚いていたけど、その後 妹は別の幼稚園へ。小学校時代からおっとりさん。中学は劣等生で高校は目もあてられない。 今?普通のパート主婦していますよ(笑) あれは一瞬の奇跡だったのか。

うちの子の場合

🙂
    ゆゆ
    うちの子も2歳で平仮名片仮名読めました。教えてはいません。トピ主さんのお子さんと同じ感じでした。 だからといってその後何かさせるとかは特になかったです。 勉強は苦労しませんでしたね。九九とかも家で諳んじていた様子もなかったけど、すんなり覚えた様です。 うちの子は性格的に、好奇心があった・興味を持つと凄い集中力で取り組んだ・素直だったので、勉強は当然するものだと思い、宿題などもしないという発想がなかった という感じです。 そして自分で勉強する力がある子でした。なので塾は高校1年の冬まで行きませんでした。私の方から塾に行った方が…と言ってもガンとして拒否してましたが、志望校を決めて自分から行きたいと言いました。 そんな天才的ではありませんが、問題無く進学校から国立大(いわゆる旧帝大)です。 どういう風に教育したの?とか言われた事はありますが、なんか自分で勝手に進んでいった感じです。言わなくてもやってるので「勉強しなさい」「宿題終わったの?」などは言った事がありません。

保育園は通ってますか?

nemo
    それならわりと普通ですよ。子供の頭は小さい頃の方が柔らかいので、何でもよく吸収します。 でもそれを維持させたいなら、トピ主さんもそれなりの努力が必要だと思います。幼児向けの塾を探すとか。質問に根気良く付き合うとか。 私は3歳まで保育園に行かなかったし、親からは何も教わっていなかったので文字は保育園で教えてもらいました。 ただ上に姉がいたので本は揃っており、片っ端からなんでも読み漁り、卒園の頃は先生に太鼓判を押されました。 しかし成績が良かったのは寄せ集めの中学校まで。 同レベルの生徒が集まる高校では、あっという間に普通の子でした。 ちなみに親は全く勉学にノータッチでした。

好きこそものの上手なれ

🙂
    おまんじゅう
    なんにでも興味を持って、それを伸ばしていけるお子さんですね! もちろん、発達なんて、女の子でいうところ生理が早くこれば優れていると主張するようなもので、個人差があるし、それだけで優秀なわけではありません。 でも、なんにでも好きになること、そしてその方向に向かって伸びて行くって素晴らしい才能ですよ! ぜひ、そこは怯まず、お子さんをしんじて、好きを伸ばしてあげてほしいです。 何より、お母さんと一緒にできることが、さらに才能を伸ばしているように思います。 好きなことや、好きな環境で、どんどん伸びていくお子さんなんですね。 へたに塾とか早期教育してしまうと、嫌な環境になった時の反動が怖いので、親子一緒にできる習い事とか、家で一緒にできる教育とかいいんじゃないですかね。 子育て、楽しんで下さいね!

わが家は逆でした

🙂
    とわ
    わが子が、何でも遅かったけど、知能検査したら高い数値がでて驚きました。読めたりしても、自分で読むのはめんどくさいと何でもできないふりをしていたようです。小一のときに、曜日日時とかも全然理解してないなと思ってたけど、検査のときに質問されて、西暦や元号、午前や午後や24時間で現すのも、自慢げに回答していたそうです。読むのも書くのも、あんまり興味なさそうで、ノート書くのもサボりぎみだったけど、読み書きもすばやく得意なようです、と心理士さんに言われました。 なので、早いじきからいろいろ習得していることと成長の早さは必ずしもイコールではないと思います。

親に天才だと思われた子供でした。

🙂
    トンビのトンビ
    4歳上に姉がいます。姉が、国語の宿題をしているのを見るうちに、まだ2歳だった私は、文字を覚えスラスラ読んでみせたそうです(記憶ありませんが)。両親は「この子は天才だ!」と有頂天になったそうです。 しかし、小学校以降、成績は、国語以外中の中でした。親の期待に応えられずに申し訳なかったですが、国語だけは得意で、今も本を読むのは好きです。 興味があれば、子供は放っておいても学習し、伸びるものです。ドリルがやりたいと言うのなら、やらせれば良いし、鉛筆を持ちたがるのなら、クレヨンと自由帳を与えれば良いと思います。特に早期教育など必要ないでしょう。 怖いのは、親が勝手に期待したくせに、子供が思い通りにならなかったら「お前はダメだ」と否定する事です。子供のプライドは、ズタズタになってしまいます。 このまま、お子様の成長を見守ってやってください。

ありがとうございます

🙂
    まいか
    皆さんありがとうございます。 同じようなお子さんのお話を聞けて微笑ましい気持ちになりました。 10代になればわりと普通というお話がほとんどで安心しました。 特に、レスタイトル「心と体をサポート」に書いて頂いた、心の成長をサポートするのが親の大切な役目だというお話が、印象に残りました。 質問いただいたことについて。 オムツ外しはこれから、ボタンの留め外しはできる、お箸は使わせてないです。 保育園には通ってません。 幼稚園入園まであと1年、親子でどう過ごそうかなと思っています(プレ幼稚園は無し)。

姉の子

🙂
    とろろ
    絵本の丸暗記や音読は、うちの子は優秀ではないけどできたので、2歳だとけっこう普通かもしれません。 私も興味があり、幼児の知能について調べたことあります。ネット上で高IQの子を持つ親が言うには、目安として2歳でひらがなカタカナの読み書き、3歳で6歳くらいのドリルができて、5歳くらいで掛け算割り算。さらに4桁暗算できるとのこと。でも、この話している方は、幼児の学習部分しか書かれてなかったので、ただの教育ママである可能性が高い。 うちの姉は昔から脳育に力を入れて、非認知能力を重要視して家庭で教育していました。子どもは幼児教室にも通っていませんし、早期教育もしていないそうです。しかし、客観的にみても優秀な子で、2歳でひらがなカタカナは読めてました。4歳で簡単な計算ができて数字の単位は京までわかる。簡単な漢字を含む文章の理解、レゴでリアルな作品作る、将棋のルールを理解し弱いけど大人と対戦できる、簡単な4桁暗算はできる1020+1010は?くらいのもの。 すごいのはこれらは、遊んでいるうちに覚えたおまけということ。 この子の本当の凄さは、発想力や応用力だと感じます。ひとつ教えると、どんどん発展させる。そして好奇心や楽しむ力が強いなぁと思います。 質問者さんのお子さんが、教育ではなく遊びから知識を得ている子なら、知能は高いはずです! 上記をひとつの目安にしてみたらいかがでしょうか?

10代になれば割と普通。

🙂
    ゆう
    うちの子は今高校生と中学生です。 2人とも2歳の頃は、平仮名もカタカナもアルファベットも読めました。数字も1000までは覚えていました。テレビもアンパンマンやお母さんといっしょなどより、英語で遊ぼうとか知育番組を好み、レンタルDVD屋さんに行くと「ひらがなランド」とか知育系のDVDばかり借りたがりました。幼稚園の頃にはカルタも百人一首とか慣用句などのカルタの方で遊びたがりました。上の子はおもちゃ屋さんで誕生日やクリスマス以外で欲しがったのは、後にも先にも日本地図のパズルだけでした。オムツなどもすぐ外れました。 こういうのが好きなんだなと思って好きにさせていました。 2歳児で大好きなアンパンマンやトーマスなんかのキャラクターを覚えて言えるという子は割と多いと思います。それがうちの子はたまたまキャラクターではなく勉強系だったというだけのことだと思います。一見後者の方がすごいように思えるけど、覚えるという点では同じなんだと思います。 まぁ、そのおかげか塾に行くこともなく高校は県内一のトップ校ですが所詮地方都市。大学は東大とか京大とかに入れるほどではありません。その他の国立大なら何とかなりそうだけど、大人になれば普通の人の括りでしょうね。

私の場合

🙂
    ラルー
    2歳でひらがなカタカナの読み書きができ、漢字が読めましたが、今思うにはハイパーレクシアだったのではと思います。 私自身の問題に加え、私の親が、読み書きや学習が早く出来る事が良い事だという考えの持ち主で、偏った育てられ方をし、子どもとしては苦労しました。親は、記憶力抜群である一方、社会性は著しく低いです。 私の子どものうちの1人は、見たものを写真のようにそのまま記憶している様子が一歳代で見られ、その後発達に凸凹が見られたので発達相談に行き、親子で教室に通いました。天才的な記憶力は、年齢が上がるとともになくなり、できる事できない事の差も小さくなりました。 別の子どもは、やはり2歳でひらがなカタカナ漢字アルファベットが勝手に読めるようになり、私と同じかもしれないと心配しましたが、なるべくバランスよく育てるように気をつけて、特に困ることなく育っています。 突出した能力を生かす人生で成功する人もいますが、大多数の人には突出した能力よりも、バランスが取れている方が生きやすいと私は思います。 私が子育てで気をつけた事は、幼い頃はなるべく体や指先をよく使えるようにとか、五感を働かせられるように心がけました。色々な事をやらせてみて、子どもがやりたがる事は思い切りやらせました。難しい事ですが、一般的な年齢相当にこだわらないよう、子ども自身の興味と発達に合わせるよう、気をつけました。

優秀だと思います

子どもが既に成人した母親です。 よくいる、というレスが多いようですが、客観的に見てやはり成長が早いと思います。 うちの子は人より遅かったので、主様の参考には全くなりませんが、知人の子がそのタイプでした。 東大の理3にストレートで入学しています。 親が教え込んだり、期待をかけすぎたりしては逆効果でしょうが、やはり優秀なお子さんなのではないでしょうか。 ギフテッド、ってご存知ですか。 日本ではなかなかその才能を伸ばしてはやれないようです。 お子さんに無理をかけない範囲で、少しずつその才能を伸ばしてあげるように心がけてはいかがでしょう。

息子がそうでした。

🙂
    ロサンゼルスママ
    私の息子もとても成長が早かったです。私共は、在米で日本の教育とは違いますが… 現在13歳ですが、去年の夏から、近所の短大にクラスを取りに行っています。12歳で高校3年生の学力があると言われました。全国テストので結果だそうです。 私自身、息子には無理に勉強させず、小さい時は毎日暗くなるまで遊びました。そしてゲーム感覚で勉強をしました。勉強と言っても、学校の宿題だけです。特に何もしていません。たまにこの様な子供がいる様です。 沢山お子さんの好きな事をさせてあげて下さい。毎日いっぱい遊ばせて下さい。もっともっと成長されると思います。