詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒が大好きすぎるの彼氏との将来

レス17
    (トピ主0
    😨
    ゆりり
    恋愛
    こんにちは。
    結婚も考えている彼氏が極度の酒好きで、将来が不安です。

・基本的に毎日飲酒。
    ・スーパーで6缶セットで売っているビールが一晩で無くなる。
    ・ワインも一晩で一本消える。
    ・缶チューハイが大好き。一晩で2~3Lほど飲む。
    ・状況が許すなら昼からも飲む(旅行など)。
    ・飲み放題に行けば2時間で10杯以上は飲む。

ざっと言うとこんな感じです。
    両親も根っからの酒好きで(アルコール依存症とかではない)、本人も場が楽しくて飲んでしまうと言うよりはただただ酒が好きという感じです。よく1人でも晩酌しています。

酒にとても強いので毎回潰れたり吐いたりということはないのですが、飲酒した後の彼氏に会うのが憂鬱です。

・酔っ払った後のテンションに対応するのが面倒くさい。
    ・潰れて帰ってきた時の対応がめんどくさい(夜中に帰ってきて玄関で寝ていたりする)。
    ・金がないと言う割に飲み会三昧。(今年の誕生日はお金がないという理由でプレゼントくれませんでした)
    ・アルコール依存症になったら(もう手遅れかもしれませんが)治らないと思うので将来が心配。

好きなものをやめろとは言いなくないのですが、やはり酒は危険ですので出来ればやめてもらいたいです。

職場ではさすがにないと思いますが、学生時代の友達と飲んだりすると酔った勢いで友人に余計なこと言って怒らせたり、街で知らない人に面倒な絡みをしたりすることもあるようで、非常に情けないです。
    ニュースでも酒に酔った勢いで...という話をよく聞きますし、このままでは何かしでかすのではないかと心配です。

酒癖以外には気になるところはないのですが、この問題が大きすぎて別れも考えています。

酒癖をなんとか直してもらうことは可能でしょうか?
    治らなければ別れるべきですよね?
    同じ経験ある方いらっしゃいましたら是非コメント頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

酒好きはいいと思うよ

🙂
    かく
    でも、飲み過ぎだよね
    話ししたほうがいいよ。
    早死にする可能性。病気になる可能性
    高いから。

病気心配だし

🐱
    toku
    何事も“ほどほど”がいいんです。
    つまり彼はほどほどにするということを知らない。
    判断力が弱い男性は苦労しますよ。
    私がトピ主の親なら彼との結婚なんて絶対に反対します。

義兄と従兄弟

🙂
    義兄と従兄弟がそんな感じで、
    40代までは、妻の制止も一切聞きいれず、
    ハチャメチャに飲んでました。
    冬の寒い時に路上で寝てたこともあったようで凍死寸前に家族に見つけてもらいました。

けど、50代になった途端、そろって大腸がんになりました。 それは苦しい苦しい治療を経て、二人ともなんとか社会復帰できたものの、義兄のほうは人工肛門になりました。あの苦しい日々の再来に怯え、お酒はやめ、お肉も食べなくなり、健康的に野菜、魚派と、なり5年が経過、いまのところ定期検査では
    異常なしみたいです。食生活は妻に厳しく管理されてます。

40代までのハチャメチャ飲酒を心から後悔しているようです。
    大酒飲みの夫を持った妻はなかなか大変ですよ。義兄のように後悔して妻の言うことを聞くようであればまだいいですが、
    そうでなく、大病後も隠れてハチャメチャ飲酒を続けるような人なら、妻はやはり覚悟しなければなりません。

私は無理

🙂
    あらふぉー
    その彼、すでに人に迷惑かけてるし知らない人に絡むとか、この先何をしでかすか分かりません。
    友達からも危険な人だと思われてるのじゃないですか?
    そんな人とよく結婚しようと思いますね。

今は大丈夫でも

🙂
    なつ
    お酒の強い人のほうがアルコール依存症になるリスクは高いとNHKで言ってました。お酒好きは悪いことじゃないけど、あなたの彼はちょっと過度かと思います。
    私の祖父はお酒大好きで、毎日必ず昼と夜に日本酒一合ずつという人でした。でも決めた量は守る人で、酔わなかったし、めちゃくちゃ働き者だったので、止める理由はありませんでした。三人息子にそれぞれ広い庭付きの家を買ってやり、寄付も惜しまない人でした。自分のことはかなり質素でした。健康で死ぬ二週間前までお酒を飲み、働き、89で亡くなりました。こういうお酒飲みは尊敬します。

酒癖の悪さは・・・治らないかも

🙂
    まい
    私の父が飲むのが好きな人でした。
    親戚の家に行っても、伯父と意気投合して飲んで二人でうたた寝。
    母親が帰ると行っても腰を上げないので、私にいうようにいう。
    私が何度いっても酔いつぶれて、うんうん、と返事をするだけ。
    ストレスで私がお腹が痛いと言い出す。
    やっと帰る(笑)。
    帰る時に悪酔いして、吐いたりしてましたねぇ・・・。
    姉妹三人いますが、その記憶が強い上の二人は、申し合わせたように
    酒に弱い(晩酌しない)人を結婚相手に選んでいます。
    私も一人で一晩で日本酒4合瓶あけたりしますし、昼から飲んだりします。
    けれども、毎日のようには飲みません。
    翌日なんの予定もない休日前とかでなければ、もう飲む気も起きないくらい。
    今となっては大晦日に飲んだきりですよ・・・。
    大人になればそれが普通だと思ってました。
    習慣で飲むのではなく、楽しむために飲む。
    それに、それだけ飲むのであれば・・・かなりお金かかっていませんか?
    夫婦二人で共働きのうちは気にならないかもしれませんが、
    お子さんができてもそのペースで飲むのなら家計に厳しすぎるかと。
    彼氏程度だったら・・・早めに別れた方が辛くないかと。
    これが婚約者とかになると、離れるのも大変になりますし
    ダメージも大きいです。

それは

🙂
    さくら
    トピ主さんがお別れを考えているのなら、いまのうちにお別れしたほうがいいと思います。結婚後はもっとひどくなるはずで、絶対に苦労すると思います。病気も心配ですし、アルコール依存症になりやすいタイプですしね。

深酒は病気です

🙂
    あみば
    聞いてる限り異常な飲みっぷりですね。
    将来顕在化してくるリスクとしては、

・アルコール依存症
    ・その他内臓疾患
    ・生涯で使うバカらしいほどの酒代
    ・深酒が故の考えうる限りの失敗やら何やら

でしょうか。

タバコと同じで減らすというのは無理です。脳が言うことを聞きません。
    ですので禁煙ならぬ断酒しか方法はないでしょう。断酒となるとカウンセリングを受けたり長い長い時間と努力を要する上に、本人に鉄の意思がないとまず挫折します。挫折したら以前よりも更なる深酒習慣が待っています。

私ならとっとと見切りをつけて別れますね。

主様は、将来、お子様を持つ事を希望していますか?

😨
    ちょっと心配です。
    主様と
    >結婚も考えている彼氏
    飲酒可能なら大人同士の交際だと思うので交際継続→結婚までは、他人が何か言える事ではなく自己判断・責任だと思います。

ただ将来、お子様を持つ事を希望しているなら、慎重な判断をお勧めします。
    お子様が出来ても
    >酔っ払った後のテンション

>夜中に帰ってきて玄関で寝ていたり
    お子様にお金がかかる+育休・時短等で主様が減収になって
    >金がないと言う割に飲み会三昧
    が続く可能性は高いですよ。

>基本的に毎日飲酒
    彼の飲酒量で酔っている時、お子様の面倒を看て貰うのは大変危険なので、主様ワンオペの可能性が高いですが…大丈夫ですか?

世の中には奥様の出産、子が病気の時に泥酔状態で病院に来る方、母子入院中、お祝いだ~と普段以上に飲む方もいます。
    最近の研究で
    >アルコール依存症
    は、ある遺伝子の関与が疑われていますが、現在は治す方法がないので断酒しかありません。断酒には本人+ご家族の強い意志が必要で、意思があっても誘惑に勝ち続けるのは困難です。

「飲酒出来ない人生なんて、つまらない。断酒するなら死んだ方がマシ」と仰る方もいます。
    専門家は治療を勧める事は出来ても、本人の意思も尊重しなければいけないので、治療したくないと仰る方に治療を強要する事は出来ません。
    多くのご家族は、治療して欲しいけど…
    本人を病院に連れて行く事が出来ない
    漸く入院できたと思ったら、ここから早く出せとキチンと治療を受けてくれない等、治療開始前~中も大変な苦労をしています。

あくまでも私の個人的な意見ですが…
    長期的な大量飲酒による中枢神経系への影響が、ジワジワ来るのが辛そうだと感じています。
    彼も毎日同様に飲み続けていたら、40~50代以降にアレ?と思う事が出てくる可能性はあります。違和感を誤魔化す為に、追い酒が必要になる方もいます。
    主様の幸せを、最優先にお考えください。

見かけに騙されてはいけませんよ。

🐶
    エス
     アルコール依存症とは、酒癖が良いか悪いかで判断するものではありません。お酒を飲まなくても苦痛がないか辛いかが基準ですよ。

もともと人間が必用とする栄養にはアルコールは含まれていません。ただアルコールによる快感を覚えてしまった脳が欲するだけの話です。ですからお酒を我慢出来ても「飲みたい」と思うことがあるだけで、厳密にはアルコール依存の部類に入ります。
     お酒を飲んだことがない子供達には、お酒がないと我慢出来ない人は居ませんよね。アルコールを欲するのは、生存に必用な本能ではないからです。

残念ながら酒癖が良くても、それだけの酒量を毎日飲まないと生活できない彼は、かなり重度のアルコール依存症の筈ですよ。その前提で、あなたは将来を考えて下さいね。

酒癖がよくても、アルコールを優先する経済感覚と生活態度、健康面、寿命・・ 配偶者にとってその他のリスクやデメリットは、ドラマに出てくる一升瓶を抱えた大酒飲みと同じです。見かけに騙されてはいけません。
     そして唯一問題がない酒癖も、年齢と共に変化しやすいものです。

彼がアルコールとの「腐れ縁」を切れるかを見定めてから将来を考えてもいいと思いますが、一般に難しい期待です。確率論からクールに助言するなら、別の道を探した方が人生の期待値は大きくなると思いますよ。

彼の年齢が書かれていませんが、若くしてその酒量になったのならかなり悪い習慣を続けてきた筈です。いい歳をしてその状態なら、何年経っても治すことが出来ない人だということです・・ どちらにしても、完治するには課題が大きいと思います。

最終判断はあなたですが、彼に賭けることはかなりハイリスクな博打になると思いますよ。若さという掛け金は二度と手に入りませんから、あなたが私の子供なら絶対にそんな「ハイリスク・ローリターン」の大博打には賛成はいたしません。

リスク回避

かなりん
    止めた方がいいですよ、その彼は。
    いくら何でも飲み過ぎ。
    私も以前は飲んでて、周りには酒好きがたくさんいますが、そこまで飲む人はなかなかいないです。
    正直本当に酒代がかさむと思うし、既に周りにはとって嫌な酒飲みになりつつある。

今ってみんなそんなにお酒飲まないんですよ。その時代に逆らって飲みまくってるんだから、これから減ると思えないです。

なんでもやり過ぎちゃう人は、結婚するのは大変だと思いますよ。

似てる

😑
    kicoちゃん
    わたしの彼氏も似たような者で、同じ項目の心配をしていました。

好きなお酒はやめろって言えないですよね。
    彼の身体や仕事の心配を言い続けました。
    フランクに言ったり、真摯に伝えたり、、別の角度からなどなど試行錯誤してます。
    1ヶ月で効果少しずつあります。彼氏マネジメント。
    自分が疲れない範囲でやってます、無理なら別れます。
    いやなもんは、いやだ精神です。

酒癖が悪くない人は、たくさんいるとおもいます。
    その彼じゃなきゃいけない理由vs酒癖許せるか

強くないように思えます

私は下戸
    缶ビールなら缶ビールだけ一晩6本ですよね?
    ワインならワインだけ一晩1本ですよね?
    たまに酔いつぶれるんですよね?

その彼、お酒に強くないと思います。
    呑めることは呑めるし、好きなんだろうけど、ザルじゃない。
    強さは普通程度。

本当にお酒に強い体質の人は言動も変わらないし、つぶれませんから。
    ワインなんか水と同じですから。
    アルコール度数15度以下は軽すぎて呑んだ気がしないって人、いっぱいいますから。

彼はおそらく、呑んだらテンション上がるし、酒の味よりも酔い状態が楽しくて何杯も呑んじゃうって人でしょう。
    酩酊による幸福感を求めるため、お酒がある限り呑み続けてしまいがち。
    結果、散財するし、肝臓も悪くなります。

トピ主さん、あんまりお酒呑まない人でしょう?
    この程度を「極度の酒好き」とみなすようなら、彼とじゃなく、日本酒を舐めるだけで真っ赤になるような下戸と結ばれるほうがいいでしょう。

彼も同じくらい酒好きな人と結ばれて、夫婦で宅飲みするほうが幸せだと思います。

私は別れました。

今年の帰省はナシ!
    イケメン、優しい、面白い、上場企業勤務…だけど毎日のように酒を飲むし煙草も吸う彼氏。
    (お酒が入ってない時は)一緒にいて落ち着くし、楽しい。
    長く付き合っていたし、彼からは結婚したいと言われ続けていたけどそのこともあり踏み切れず。

私の母方の祖父はやはり酒で身体を壊し、祖母も大変だったそうで母も小さい頃からそれを見て苦労をしてきたから結婚相手には絶対に酒も煙草もしない父を選びました。
    その事を知っている私もやっぱりそんな人とは結婚出来ないと思い別れ、しばらくしてお酒が全く飲めない、煙草も吸わない男性と結婚して今に至ります。
    父親も夫も体質的にアルコールを受け付けません。

結婚生活は穏やかですよ。
    これが毎日晩酌して絡んで暴言を吐く元彼と結婚していたらこうはいられなかったと思う。

トピ主さんだけなら自分で選んだ配偶者だし我慢すればいいけど、子供が欲しいならやめておいたほうがいい。
    子供は自分の環境、親を選べないんです。

私の祖母世代は親が決めた結婚相手だけど現代は違う。

今トピ主さんの年齢がいくつか分からないけど、年齢を気にしてこの彼を逃したら次が現れないんじゃないかとかで焦っていたとしたその考えは捨てたほうがいいよ。

女生は結婚フィルターが入ると途端に目が曇るけどアルコール依存性の夫と一緒に生活するより一人でいたほうがよっぽどマシです。

まだ若いのかな?

ミドリ
    お付き合いする分には楽しいだろうけど、結婚相手としてはNGですね。
    アルコールが好きなのはいいとしても、飲み方ってものを知らないと。
    毎日そんな量飲むのは際限がない。
    肝臓壊して仕事にも支障をきたします。

主さんはお酒飲みますか?
    楽しく晩酌できる程度の人が良いのでは?
    結婚を考える時に「これさえなければ」ってことが結局はネックとなりがちです。

うちの両親もアルコール大好きで毎日のように飲んでいます(休肝日は設けつつ)
    私はそんな二人を見て育ったので、嫌気がさしています。
    付き合い程度に飲むタイプの夫と結婚しましたが、ほとんど二人とも飲んでないですね。
    楽しく食事してお茶して健やかに生活してます。

お酒だけでなく金銭感覚も合わない感じですね。
    お酒にまつわるダメな部分を補って余るほどの魅力やメリットがない限り、お別れで。
    無理に辞めさせるよりも別な人を探す方が早いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの舅は

🐤
      スペード
      80を前にアルコール依存症による認知症と診断されました。
      家族みんなが泣いて止めてもダメでした。
      まだ隠れて飲んでます。

その彼とはお別れしてください。
      …あなたが結婚して、お子さんができて、でも酒飲みは嫌だからとあなたは離婚して解放されても、お子さんたちは死ぬまで父親の面倒をみなきゃいけないんです。
      そんなふうになってから逃げないで、今逃げてください。
      悪いことは言いません。
      愛情ではどうにもなりません。

もう1点

四十肩
      飲んで楽しくなるのは判ります。

が、「飲んで楽しくなる」しか楽しみ方を知らないような男の何がいいの?なんの生産性も無い。あ、アセトアルデヒドは体内で大量生産してるのか。

他に楽しむ術を知らないの?その様子じゃ他に趣味の事にいそしんでいるとはとても思えませんが。

飲みにケーションで人脈を築いているなら、それはそれですけどね。読む限りあまり有益な飲み方ではなさそうです。