詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子育児と旦那と家業

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ひまわり
    子供
    現在生後6ヶ月の双子育児中です。 三年前に結婚し、見知らぬ土地に嫁いできました。旦那の仕事は義理の父の後継でいわゆる家業です。 出産前までは私もそこで一緒に仕事をしていたのですが、今は仕事を休んでいます。 生後1ヶ月までは里帰りをしていて、その後は義理の両親の家に通って面倒をみてもらっていました。(車で30分くらい) 最初は義母も時間をつくってくれていて、非常に助けてもらったのですが、基本的に習い事やその他ボランティアなど忙しい人で、あまり家に居ないことが多くなりました。(お昼ご飯はつくってくださりありがたいですし、お風呂の時間までには大体帰ってきます) 旦那がそこで仕事をしているということもあり、嫁の義務感?で今も通ってはいるのですが、正直双子を連れての通いは負担になってきました。朝準備して、行って、お昼食べて片付け、散歩ついでに買い物、夕飯作り、義母が帰ってきてからお風呂、夕飯の片付け。 20:30頃に帰宅、双子は夜のチャイルドシートが怖いのか大泣き(そのまま寝てくれるときもあります)旦那は残業があり私と一緒には帰りません。 正直、双子を私ひとりでお風呂にも入れられるようにもなったし、夜遅く子を連れて帰るのもかわいそう。通う意味が分からなくなってきました。 でも自宅で過ごしても旦那が帰ってくるのは22時頃。二人を寝かしつけた後に帰って夕飯っていう感じです。 なんだか疲れてしまって旦那にも冷たくしてしまうし、自分が何をしたいのか、何が楽なのか分からなくなってきました。 もともと他人の目をすごく気にしてしまうタイプで、旦那の実家にいきなり通わなくなるのもどうなんだろう。という思いから通っているだけで、自宅に居た方が体は楽です。 でも子供は祖父母と関わったりするのも、大切ですよね。後継の嫁という立場上どうしたら良いのか分からなくなってました。

ランキング

レス

義母様と話しをしないのですか?

チュン夫
    「後継の嫁」という立場に何を求めるのかは、義両親の考え方によって異なります。 かなり想像が入りますが、会社行事の時は社員や取引先にニコニコしておもてなしして欲しい。という人もいるようです。 会社には顔を出さず、家庭をしっかり守り、ご主人は仕事以外のことを考えないで済むようにして欲しいと思う人もいるでしょう。(同じ会社での共働きなので違うでしょうけど) >旦那の実家にいきなり通わなくなるのもどうなんだろう。という思い なんの前触れもなく、ある日の朝から突然行かなくなるのは問題です。 でも、前もって「毎日義実家へ双子を連れて通うのに疲れてきた。これからは自宅で過ごしたい」と自分の考えを話せば良いと思います。 それに対して、いろいろ聞かれたり、憶測されるのが嫌なのでしょうか? そうであるなら、どんな対応をしても、言い方をしても、行き違いはあるので、嫌な事は時々発生します。 お互いに腹を割って本音で話せる関係を作れば、気兼ねなく「疲れたから子供の面倒を見て欲しい」「明日は自宅でいます」などといつでも言えます。 夫婦の間では当然、このような関係を作らないと夫婦の関係がギクシャクしますし、義母様とも、腹を割った関係も作らないと、気を遣うばかりになります。 義母様自信が嫁さんと腹を割った関係を作りたくないのなら、難しいですが。 頑張って本音を出し、義母様と良い関係を作って下さい。 まずは「毎日通うのが疲れるので、しばらく実家へ通うのは止めます」と言えばどうでしょうか? ウチはサラリーマンですが、私の妻は私(夫)の母と仲が良くなり、何でも言ってました。義実家へ子供を預ける日程や、義実家へ訪問して食事する日程などは妻が仕切ってスケジュールを立てていました。 私の出張中、子供連れで私の実家(妻の義実家)によく泊まっていました。

まずは行く曜日を減らしてみては?

🐤
    もそもそ
    毎日通ってるなら、減らすところから始めてみるのはどうですか? 土日も行ってるなら、まずは平日のみ。 土日休みなら、月水金か月火水とか。 主さんの都合の良い日を相談してみませんか? 子供も大きくなって、少しでも自分だけでも対処できることが増えてきてる気がする。いつまでもお願いする訳にもいかないけど、まだ自信がないので、とりあえずいきなり全部通わなくなるのは、不安なので減らして様子をみたいと言えば、応援してくれるのでは? 義母も忙しいみたいですしね。 同じように料理しても、人数も義両親分も作ると、買い出し自体もなかなかの負担だと思いますよ。 ご主人の夕食は、申し訳ないけど通ってない平日も義家でお願いしたらいいと思いますが。