詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 合わない幼稚園に行かせるか、トラウマにならないか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合わない幼稚園に行かせるか、トラウマにならないか

レス1
    (トピ主0
    🙂
    あんり
    子供
    5歳の女の子です。
    小さい時から場所見知り、人見知りがある子供で、公園でも他の子が来たらすぐに遊具を譲るような子供です。

家では甘えん坊、ぐーたら、母親にべったりの子供で、外に出ると空気を読み、口数も少ないです。
    幼稚園にお友達がいますが、そのお友達が他の遊びをしていると、娘はぽつんとしているらしいです。

幼稚園は、ほぼ自由保育で、自分の好きな遊びを見つけて1日を過ごす事が多いです。
    お友達と遊べれば楽しい1日ですが、遊べないと、何をして良いか分からない時間も多いようです。
    また、給食の席も、おやつの席も子供が決めます。(先生のフォローもあります)
    幼稚園に行くと、他の子供達が「◯◯ちゃんおはよー今日一緒に給食食べよ」とか約束しています。
    娘は口数が少なく、誘われているのを聞いた事が無いですし、時に先生から報告を受けるのは、娘が友達を誘ったらしいのですが、その友達が他の友達とも約束していたようで、結局座れなかったとか、、

いつも外に出ると、大人しく引っ込み思案な娘に、ここの幼稚園の子供のようにのびのび遊んでほしい、そんな願いもあり、この幼稚園に決めました。
    少人数で目が届く、先生方の物腰の柔らかさも、決め手でした。

しかし2年通った今、娘の性格は大きく変わらず、むしろ前より成長して、入園時より、より周りの雰囲気を読むようになっている気がして、幼稚園が合わなかったなぁと思っています。
    うまく遊べない事や、給食の席は誘ったり誘われたりを余りせずに空いた席に座る事、
    娘の自信を失わないか、とても心配です。

転園も頭をよぎりますが、年長から入って行けるのか、
    引っ込み思案なので、新しい場所に今から入るのは余計に辛いのではないか、と思っています。
    また、今の幼稚園のお友達と離れるのも嫌だと思います。(小学校に入れば離れます)

皆さんならこのまま通いますか?

ランキング

レス

先生に相談されてみてはいかがですか?

🐤
    おんせん
    同じようなタイプの5歳の娘がいます。
    敏感・繊細でかなりの内弁慶、保育園など外の環境に慣れる(普通に笑ったりしゃべるようになる)まで1年半くらいかかります。

自由保育の保育園に通っています。
    送迎のとき娘はほぼ1人でいること、保育参加のとき◯◯鬼やゲームなどの集団遊びにほぼ参加せずにいたことが気になり、娘はコミュニケーションが苦手ではないかと思いちょうど自治体の発達担当の方が保育園に来られる機会があったので先生方含め相談してみました。

結果は娘は観察をする慎重なタイプで決まっていないことや初めてすること自信がないことなどが苦手なようで、友だちとのコミュニケーションも最初は大人が少し手助けする方がスムーズといった感じでした。
    私はマイペースな娘には自由保育が合っていると思っていたので自由な時間(することが決まっていない時間)が苦手ということに少しビックリしました!

ちなみに小学校は時間通りすることが決まっているので合っている、休み時間などは何をすればいいか困るかもれないとも言われ、まだ進学まで時間があるのでまずは保育園で好きな遊びを見つけること、ゆくゆくは仲の良い友だちができることを目標にやっていきましょうとなりました。

それから先生方がサポートしてくださっているおかげか保育園の中でお友だちとコミュニケーションを取ったりいっしょに遊ぶ機会が増えたように感じています。
    また字が読めるようになってから好きな絵本を読む時間が娘は好きなようです。

保育園ということもあるし、娘は1人でいるときも保育園が楽しいと言うので私は転園は考えていません。
    でも2年前に距離が理由で系列園から転園したとき時間はかかりましたが娘はそこまで嫌がらずに慣れてくれました。
    娘さんの素直な気持ちを聞いてみて、幼稚園の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。良い幼稚園生活になりますように!