詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に痩せられるか不安

レス22
    (トピ主0
    🙂
    さかな
    こんにちは。
    4月から大学1年生の者です。
    わたしは今ダイエットをしています。過去最高体重になってしまったからです。ですが、本当に痩せられるのか?この太い硬い太ももが細くなるのか?お腹の肉が消えるのか?綺麗になれるのか?と、ネガティブなことばかり考えてしまいます。

ダイエットを決意したきっかけは、
    ・過去最高体重になったから
    ・彼氏と旅行に行くため(5、6月)
    ・自信をつけたい。自分を好きになりたい
    からです。

現在は、
    身長173センチ
    体重73.8キロ です。

なりたい体重は、55キロです。

一応3月の春休み中は、-10~15キロです。
    (夢見すぎなのは分かってます。その意気込みで取り組もうとしないと心が折れそうなので大目に見てください。)

ダイエットメニューは、
    食事 
    ・普段
    300キロカロリー台
    ・ バイトある日
    野菜ジュースのみ(約90キロカロリー)

運動
    ・「カーヴィダンス部分痩せ」を全て(約45分)
    ・スクワット 15回3セット
    ・腹筋 (動画などを見て約3分)
    ・背筋 15回3セット
    ・肩甲骨ほぐし系 

ストレッチ マッサージ

ストレッチ15分(テレビ見ながらゆるく)

風呂前 筋膜リリース
    風呂中

マッサージ(両足 各10分 両腕 各5分)

睡眠は8時間以上
    です。
    このメニューをいま2日続けています。
    とりあえず短期目標が3月1日に5キロ以上(できれば10キロ)痩せることです。

このメニューで痩せると思いますか?

リバウンドする絶対という意見が多くあると思います。わたしもわかっています。しかし、追い込んでみたいんです。自分がどこまで頑張れるのか。
    って思っていますが、まぁ最初書いていた通り、メニュー取り組みながら、自分の体型と向き合うたびに痩せるのか不安になります。

このメニューでやせるか、ご意見下さい。

ランキング

レス

ダイエットにならず病気まっしぐら

🐧
    けちゃっぷ
    何もかもが闇雲すぎです。

173cmが本当なら標準でさえ63キロ程度です。そこから更に8キロ減だなんて、骨のうえに皮が乗ってるようなものですよ。

体重だってその中身をみなければ何が有効かも計画出来ないでしょう。

体組成計でも購入してご自分の状態を内観するところから始められては?

痩せるには燃焼だけど

😀
    う~ん
     その食べている内容で燃焼できそうですか?運動ばかりしていても筋肉の素になるモノを摂らなければかえって、運動によって身体を傷め運動自体も続けられなくなります。

50歳の自分でも毎日1600キロカロリー程は食べています。

でも要点を押えた上で時間を掛けることで、体重や体脂肪はおちてきています。

去年の7月に始めた時は158cm・72キロでした。今は58キロです。これで身長に見合う標準です。あと2~3キロは行けると思ってます。

色んなことがトピにあるように夢みがちですね。

自分も20代でキャベツしか食べないじきがありましたが、5キロしか減らず生理がとまりました。

学生さんならもう少し調べたら色んな方法があると思います。まずは必要な分をしっかり摂ることですね。

バイトは?

🙂
    考え方を変えてみる
    いま、バイトはされていますか?
    ちょうど春休みなら、立ち仕事系で4月にガッツリバイトしてみては?
    つまみ食いする時間もなくなるし、自力でエクササイズするより運動になりますよ!
    数時間立ち仕事してれば、極端なカロリー制限しなくても自然に痩せます!

3月中ですね

🙂
    考え方を変えてみる
    ごめんなさい、レス中の「4月」は「3月」の間違いです。
    頑張って下さい!

体重なのか細さなのか

🙂
    とらとら
    10キロというと、体脂肪を100gあたり700キロカロリーで換算すると、70000キロカロリー位で、1日の消費カロリーが身長173cmの20歳位の女性で2000キロカロリーだとすると、35日分位ですね。ただもし35日絶食したとしても、脂肪だけがうまく使われてくれるわけでもないですが。
    ※ここに書いた数字はかなりアバウトです。

トピ主さんのメニューを見た感じだと、筋肉を使った運動が多いようで、筋肉が付かないですか。筋肉がつくのは、ダイエット的には好ましいと思います。(生きているだけで使われるエネルギーというか基礎代謝が増えるので)
    ただ、体重は増えるかもしれません。筋肉の方が密度が高いからです。
    それを受け入れられるでしょうか。

ダイエットで栄養の制限をすると、まずは脳の燃料が減るので、それがちょっともったいないと思います。
    若いのでちょっと無理してもどうにかはなると思います。

痩せる前に。

🐴
    ゆうき
    春から大学生ならばあなたは18歳ですか?

まだ若いとタカを括ってはいけません、人間の成長のピークが18歳なのは知ってる?それ以降は少しずつ老化していくんですよ?
    つまり18歳の今の身体があなたの成長の最後の形、と言う事です。もちろん痩せたり太ったりはします、でもそれは老化と共にと言う事になります。

現在の体重が74キロ、これはどうしてですか?
    スポーツをしていて筋肉が多いのか、食べ過ぎで脂肪が多いのか、がっちりなのかぶよぶよなのかでもアドバイスは違ってきます。
    色々と考えて実践するつもりの様ですが、細かいしゴチャゴチャし過ぎ、多分続きませんし成果も少ないだろうと感じます。
    もっとシンプルの考えた方がいいです。

食べて太ったのなら食事内容を改善すればいいだけだし、筋肉が多いなら効率の良い運動を研究するだけ、あれもこれもは無駄だと思います。
    特に今カロリーよりも血糖値で体重をコントロールすることが主流、食べなければ痩せるという古い考えだとは健康を害しますよ。

後、痩せて自分を好きになる、その考えは「逆」だね。
    どんな自分もいったん受け入れて大事に大切に出来てこそ自信がつき理想を目指せる、つまりきれいに痩せるのは整ったメンタルの後からついて来るものなのですよ。

何にしても考え方を変える事からみたいですね、そうでないと必ず失敗すると思いますから。

いやいやいや(×10)

🙂
    48歳
    トピ主さん、筋膜リリースとか、詳しそうな単語を使っていますが、やってることは「その場の思いつき」

まずいったん、落ち着きましょう。

トピ主さんがするべきことは
    1 体脂肪計(できれば筋肉量、基礎代謝量も出るもの)を手に入れる。
        →今の自分の正確な数値を把握し、毎日記録する
    2 栄養の摂り方について勉強する。
        →ダイエットは、タンパク質・糖質・脂質のバランスが大事です。
         くれぐれも基礎代謝を下回ることが無いように。
         逆効果で、体は危機と判断し生命を守ろうとするので、
         減量しても体の抵抗に遭う…ダイエット失敗の代表例です。
    3 目標設定をやり直す
        →1か月で体重の3%以上痩せるのは無謀。無知すぎる。
         トピ主さんは1か月2~3キロ減が上限。
         55キロは欲張りすぎで、挫折の大きな要因になります。
         1か月3キロを目標にすること。
         断言しますが、急いで55キロになったとして、彼氏の横に
         写っているのはガリガリゲッソリの幽霊みたいな女子です。
         いや、きっと体調不良すぎて旅行には行けないね。

トピ主さんのような女子にお勧めしたい本があります。
    「根性なしでも10kgヤセたい!」石本哲郎著
    短期減量のプロの書いた本です。
    3か月で10キロ痩せる方法を、詳しく解説してます。
    これを実践して10キロ痩せたら、世界が変わりますよ。
    本当の痩せ方がわかって自信がつき、健康について理解が深まるはずです。
    健康に痩せた人は、リバウンドしないのです。

最後にダメ押ししますが、くれぐれも変な痩せグッズとか痩せサプリとかに手を出さないこと。

アプリでカロリー管理

🙂
    スイカ
    先日始めました。

ウォーキングしてるからカロリー消費してるだろう、とか今までアバウトで考えていましたが、数字で分かるのでとてもいいです。

また食べたものも写真に撮ったり入力したりで1日の摂取カロリーも分かります。

私が使っているアプリは、ママさんが色々とアドバイスをしてくれる(緑黄色野菜が足りないとか、今日は残り何kcalまでokとか)ので、励みになります。

間食をするにもカロリー表示をチェックするようになりました。

まだお若いので無理なダイエットをするより、カロリー管理をすれば健康的に痩せられると思います。

頑張って!

食べなきゃリバウンドします

🐱
    チョッパー
    まず、運動メニューはまあまあです。若いから体力もあるだろうし、筋肉痛になっても復活は早いでしょう。
    しかし一食300キロカロリーなんて少なすぎて無茶もいいとこ。20歳未満の女性が極端なカロリー制限をすると、ホルモンバランスか崩れて、生理が止まったり身体を壊しかねません。
    生理が止まるほど追い込んでしまうと、子供を産める身体に戻すのに何年もかかります。絶対に止めてください。

主様は背が高いので、単に体重を減らすよりも身体を引き締めて、メリハリボディを目指しましょう。
    極端な話、同じぽっちゃりでも、ウエストがくびれていればグラドルみたいと言われますが、太ければデブなんです。
    ですが大学生ならコンパや飲み会、大学でのお昼ご飯等のご飯絡みのお付き合いは多いはず。
    なので昼御飯は皆と合わせるとして、朝晩は糖質と脂質は抑えては?
    でもタンパク質はしっかり摂りましょう。特に運動後はプロテインを摂って、代謝の高くなる筋肉を作りましょう。
    カロリーだけ減らした食事をしていると、一時的に痩せても間違いなくリバウンドしますから気を付けてね。

痩せません。

🙂
    栄子
    やつれるか、倒れるかどちらかでしょう。

本当に1日300だか、90キロカロリーを実行しているのなら、今頃もう貧血で倒れているかもしれません。
    倒れなくても早々に生理が止まり、肌に艶がなくなりシワができ始めます。やがて髪がごっそり抜けるでしょう。

こんな風にならずに綺麗に痩せたいなら、高校生のうちに保健室か家庭科の先生に相談に行きなさい。筋トレは体育の先生です。
    みんな喜んで相談に乗ってくれるはずです。社会人になれば専門のトレーナーについて月何万円も払いますが、高校の先生方なら本当に親身になってくれて無料です。

痩せるのは実は簡単、でも...

元デブ
    痩せられると思いますよ。
    痩せる(体重を落とす)のって簡単です。食べなきゃいいんですから。
    まあ餓死しないように程々にしなければいけませんが。

ただ、それで綺麗になれるか、はまた別の問題ですよね。

実経験から、いくら若くても、一気に痩せると弛みます。
    お腹の肉は消えるでしょうが、太腿は多分絶対に弛んでプヨプヨすると思います。
    その後運動して引き締めていくと大分なくなりはしますが、5月の旅行の時にはまだ無理でしょうね。

あと、300キロカロリー台にするのは、せいぜい10日間くらいにしておきましょう。
    私は1週間くらいで起き上がれなくなりました。(10kgくらいは痩せましたが)

まあ、その後の生活に気をつければ、リバウンドはしないかもしれませんよ。
    私は若い頃短期決戦(1~3週間)を3回で約40kg落としましたが、リバウンドはしていません。

あ、生理は一回止まりました。
    でも出産もしましたし、50代半ばの今でも体型は保っています(170cmで53kg、スタイル自慢です)。
    40代でダンスインストラクターにもなりました。

痩せない

ろきさん
    あなたには無理ですね。
    リバウンドするとわかっていて無茶をするというのは、太るとわかっているのにドカ食いするのと何も変わりません。自分を追い込みたいそうですが、追い込んでいいのは筋トレのときだけ。あとはどれだけ緩く続けられるかなんですが、トピ主のように情緒不安定な人には無理です。今2日目ですか?まあ一番張り切っているときでしょうね。絶対続かないと断言します。続いたら続いたで拒食症まっしぐら。5月が旅行なら、まだまだ時間があるじゃないですか。なんでそんなに焦っているんですか?

理論上は痩せると思います

😒
    Me Too
    ただ、その生活を2ヵ月続けることができたらの前提です。

トピ主の毎日の消費カロリーがどのくらいかにもよりますが、仮に2000Kcalとして、計算上は、週に2~3kg体重が減ることになるけど、そのような状態が続くと身体が消費カロリーを抑えようとして、1、2週間もするとなかなか減らなくなります。

あと、食事制限やるのは勝手ですが、ビタミンやミネラル、タンパク質は、サプリメントなどを利用して確実に取ってください。
    ビタミンなどが足りないと脂肪は燃えません。
    脂肪を燃やすには脂肪以外のエネルギーが必要である、もっというと脂肪の燃焼には糖分が必要です。
    矛盾してると思うかもしれませんが、脂肪をカロリーとして消費するには、食べないとダメなんです。食べなければ脂肪が消費されるというのは大きな誤解です。
    脂肪より先に筋肉が分解されます。
    そして、筋トレしても、タンパク質やビタミンの摂取が足りなければ筋肉はつきません。
    理想の身体になるのに何が必要かまずは調べてみてはいかがでしょうか。
    食べなければ脂肪が消費されるのであれば、ダイエットトレーナーとか不要です。
    全ては科学的な理屈があります。

ボディビルのやり方などを参考にするといいと思いますよ。筋肉を維持して脂肪だけを落とす科学的な栄養摂取法が研究されています。

最後に質問ですが、今の身長173cmで55kgだったのはいつ頃でしょうか?
    仮に1年前は173cm、55kgだったというなら、1年以上かけて体重を戻すのが普通です。
    173cm、55kgという体型に過去になったことがないなら、数字的に無理とは言いませんが、多分数年かけないと到達しないと思います。

参考まで

😀
    こうきまま
    彼との旅行 楽しみですね。
    少しでも参考になれば嬉しいです。

3か月で体重を落とすなら 3kgが無難かな。
    まだ18歳ですよね 急激なダイエットは 身体の負担が大きすぎます。
    (お腹の皮が たるんでしまいますよ)
    食事はしっかり食べましょう。
    食事の内容を 野菜・鶏肉(ムネ肉)中心にして 運動(お奨めはウォーキング 1日60~90分)隙間時間があればストレッチ。
    食事ですが 朝と昼はお米をしっかり噛んで食べます。果物も忘れずに。

急激なダイエットよりも コツコツと目標を実行する彼女の方が 彼も惚れ直すのでは。

私(52歳ですが)はこの方法で 1年間で8kgのダイエットに成功。
    太ももが すっきりももになりました。
    その後 好きなだけ食べてもリバウンドはありません。
    我慢して・・・は禁物! 
    応援しています。

ちょっと訂正

元デブ
    >私は1週間くらいで起き上がれなくなりました。

と書きましたが、2週間くらい、の間違いでした。

3回目のダイエットの時で、170cm、62kgだったのを52kgに落とす時にかなり無理をしました。
    でも別に死んでもいいと思っていたので、10kgを2、3週間で落としました。

背が高いと、標準体重くらいだと大きく見えちゃうんですよね。
    服も昔はウエスト63cmのものばかりだったので、普通にショッピングを楽しむにはそのくらいにしとかなきゃならなかったので、62cmを保ってました。

まあ筋肉も落ちますが、私は、痩せてからまた作ればいいかな、と思っていたので、実際痩せてから運動を始めました。
    ウエストは細く、胸とヒップはまあ大きく、手足が長いので、生徒さんからも理想のポロポーションと言われます。

住んでいるのはアメリカの都市部ですが、そこらへんの白人女性より、レオタード姿は自信あります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そのやり方は絶対にリバウンドする

🐶
      ブルーアイ
      カロリー抑えすぎるのは危険。
      必要な栄養をとらないと、疲れ果てたお肌ボロボロの女になってしまいます。
      折角自分を追い込んで頑張っても「美しい」とは言えない容姿になってしまったら、意味ないですよ。

それプラスウォーキング

🙂
      大山デブ子
      食事と運動はそれでいいんだけど、もう一つ朝早く起きてウォーキングするべきだよ。
      歩くだけでも相当カロリーが消費するからね。
      出来るなら明朝から始めてごらん。
      だけど僕はあなたみたいなぽっちゃり型が良いんだけどな。
      余程女の子はダイエットしたいんだろうね。
      それと体重だけは5キロ程度落とすだけで構わないよ。

懐かしい、自分を見ているよう

🙂
      母になれなかった女
      18歳、高校卒業と同時にダイエットに目覚め、某女性雑誌やカロリー本にのめり込んだ経験があります。

結果。

拒食症→過食嘔吐へとまっしぐらでした。

成人式の写真はガイコツお化けが写っています。
      当時彼氏はいましたが、あっさり振られました。

痩せましたよ。食べなかったしカロリーを抑える事が楽しくなっちゃったし、運動もイッパイしました。

18歳から29歳の一番良い時期を自ら棒に振って現在50歳ですが。

子供がいない人生となりました。
      子供を宿せる身体ではなくなってしまったんです。

健康に痩せる知識もなかったし、何より人の話に耳を貸しませんでした。
      だから自分の責任です。

仕方ないんだけど、子供がいる家族を見るたびに泣いています。

あなたの希望する体重は美容体重以下ですよ

🐱
      キジトラ猫
      あなたの身長で、適正体重、美容体重、モデル体重を自動で計算
      出来るサイトで見てみました。
      適正体重は65.84kg、美容体重は59.86kg、モデル体重は
      53.87kgでした。
      モデル体重をこちらに書くのは、ちょっと迷いました。
      あなたの希望する体重は、健康を維持出来るまでの美容体重よりも
      4kg少ないですね。
      美容体重よりも少ないと、毎月の生理が止まってしまう恐れも
      あります。
      風邪を引きやすかったりなど、痩せ過ぎは病気になりやすいですよ。
      雑誌の服のモデルさんや芸能人ではないから、55kgまで体重を
      落とす必要はないですよ。
      いきなり10kg落とすのは難しいから、まずは5kg位を目標にすると
      いいです。
      たとえば、脚を痩せたかったら、動画共有サイトにあります。
      脚痩せ ヨガや脚痩せ ストレッチで検索すると、家で出来る運動
      が出て来ます。
      毎日夜寝る前にぜひやってみて下さい。

そこまで無茶するなら

🙂
      5日間の絶食道場に行っては?
      目標の立て方が非現実的なので
      意志薄弱な性格を感じます。

あなたみたいな人は
      周りから強制されないとダメですよ。

胸も減るね、この体重が目標だと

🙂
      怠惰
      今、何カップですか?
      女性としての魅力は痩せていること
      より、バストとヒップがしっかりあることです。

男性が痩せている人を「まな板干しぶどう」と言っているのを何度も聞いてきました。

太ってる時に言われる「デブス」という陰口が、これに変わるだけです。

ストレッチより、ヨガをしましょう。
      バストアップに効果がありますし、女性らしい身体のラインになります。

頑張ろうとしているトピ主を応援したいです。10キロを目標にして、10キロでも多い気がしますが、ひとまず自分のボディラインを見てから決めてもいいんですよ。

頑張った結果、哀れなことになって欲しくないんです。

辛いなと思った日は、マッサージとヨガだけでもいいです。

マッサージするなら、水分はしっかりとって下さいね。

ドカ食いだけはしないで、どうしても食べたかったら、キャベツを食べてね。

どうだった?

🙂
      いちろ
      そろそろ、結果がでているのかなと思います。
      どうでしたか?望みが叶っていれば、この投稿も必要ないかも。

高校卒業したばかりの年齢で、太ももが太いのは当たり前で、健康そのものでしょうね。無茶したらいけませんね。身体を支える骨格も必要だし。

女性はダイエットや痩身などには相当な量の情報を得ておられると思います。
      私がネットで見た限りでは、健康を維持しながら実現できるものは、
      皆無に近いです。痩身になっても、リバウンドしたり、身体の健康を害したり、精神的に不安定になったり、ストレスが増したり。

身体が今その状況にあるのは、自然なことで、必要とされているからです。
      なので、必要でなくなれば、それは自然となくなるわけです。
      腹筋とか背筋をすれば、筋肉を必要とするため、筋肉がつくわけです。
      つまり、運動しなければ、必要がないので、筋肉も減るわけです。
      病気でベッドに長い間寝ている人の筋肉が太くなりますか?

ここで、大事なのは、我々は通常は立った姿勢で生活しているということです。立っている時の姿勢によって、必要とされる筋肉が違ってきます。
      多くの人は、姿勢が理想的ではないと考えます。つまり、骨格があまり、正常でないことも原因です。そこで、骨格が正常になって、まっすぐな姿勢になって歩くならば、不要な筋肉もつかないでしょう。不要だからです。
      しかし、現状で骨格が正常でない人が、正常な姿勢で歩くのは、とてもじゃないけどできるものではありません。じゃあ、どうすりゃいいの?となります。

現代では多くの人が、柔らかなベッド、マットレスの上に寝ています。
      あなたはどうですか。

これは、痩身をめざす人たちに聞いて欲しいです。

続く。