詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 毎年恒例化してる友達との誕生日プレゼントのやり取りをやめたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎年恒例化してる友達との誕生日プレゼントのやり取りをやめたい

レス12
    (トピ主0
    🎁
    ホッカイロ
    ひと
    30代後半の主婦です。夫と1歳の子供と3人家族です。 現在育休中。 以前勤めていた会社員時代の友達と今でも仲が良く年に3回ほど会います。10年来の中です。 毎年お互いの誕生日にはプレゼントを渡し合うのが恒例となっております。最初は3000円ほどのプレゼントだったのがどんどん値段が釣り上がっていき今では6~7000円ほどのものをプレゼントしあってます。会えない時は自宅に送ることも。 しかし10年も経ってもうあげるものが尽きてしまいました。 プラスもらっても使わなかったものなど正直あります。多分向こうもそうだと思います。(使ってることを見たことないこともある)それがもったいないと感じます。 そして正直なところ年に6千円の出費も私的には痛い、、、 しかし貰いっぱなしはできない性格なため絶対にお返しをしています。 今月会う約束をしておりちょうど向こうの誕生日月なのでプレゼントを用意しました。 このプレゼントを渡した後に これにて一度誕生日プレゼント渡し合うのは終わりにしませんか? と提案しようかなと思うのですが気分を害さないか、、心配で悩んでいます。 プレゼントし合うのは好きでしたがもうそろそろ終わりにしたい。けど、今までのプレゼント交換が嫌だったんだと思われるのは嫌なんです。 嫌な気分にさせてしまうくらいからこのままプレゼント交換続けてもいいかなと思ったり、、、。 皆様のご意見お聞きしたいです。

ランキング

レス

言っていいと思う

🐱
    アメショ
    毎年高額な贈り物ってすごいですね。 お友達もきっと同じじゃないかなぁ。 私なら考えるのも邪魔くさいです(笑) 思い切って伝えてみましょうよ。 でもそれで誕生日に何もナシというのも淋しいかもしれないので、ちょっといいレストランでディナーをするのはどうですか?

ネタが尽きた

檸檬
    今まで楽しくプレゼント交換してきたけど、もうネタが尽きちゃって 何を買えばいいかわからなくなっちゃったんだけど、一旦プレゼント 交換はお休みしない?って感じで提案してみたらどうですか? 案外、みんな同じ気持ちかもしれませんよ。

食事会に変えるのは?

😒
    Me Too
    お祝いの気持ち自体が失われたわけじゃないのなら、物としてのプレゼントを送るのはやめて、食事会にでも変更してみたら? もしくは、自分が貰う側の時に、プレゼント交換を止めるのを提案してみる(理由は、相手の負担になるのが心苦しいということにしておく)。 相手の経済状態に余裕があって、プレゼントするのが好きなタイプの人なら、プレゼント交換をバッサリ否定するのもちょっと大変そうなので、子供に使えるものが欲しいとあえてリクエストしてみる。 子供の服とか貰ったら、トピ主さんの家計負担も多少はプラスに働きますよね?

同じことありました

🐶
    ちー
    全く同じ状況でした 最後の方はあげるものを探すのもストレスになり、 「もうあげる物のネタがない 終わりにしない?」 って言いましたよ 友達も同じような気持ちだったらしく、 「そうだね!」とあっさり了承 それ以後も食事をしたりと普通の付き合いは続いています 本当はプレゼント交換が始まって4年目くらいの時に 「もう終わりにしない?」と言ったことがあったんです その時は「え~、プレゼント探すのもあげるのも楽しいのに! 楽しいと思わないの?!」と言われ、 渋々続けてた状態だったんです だから二度目に言うのはかなり勇気がいりましたよ でも言って見てよかったです 色々考えちゃうかもしれないけど、 一度言って見たらどうですか? プレゼントを止めて食事のご馳走だけにするとか、 他の事を提案でもいいし とにかく「無駄な物」を残すのはイヤですよね

友達を続けたいなら

😨
    ゆみちゃん
    やめる必要はないと思います。プレゼントって気持ちなので。負担が大きいならあなたが価格を下げたらいいと思う。手紙かメッセージカードを添えて。価格差に文句言うような友達だったらそのうち疎遠になるでしょう。友達関係も負担なら贈らない。年に一度、人生を左右するほどの問題じゃないなら悩むだけもったいないです。 おいしいお取り寄せグルメやお菓子など、形に残らないものにしては?

自分の都合と言う理由でそっと伝える

匿名
    (子供が汚すから)やめようって提案して良いと思います。 スッキリしそう。 でも、プレゼントが会う口実になってませんか? なってるなら、会いたいからプレゼント続けたいのかも。 今後も続けたい関係かどうか。 細く長く続けたいなら、家計の交際費として割り切ってドライに続けるのも一つ。 今後は消え物にしましょう。 要は自分で考えて自分で決めて自分で伝えること。

今年からプレゼントは渡さずに

🙂
    トピ主さんがお店を予約して 「今年からプレゼントはお食事ね」 と全額払いましょう。 きっとお友達もトピ主さんの誕生日には 食事のおごりになると思います。 これなら、会う機会は減らず使わないプレゼントは止めることができます。

友達ではなく兄弟とですが

🙂
    みいこ
    弟が結婚した年から、毎年、私と子供にプレゼントくれるようになりました。お嫁さんの気持ちだと思います。翌年、弟夫妻にも子供が産まれましたので、そこから7年間、誕生日プレゼントを贈りあってきました。 しかし、今年に入って、(2月が甥っ子の誕生日なのですが)弟から、今年からプレゼントやめない?とラインがきました。理由は書いてありません。弟の意向か嫁さんのか分かりませんが、私も、もういいかなと思えたので、了解!とだけ返事して、甥っ子の誕生日当日は、お手紙だけ送りました。 案外、向こうも、もう辞めどきと思ってるかもしれませんよ。思いきって話してみては?

私は言った

🐱
    くろにゃんこ
    同じような状況でした。 たまたま、彼女とは誕生日が同じ月だったので、「プレゼントを贈りあうのを辞めて、その分美味しいものを食べに行こうよ」と言いました。 プレゼントも高級チョコかお酒だったので、すぐに受け入れてくれました。

どちらかが

🐱
    猫舌
    やめたいと思った時が潮時だと思います。 お互いもう十分プレゼント交換をしてきたのだから、やめようと提案しても嫌な気分にはならないでしょう。個人的にはくろにゃんこさんのセリフがかなりしっくりきました。こう伝えれば、次のステップにすんなりいけそうです。 友人とは年に三回ほどどこで会うのですか。毎回食事をしているのならその内の一回をいつもより豪勢にする。専らカフェでお茶をしているのならたまにはホテルのテイールームに赴く、、とかです。今度はどこに行こうかとプレゼント選びとは違った楽しみがありますよ。

レベルを上げすぎましたね

nemo
    私は友人へのプレゼントは5000円までと決めています。 そして誕生日の1ヶ月前には必ず「何がほしい?」と訊きます。 はっきり答えてくれる人と、たまに答えてくれる人、全く何も言わない人などもいますが、全員予算は分かってくれているので、特に高価な物を言われることはありません。 私に至っては台所用に「ダイヤモンドやすり」をねだったこともあります。 どうしても思いつかないときには、高価なお菓子にして送っています。品物は残ると色々面倒なので消え物が1番です。 あるいは着物を着る子には消耗品で足袋や半襟など。

お子さまレベルですよ

れいみ
    ‥三十後半なっても、学生気分がぬけ切れてない印象した。仲良しは大いに構いません。しかしながら‥値段より気持ちで結構と言えないのかな?と私なりの感想。内容と合わないが「親しき仲にも‥」とことわざがあります。キッパリやめようと勇気出して言う。万が一。それが不満、イジメ、意地悪したならば。シラッとして‥とっとと別れるべし。以上