詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産が怖くて前向きに考えられない

レス34
    (トピ主5
    😢
    いもたろう
    子供
    現在40歳、初産で7月に出産予定。今安定期に入りました。 38歳で結婚し、すぐに不妊治療を始めて4回目の胚盤胞移植でやっと授かることができました。 一年半前に、子宮外妊娠の疑いで入院し、元々卵管が詰まっていた為、両側卵管切除手術と卵巣に小さな腫瘍があり一緒にとる腹腔鏡手術を受けました。 不妊治療を始めた頃から急に気持ちが不安定になる事が多く、不安になると動悸や息苦しくなる感じが増えていき、また閉所恐怖症からか、車の中や高速道路、トンネルなど、降りられないと思うと、じっと座ってる事にいてもたってもいられなくなり、息苦しくなります。考え事があるとすぐネットでとことん検索する癖があり、それをみると、また不安になり呼吸を意識すると軽いパニックみたくなります。 今まで治療を頑張ってきて、やっとここまできたのに、安定期に入った途端、出産に対して逃げれない恐怖を感じ、考えすぎて、夜、布団に入っても、ここ最近は2.3時間しか、寝る事できません。今まで個人の病院に通ってましたが、次回から総合病院へ紹介状を頂き転院します。 このような状況を相談しようと思いますが、出産方法は自然分娩か帝王切開かは自分で選ぶ事は可能なのでしょうか。決して帝王切開が楽だとは思ってません。どちらを選んでも大変なことは承知しています。ただ、高齢で初産の場合子宮口が開かなく、苦しんだあげくに、緊急帝王切開になったという話も多く聞き、私には上手く呼吸する自信もなく、パニックの状況が出るのがわかるし、体力も自信なく、手術の経験もある事と、20週で低置胎盤と言われ、(これから上がってくる可能性はあると言われています。)この様な条件で予定帝王切開を希望したいと考えております。  本当に毎日考えすぎておかしくなりそうです。同じような気持ちだった方、予定帝王切開だった方、どの様に乗り越え、どの方法で出産したのか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

みんなおなじですよ

😑
    まるこ
    最初はみんなおなじですよ。とても不安です。 私は3人産んでます。 まあ、お腹に入ったのですからあとは産むしかないものね。周りを見てみてください。たくさんの人が子供産んでますでしょ。大抵の方がちゃんと産めてます。 他の人にできてあなたにできないはずはないですよ。 子ども産めるよう体ができてますからね。 痛くないとは言えないけど、もうまな板に乗って、お医者様に任せて、やってみるしかないですよ。 私は3人とも自然分娩でしたが、終わってしまうと忘れるんですよね。そしてそうやって産んだ我が子の可愛い事! スタッフの方に誘導してもらえますから、心配しないで。最近は無痛分娩を選ぶ方も多いと聞きます。一度相談されてはどうでしょうり

案ずるより産むが易し

🐷
    元みんみん
    私も30代後半で初産を経験しました。 実際に出産を経験してみるまでは、いろいろと心配にはキリがないものですが、終わってみれば、ああ、こんなものか、というかんじですよ。因みに私は自然分娩でした。 太古の昔から多くの女性が経験してきたことです。大丈夫です。どうか余計な心配はこのくらいにして、ゆったりした気持ちで赤ちゃんとの対面を楽しみにしてください。 なお帝王切開をご希望とのことですが、あえて選ぶほどラクなものでもなさそうです。医者によく相談なさって、個人的には、できることなら自然の営みにお任せする方をお勧めします。

最良な方法を選ぶのは医師です。

🙂
    雪見
    私は37歳初産、私も低置胎盤で、結局それは治らずで予定帝王切開でした。 自然分娩では、大出血する恐れがあるとのことでした。 なので私は何がなんでも自然分娩したいだなんて、1ミリも思いませんでした。 無理に自然分娩して、出てくる子供を 苦しませた上に脳に損傷でも与えてしまったりしたら、それは一番最悪の事態です。 それなら、私のお腹をガバッと切って、 安全に取り出してくれる方が、よっぽど 安心だと思いました。 自分の希望とかいうよりも、一番安全、安心な出産方法を医師が、すすめてくれるはずです。 モデルだったり、若いママさんなら、 お腹に帝王切開の傷がつくことを極端に嫌がることもあるのかもしれませんが、 私は、そこに関しては、お腹を他人に見せることなど、その歳以降でもうありえないことだと思えたので、そこに戸惑いはなかったです。 確かに、陣痛、自然分娩の苦しみは、体験していませんが、お腹を切られた痛みも相当なものでした。でも、そんなのも3日ほどすれば、徐々に治まります。 産むときには、医師が最良の方法を選んでくれます。心配しなくて大丈夫ですよ!

全ては産婦人科医に

光る空
    お任せすればどうでしょうね。大船に乗った気分で。  文中の「車の中や高速道路、トンネルなど、降りられないと思うと・・・」の個所の心理多かれ少なかれ誰にもあると思いますよ。特にトンネル内で止まったり、高速で渋滞に巻き込まれたりしたら多くの人がトピ主さんのように思うのではないでしょうか。  最後に出産が怖いのも誰でも一緒だと思います。多くの女性は追い込まれながらも最後は腹を括るのだと思いますよ。気休めかも知れませんが「案ずるより産むがやすし」という言葉がトピ主さんの今の不安感を和らげてくれる一番の言葉だと思います。  勿論この言葉出産のことを直接言っているのではありませんが案外語源は出産にあるのかもと勝手に推測しています。大丈夫だと思いますよ。お医者さんを信じましょう。

全身麻酔するより

🙂
    かく
    全身麻酔なんかするより、はるかにマシだよ。だって痛いけど意識あるもの。それにね、 痛くなったら、もう産むしかないから止められないからなんとかみんななっちゃうんだよ 帝王切開って、産んでから辛いよ。 自然に産むほうがいいですよ

相談してくださいね。

🐱
    まるこ
    20年前、不妊治療の末、無痛分娩で長女を産みました。 無痛分娩でも、全く痛くないわけではないですが、痛みに弱いのでそれにして良かったです。 2人目は自然妊娠でしたが、やはり無痛分娩で産みました。 痛みに弱いと自覚があるなら、病院で相談した方が良いですよ。海外では当たり前と聞きますが、日本は中々普及しないようで残念です。 でも、産んだ後は苦労も色々ありますが、幸せです。頑張ってください。

ありがとうございます。

😢
    いもたろう
    まるこさん ありがとうございます。 まるこさんの言う通りだと、頭ではわかってるのですが、気持ちの整理がつきません。 もっと楽しいマタニティライフを想像していたので、自分でもこんな気持ちになってビックリしています。 パニック気味な所があるので、相談して自分の気持ちだけ、帝王切開を希望するなんてできるのかと思ってます。次回は、転院して 初めての検診なので先生に相談したいとおもいます。ただまだ22週なので今からこんな相談を先生にしてもいいものなのか、モヤモヤしています。 その時がきたら、覚悟を決めるしかないですよね。少なからず みなさん怖い思いはしてますよね。  少しずつ前向きに考えれるよう、過ごしてみます。ありがとうございました。

初めての出産

🙂
    りりー
    私も先日はじめての出産をした30代後半のものです。私も壮絶な出産だったので、回答にはなっていないですが、参考になればと思いコメント残させていただきます。 私も痛みが怖かったので、麻酔分娩(無痛)を選択しました。(予定帝王切開に関しては私の病院では逆子でないと選択肢がなかったです) 無痛分娩にも種類があり、1予め決められた日に行う計画麻酔、2陣痛が来てから子宮口がある程度開いた後に麻酔するものがある思うのですが、私は2を選択しました。 結果、麻酔をうつまで、前駆陣痛、陣痛がひどく、3日間痛みが続いて一睡もすることができず、本当に壮絶なお産となりました。 子宮口が4センチまで開き、麻酔を打ってもらった後は、全く痛みがなくて、麻酔分娩の威力を感じましたが! (最終的には、お産の最終段階で、赤ちゃんの心拍が上がり、緊急帝王切開となってしまいました…) 私もこのような経験から、計画麻酔のほうが自分にはあっていたのかと少し思ったりしました。 ※麻酔分娩には色々リスクがありますが… 乗り越えられないお産はないとは思いますが、 ご不安があれば、まずは、ご自身にあった分娩が選択できるよう、病院に相談をしてみてはいかがでしょうか?

多分

そーの
    パニックになりやすいという事は不安も多くて当然です 自律神経が常に興奮状態なんですよ、だから逆に言うと不安しかないんです 緊張状態というか。 もうどこかで覚悟というか腹を据えるしかないんですよね 私もパニック障害だったので凄くよく分かります。その状態は。 ただ私、出産してません 高齢でも産めるトピ主さんが羨ましいです 育児大変ですけど可愛いんですよ。 甥っ子姪っ子見ててそう思います 我が子だったらもっと可愛かったろうと思います 大変さがプラスされますけどね 私はのんきな叔母になれて幸せだと思ってたら 弟嫁さんが産後すぐ産後鬱になり 新生児の世話を私もかなりしました。今も続いてて大変ですけどね。 欧米だと自然療法やサプリメントが多く発達してますけど日本人で知ってる人はとても少ないです 調べてみたら良いかもしれません

無痛分娩の選択肢は?

🙂
    にゃむむ
    私のまわりで40歳前後の高齢出産の方は、だいたい無痛分娩を選択されていますよ。

41歳で予定日が3月です。

🙂
    moma
    現在、第2子を妊娠中です。第1子は前置胎盤で15週あたりから警告出血が続き、自宅安静→管理入院→36週で予定帝王切開でした。出血する度に『もう駄目かな…』と何度も思いました。2人目も帝王切開予定です。 トピ主さんは胚盤胞移植、腹腔鏡手術とされており、高齢、第一子とハイリスク妊婦!!と太鼓判押されてるような物ですから、不安でも仕方ないと思います。不安感からパニック発作になるのも、至極当然といえば当然かと…精神科は受診されましたか?? 出産方法は主治医が決める事なので希望はできませんが、既往歴、パニック発作、現状のメンタルについてはもちろん考慮して貰えるので、そこは安心しても良いというか、医師を信頼するしかないかと思います。 7月まで、先は長いですし、ストレスは赤ちゃんにも良くないので、まだでしたら精神科受診や、カウンセリングを検討しても良いかもしれませんね。 色々不安だと、頭にお花が咲いてるような、幸せ妊婦さんに憧れますよね~(笑) だって、未知の世界ですもの。 不安になるのは仕方がないと思います。 辛いけど、この経験も含めて『母親になる』ということなんでしょうね。。

胎盤の位置が正常でなかったら

🎶
    モクレン
    低置胎盤や前置胎盤もですが、胎盤が正常の位置にない時は、大出血の 恐れと安全に出産出来るように、分かった時点で迷わず帝王切開 にします。 私はお腹の赤ちゃんの頭が大きくて、通常分娩が出来なかったから あらかじめ日にちが決まっている帝王切開でした。 安全に出産するためには、仕方がないと思いました。 母体と赤ちゃんの命が守られます。 帝王切開の傷は、病気での手術と違って喜びの勲章になりますよ。

みなさんレスありがとうございます

😢
    いもたろう
    みんなからのレスひとつひとつ読みながら、改めて本当その通りだと思っています。 私も帝王切開は決して楽な出産方法ではなく、母子ともに安全に生まれてくる為の手段で、医者に判断してもらうしかないと頭ではわかっていますが、どうしても自分の体力やパニック気味な所の不安が拭いきれず、次回は転院後の始めての受診で まだ23wでこんな事、先生に相談していいのか少し迷っています。みなさんのレスを見て、少しずつでも覚悟を決めて 少しでも前向きに考える事ができたらとおもいます。 

帝王切開をすすめたがる医師もいるので、相談してみて

🙂
    あい
    私も高度不妊治療で二人の子どもを出産しました。 パニック障害の既往症もありました。妊娠中は寛解していましたが パニック症状の辛さは体験しています。本当に苦しいですよね。 私は卵管造影で迷走神経反射が起こって失神し 血圧低下などのショック症状が出たことがありました。 また、不妊治療による貴重児であること 35歳0か月だけど高齢出産ということで、主治医は 「卵管造影くらいで失神するほど傷みに弱いんだから 帝王切開になるに違いないよ」のように 帝王切開に誘導しようとしていましたね。でも私自身は 年子を希望していたので帝王切開は嫌でしたし、医学的には 予定帝王切開にできる正当な理由がないはずなので おかしな主治医だなとかなり不審に思っていました。 結果として、予定日超過二日くらいで、また帝王切開を すすめられましたが、嫌ですと断って、自然に陣痛がきて その後は促進剤と吸引分娩で出産しました。産後には 「あなたはお産に強いね!素晴らしい安産だったね!」 のような手のひら返しをされ、あれだけ帝王切開と 連呼していたのはなんだったんだ、とまた不振に思いました。 分娩数が多く、医師が実質一人だけの病院だったので 先生としては予定帝王切開が安心だから、そのように 誘導していたようです。手術が得意な先生で 自然なお産より、医師が管理するお産のほうがいいと 内心で思っている感じがするような先生でした。 トピ主さんも不妊治療、高齢出産、など私と同じ条件の 部分があるので、不安を訴えれば予定帝王切開に してくれるかも。トピ主さんの場合手術の経験も ありますしね。あるいは、予定日超過1日とかでも すぐに予定帝王切開にしてくれるかもしれないですよ。 初産で予定日超過なんて結構よく聞きますし。 でも私の主治医が帝王切開をすすめていたのは グレーな部分があっただろうなと私は思っています。

つづきます

🙂
    あい
    予定帝王切開にできるかも、のように投稿しましたが もしそれが叶わなくても、心配はいらないと思います。 妊娠出産は、けして治らない難病などではなく 10ヶ月が過ぎれば必ず解決する、何らかの結果がでることです。 時間が解決するようなことです。だからひたすら時間が過ぎるのを 待ってさえいればいいのです。陣痛が来て、苦しくても とにかく時間が過ぎるのを待ちさえすればいい、その一心で 耐えていれば、ある段階で医師が医療介入したりしますから とにかく何も心配せず、時間が過ぎるのを待つのみです。 あと、私は一人目は自然な陣痛から促進剤を使って出産 でしたが、二人目は誘発分娩で無痛分娩にしましたよ。 無痛分娩の麻酔がほとんど効かず、すごい激痛でしたし 「二人目を産もうなんて、なんてバカなことを思って しまったんだろう。この痛みを忘れていた、バカだった」 と陣痛がきている最中にすごく後悔しましたけど ジェットコースターみたいで面白いかな、とも思いました。 トピ主さんはジェットコースターにのったり、海外旅行に行ったり しませんでしたか?お化け屋敷に入ってみたり、とか。 人間、ドキドキハラハラや未知の体験を求めて、いろんな レジャーにお金を払ったりしますよね。妊娠出産って その究極ではないかと思います。ハラハラドキドキして 案外面白いです。いろいろと珍しいものが見られます。 今までに海外旅行もお化け屋敷もジェットコースターも 一度も体験したことがない、とおっしゃる方には刺激が 強すぎるかと思いますが、そういう体験をお金を払ってまで 求めてきた人でしたら、妊娠出産はそういうのの 上位互換だよとお伝えしたいです。刺激が強くて面白いですよと。

無痛は?

🙂
    みーやん
    私は不妊治療後、高齢出産、筋腫あり、持病により妊娠中毒症になりやすいという高リスク妊婦のため、 持病を見てもらっている大学病院に転院でした。 そこでは元々無痛分娩はしていなかったのですが、 トピ主さんの転院先ではどうでしょう? 対応してもらえるか聞いてみたら良いと思います。 あと、総合病院なら精神科や心療科もあると思います。 不安になりやすいこと、眠れないことも産科で話して、必要なら連携とってもらったり、妊婦さんでも飲める薬などがないか聞いてみてもいいと思いますよ。 うちは初めの頃、ある数値で要観察扱いになってしまい、結果的に問題なしとは判断されたのですが、 子供に何かあったらと、毎晩うなされたくらい。 だからトピ主さんが気にされるのも分かります。 トピ主さん自身とお子さんのためです、 気になることは病院で、先生や助産師さんに聞きましょう。

レスします。

🙂
    そこに愛はないのかい
    出産は誰しも通る道ではないけど 妊娠した人は必ず通る道。 まずこのチャンスを迎えられたことにラッキーと思いましょう。 出産の不安で、精神的に不安定になってるようなので その事は相談してみては。 あと、母親学級みたいなのは通院する病院でありますか? なければ自治体でありますか? そこに通って妊婦さんとお話しする機会を設けることも良いかとおもいます。

基本的には大丈夫

🙂
    ゆゆ
    初めての出産で不安が無かった人なんていません。みんな呼吸に自信を持って出産に挑んだ訳じゃないんです。 閉所恐怖症が出産にどう影響するのか分かりませんが、閉所恐怖症の妹は3人自然分娩で生んでます。あまり関係無かった様。 帝王切開は当たり前ですが手術です。リスクもあります。選択するのは医師であって妊婦さんじゃないです。 不安でしたらありのまま相談してみて下さい。その上で医師が必要性が無いと判断すると、もう無理です。 たくさんレスされている様に無痛分娩が適当かなと思います。これは自分から選択出来るものです。もちろんやっている病院を選ばなくてはいけません。

二人の母です

🙂
    のっこ
    出産怖いですよ。当たり前ですよ。 私もビビりまくってました。 体力たけでいえば、出産は20代が最適です。 無痛分娩出来ませんか?母体の負担が違うみたいだし。 友達は全く痛くなかったと言ってました。

みなさんのレス参考になります

😢
    いもたろう
    たくさんレス頂きありがとうございます。 無痛分娩は私もあれば、挑戦してみたかったですが、北海道の為 無痛分娩対応してかある所はすごく少なく、私の住んでいる地域からは、車で3時間以上かかる所ばかりで、現実的に厳しいかなと思っています。   みなさんのレスを読んで、前より少しは気持ちが楽になりました。 外出して 小さい赤ちゃんを連れてる夫婦を見ると、この人も頑張ったんだなぁー。すごいなぁとか、幸せそうな家族を見ると、私ももう少し頑張れば夏には、こんな風になれるんだ。と、ここまで辛い不妊治療も、頑張って、この年齢で授かる事ができた事に感謝して、強くならないといけないんだと感じています。 分娩方法に、関しては、今でも帝王切開を希望したいと思っていますが、次回から通うこの病院は総合周産期医療センターに指定されている 地元でも大きい病院なので、先生に今の気持ちを話して相談したいと思います。

大丈夫かと。

🙂
    とまと
    私も40歳で第一子を出産しました。 とにかく怖がりで不安症というか 半ば病的なくらいです。 もちろん出産は怖かったです。 かなり小柄なのもあり (臨月でも40キロ代でした。) 直前まで逆子で帝王切開と言われていたのに 何故か逆子が戻り自然分娩に。 出産は産み出す痛みは不思議と感じず 全然平気でしたが 陣痛が辛くて…すごく酷い生理痛みたいな感じでした。 でもなんとか産めました。 無痛分娩を進める方がいますが 私の回りの無痛分娩組はみな大変な思いをしています。 だいたい無痛分娩は予定日より前に入院し 誘発分娩するんですよね。 (そうじゃない病院もあると思いますが。) まだ開く準備ができてない子宮口を ひらくのは大変みたいだし 何日もかかった、とか 最終的にうまく息めず鉗子分娩になったりで 大きく切開されてしまい 後々長く痛みが残ったり。 逆にふたり目以降ならありなのかな?と思います。 ちなみに帝王切開と自然分娩を経験した母いわく 断然帝王切開の方が痛くて大変だったようです。 おそらく痛みを感じず命を産み出すことは不可能では。 なるようになる!と開き直るしか無いとおもいます。 みんな乗り越えてきたんだから…と 不安になると自分に何度も言い聞かせました。 安産祈ってます!

似ていました

ジャイアント
    私も40才近くで、体外受精で妊娠しました。 高齢のため、何かと心配で、出産で死んでしまうのではないかと不安で不安でたまりませんでした。 また、大分若い頃に、会陰切開のことを知ってから怖くてしょうがありませんでした。 痛いのも苦手で、夫からは帝王切開にしたらいいんじゃないかと言われたくらいです。 結果としては、死ぬことはなく、痛みももう忘れてしまいました。 出産直後はもうこの経験はしたくない。第二子なんて考えられないと思いましたが、現在出産から一年もたたないうちに、もう一人生めたら…と考えています。 会陰切開も人が言うとおり、切られたこともわからないくらい陣痛が痛いと、その通りでした。 体力がなく、途中で吸引分娩になりましたが、子供も元気に生まれて育っています。 大丈夫です。 お医者さんや病院スタッフの方を信じて頑張ってください。 あと、私は夫が立ち合いをいやがってしてくれなかったことがしこりになっています。 できれば、トピ主様が希望するのであればだんなさんから立ち会ってもらって励ましてもらってください!

帝王切開のデメリット

たまこ
    トピ主さん。 帝王切開の良いところばかり見てませんか? 私は1人目を経膣、2人目を帝王切開で産みました。2人目の帝王切開は望んだわけではなく、12時間苦しみましたが分娩中に子が動かなくなってしまい、やむを得ず帝王切開に切り替えとなりました。 もう4ヶ月過ぎましたが、傷口はいまだに痛みます。今後の傷口の影響も、心配です。高齢になったときに、腹膜癒着とか…。 私は看護師をしており、学生の頃に帝王切開のオペを見学したことがあるので、麻酔しているとはいえ自分は絶対に嫌だと思っていました。 何か理由があってやむを得ず帝王切開になるのは仕方ないですが、経膣で産めるのなら、その方が絶対に良いですよ。あなたの身体も、生まれてくる赤ちゃんの為にも。お産の一時の怖い気持ちと、その後の、赤ちゃんの一生続く怖いリスクをよく比べて考えてみてください。一瞬の自分をとるか、赤ちゃんの一生の健康をとるか、です。 私は帝王切開で、最悪でした。 帝王切開のせいで出産が怖くなりましたし。 お産の経験は、その後の育児にも影響があります。マイナス体験が、子への関わりに影響する場合があるのです。 かかられる病院の医師や助産師へ、自分のバースプランについてよく相談されてください。 繰り返しますが、帝王切開は、あなたが考える程、いいもんじゃないですよ。自然に産むのが一番です。傷口の痛み、見た目、やばいですよ。

もったいないよ!高度治療経験者です。

🙂
    二児の母です
    不妊治療のほうがよっぽど つらかったですよ。 先は見えないし、悲しくて 寂しくて、つらくて痛くて 長かった… あんな思いに比べたら… 妊娠中はホントに幸せでした。 私は安定期に派遣の仕事を 退職しました。ちょうど桜が 咲いたころ。 ポカポカ暖かく、満開の桜の 下を胎動を感じながら希望に 満ちて歩いていました。 あの幸せで誇らしい気持ち。 もう17年も前だけど忘れる ことはありません。 あんなつらい治療したんだから、 どんな痛くても大丈夫!って 思っていました。 ありきたりで申し訳ないけど やっと安定期。北海道で まだまだ寒いとは思いますが もっともっと幸せな妊婦生活を 送って欲しいのです。 私は妊娠生活もお産も育児も きっと一回しかない!と 毎日一回きりのつもりで 過ごしました。 (幸いもう1人授かりました) もったいないよ。 一番幸せな時間なのです。 元気を出してほしくて レスしました。

再レスします

🙂
    のっこ
    あれからお気持ちはいかがですか? 初産緊張しますよね。 近くに無痛分娩がないとのこと。残念ですね。もっと海外みたいに普及すればいいのに。 私は出産雑誌を読んで、予習して不安を紛らわせました。 助産師さんによく勉強してるねと言ってもらえました。 普通分娩でも、ずっと陣痛が来ているわけではなく、必ずお休みがあります。そのお休みを楽しみに、凌いでました。 妊娠できるって事は、産めるってことです。お母さんが安定すると、お腹の赤ちゃんにも伝わるみたいですし、よくお医者さんと相談して、安心を得てください。

たくさんのレスありがとうございます。

😢
    いもたろう 
    みなさんのレス何度も何度も読んで気持ちを落ち着かせれるようにしています。 同じく不妊治療をしていた知り合いは、ほとんどの方が40前後で 初めから予定帝王切開か、散々苦しんで子宮口開かず緊急帝王切開になった人が多く、同じ帝王切開でも、予定と緊急では全然違うと言っていました。  もちろん自然分娩が一番いいのは 頭ではわかってますが、初産で41歳、体力はなく、パニック気味のところがあり、両卵管切除や卵巣腫瘍の腹腔鏡手術のこともあり、安全な出産方法で、予定帝王切開を先生に相談してみようと思ってます。   その後気が変わるかもしれませんが、後から 帝王切開の希望は聞けないと言われたらまたまた、おかしくなりそうなので、今はそう思ってることを相談して、少し気持ちをリラックスできるように、したいと思います。  夜は相変わらず 出産の事考えたり、布団に入ると 身体が痛くウズウズして、寝付けず、特に上半身が痛く 関節を伸ばしたい気持ちになり、起きてストレッチ をして、朝方2.3時間しか寝れていません。感染症が流行ってるので、体力をつけるよう気をつけたいと思います。 これからお腹もどんどん大きくなって マイナートラブルも増えていくのかたら思うと、子供の事より自分の事しか考えられていない、自分が本当に情けないです。

お気持ち良く分かります

🙂
    まあ
    まずは、妊娠おめでとうございます。 私も不安すぎて助産師さんに「上手に生めなかったらどうしよう」と意味不明な相談をよくしてました。 その度に、出産時は助産師が近くにいてサポートするし、お医者さんも付いてるから大丈夫だよと言ってくれました。 私も胎盤の位置が前置気味かなと言われていましたが、無事動いてくれました。 実際にその時になれば助産師さんが「息吸って!大きく吸って!」とちゃんと誘導してくれます。水も飲ませてくれます。上手に出来ると誉めてくれます(笑)。至れり尽くせりです。 周りは出産のプロばかりです。大丈夫です。 出産は長くても1~2日で終わります。終わってみればあっという間ですよ! 予定帝王切開というのは逆子とか何かしら理由が無いとやらないイメージがありますが、最後は先生の判断なので聞いてみるだけ聞いてみても良いかもしれません。 せっかく安定期に入ったんですから、ベビーグッズを見に行ったりして楽しく過ごされてください。 私も8月に2人目出産予定です。一緒に頑張りましょう。

今日 転院先の病院に行きました

😢
    いもたろう 
    今日、転院して初めての診察でした。こちらの病院は腹腔鏡手術した時にお世話になった病院です。  初めての先生だったので 聞きたい事聞けるよう、メモに書いて質問をしてきました。 ハイリスクの妊婦さんがたくさんくる病院なので、私みたいに 高齢で体力に自信なくて、パニック待ち位では 帝王切開はしなくていいと言われるのでは、ないかと不安でしたが、先生はきちんと話しを聞いてくれて、不妊治療でやっと授かった命で、不安な気持ちはよくわかる。高齢で初産なら 帝王切開を希望する人は多いと言って頂き、忙しい人気の先生なので、手術の予約も入れてくれました。 気が変われば 普通分娩にしてもいいし、その方が気持ちが楽でしょうと。 低置胎盤もそこまで 低くはなく、子宮頸管が 少し短めだけど、お腹の張りないなら大丈夫と言って頂き 少し気持ちが楽になりました。 とてもいい先生が主治医になってくれたことに、少しホッとしています。 今日から少し寝れるといいのですが。 みなさん たくさんレス頂きありがとうございました。   帝王切開した方や、普通分娩した方、どのようなに出産の恐怖を乗り越えたのか、引き続きレス頂けると助かります。

良かったですね

🙂
    二児の母です
    2回目です。 良い先生に出会われて、少し安心 できて良かったですね。 私がトピ主さんのレス読んでいて 気になるのは「体力に自信がない」 と何回も書いているところ。 出産より、その先の子育てのほうが 体力要りますよ。 うちは中学、高校生だけど、早朝の お弁当作りから夜の塾送迎まで、 まだすごくラクにはなってません。 60代まで力つけて頑張って! あとはそんなに悩んでいるのに、 ご主人のことが全く出てきません。 男性は出産のことはわからないから、 とにかく授かることが出来たから 一安心、あとはきみが一番安心 できる方法で元気な赤ちゃんを 産めたらいいね、くらいの気持ち なんでしょうか? でもそんなに苦しんで、眠れず パニック気味で、おかしくなり そうなくらい悩んでいるのに、 ご主人はどんな出産、その後の 生活、子育て、どうお考えなの かなぁと心配になりました。 まあ私の場合は友人もみんな 無事に2人、3人と出産して いたので、私だってきっと できるわ。10代の子だって 出来ること、私なら絶対に 出来る! いい歳して、痛い痛い 泣いたり喚いたりしたくない。 と思って、もうひたすら 臨月まで歩き倒してましたね。 無事のご出産を祈ります。 お元気で。

良い先生に会えて良かった

🙂
    のっこ
    本当に良かったですね。 私は普通分娩にビビって、無痛分娩をやる病院まで話を聞きに行きました。 結局、普通で産みました。へえ、人間ってこうやってうまれてくるのかと思いました。 いざ始まってしまってからのほうが、腹が座るものです。母は強し! 赤ちゃんとの対面を楽しみに過ごしてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示