詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2月末まで食費2500円!

レス14
    (トピ主0
    😀
    はなこ
    話題
    訳あってやらなきゃいけません。 夫婦と4歳の娘の三人家族です。 主人は毎日お弁当、娘は平日給食あります。 今の在庫は、米、調味料は買い足さなくて大丈夫です。 豚肉800g、むね肉1枚、サバと鮭1回分ずつ、じゃがいも1袋、玉ねぎ3個、ネギ2本、人参3本、牛乳2本、ちくわ1袋があります。 2日間はカレーを作ろうと思ってます。 今ある材料で出来るメニューや、買い足すもののアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

ちょっと考えてみました

葉子
    買い足す物は豆腐、卵、キャベツ、もやし、餃子皮 鮭とネギと卵で炒飯&もやしと竹輪のスープ むね肉は薄切りにして叩き、人参とネギを巻いて焼いて好みのタレをからめる&キャベツのコールスローサラダ サバは粉をまぶして揚げ焼きして、千切りしてレンチンした玉ねぎ人参と一緒に南蛮漬け&ゆで卵サラダ 豆腐をしっかり水切りして一口大に切って豚肉を巻いて焼き、照り焼き風に味付け&キャベツ味噌汁 豚肉とキャベツで回鍋肉&もやしのナムル 豚肉を細かく叩いて挽き肉にしてキャベツと一緒に餃子&もやしソテー 豚肉を細かく叩いて挽き肉にして麻婆豆腐&ゆでキャベツと竹輪のごま和え などなど 豆腐はかさまし食材になります。 豚肉と煮て肉豆腐にしてもいい。 湯豆腐や冷奴にして副菜にも一役買います。 あとご飯物もボリュームアップになるので、焼いた鮭と牛乳でドリアにしてもいいですね。 今月は29日まであるので頑張って下さいね。

考えてみました

🐴
    ぼんぼりん
    私なら卵200円、豆腐100円、もやし30円、春キャベツ150円、白菜1/4 100円、うどん3玉150円、パスタ乾麺200円、ベーコン又はハム250円、で1180円、プラス特売の肉魚系または質素そうな回の補填ですかね。 上記の買い足しで、何品か。 ・豆腐ステーキ(豆腐を焼いて甘辛く味付けして卵でとじる) ・白菜と豚肉で白菜鍋(豚肉少量でオッケー) ・お弁当や朝のおかずに、もやしの中華調味料炒め ・こちらも朝ごはんやお弁当に、春キャベツの卵炒り(キャベツを炒めて白だしで味付けして卵を軽くまぜ炒る) ・汁物はカレー除く6回分で、お味噌汁は具は1種類、豆腐、玉ねぎ、ネギ、キャベツ、白菜の5種類で勘弁してもらう。野菜ベーコン類でコンソメスープを作っておけば何日かもつ。 卵は朝ごはんやお弁当にも重宝。ベーコン類もしかり。生野菜は春キャベツの千切りがオススメ。 22日からの8日間で、 まずは晩ご飯のメイン 1.2>カレー(2日分)にじゃがいも二個、玉ねぎ一個、人参一本、豚肉300グラム位? 3>むね肉メイン チーズがあれば挟んでクッキングシートで野菜と一緒に包んで洋風ならコンソメ、和風なら顆粒だしを振りかけて蒸すとお手軽美味しいですよ。あとは一口大に切って味を揉み込んで焼くのも我が家では人気です。 4>サバ 5>鮭 6> ※豚肉メイン1白菜鍋 7> ※豚肉メイン2回鍋肉など野菜炒め 8> ※豆腐ステーキ プラスお休みのお昼は4日分でしょうか。 1>うどん 2>野菜とベーコン類でパスタ 3>チャーハン(豚肉とちくわがタンパク源) 4>雑炊 そしてお弁当の4日分は、基本残り物と玉子焼き、おにぎりで夫さんには頑張ってもらいましょう! 楽しんでお料理されてくださいね!

もやしと卵と冷凍ホーレン草

🐱
    ビジュー
    もやし炒め~味は好みで~ 卵で包んで1品。 子供さんにはモヤシはきざんだ方が良いですね。 ホーレン草の冷凍の安いものを卵と小麦粉でお好み焼き風に。冷凍ホーレン草はお味噌汁にも使えるし 玉ねぎと卵スープにも使えます。

切干大根

🙂
    五十音
    切干大根98円 油揚げ98円(半分残して) ニンジン在庫あり とりあえず200円使って栄養のある切干大根の煮物を。弁当のおかずになり、3日もつ。 油揚げ残り半分は何か別のものへ。

お好み焼きや焼きそばは?

🐤
    もそもそ
    小麦粉、卵、キャベツあればお好み焼きと焼きそばできそうですが。 焼きそば(うどんでも)の麺も安いですしね。 豚肉も塊ならスライスしてください。 使い道なければ、ちくわもネギも入れれますよ。肉なしでいいかもですね。 関西人なら、お好み焼きと焼きそばで白米食べますが… じゃがいもはカレーで使いますよね。 ちくわ入りのポテトサラダいけますよ。 あとニンジンが余るなら、千切りにして「ニンジンシリシリ」ができます。 レシピは検索してほしいのですが、ツナ缶と木綿豆腐入れても美味しいですね。 私は困った時は、ツナ缶と豆腐使いますね。 あとカレーにお肉でなく、厚揚げもかさましでいいですよ。 野菜が少ないので、買わないといけなくと思いますので、【節約レシピ】で検索したほうがいいと思いますよ。 頑張って、乗り気って下さい~。

お米あるなら

🙂
    はつ
    ご主人のお弁当は、一週間おにぎりじゃだめ? 乾物あるなら、わかめサラダ、わかめとお麩の味噌汁、春雨も色々使えます。 具材少なめチャーハンたくさんとか、 ごはんと具沢山味噌汁で何日かとか。

給料前の節約メニューです

🙂
    チーズ
    1卵  焼飯、オムライス、親子丼、天津飯 2牛肉  ハヤシライス、牛丼、肉じゃが 副菜は安い豆腐やもやし買ってナムルとか こんな感じであと1週間位のりきれるかな。

頑張って!

😀
    みみずく
    買い足す物 大根(半分でも)、玉子、納豆、豆腐、ゴボウ、ほうれん草、ウインナーソーセージ、もやし、キャベツ、うどん メニュー 1豚肉と大根の煮物 2カレー 3オムライス 4ちくわ納豆の天ぷら 5卵焼き 6ゴボウとにんじんで金平ゴボウ 7鶏胸肉と玉ねぎを使って親子丼 8ほうれん草とにんじんでナムル 9鮭と玉ねぎ、にんじん、玉子でで炒飯 10豚肉、にんじん、キャベツ、もやしで野菜炒め 11豚肉、にんじん、大根、ゴボウ、じゃがいもで豚汁 12納豆ご飯 13ウインナーソーセージとキャベツでスープ 14ウインナーソーセージ炒めとスクランブルエッグ 15カレーが残ったらカレーうどん 16カレーが残らなかったら野菜を炒めて焼うどん 17目玉焼きとウインナー炒め、キャベツ千切り添え 18サバは野菜を炒めてあんかけに 19ちくわの磯辺揚げ 20豚肉が塊か薄切りか分からないけど薄切りなら玉ねぎと炒めて生姜焼きに

牛乳があるなら、ホワイトソース

🐶
    ラグビー楽しい
    を作っておけば、使い回しができます。 ホワイトソースは穀類、野菜、肉、魚介類全てに使えるので結構重宝します。 牛乳1本でたくさん作れます。特売の何かにかけたり煮込んだりすれば、何となくバリエーションが増えたような気にもなります。 手作りのホワイトソースは市販のルーより断然おいしいと思います。私は節約メニューとして活用してます。手間はちょっとかかりますが、オススメです。

買うもの

🙂
    インコし
    山手線から二駅の経済感覚ですが 卵(最近高かったけど、特売100円弱まで戻った) キャベツ、大根、(暖冬で最近まるまる100円で買える) 白菜(1/4、90円) 豆腐(26円) 納豆(45g、39円) もやし(250g、19円) 米と調味料がある前提なら、このあたりを組み合わせれば何とかなると思うんですけどね。

炊き込みご飯は?

匿名
    炊き込みご飯の素でもよいし、鶏肉・きのこ・人参・刻んだ昆布・油揚げなどで 麺つゆまたは出汁&醤油とかで味付けして炊けるだけ炊く。 そうすればジャガイモの味噌汁と箸休め程度の副菜で何とかなる。 翌日のお弁当にオニギリにしてもよいでしょう。 (まだこの時期なら痛まないだろうし)

私なら卵買います。今、冬場の野菜が激安!

匿名
    私なら、激安底値で、卵、豆腐、油揚げ、納豆、牛乳と、 10個200円の冷凍ミートコロッケも買います。 今超激安の大根、白菜、キャベツといった冬場の野菜は買います。 毎日、野菜たっぷりの具沢山の味噌汁をつける。 副菜にも野菜たっぷり。 忙しいならレンチンするだけの温野菜もおすすめ。 主菜のボリュームアップには揚げ物です。 夕食の2回は鯖(と葱と大根で味噌煮?)と鮭(フライ?とせんキャベツ) 塩サバと塩鮭なら塩焼き(今激安の大根をおろしてたっぷり)。 2回はカレー、あと4回ですね? 鶏むねは一口大にそぎ切りしチキンカツ。 今キャベツが激安なので、たーっぷりのせんキャベツも一緒に。 天ぷら。 ちくわを主菜に昇格させる。 一緒に安い野菜もかき揚げや精進揚げにする。 百円程度の冷凍イカロールが売っていればそれも天ぷら向き。 100g39円48円の胸肉を買い足してそぎ切りし鳥天もいいでしょう。 豚は豆腐と野菜たっぷりで鍋や肉豆腐煮、豚と豆腐と白菜の中華旨煮丼(先述のイカも少し取っておいて流用すると旨味UP)。 小麦粉を油で炒って牛乳とコンソメでのばせばホワイトソースができますので、 カレーと似ているから嫌かもしれませんが、 同じ材料でコンソメで煮た肉と野菜でシチューもできます。 また、同じ材料でだしと醤油で煮れば肉じゃが。 卵10個1パック、今日の特売品は税込85円でした。 毎朝卵料理で乗り切る。 納豆オムレツ、卵ごはん、納豆ごはん、卵丼、目玉焼き、、、。 逆に夕食に卵にするなら、ケチャップライスでオムライスとか、天津丼(お子さんには酢控える) 平日の大人の弁当と昼食は、主食のごはんをメインにもってくる。 私なら、月末までは毎日おかずが少なくて済むおむすび弁当。 塩むすびでも、家にある梅干しやごま塩や海苔。 おかずは家にある漬物や玉子焼きか冷凍コロッケでもあれば十分。

追加です

🐴
    ぼんぼりん
    小麦粉と片栗粉があれば。 チヂミは簡単美味しい一品です。 ネギやじゃがいもの千切りなどを入れて混ぜ焼くだけ。ポン酢でどうぞ。 うちは めぼしい食材がない時に作ります。 あとじゃがいもで ベーコンとチーズでジャーマンポテト風も お手軽美味しいですよ。

買い足すのは有り?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    カレーを作るなら、シチューやハヤシライスもありだと思うよ。 鯖は味噌煮にして、 鮭はキャベツを買い足して、ちゃんちゃん焼き風に ちゃんちゃん焼きなら具はキャベツや野菜、あとは何でもOKだから。 お弁当にも持っていけると思うよ。 キャベツさえあれば、豚肉と一緒に炒めてもいいし、生姜と醤油、酒さえあれば生姜焼きが出来ますからね ちくわは他のと一緒に炒めるなり、単体で半分に切って焼くでもいいと思うよ。お子さんのおやつにもいいと思うけど。 後買い足すのはキャベツと安いもやしやキノコ類かな。後1週間これでいけるのでは?