詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 私の態度は失礼だったかな、と心配です ( ちょっと駄 )
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の態度は失礼だったかな、と心配です ( ちょっと駄 )

レス23
    (トピ主1
    🐱
    カモミール
    話題
    先日コンビニで飲み物を頼んだ時のことです。( レジ内で機械を操作して作るタイプの ) レジには初めて会う若い店員さんがいました。他のレジに行きたかったのですが、 お客の流れの都合でそのレジに行くことになりました。 ちょっとだけ珍しい物を頼みました。( 具体名は伏せます。 ) 週に4~5回は行くコンビニなので、顔なじみの店員さんたちは、私の注文を 難なく素早くこなしてくれます。 しかし、この若い店員さんは、私の注文を聞くと、不思議そうな顔をして、 「それはこのメニューの中のどこにありますか?」と聞きながら私に一覧表を見せてきたのです。 普通、自分で探そうとするでしょう!と思い、こちら任せの態度に驚いて、ちょっとムッとしました。 この調子では作り方もわかるはずがないし、恐ろしく時間がかかりそう、と思いました。 私はかなり急いでいたので、困ったな、と思ったところ、ちょうどもう一つのレジが空きました。 チャンス!と思って、「向こうに行きます!」と言って素早く若い店員さんの レジから離れ、隣のレジでさっさと注文を済ませました。 しかし、そのタイミングが、あまりにも素早くて「あなたじゃ話にならないわ。」と言わんばかりだったなぁ、と後味が悪い気持ちになりました。 このところ、歳とともに( 50代半ばです。 ) せっかちでわがままになってると思います。 他人に気を使って言いたいことも我慢するタイプなのに、ふとした隙に、こういうせっかちな行動をやらかします。 やっぱり、失礼だったでしょうか? 皆さん、公平に見てどう思われますか?

ランキング

レス

失礼ではなく

🐶
    ビネガー
    無神経かなぁと。後からトピ主さんが反省されている所がとても良いです。いい人なのね。

失礼ですね

🙂
    あみば
    きっと嫌な気持ちになったでしょうね店員さん。 まぁ急いでいたのなら仕方ない部分もあるでしょうけど。

気にしなくても

😉
    たまちゃん
    気にしなくてもいいと思いますよ きっとその店員さん、新人だったのでしょう 失礼な態度と思われるより、変わった人?ぐらいは思われたかもしれませんが。

次に行った時に、ひと声かければいいだけでは?

💡
    フ号
    その場に居合わせたわけでもない他人に「失礼ではない」といわれたら、せっかちで我儘な振る舞いも当然のこととなるのですか? 「公平に見て」とは?? >しかし、そのタイミングが、あまりにも素早くて「あなたじゃ話にならないわ。」 >と言わんばかりだったなぁ、と後味が悪い気持ちになりました。 自身の言動を省みて、そのように思われたのなら、次の機会に件の店員さんを見かけたら、「この前は、すごく急いでいたものだから、ごめんなさいね」といえばいいのではないでしょうか。 もしかしたら、もう彼はそのことを忘れていて、もしくはこちらの顔など覚えていなくて、すんなり話が通じないかもしれないけれど、それでも私なら声を掛けてみます。 件の店員さんがいなくても、顔なじみの店員さんが多いのなら、その人達に言っておけば件の店員さんにも伝わるかもしれません。 いずれにせよ、だんまりでは気がすまないでしょうから。 飲み物が出来上がるまでに少しは間があっただろうから、その場で一言ことわっていればよかったことですが。 >普通、自分で探そうとするでしょう!と思い、こちら任せの態度に驚いて、ちょっとムッとしました。 それぐらいは教えてあげればいいのにとおもいます。 自分の注文を早くこなしてほしいなら、私は教えます。 彼が自分の注文をメニューから探し当てるのを待てるほど、気が長くありませんので。

私が店員ならホッとする

気づけば明日
    そして時間が出来た時にその謎のメニューを探します。イラついた感じで「はぁ?」とか「まだですかぁ?」とか言われるよりずっと良いです。 最近のコンビニは挨拶よりスピードが大事なくらいなのに、「どこにありますか?」って店員が聞くようじゃ、本当に話になりません。

事情を知らない人は失礼に感じたかも。

🎂
    はみぃ
    「ちょっと急いでいるので、他の人にお願いしますね。」等の一言が言えれば良かったですね。 まぁ、その新人さんも勉強になったと思います。新人だから仕方ないけれど、それに甘んじないで早く一人前になって欲しいですね。 トピ主さんも、急いでいなければ優しくできたのですよね。 反省されたのですから、今度から心に余裕を持って行動できると良いですね。

せっかちなら

🐱
    アメショ
    トピ主さんが教えてあげた方がスムーズに注文を進められたのになんでカチンとくるんだろ。 私もせっかちで無駄な時間が嫌いな人間です。 でもトピ主さんと同じ行動は取りません。 もしかしたら次そのコンビニに行って同じ注文をする時にまたその店員さんのレジになってしまうかもしれない。 そうしたらまた同じ事の繰り返しする? でも今回トピ主さんが一言教えてあげてたら、その店員さんは把握した事になるでしょうから、次回からはスムーズに注文出来る。 って思ったら、教えてあげるそのわずかの時間は無駄な時間とは思わなくなるのでは? その若い店員さんが新人かどうかは分かりません。 気にしない性格なら今回の事も、違うレジに行ってくれてラッキー位に思ってるかもしれない。 でも、逆にすぐ気にする性格ならお客様を怒らせてしまったと引きずってしまい、お客様を怒らせる事に恐怖心を持ってしまうかもしれない。 どっちかは分かりませんけどね。

仕方ないと思います

🙂
    358
    その若い店員さんでは対処できなかったのが悪いのだから、仕方ないと思います。 失礼とも思わないし、後日謝る必要もないかと。

それは、

🙂
    かく
    レジの子が、自分で一生懸命探しているなら、私は待つと思います。 でも、どれですか?なんて言われたら、私も、馴染みのレジの人に頼みます。 別に冷たくもないと思います。 その子に文句言ったわけじゃないし。 主さんは、特に悪いことなんかしてないと思います。 スーパーのレジなんて、ほんと待ちたくないので、私もイライラするようになったなと思います

普通です

🙂
    玄米
    ゆっくり過ごすカフェと違いますからね。 コンビニなんてどんどん客をさばかなければ意味がない(バイト経験あり)。 商品名や作り方を予めわかっていない時点ですでにダメだけど、自分から隣のレジ(先輩バイト)に誘導するでもなければ、あとはお客様頼みになってしまう。 それは、そのお店の評価にもつながってしまいますよ。 他にもコンピニなんていくらでもあるわけですし、残念なことです。 若い人や初めてのバイトだとショックを受けてしまうのかもしれないけど、それも勉強のうち。 そのバイトさんにとっても、あらためて商品を覚え直す良い経験になったと思いますよ。

面倒な客

😒
    コンビニドリンクで面倒な注文って スタバとかでもないのに? 何よりせっかく入った新人に、辞められては困るご時世です。 面倒な客が来た!って思われてそうですね。 コンビニで常連気分は情けないです。

たぶん

🙂
    さくら
    少し失礼だったとは思いますが、その店員さんなら気にしていないはずです。だから、スルーでいいと思います。そのうちに学習してすんなりできるようになると思いますし、そんなことがあってもいいと思います。少なくともクレーマーではないので、気にしませんよ。ただせっかちだなと思っただけだと思います。

私でもそうする

🙂
    優子
    と思います。 人手不足の折、仕方がないのかもしれませんが。 自分の働いているお店の商品も把握せずに 店頭に立つなんて恥ずかしいことです。 今回はトピ主さんが隣のレジに行かれましたが、 本来ならば店員がお客様の急いでいる様子に 気付き、分からずにもたもたするでなく 素早く隣の先輩に代わってもらうべきです。 客の前で教育をするなといいたいですね。

そう思ったんでしょ?

🙂
    法子
    >「あなたじゃ話にならないわ。」と言わんばかりだったなぁ 言わんばかり。じゃなくて実際にそう思ったんだからレジを移ったんでしょ?失礼というより、側で見ているとしたらとても嫌な態度だったのではないでしょうか。 その時にしっかり説明して新人さんに覚えて貰えば2度目からはスムーズに会計できたのに。チャンスを逃し残念なことをしたと思います。

すかさずもう一つのレジに行ったのは見事

🐤
    カナカナ
    わかります。自分も50代ですが最近自分が日々せっかちでよりわがままになりつつあると思っています。 カモミールさん、失礼と言うよりもよく素早く動けたなと思いました。 かなり急いでいたのだからしかたありません。 時間がある時なら新人の店員がするのにつきあえますが、そのために遅刻したのではそちらのほうが困ります。 事情を知らない人から見たらちょっとあの人せっかちだな、と映ったかもしれませんが、もし若い新人の店員さんならひとつの経験としてありだと思います。素早く対応することは大切です。 自分は変に相手に気を遣ってうまくすり抜けられないところがあって、後で思い出しムカッとします。

ありがとうございます

🐱
    カモミール
    たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。 先日のコンビニでは、自分で自分の行動がちょっと怖い!と思いました。 急いでいなければ、ここまで情け容赦ないやり方はしなかったのですが。 何人かの方が、店員さんの見せた表のどこにあるかどうして教えなかったの? と書いていらっしゃいますので、補足させて下さい。 コンビニ内のカフェですので、普段見かける一覧表はごくシンプルな物ですが、 その時に見せられたのは、いつもの倍くらいの情報が詰まっていて、分かりにく くて戸惑ってしまい、とっさには答えられませんでした。 恐らく店員さん向けに印刷された物ではないかと思います。 いずれにしても、焦っている時は大きく呼吸を整えるなどしなくてはと思います。

私なら教える

😨
    まにま
    30代会社員です。 20代だったら主さんと同じ行動をとっていたかも(それでも急いでる旨を伝えて移動しますが) 30代になった今。仕事柄若い子に教える事に慣れたせいか待ってあげるか教えてあげます。 ましてや顔なじみの店なら尚更。 トピを読んで「若い子かなぁ。わかるよ~」なんて思って読んでましたが、50代と聞いてビックリしました。 余裕。必要ですよ。 50代のせっかち女は嫌われます。

なんだ、自分が戸惑ったから怒っただけじゃん

🙂
    たかこ
    22日19時54分のレス見ました。 自分の行為を正当化したくて「急いでいた」ことを理由にしているだけで、根本の理由は「答えられなくて戸惑ってしまったことをごまかしたかった」なんだろうな。 まあ、急いでいたとしてもとっても失礼な行為だけど。 でも、わかりますとういレスがあるように世の中には残念ながら失礼な人も多いからね。 気になるんだったら次から気をつけたらいいよ。

いいと思います

🙂
    40代
    店員なのに、客に聞いてどうするの? 店の商品くらいきちんと覚えておきなさいね。 そんな風に言われても仕方ないですよ。 もちろん言い方や態度もありますけど、トピ主さんのは嫌味でも失礼でもないです。 言葉で教えるのもありますが、冷たい態度で叱る。次来店した時にきちんと接客できたら温かい態度でにっこりする。そういう形で客が店員を育てることも必要だと思います。 そういうのこそ、おばさんの役割だと思いますよ。 私もええ?って思うような店員さんに当たったことがありましたが、自分がまだ不十分だということをわかっていて、あたふたしてるけど一生懸命やろうとしてるのがわかったので、そのときは優しく教えてあげました。 (おでんのつみれやちくわぶが、どれなのかわからなかったんです。見た目も日本語の話し方も全く日本人の女の子だったので、びっくりしました)

まあでもなー

🐱
    黒猫
    あなたが飲み物の作り方教える訳にもいかんしね。 メニューにはあるんでしょ?別に裏メニューとかじゃなくて? 本人がムッとしたとしても店長がちゃんと教育すれば良いことだと思うけど。

全然失礼じゃないです。

今日も風が強い
    ただ、私なら教えるかな。これですって。 変わったものを注文するな、って事ならメニューを削るしかないですね。新人さんが困らない様に。コーヒーだったら、ブラックで砂糖無しだけにするとか。

察しの悪い相手を即座に感知。問題ないと思います

🙂
    ゆうこ
    もしその新人店員が、自力で何とか解決しようと必死でメニューを調べたり他の先輩店員に聞きに走ったりしていたのなら、トピ主さんの対応はちょっと失礼だったかも?とは思います。 でもいきなり客であるトピ主さんにのんびり聞き返してきたんですよね。 新人ってことを差し引いても、あまりに対応力の低い店員さんです。 トピ主さんが隣のレジに素早く移ったことも「失礼」だとすら感知できないんじゃないでしょうか。 だからまぁおそらく、その店員さんは傷ついてはいないと思いますよ。 逆に言えば、そこまで察しの悪い相手でなければ、トピ主さんもそんな失礼な態度を取らなかったんじゃないでしょうか。 私もアラフィフですが、少し長く人生経験を積んだおかげなのか、相手の対応や態度や雰囲気を見るとすぐに「仕事が出来るかどうか」が何となくわかっちゃうんですよね…。 この相手には時間かけて教えたり待ったりしても無駄だわ、ってすぐにわかってしまう……

気にしているからトピ立てしたのに?

💡
    フ号
    後味の悪くなるような振る舞いを私にさせた店員が悪い。 私は失礼ではない。 そうおもって気がおさまるのなら、そもそも人に訊くまでもないことです。 件の店員が、どうおもったのか。 もう一人の顔馴染みの店員が、どうおもったのか。 本人にしかわかりません。 顔馴染みの店員に、 いつものあのお客さんは、不慣れな若い店員相手だと情け容赦なくキツクあたる人だったのね、 とおもわれているかもしれないし、そうでないかもしれない。 わからないからこそ、これからも同じ店を利用するのなら、自分自身が気持ちよく買い物ができるように、次に店に行った時に一声かけておけばいいのではないかといったまでで、失礼なことをしたから謝罪せよといっているわけではありません。 従業員を十分に教育しないで店頭に立たせることによって生じる諸々は、雇用者の問題。 不慣れなこと、わからないことにいきあたったときにどう対処するかは、店員自身の問題。 相手がどうであれ、自分は客としてどう振る舞うべきかは、自分自身の問題です。 相手が悪いのだから自分はどんな態度をとってもいいとおもうなら、それもひとつの答えでしょう。 すくなくとも私は、トピ主さんとはちがう接し方をするであろう、というだけのことです。