詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キツい言い方を治したい

レス12
    (トピ主1
    😣
    ぴっぴ
    ひと
    ここ2,3年、旦那や親族から「言い方がキツい」と言われることが増えました。 最近の例だと親戚と焼肉店に行った時のことです。 ガス火の出方がまばらだったので店員さんに 私「すみません、火が右半分しかついてないんですけど…」 店「1度消してつけ直しますね」 変わらずまばらだったので 私「あ、変わってないですね。」 店「多分、タレが塞いじゃってるかもしれないです…」 私「そうなんですね、これって今すぐどうにか出来るんですか?」 店「10分15分くらいかかりますね~…洗った後に水気を取らないといけないので…」 私「そうなんですね、じゃあ大丈夫です」 この会話の後に 「いや~、今の店員さん頑張ったね~」 と言われました。 理解できず 私「え、なにが?」 親「えー、だって言い方キツかったよ。」 びっくりしたのでその後の会話ははっきり覚えていませんが、とにかくキツいとか、もっと申し訳なさを出すとかしたら?と言われました。 私は普通に話したつもりでしたし、お店も混んでいたのでパパッと用件を伝えて解決したかったので、正直そう言われた事に本当にびっくりしました。 ちなみに旦那に言われる時は 子供の面倒ちょっと見ていて欲しい時に返事だけの時や、当番の家事をやっていなかったときに なんでやってないの?やってよと言う時に言われます。これは確かにキツいかもしれません… そんなにキツいのかな…?と心配になり、仲のいい友達数名に聞きましたが、気になったことは特にない、と言われ、逆に私も友達の言動で気になったことはありません。 高圧的、人の話にかぶせて話す、聞かない等の人は嫌いに等しいので、無意識に近い事をしている自分が嫌です。 ゆっくり話したり努力をしているつもりですが、今のところ効果がなさそうですし、他の努力の仕方が浮かびません…… なにか他の方法、気をつけ方、考え方など教えて頂けませんか…?

ランキング

レス

お礼はしっかり伝える

🙂
    クルミ
    コミュニケーションスタイルかいくつかあるのですが、トピ主さんは、質問に対して明確な回答が欲しいタイプだと思います。 同じコミュニケーションスタイル同士だと問題はないのですが、 時と場合、また相手によっては、キツいなと感じてしまう場合があります。 私も同じタイプなので、相手を急かさないようにしたり、最後に丁寧にお礼を言うようにしてます。 今回だと、 「そうなんですね。気にならないので大丈夫です。いろいろ見てくださってありがとうございます」など。 とにかく、お礼は少ししつこいかなと思うくらいに伝えてみるといいです。

「今すぐどうにか出来るんですか?」かな

🐤
    ゆうぽん
    話し方や表情もあるのでしょうが、私が気になったのはここです。 「今すぐ」「どうにか」は早くなんとかしてよと威張り散らしているようですし、「出来るんですか?」はすぐにして当然と考えているように聞こえてしまいます。 そうではなく、待ち時間を質問したいだけなのでしょうからこうしては。 「直していただくにはどのくらいの時間がかかりますか?」 私は否定形より肯定形を使うように心がけています。 「ハンバーグしか作れない」より「ハンバーグなら作れる」の方が柔らかく感じませんか。 せっかく指摘してくれる人達がいるのですから、「今度気になったらどの言い回しがいけなかったのかを教えてね」とお願いしておいてはいかがでしょうか。

ほんのりキツめ。

🙂
    ソフィア
    書いていらっしゃる方もいますが、私も 「今すぐどうにかできるんですか?」 はキツめだなと感じました。 はよどうにかせーよ、と(苦笑)。 あと、個人的には 「~~なんですけど…」 は、キツい言い方だと思っています。 この「…」って、実際にはない(見えない)ですからね。 聞こえているのは「~~なんですけど。」もしくは「~~なんですけど!」っていう、イラっと、ブスッとした言い方と、そんな雰囲気です。 実際は多分本人としては控えめを演出してるんだと思うのですが、内容が明らかに相手に非がある事柄の場合、確実に責めている印象になりますよ。 文章は最後まで話した方が、柔らかい印象になると思います。

言葉の強弱とペース

ねこ
    どの様な喋り方をされるかによって、同じ内容の言葉でも違って来ます。 捲し立てる様にパキパキ喋る。 語尾の発音を上げて喋る。 早口。 以上のどれかが含まれていると、余裕の無い喋りになり、相手を急かすような圧力を感じます。 また自分の質問に答えてくれた方に対する最後の感謝の言葉ひとつで周りの印象は変わります。 相手が店員さんであっても。 トピ主さんと出かけて、トピ主さんの店員さんや周りに対する喋り方を聞いて、一緒にいる人達が居た堪れない気持ちになるのは残念な事。 このままだと、今後一緒に出かけたく無いなぁ、など思われるのは勿体ない。 喋り方は少しの気遣いと努力で改善されます。 相手のペースに合わせる。質問に答えて貰ったら感謝の気持ちを伝える。 これを意識してみて下さい。

主観が強すぎる

🙂
    アッシュ
    あなたの普通は他の人の普通じゃありません 世間ではそういうのを、自己中といいます。 直したいのならもっとよく周りを観察していいなと思う人のやり方を真似するのが1番早い 言い方だけじゃなく、表情、しぐさも乏しいと言われたことないですか? 人が1番情報を得るのは目なので、言い方よりもそっちが問題かもよ。

声大きくないですか?

うどん
    まず、声 大きくないですか? 大きめの声、性格きつそうな容姿雰囲気だったら それだけで圧です もって生まれたものなので 相当な事柄がないと直らないものですが アドバイスとして語尾を伸ばすとか 「かわってないんです~」って 「かわってない!」って言い切るよりちょっとはいいかも ネットでの相談なので実際は分からないけど 身近にいる夫様がそういうのであれば はっきりくっきり言い過ぎかと思います  

10分、15分?私なら

💡
    かなやん
    私なら、タレがふさいで10分、15分待たないといけないなら違う席に変えてくださいまでいいますね。 本当にタレがふさいでるのかわからないし15分も待てません。時間制なら尚嫌だ。 他でもこういうのカラオケ屋でよくあるんです。時間で入ってるのに音響機械をひたすらあたって10分ムダにすることが。機転きく店員さんは「部屋変えますねー」の対応が早い。私もせっかちなので相手を不快にさせてるかもしれないです。 とりあえず、怒っていても少し謙虚さをいれ笑顔を見せ?マークで意見を言うようにしてます。 「さっきからずっとこうなってるんだけど私のやり方が悪いかもです。どうしたらいいですか?→笑う」みたいな。 腹立ちますが。ナンだろう、女優になりきることです

私も同じです

🙂
    たるたる
    私もよく言い方がキツイと指摘される事がありました。伝えたい気持ち、解決したいという焦りが強いときつくなってしまうようです。 指摘されたばかりの時は、そんなの感じかたの問題でいちいち合わせられないと思ってたんですが。一念発起してやめようと思いました。 まずは自覚すること、何か発言する時に録音して後から自分で、他人から突然言われてどう感じるかという視点で聞き続けました。 やっぱりキツイと感じましたね… 自覚できたら、後はコントロールの問題です。 こういう場面できつさが出てしまう時には、話し方を意識して変えました。最初は難しいので周りの人にきつさが出たら会話を引き取ってもらったりして、その場で指摘してもらいました。 今は、コントロールできて指摘されなくなり、キツイ言い方をするときにあえてコントロールするようになりました。

微妙なラインですね。

🙂
    Pi
    友人には無意識の内に多少気を遣っているのでは? 私もそうですが、夫や親には友人に接する態度とは少し違います。

わたしなら嫌です

れいみ
    読んではっきりいって不快感。二つ想像した。一つは人との会話術は大抵うつる。二つ目は、言葉のイントネーション。二つ混合型かと。主さんの仲間はガマンしてたのでしょう。裏返せば「やめて欲しい気分」だったと思う。考えれる理由は「心のゆとり」が無いのは子育てや家事。例えば。お願いする時は「悪いけど○○お願いね」とソフトイントネーションにする。あと注意したいのは。子供は大人の会話は聞いて覚えるからクラッシック音楽流しは案外効果あり。ぜひ実行を勧めます

皆さま回答ありがとうございます!

😣
    ぴっぴ
    確かに普段から明確な答えが欲しい、そしてその回答通りに出来るだけしたいという気持ちが強いと思います。声も低く、ゆっくり話すのを意識をするくらい早口な方だと思います。 焼肉店での会話の時も、直るなら直して欲しいけど無理ならいいやぐらいの気持ちだったので、言い方と表情を意識して穏やかにするという事は全然していませんでした。 逆の立場で、謝罪やお礼も気持ちが伝われば何回もいいのに。と思っているので結構淡白な性格なのだと思います。 余談ですが、芸術の世界に長く携わっていたので、はっきり自分の意見を言う人にも慣れていましたし、私もそうでした。子どものように思い通りにならないと駄々をこねる人もいました。逆にそれぐらいの主張が無いとその業界ではやっていけなかったので時には称賛もされました。そして時間のない中で会議をしたり、寝る間を惜しんで制作したりと極端に無駄を省く事にも慣れてしまったのだと。。。 ですが、それも自分の業界なら通用する事も人付き合いとなると別問題ですね。改めて考えさせられました。 今まではきついと言われても、そう言う性格だからと流していましたが、子どもには私の真似をしてそう思われたくないと言う気持ちがあって、ここに質問して良かったと思います。 皆様の意見を取り入れて、やってみようと思います。 ありがとうございました。

もう読まないと思うけどレス!

はしっこ
    >芸術の世界に長く携わっていたので、はっきり自分の意見を言う人にも慣れていましたし、私もそうでした。子どものように思い通りにならないと駄々をこねる人もいました。逆にそれぐらいの主張が無いとその業界ではやっていけなかったので時には称賛もされました まず、芸術とかアートの世界に正解はありません どのような芸術なのかわかりませんが それが絶対的に正解とするのは我が強い そして、我が強くなければその世界で勝ち組なれないのはわかります そして、その他の世界において その世界の我は不要であり嫌われて当然なんです そういう性格と自覚するのなら押さえる時には押さえるべき そしてね アート、芸術という世界において 最後に残る人達は、少々変人であっても 人のアート作品を否定はしません 刺激は受けても、批判なんてしません 批判する = 自己否定 です 芸術に関わる人がすべてこういう人であってほしくないと 絵描きの私は思います