詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    出産が怖くて前向きに考えられない

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    いもたろう
    子供
    現在40歳、初産で7月に出産予定。今安定期に入りました。

    38歳で結婚し、すぐに不妊治療を始めて4回目の胚盤胞移植でやっと授かることができました。

    一年半前に、子宮外妊娠の疑いで入院し、元々卵管が詰まっていた為、両側卵管切除手術と卵巣に小さな腫瘍があり一緒にとる腹腔鏡手術を受けました。

    不妊治療を始めた頃から急に気持ちが不安定になる事が多く、不安になると動悸や息苦しくなる感じが増えていき、また閉所恐怖症からか、車の中や高速道路、トンネルなど、降りられないと思うと、じっと座ってる事にいてもたってもいられなくなり、息苦しくなります。考え事があるとすぐネットでとことん検索する癖があり、それをみると、また不安になり呼吸を意識すると軽いパニックみたくなります。

    今まで治療を頑張ってきて、やっとここまできたのに、安定期に入った途端、出産に対して逃げれない恐怖を感じ、考えすぎて、夜、布団に入っても、ここ最近は2.3時間しか、寝る事できません。今まで個人の病院に通ってましたが、次回から総合病院へ紹介状を頂き転院します。

    このような状況を相談しようと思いますが、出産方法は自然分娩か帝王切開かは自分で選ぶ事は可能なのでしょうか。決して帝王切開が楽だとは思ってません。どちらを選んでも大変なことは承知しています。ただ、高齢で初産の場合子宮口が開かなく、苦しんだあげくに、緊急帝王切開になったという話も多く聞き、私には上手く呼吸する自信もなく、パニックの状況が出るのがわかるし、体力も自信なく、手術の経験もある事と、20週で低置胎盤と言われ、(これから上がってくる可能性はあると言われています。)この様な条件で予定帝王切開を希望したいと考えております。 

    本当に毎日考えすぎておかしくなりそうです。同じような気持ちだった方、予定帝王切開だった方、どの様に乗り越え、どの方法で出産したのか教えて下さい。

    トピ内ID:7234270655

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 23 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 71 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    みんなおなじですよ

    しおりをつける
    😑
    まるこ
    最初はみんなおなじですよ。とても不安です。
    私は3人産んでます。

    まあ、お腹に入ったのですからあとは産むしかないものね。周りを見てみてください。たくさんの人が子供産んでますでしょ。大抵の方がちゃんと産めてます。
    他の人にできてあなたにできないはずはないですよ。
    子ども産めるよう体ができてますからね。
    痛くないとは言えないけど、もうまな板に乗って、お医者様に任せて、やってみるしかないですよ。

    私は3人とも自然分娩でしたが、終わってしまうと忘れるんですよね。そしてそうやって産んだ我が子の可愛い事!

    スタッフの方に誘導してもらえますから、心配しないで。最近は無痛分娩を選ぶ方も多いと聞きます。一度相談されてはどうでしょうり

    トピ内ID:0695232606

    ...本文を表示

    案ずるより産むが易し

    しおりをつける
    🐷
    元みんみん
    私も30代後半で初産を経験しました。

    実際に出産を経験してみるまでは、いろいろと心配にはキリがないものですが、終わってみれば、ああ、こんなものか、というかんじですよ。因みに私は自然分娩でした。
    太古の昔から多くの女性が経験してきたことです。大丈夫です。どうか余計な心配はこのくらいにして、ゆったりした気持ちで赤ちゃんとの対面を楽しみにしてください。

    なお帝王切開をご希望とのことですが、あえて選ぶほどラクなものでもなさそうです。医者によく相談なさって、個人的には、できることなら自然の営みにお任せする方をお勧めします。

    トピ内ID:9512959666

    ...本文を表示

    最良な方法を選ぶのは医師です。

    しおりをつける
    🙂
    雪見
    私は37歳初産、私も低置胎盤で、結局それは治らずで予定帝王切開でした。
    自然分娩では、大出血する恐れがあるとのことでした。
    なので私は何がなんでも自然分娩したいだなんて、1ミリも思いませんでした。
    無理に自然分娩して、出てくる子供を
    苦しませた上に脳に損傷でも与えてしまったりしたら、それは一番最悪の事態です。
    それなら、私のお腹をガバッと切って、
    安全に取り出してくれる方が、よっぽど
    安心だと思いました。

    自分の希望とかいうよりも、一番安全、安心な出産方法を医師が、すすめてくれるはずです。
    モデルだったり、若いママさんなら、
    お腹に帝王切開の傷がつくことを極端に嫌がることもあるのかもしれませんが、
    私は、そこに関しては、お腹を他人に見せることなど、その歳以降でもうありえないことだと思えたので、そこに戸惑いはなかったです。

    確かに、陣痛、自然分娩の苦しみは、体験していませんが、お腹を切られた痛みも相当なものでした。でも、そんなのも3日ほどすれば、徐々に治まります。
    産むときには、医師が最良の方法を選んでくれます。心配しなくて大丈夫ですよ!







    トピ内ID:8215282018

    ...本文を表示

    全ては産婦人科医に

    しおりをつける
    blank
    光る空
    お任せすればどうでしょうね。大船に乗った気分で。
     文中の「車の中や高速道路、トンネルなど、降りられないと思うと・・・」の個所の心理多かれ少なかれ誰にもあると思いますよ。特にトンネル内で止まったり、高速で渋滞に巻き込まれたりしたら多くの人がトピ主さんのように思うのではないでしょうか。

     最後に出産が怖いのも誰でも一緒だと思います。多くの女性は追い込まれながらも最後は腹を括るのだと思いますよ。気休めかも知れませんが「案ずるより産むがやすし」という言葉がトピ主さんの今の不安感を和らげてくれる一番の言葉だと思います。
     勿論この言葉出産のことを直接言っているのではありませんが案外語源は出産にあるのかもと勝手に推測しています。大丈夫だと思いますよ。お医者さんを信じましょう。

    トピ内ID:9928839194

    ...本文を表示

    全身麻酔するより

    しおりをつける
    🙂
    かく
    全身麻酔なんかするより、はるかにマシだよ。だって痛いけど意識あるもの。それにね、
    痛くなったら、もう産むしかないから止められないからなんとかみんななっちゃうんだよ
    帝王切開って、産んでから辛いよ。
    自然に産むほうがいいですよ

    トピ内ID:6157401188

    ...本文を表示

    相談してくださいね。

    しおりをつける
    🐱
    まるこ
    20年前、不妊治療の末、無痛分娩で長女を産みました。

    無痛分娩でも、全く痛くないわけではないですが、痛みに弱いのでそれにして良かったです。

    2人目は自然妊娠でしたが、やはり無痛分娩で産みました。

    痛みに弱いと自覚があるなら、病院で相談した方が良いですよ。海外では当たり前と聞きますが、日本は中々普及しないようで残念です。

    でも、産んだ後は苦労も色々ありますが、幸せです。頑張ってください。

    トピ内ID:8618903664

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    😢
    いもたろう
    まるこさん ありがとうございます。

    まるこさんの言う通りだと、頭ではわかってるのですが、気持ちの整理がつきません。
    もっと楽しいマタニティライフを想像していたので、自分でもこんな気持ちになってビックリしています。 パニック気味な所があるので、相談して自分の気持ちだけ、帝王切開を希望するなんてできるのかと思ってます。次回は、転院して 初めての検診なので先生に相談したいとおもいます。ただまだ22週なので今からこんな相談を先生にしてもいいものなのか、モヤモヤしています。

    その時がきたら、覚悟を決めるしかないですよね。少なからず みなさん怖い思いはしてますよね。  少しずつ前向きに考えれるよう、過ごしてみます。ありがとうございました。

    トピ内ID:7234270655

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    初めての出産

    しおりをつける
    🙂
    りりー
    私も先日はじめての出産をした30代後半のものです。私も壮絶な出産だったので、回答にはなっていないですが、参考になればと思いコメント残させていただきます。
    私も痛みが怖かったので、麻酔分娩(無痛)を選択しました。(予定帝王切開に関しては私の病院では逆子でないと選択肢がなかったです)

    無痛分娩にも種類があり、1予め決められた日に行う計画麻酔、2陣痛が来てから子宮口がある程度開いた後に麻酔するものがある思うのですが、私は2を選択しました。

    結果、麻酔をうつまで、前駆陣痛、陣痛がひどく、3日間痛みが続いて一睡もすることができず、本当に壮絶なお産となりました。
    子宮口が4センチまで開き、麻酔を打ってもらった後は、全く痛みがなくて、麻酔分娩の威力を感じましたが!
    (最終的には、お産の最終段階で、赤ちゃんの心拍が上がり、緊急帝王切開となってしまいました…)
    私もこのような経験から、計画麻酔のほうが自分にはあっていたのかと少し思ったりしました。
    ※麻酔分娩には色々リスクがありますが…

    乗り越えられないお産はないとは思いますが、
    ご不安があれば、まずは、ご自身にあった分娩が選択できるよう、病院に相談をしてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:0408306494

    ...本文を表示

    多分

    しおりをつける
    blank
    そーの
    パニックになりやすいという事は不安も多くて当然です

    自律神経が常に興奮状態なんですよ、だから逆に言うと不安しかないんです
    緊張状態というか。

    もうどこかで覚悟というか腹を据えるしかないんですよね

    私もパニック障害だったので凄くよく分かります。その状態は。

    ただ私、出産してません
    高齢でも産めるトピ主さんが羨ましいです
    育児大変ですけど可愛いんですよ。
    甥っ子姪っ子見ててそう思います
    我が子だったらもっと可愛かったろうと思います
    大変さがプラスされますけどね

    私はのんきな叔母になれて幸せだと思ってたら 弟嫁さんが産後すぐ産後鬱になり 新生児の世話を私もかなりしました。今も続いてて大変ですけどね。

    欧米だと自然療法やサプリメントが多く発達してますけど日本人で知ってる人はとても少ないです 調べてみたら良いかもしれません

    トピ内ID:6857780973

    ...本文を表示

    無痛分娩の選択肢は?

    しおりをつける
    🙂
    にゃむむ
    私のまわりで40歳前後の高齢出産の方は、だいたい無痛分娩を選択されていますよ。

    トピ内ID:9890634830

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0