詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 過剰に反応しすぎでしょうか?(妹の交友関係)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過剰に反応しすぎでしょうか?(妹の交友関係)

レス3
    (トピ主1
    😨
    斜め屋根
    ひと
    こんにちは
    20代前半、女性です。
    妹(専門1年目、未成年)の交友?関係について皆様のご意見を伺わせてください
    妹は12月頃にAさん一家(40代Aさん、その夫、未就学児4人)と知り合いました。きっかけは、同じ専門学校のBさんの誕生日パーティーでAさんと出会い、仲良くなったようです。
    以下、私が変わってるな思った出来事です

・初対面の際「今度うちに泊まりにおいでよ!」となり、1月に2,3度、今月2度お泊りに行きました。それも、1泊ではなく2~4泊します。

・Aさん一家は妹を凄く気に入っているようで、一度目のお泊りで「あなたはもうウチの家族だから!」と言い、GWに予定していた鎌倉旅行も一緒に行こう!と誘った(費用は全てあちら持ち。2、30万するようです)

・妹がお泊りから家に帰ってくる時は基本送ってくれます。車で1時間から1時間30分くらいです。夜でも子どもを連れ家族全員で、です。Aさん宅からの方が学校に近いため、お泊り期間で学校がある日はあちらの家から通学します。

・妹は就職先を考えるにあたり、実家が好き、一人暮らしは寂しいから絶対家から出ないと言っていましたが、彼らから様々な話を聞く中で、実家通いは厳しい都市部への就職を希望するようになりました。私自身、一人暮らしは経験しておくべきだという考えですし、妹がどこで就職しようと元気でやってくれるならいいです。
    ?なことはAさんご夫婦が「部屋が一つ余っているから、うちに居候して通ったらいいよ!」と言うことです。

続きます

ランキング

レス

続き

😨
    斜め屋根
    私は現在実家を離れており、これらのことを帰省時に母から聞きました。正直、距離の詰め方がおかしい、と嫌悪感を持ちました。妹は騙されてるのではないか、マインドコントロールか犯罪か、何か危ない事に巻き込まれるのではないか、と心配です。一度会って気に入っただけでそこまでするものでしょうか?
    しかし、人生経験も社会人経験も浅いため、自分が過剰に反応しているだけなのかも…とモヤモヤします。

両親は、常識は人によって違うしそういうオープンな人なだけかもしれないと言い、妹から話を聞きすぎて普通が何か分からなくなってきた、と言います。出会ったことのないタイプなため戸惑っている部分もあると思います。
    母が、送ってもらうことと何泊もするのはやめなさい、と注意しました。すると夫の方からLINEで(妹経由)、車を出すのは苦ではなくむしろいいドライブになること、幼い子どもたちの面倒をよく見てくれて助かっているので気にしないでくださいと、書かれてありました。本心なのかは分かりませんが、いや気にするわ!という感じです。

幼い子どものいる家に何泊する妹も常識がないのでは?いや、そもそも常識って、、と私もワケが分からなくなっています。最近は頭をよぎる度にイライラします。
    私は仕事の関係で4月から実家に戻るのですが、彼らの話をしたり、お泊まりに行く妹を見るたびにストレスが溜まりそうです。

私達とは価値観の違うただのいい人達なのかもしれません。実害がないので強く言えませんし、妹からするとAさん達の事何も知らないくせにうるさい!ですよね。

長くなって申し訳ありません。このまま妹が就職を機に家を出るまで見守るのがよいのでしょうか。
    アドバイスいただきたいです、よろしくお願いします

怖いし不気味

🙂
    そらこ
    と言うのが私の率直な感想です
    たとえ親戚でも、そんなに頻繁に連泊するなんて考えられません
    ましてやまだ知り合って2ヶ月ほどですよね

トピ主さんとお母様は、そのご家族の連絡先やお住まいはご存知なのですか?
    もしご存知ないのなら、まず妹さんに聞きましょう

お母様が妹さんのLINEを通してお話しした時、相手のご主人はただ単に「娘がご迷惑をお掛けしして、申し訳ない」と言うお詫びとお礼の言葉としてしか受け取らなかったのでしょうね

お母様としては、おそらく連泊も送り迎えもして欲しくないと言う意向でお話しなさったと思いますが、全く通じてないですね

確かに実害は無いですが、これは止めさせた方がいいと思うのなら、ここはきっぱりと仰った方がいいと思います

お世話になっているお礼と共に、でも我が家では他所様のお宅に泊まったりさせる事はさせたく無い、しないように指導しているが、娘はまだ子供で甘えてしまうところがある
    そのようなお誘いは、今後しないようにして頂けないでしょうか?
    みたいな事を、できれば電話でお父様から言ってみてはどうですか?

妹さんにも、たとえ相手がいいと言ってもそれは非常識な事なんだと、相手が良い人悪い人に関わらず他人様に必要以上にお世話になってはいけないことをお話しした方がいいですね

需要と供給の一致では?

コールドブラッド
    Aさん夫婦。
    ベビーシッターを探していた。妹さんを、ボランティアのシッターとして考えている。

妹さん。
    無料シッターをやっていれば、厚遇してもらえる。その厚遇は、給料の代替として当然の権利。

妹さんの通う専門学校とは、もしかしたら保育関係では?
    ならば将来的な就職活動の一環として、実習感覚で対応しているのかも。