詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害??

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ヘルス
    先日エステで顔の脱毛をした時に30分以上目を開けれない状態(クレンジング、洗顔、マッサージ、脱毛、顔パック、モロモロお手入れなど)になった時に急に息苦しくて呼吸が浅くなり、顔を塞がれてる不安感からこのまま死ぬんじゃないかと思いました。普段からたまに洗顔時も泡をつけたりすすいだりするのも苦しくてできなくなります。毎回なるわけでもなく、たまに起こりますがどういった時に起きてるのかもわからず、ただ必死に治まるのを待つしかできないのですが。狭い部屋、窓の少ないところなどにいても息苦しくて逃げたくなることがあります。同じような症状の方いますか? ネットで色々調べたらパニック障害が出てきましたが、他の方のを見てると私はまだそこまでではないのかな?とか病院行く程ではないのかな?と思ったので。少しでも皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

どんな病気でも

🙂
    スシトレイン
    早期発見、早期治療が完治への近道です。 パニック障害も例外ではありません。 >他の方のを見てると私はまだそこまでではないのかな?とか病院行く程ではないのかな?と思ったので いやいや、異変を感じたらすぐに行った方がいいです。 エステや洗顔で感じたような事は、一度や二度ではないのでしょう? エステでの事、他にも特に具合が悪いとも思わないのに、物凄く息苦しくなる事があるなど、日常生活の中で感じた異変を全て医師に話して下さい。 そして、何度かそんな事があって、不安になってネットで調べたら、パニック障害と言う病気の症状に似ていると思い、不安になって病院に来たと説明すればいいと思います。 この病気、直接命に関わる事はないですが、やっかいな病気です。 少しでも早く、心療内科に行った方がいいと思います。 通院できそうな範囲に、心療内科が複数あるなら、ネットなどで評判を調べて、良さそうな所に行くのがいいと思います。

レスします

🙂
    ぷ卯
    エステ中や洗顔、狭い、窓がない 共通してるのは、逃げられない状況で 怖いな…など思った時に息苦しくなる、 動悸、恐怖感、このまま死ぬかもというパニック状態になるなら、そうかもしれません。 私はパニック障害と診断されましたが 発覚するまでは主さんと同じ感じで 始まりは悪天候の飛行機の中 MRI中、狭くて暗い閉鎖的な場所 の時に怖いなと思ったと同時に息苦しく 動悸などもありましたが、パニックには ならず気のせいかと思ってました。 数年後、何でもない時に急に頭が変な感じになり、脳梗塞?かと思いまた動悸と共に死ぬかもという恐怖がきました。 冷たい風にあたることで落ち着きましたが、あまりにも怖くて予期不安というのが半年程続きました。 そしてまた、外出中に半年前と同じ感覚が襲ってきて、あわてて車の中に避難。 その後から、連日発作に襲われ お風呂の中で震えまでの大きな発作がきて、さすがにおかしいと思い総合病院へ行き、脳のMRIなど撮りましたが異常なし とうとう、家で大発作がおこり心筋梗塞かもと救急車を呼び搬送されましたが 心電図など血液検査も異常なし 安定剤を点滴され、帰りました。 そこで初めてパニック障害と言われ 精神科へ紹介状を書いてもらい、今でも通院してます。 しかし翌日も発作で、首からきてるのかと整形外科でMRIを撮りましたが異常なし。 私の経緯はこうですが、主さんも 似ているような。私みたくなる前に 一度、心療内科で相談してみてはいかがでしょうか? 服薬で、だいぶ症状は安定してきます。 というよりコントロールする感じです。 完治する方もいますが、長引く方もいます。パニック障害なら死ぬ事は絶対ありません。長くなりスミマセン。

トピ主です

🙂
    レスいただいた方ありがとうございます! 次の休みで心療内科に行ってみようと思います。 今のところ基本的には日常生活に支障はないんですが、もしパニック障害だった場合このまま放置していくと悪化してしまうのでしょうか?いつの間にか治ってた!みたいなことはないのでしょうか??