詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫より長生きしたくありません

レス6
    (トピ主0
    もえ
    夫婦
    私は精神の病気で退職し、夫に養ってもらっています。
    40代半ば、子供も友人と呼べる人もいません。

ここ半年位、寝たきりになることも少なくなり、就労移行に通って復職を目標にしてます。先は長いですが。

最近、常に思うのです。
    夫より早く死にたいと。

お金の心配よりも精神的に辛すぎます。
    夫との仲は良好とはいえません。
    私の病気について、責められる事はありませんが、あまりよく分かってないようです。

でも、独りになるのが恐いのです。
    独りで自分のために生きることが、想像できないし、私には無理のように思います。

小町のみなさんは、配偶者との別れについてどう考えていらっしゃるのでしょうか。
    1人の方が気楽よ、というお考えもありましたら教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

理由は「夫を愛しているから」じゃないよね?

🙂
    一人が気楽な条件
    あなたが旦那さんより長生きしたくない理由は「愛しているから」ではなく、
    「自分一人になったら色々な面で困るから・一人で生きていく自信が無いから」ですよね?

>1人の方が気楽よ、というお考えもありましたら教えて

こう思える人には、2つの条件がそろっているとおもいます。

1:そもそも夫婦仲が良くない(夫を愛してない)
    2:一人で生き抜くスキルがある(生活面・精神面・金銭面)

あなたの場合「条件1」は満たしてますよね?
    でも「条件2」が全くダメ。
    あなたは保護者がいなくなることを恐れているのです。

ちなみに私は夫をものすごく愛していて、夫婦仲は何十年とずーーーっと良いです。(選択子無しです)
    なので彼無しの人生は考えただけで辛いです。

でも私は孤独が平気と言うか、周りに人がわさわさいるとしんどいタイプです。
    なので、あなたとは「条件1&2」が逆の意味で、夫が先にいってしまうのは困りますね。

うちの姑(夫の母親)は「条件1&2」を満たしてました。
    ずっと夫婦仲が悪くて、一人暮らしにあこがれたみたい。
    夫が病死したあと、水を得た魚のように活動的になって、引っ越しもして毎年旅行もして、人生の春を謳歌してました。
    一人で気楽で、ものすごーく幸せみたいです。

独りでも平気

フルーツ
    私はあなたほど「独りになること」に恐怖を感じないんです。
    何故だろうな。
    夫のことは愛してますしそりゃあいなくなったら辛いですが、でも月並みですけど人間、産まれる時も独りなら死ぬのも独り、生きるのだって独りにならなきゃいけないことがあっても全然おかしくないと思うんですよね。

あなたはそれをするには精神が繊細すぎるのかもしれない。
    プロ(心療内科の先生やカウンセラー)に助けてもらいながら寿命に身を任せるのがいいと思いますよ。
    あなたのような人に寄り添うのが、彼らの仕事なんだしね。

同感

😣
    のん
    私もうつなので同感です。
    夫を見送るなんて考えられません。

再レスします

😣
    のん
    そうなんです。

鬱じゃないと、理解してもらえないんです。

この怖さ。脳の異常だから。

私もかつては離婚して子供育てる!って鼻っぱしらの強いことを言ってました。

いまはこの病気の理解が深まることを祈るばかりです。

病気の方なんですね

🐧
    ジョゼフィーヌ
    タイトルから年配の方を想像しましたが、まだ40代とのこと。

「独りで自分のために生きることが、想像できないし、私には無理のように思います」

じゃあもし何かあったらどうされるおつもりなんでしょうか?

そしてこの病気の理解が深まったらどうなって欲しいと期待されているのでしょうか?

たとえ理解出来たとしても、個人的にはどうしてあげられることも出来ないと思いますが。

わかります

🐱
    にこの
    トピ主様と病状などは違うかもしれませんが
    私も過去にうつを患ったアラフォー主婦です。

同じように当時は、いつか旦那を失う事が悲しくて悲しくて怖くて、取り残され独りになる事に怯えていました。
    トピ主様が書いていらっしゃる様に
    独りで自分のために生きることが、想像できない状態でした。
    (今思えば、自分の場合はうつである事が原因でそういう思考になってしまっていました)
    旦那だけでなく、飼っている猫が死んでしまったらどうしよう、と毎日想像しては泣いていました。

独りになる事が怖い、でも同じくらい
    このまま旦那を置いて私が先に居なくなった場合、こんな状態の自分に寄り添ってくれた旦那に悲しい思いばかりさせたままで終わる事があまりにも酷いし、申し訳なく思っていました。

色々ありましたが、なんとか今はうつが寛解しています。
    このトピを見て気付きましたが、今は先に死にたいとかそういう考えをあまりしなくなり
    死ぬまでに少しでも多く、楽しいとか嬉しいとか、旦那と一緒にいて良かったという記憶をお互いたくさん作りたいと思えるようになりました。
    どっちが先になるか分からないけど、いずれ来る死を受け入れられるよう悔いのないように
    今度は私が、出来るだけ旦那に寄り添ってあげたいと思っています。

すみません、質問からズレているかもしれませんが
    トピ主様がこのような質問をなされるという事は、こんな思いでいて良いのか疑問に感じられての事かと思い、共感してレスしてしまいました。

先に死にたい、独りは怖い。人間そんな風に思って全然おかしくないと思います。自分の為に生きる事が考えられなくても、変じゃないと思います。トピ主様は、それでもいいんです。

すみません、まとまりのない文な上に、何も知らない人間が偉そうに…。
    どうか、ゆっくりゆっくり、心と身体を回復させてあげてください。