詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ほどなくすると無視されるけれど欲しいママ友
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほどなくすると無視されるけれど欲しいママ友

レス11
    (トピ主1
    😣
    ぼっちママン
    ひと
    中学生の子を持つぼっちママンと申します。
    よろしくお願いします。

私は知り合ったママから、暫くすると距離を置かれる様になります。その度に何がいけなかったか、何をしてしまったのか考えますが分かりません。普通に挨拶をして世間話程度の言葉を交わして、これからLINE交換できるかな?もっと仲良くなれるかな?と思っていると距離を置かれるのです。正確には、別のママのところに行ってしまうといった感じです。私には目もくれない感じになります。そして挨拶すらしてもらえなくなります。明らかに人脈もなにもない私となんて仲良くしても何のメリットもないことを察知したのだろうなと思っていますが。実は私だってママ友が欲しい!皆みたいにワイワイ仲良くしたい!ひとりポツンは嫌なのです!

こんなに明るく書いてますが、このことで何度も泣いています。保護者会は憂鬱ですが、これは子どものためと思い、心を鬼?にして行きます。毎回、帰って泣きます。私に話しかけてくる人はいません。傷つくだけなので、こちから話しかけることもしません。だからママ友が出来ないと言われればそれまでなのですが。

ちなみに友人は普通に存在します。

まだ下の子もいますし、どうしたらママ友ってできるのでしょう?ご教示いただければ幸いです。

ランキング

レス

子供が高校生なればほぼ単独です。

🙂
    今朝は雨
    私もママ友付き合いが苦手な方でした。
    ですから最初からママ友になろうと思わないようにしていましたよ。
    参観日も一人、入学式も卒業式も一人の時もありました。
    なぜか、一人でも大丈夫な人って思われてたようでした。
    まわりに流されない、動じない人に見えたそうです。
    それに、私以外でもひとりで行動されている方もいましたし。

トピ主さんが望んでいるママ友ってどんな感じですか?
    毎日、どこへ行くのもグループ行動ですか?
    参観時におしゃべりする相手ですか?
    そういうのは高校になればなくなる可能性が大きいです。
    高校は範囲が広いので、大抵のお母さんは一人です。
    参観も来られる方も少ないですし、個人懇談も並んで待つ事もありません。
    懇談など中学と違い、担任の授業のない時間ですから、子供が授業を受けている午前中などもありましたよ。
    バラバラでした。
    かなり気楽になります。

私は子供が幼稚園、小学1年の頃に知り合った方(4人)とは年に数回ランチに行きます。
    かれこれ25年になります。
    子供同士は親しくしていませんが、親同士が気が合い仲良くさせて貰ってます。
    彼女らはママ友という括りではなく、自分のお友達感覚です。

ママ友という言葉に執着しないほうが良いと思いますよ。
    ママ友じゃなくても、学生時代や社会人時代の信頼できるお友達がいれば十分ですよ。

子連れで遊ぶときにできませんでした?

そら豆
    え?もうお子さん中学生なんですよね。
    今更、ママ友いります?
    むしろ、ようやく面倒なママ友付き合いから解放されてヤレヤレって時では?

ママ友を作ろうと思っていなくても
    子連れで遊ばなくてはいけない時期(乳児から幼児)に
    子供同士を遊ばせている段階で普通にママ友になりませんか?

そのママ友が時を経て友達になるかどうかは人それぞれですけど。

中学生になった子供を持つ親同士がママ友になるのはかなりレアかも。

あ、PTAとかやると、知り合いはできます。
    もはや「ママ友」ではないですけど。
    同じ部会の人同士は会うと世間話もします。

そういうのではダメですか?

お子さん、部活や習い事はしていないの?

🙂
    ゆかり
    今までに部活や習い事はされていなかったんですか?みんなでワイワイするのが好きな方々は部活や少年団、習い事繋がりでグループになってますよ。

うちは親子で体育会系のノリではなく、子どもの繋がりで盛り上がれない、つまらないと感じる性格でして…ママ友とみんなでワイワイしたい!なんて、主さんはぼっちなのにパワフルだなーと感じました。

わたしは子どもが絡まない、趣味が合う友達のほうが気を遣わないし較べたりもないから楽ですけどね。下のお子さんでママさんバレーやコーラス、少年団に参加してみたらどうですか?

自分が仲良いのは、幼稚園でできたママ友や、低学年の頃知り合った方、学校ボランティアやPTAのママですね。みんなあっさりしているから付き合いやすいです。
    習い事が一緒だった方(いまは辞めましたが)も、あえば世間話くらいはします。

入学してからは、子どもが仲良しなだけでは難しいこともありますね。やっぱり学校や習い事のお手伝いなど、何かを一緒にやると、それなりに仲良くなりやすいです。

レスします。

Jun
    トピ主さんは、役員はやられた事はありますか?

クラス委員のようなのではなく、役付きの方です。
    お友達というか、お仲間ができますよ。

何故今更?

🙂
    なるせ
    トピ主さんって情報交換を必要としていないでしょ?
    他のママたちが欲しがるような情報や人脈を持ってる人には人が集まります。
    また情報が欲しいママはいろんな情報持ってそうなママさん達へ働きかけますので人の輪の中に入りやすいです。

普通に害のない顔して立ってるだけでは誰も話しかけないし、話しかけたとしても情報交換できる人ではなさそうと判断されたら離れていかれて当然かなと。

その他の要因としては、受け身な人っぽい、または実際に受け身な性格なら、人が寄ってこなくて当然。おどおどした印象の人に話しかけたい人はナンパや詐欺師以外にはあまりいませんし、傷つくのが怖いから自分からは声をかけない人なんて論外でしょうね。そういう人だって雰囲気で分かってしまうし、そんな後ろ向きな人とどうやったらワイワイ出来るってんですか。

お子さんはもう中学生なのに、そして友達はいるのに、なぜ今更ママ友が欲しいんですか?学校行事でポツンが嫌なら、勇気を持って話しかける。こんなことは小学生だってやってますよ。

子供の人脈の先にある

🙂
    ドルチェ
    メリットは何より子供のためですから
    子供さんの性格によると思う
    我が子がトピ主さんの子と付き合う気がないとわかれば付き合わないかも
    トピ主さんの問題じゃないのでは?

お気持ちお察しします

😠
    のっこ
    よく頑張ってますね。

ママ友って本当は友達でも何でもないんです。

子供を通して知り合っただけ。

子供が大きくなったら、それで解消されます。高校に入ると、子どもたちの世界に変わります。

下手に競ったり、自慢話にはつきあわされなくて済むものです。

下の子は何才?

🐱
    ねこの日
    中学生になってママ友は無理でしょうね。
    逆に中学生にもなったら自然と会わなくなるもんです。
    連絡するのも必要最低限。
    仕事をしている人の方が多いし、既にママ友がいるから今更新たな友達関係を築くなんて邪魔くさいですよ。
    要はママ友を作る必要性が無い。

下のお子さんの方が可能性あるんじゃないですか?
    下のお子さんが幼稚園位なら可能性は低くはないけど、もう高学年なら上記の理由で難しいかも。

ママ友が一番出来やすいのは幼児期、幼稚園保育園時代です。
    幼稚園保育園で仲良かったママが同じ小学校ならわざわざママ友を作らなくても困らない。小学校になってからママ友が出来るとしたら、習い事か同じマンションの様に超ご近所さん、て所では?

ただ友達って相性なんですよね。
    気が合う人なら初対面で話が弾んで、盛り上がるんです。
    何を話そうかと考えてしまったり、どうすれば会話が盛り上がるかな、嫌われない様な話し方は、とか考えてる様では相手はつまらないでしょうね。
    もし他に話が合う人がいれば、そっちに行ってしまうでしょう。

メリットとか人脈ではないでしょう。
    トピ主さんから離れた人は合わないと感じだから離れたんだと思います。

多分、トピ文に書いた様な本心を見透かされてるのかもしれませんね。
    そんなに重たいもんじゃないのに、なんかすごく深刻に捉えているのが表情にも出ている様な気がします。

仲良くなれるかな、LINE交換出来るかなと思っていたママさん、別のママさんの方へ行ったのも、そのママ同士元々友達だったんじなないですか?
    その時喋る人がいなかったから、たまたまトピ主さんと喋っただけかも。

ママ友じゃないと駄目?
    ママ関係ない、自分の友達じゃ駄目なのかな。
    そっちの方が友達出来そうな感じするけどなぁ。

もう飛び越しちゃってるから…

いちごクリーム
    「ママ友作りたい」っていう気もちも、
    上のお子さんが小学生くらいまでなんじゃないかなぁ…

まだ下にお子さんいるようなんですけど、
    ”中学生の子を持つ”と謳っているので、”
    ”中学生のお母さん” ってことでいいんですよね?

中学生にまでなると、もう皆さんそういう感情(ママ友欲しいみたいな)
    は、過ぎちゃっているんじゃないかなぁ。

上の子・下の子が居る方もいるだろうし、働いたり、
    自分の年齢が上がってきていることからも、親が体悪くしたりさ。

私も子供が今中2なんですけど。で、ボッチなんですけどね。
    仕事と子供のこれからの受験などで、
    正直、いまからママ友作ろうとかは思っていないですよね。

中学生にまでなって、みんなでワイワイって、学校でってことですか?
    だったらそれも、一部の方たちだけじゃないかな。
    役員するのとか好きな人っていらっしゃるから…。

私の知り合いのママさんたちは、懇談会や何かの説明会等が
    無ければ、学校にはもう足を運んでいないと思う。。

1人ポツンって言っても小学生の時なら分かるけど、
    中学生でまで…ってのは、私はもう割り切っているし、
    そもそも学校あまり行かないしで、どうでもいいかなと…。

主様もそろそろ、そういうの卒業されたら?
    いつまでも苦しいでしょうに。

私も同じかな。

🐤
    チョコ
    気持ち、すごくわかります。うちは2人とも小学生ですが、私も参観の後や学校行事の度に寂しくなります。同じく自分から話しかけれません。楽しそうなグループを見るとすごく羨ましいです。私も入れてーと…笑 でも子供達が楽しく学校へ通えているなら最高じゃないかな、って考えたりします!が、寂しいと思ったりしますよね、で、暗い雰囲気で待ってると、重たく見えるのかな?って、お友達の多い人はいつもニコニコしてるし、おしゃべりも明るいな、って感じます。お友達は出会いなので、いつできるかわかりませんよ!まずは、お互い笑顔で明るく軽く力抜いて頑張りましょ。素敵な出会いがあるといいですね!

トピ主です。ありがとうございます

😣
    ぼっちママン
    皆様、まとめての御礼になりすみません。
    全てのレスをありがたく読みました。
    遅くなりましたが有り難うございました。 
    気持ちが分かると言ってくださったかた、それを読むだけで少し心が軽くなります。ママ友は友達ではない、確かにそうですね。

実は下の子はこの春に小学校入学を控えていて、さらに引越しの予定があり現在の地域を離れます。上の子の中学校は変わりません。

もう中学生。今さら新しいママ友なんて、誰も必要としてないのですね。役員も今まで3回やりましたが、その場だけのお付き合いで、私が期待していた繋がりはできませんでした。

今回この投稿を通して自分自身がもっと人間的に成長すべきなんだということが認識できました。周りに惑わされず、悩んでも仕方ないことにはあまり心を砕かないようにしようと考えを改めたいと思います。

有難うございました。