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    塩の代用品

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    たんちん
    ヘルス
    こんにちは。

    ただ今、妊娠4ヶ月の妊婦です。
    妊娠中毒症予防のため食事に気を使っています。
    「甘いものを食べない」事は我慢できます。
    が、料理に塩味が効いてないとなんとも間の抜けたような感じで物足りないのです。

    砂糖には代用品がたくさんありますよね。
    パ○スイート等々
    酸っぱいものにもレモン酢など何種類かあります。
    辛いなどのスパイスもたくさんありますね。
    身体の調子に合わせて選ぶことも出来ますよね。

    なのになぜ塩の代用品って無いのでしょうか?
    それとも私が知らないだけなのでしょうか?
    知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

    減塩食のアイディアなども教えて頂けると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

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    鉄人
    うちの義父が病気のため減塩食なのですが、義母は酢を上手に使って味付けしてますよ。あとハーブやスパイスなども多用しています。
    義実家に遊びにいくとご馳走になりますが、少々変った味ではあるものの十分美味しく食べられますよ。まぁ義母は元々管理栄養士なので得意分野ってこともあるんでしょうけど・・・ネットで検索すると減塩メニューもたくさんありますよ。

    ちなみに独身のころ、インスタントラーメンを作るのにスープの元を2/3だけスープにつかい、残りは野菜炒めにぶちこんでました。こうすると野菜炒めが美味いのです。なにかの折に義母に話したところ、「それは結果的に減塩にもなって良い」と言ってましたね。ご参考まで。

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    粉末コンソメ

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    らび子
    では、ダメかな?

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    栄養士をしています

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    ちょん
    たんちんさん、体調はいかがですか?
    残念ながら、塩の代用品はないと思います。(私の知識不足だったらごめんなさい)
    正油・ソースは減塩になっている商品があります。両方とも、少し大きなスーパーなどで取り扱いしていると思います。

    塩分を控えるポイントは
    ・味噌汁などの汁物は具を多くして、汁の量を減らす。
    ・煮物は薄味で煮込み、中まで味をしみこませる。または、濃い目の味で軽く煮て、表面だけさっと味をつける(舌の錯覚で、けっこう満足できる)
    ・肉や魚に下味をつけるときは調理する直前につける(同じく舌の錯覚で少ない調味料でも濃く感じる)
    ・正油やソースなどは、料理に直接かけるよりも小皿にとって、つけながら食べたほうが使う量を調節しやすい
    ・どうしても塩気のほしいものには思い切って使い、他で塩分を控える(全部が薄味だと満足感が得られないので)
    →例えば、正油ナシの刺身はツライですが、焼き魚に正油の代わりにレモンやすだちを絞るとオイシイ。とか…
    ・酢、レモン汁、シソ、ショウガ、スパイス類などの、酸味や香りで薄味をごまかす
    ・麺類の汁は残す(基本ですが…)

    続きます

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    一応、栄養士です(続き)

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    ちょん
    ところで、たんちんさんは、医師から具体的に塩分の制限を受けていますか?もし制限がないのであれば、あまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ。
    身体の健康も大切ですが、心の健康もとっても大切です。「必要な栄養素」「注意すべきこと」を言い始めたらキリがありませんが、続けることが大切ですから「完璧に」しようと思わないことも大切です。
    今日、しょっぱいものを食べ過ぎたら、明日控えれば良いんです。(ただし、制限がある場合は、かかりつけの病院で栄養指導を受けてくださいね)
    簡単な食事のポイントも書いておきますね。
    ・色が多い食事(ご飯の白、肉の茶色、わかめの黒、野菜の緑、卵の黄色…など)→色の数が多いと、自然と栄養バランスが取れるんです
    ・旬の食材を食べる(栄養価が高いので)

    暑い日が続いていますから、夏バテに気をつけてくださいね~。
    最後に、減塩関連の商品を取り扱いしているサイトがあったので貼り付けておきます。よろしかったら覗いてみてください。

    http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/

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    クエン酸

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    さとふみ
    クエン酸(薬局で入手しやすい価格で売っています)は味覚上塩のかわりになります。

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    トピ主です

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    たんちん
    鉄人さん・らび子さん・ちょんさん・さとふみさん・
    ご親切にレスをどうもありがとうございました。

    やはり、塩の代用品って無いのですね・・・
    作ったら特許ものですかね(笑)

    妊娠前から体重まだ全く変わってないので特に医者に注意されたという訳ではないのですが・・・
    今後の為にと思いましてトピをたてました。

    栄養士の方にアドバイスを頂けて心強いです。
    色々なアイディアありがとうございます。
    単に塩を減らせば良いという訳では無いのですね。
    勉強になります。
    これは妊婦じゃ無くても使えますね。

    これを機にスパイスやハーブを使いこなせるようになれば
    お料理のレパートリーも広がりますね!

    皆様のお優しい気持ちをエプロンのポッケに入れてお料理頑張ります!
    どうもありがとうございました!

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    クエン酸は取りすぎないように。

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    医師
    高クエン酸血症というのがあります。
    まあ、普通にとる分はだいじょうぶですが。

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    別の角度から

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    f
    カリウムの多い食品を摂ると、ナトリウムの排泄が促されるので、結果的に、塩の摂りすぎを防ぐことができます。
    塩の摂取を制限するのも一案ですが、排出をするのも、一案と思います。
    カリウムの多い食品については、ネットで検索してください。

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    減塩になる塩

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    ぴよこ
     減塩用の代用塩、ありますよ。たとえばこんなサイトで買えます。

    http://www.kenko.com/product/seibun/sei_821025.html

     ただ、これらは病気の人が治療の為に使うべきもので、特に中毒症を警戒しなければならない状態でなければ、普通に塩分のきついものを避ける程度でいいと思います。

     減塩食のコツ、お教えします。それは「材料で贅沢する!」(笑)いいおだしでおいしい材料を使えば、薄味でも満足できますよ。
     あと、カリウムを摂るとナトリウムを排せつしてくれますので、便秘防止のためにも野菜や果物をとりましょう。
     献立の1品に塩分を集中させるのもオススメです。中度半端な塩気のものを何品も並べるより、酢の物、甘い箸休めなどを組み合わせ、メリハリをつけたほうが満足できます。

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