詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 家事をするのが嫌になってしまったパート主婦…いませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事をするのが嫌になってしまったパート主婦…いませんか?

レス4
    (トピ主0
    😭
    ぽん
    話題
    タイトルのままです。 40歳、パート、小学生の子が2人、同い年の旦那。 結婚…14年目…炊事や洗濯、掃除、もろもろ、嫌になってしまいました… 旦那は仕事の時間的な拘束もあり、家事はほとんどしません。して欲しい気持ちはありますが、子供と運動や遊ぶ?すごす?方を優先してもらいたいので、しかたないです。 平日は朝、子供を送り出し、洗濯して…夜干しすると、やっぱり臭いが気になり、朝洗濯してます…、掃除して、チャリこいでパート行って。 パートは大人の世界なので楽しいくらいです…でも、体力は消耗しますね… で、チャリこいで、帰って、おそーい昼ごはん、子供の帰宅と同じ時間。せわしなく食べ、洗濯ものを取り込む…習い事の送り迎え…宿題の丸付け、ちょっと買い物… で、夕飯の用意、お風呂、仕上げの歯磨き。 週末にまとめて買い出し…ちょっとこのサイクル、疲れて嫌になってきてしまいました。 そんな方、いませんか、私だけですか。

ランキング

レス

むしろ家事嫌いです

🙂
    まい
    我が家は浴室乾燥機が付いてるので、夜中に干します。それでも干す手間が面倒で、ドラム式洗濯乾燥機を購入しました。苦笑 日頃はルンバにおまかせ。 食器は食洗機です。 ご飯も「疲れた、面倒だな」って思ったらお惣菜です。 今の時代に産まれて良かったと思います! 文明って素晴らしい! 昔の時代に産まれてたら耐えられないなと。 利用出来るのは利用しましょう♪

30年前を思い出しました

🙂
    古希マジか主婦です
    30年前、私も同じ様な生活をしていました。 あの頃は元気だったな~しみじみ思い出します。 今は体力もなく、最低限の家事と、好きなこと(趣味、ボランテァ)に時間を使っています。 炊事(食事)は大事ですが、しなくても何とかなることは省略して、 睡眠時間、自由時間を確保し疲れないように生活してください。 母が明るく元気でないと、家庭崩壊につながるよ。 家族大事にね

適当に折り合いをつけて

🙂
    きぶな
    40代、子無しパート(週3勤務)です。 私もパートは楽しいのですが、年齢のせいかやはり体力を消耗しますので、夫から文句が出ない程度、家事は手を抜いています:笑。 そんな私がトピを拝見して、幾つか改善できないかな?と思うことを以下列挙します。 1 掃除は数日に1度にする。頻度を減らしても死にません:笑。又は1日1か所のみにする(例えば、今日はトイレ、明日は浴室)。余った時間でお気に入りの飲物(私の場合はコーヒー)を一杯。朝から気持ちが落ち着きます。 2 私も洗濯については夜干しして朝取り込みますが、臭いが気になったことはありません。洗濯槽の汚れが臭いの原因では?定期的にお掃除なさっていますか? 3 お昼は、たまにはパート先の近く食べて帰ってはいかがでしょう? 一人で昼ご飯。これだけで、以後の家事のモチベーションがかなりあがります。 4 洗濯物はお子さんが取り込み、畳まれてはいかがでしょうか。小学生ならそのくらいのお手伝いはできるはずですし、私はその頃から手伝っていました。 5 毎週末のまとめ買いの代わりに、宅配(生協など)やネットスーパーを利用してみる。又はまとめ買いは隔週になるよう買物量を増やし、月1-2回、何もしない週末を作る。調整は可能でしょうか。 6 チャリは電動ですか? 多少高いですが、電動はらくらく通勤できます。 最後に、上手に調整なさって余暇ができれば、1つだけ習い事を始めていてはいかがでしょうか。日々の生活が格段に楽しくなりますよ。

生きていくためには

🐱
    幸子
    家事って必要ですよね… でも、当たり前のように、自分だけに課せられたノルマだと思うと、嫌気がさしますよね。 たまには手抜きして、良いのではないでしょうか。 私は仕事を理由に堂々と家事をサボりますよ。 今日は残業だから一切やらない(夫に任せる) 今日は疲れたから夕食はお弁当買って帰る(いっそ頑張ったご褒美としてデパ地下のやつにする) 金曜日の夜は、高確率で家事やらない(土曜日の午前中にみんなでゆっくりやる) たまに内緒で有休とって、昼間ゴロゴロする。 夫婦間で収入格差があると言いづらいかもしれませんが、家事はたとえ独りでも生きていく上で必要最低限のことですから、夫にやってもらったっていいんですよ。 今日は疲れちゃったから、休もう、って思う日もあっていいと思いますよ。 私はフルタイム兼業主婦ですが、職場のランチ仲間と、毎日こんな話ばかりしてます。トピ主様だけじゃないです。多分みんな思ってます。