詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛すぎて最後の部活だけど出たくない

レス5
    (トピ主0
    😢
    まるこ
    ひと
    私は大学入学時から軽音楽部に所属していて、現在は大学卒業に向けての卒業ライブの準備をしています。しかし、私はそのライブに出たくありません。
    入部時には初心者も歓迎!と言われていたので、安心して入部したのですが、入部後は1番になれ、○○より上手くなれ、と言われ続け、みんなギラギラして上に立ちたいという人ばかりで、入るべきでなかったと思うこともありました。
    部活を辞めたいとは何回も思いましたが、居場所を失うのが怖く、結局引退までズルズル続けてしまいました。周りは経験者ばかりの上、皆は授業をサボってまでバンドの練習をしていましたが、私はバンド以外にも大切にしたいものがあり、皆ほど練習を頑張れませんでした。飲み会などで私の代のうち、私以外が上で私は下、と言われたりしました。

同期はみんな気が強く、ほぼ全員が協調性が無いこと、自己中心的なことを自覚しています。対して私は自分に自信がなく、気にしいでいつもみんなに気後れしています。

また、バンドを組む時はバンドを組みたいと思った人が主導者となり、組みたい人を誘う形を取っているのですが、私は実力も無いのでいつも自分から誘わないとバンドを組めません。バンドを組めても、日程合わせやスタジオ予約などの雑用は全て主導者がしないといけなく、「主導者ならメンバーのメンタルケアもしろよ」などと言われることもありました。

話が長くなってしまいましたが、私は卒業前の最後のライブなのにやはり誰にも誘われず、全て自分から誘いました。最上学年なのに雑用は全て自分です。みじめで恥ずかしく、出たくありませんが、そうすると周りから後ろ指を差されてしまいますし、同期との卒業旅行も変な空気になってしまいそうです。

ライブに出たくもないし、こんな自信がない自分も嫌気が差します。
    私はどうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

すっきりしよう!

🙂
    太い指
    ごめんなさい、間違って面白いにポチしてしまいました。エールにしたかったのに。

「気にしい」って気持ちが優しいって長所です。でもまだ若くて強さが身に付いていないだけ。それはこれからの課題ですね、優しさと同時に強さが足りないと流されちゃうだけなので。

あとは部員さんのメンタルケア?ですが、それは本人に任せましょう。言って来る人はあなたに甘えているだけ。自分と他人との問題にしっかりと線を引く。じゃないと巻き込まれるだけです。「それはあなたの問題、しっかり自分で考えて」と。もしあなたに余力があれば聞く位はしても良いけれど、今はちょっと無理そうですよね。

ただね、私は最後の部活は出た方が、あなたがスッキリするんじゃないかと思いました。今は嫌で苦しくてもやり切れば何かは残るんじゃないかと。

あとは何十年も経って、どう思うか?なんですよ。人って割と嫌な気持ちは消えて、やった事実は覚えてるもの。5年10年の後に「あの時苦しかったけど頑張って良かったな」となるもんです。

雑事は社会に出た時に地味だけど役に立ちますよ。色々と応援してますよ。

出ることが自分への自信になるのでは?

🙂
    さーもん
    嫌な思いをしても辛くても、この四年間辞めずに頑張ってきたのですよね。

最後の最後で投げ出してしまったら、今までの四年間は何だったのかと思いませんか。

今になって投げ出すのなら、もっと早い時点で部活を辞めたらよかったのではありませんか。

四年間頑張れたのですから、最後のライブだって頑張れるはずですよ。

そして、最後のライブを頑張れたら、自分で自分を褒めてあげましょう。

周りに何か言われたとしても、嫌な思いをしてもつらいことがあっても四年間、部活を辞めずに続けた自分、嫌で仕方なかった最後のライブをやりきった自分を褒めてください。

そんな思いをしても、みじめだなって思うことがあっても、四年間ひとつのことをやり切った、やり切れる自分に自信を持ってください。

トピ主さんには、その強さがあるのです。

それは、これから社会に出て働いていく上で、トピ主さん自身にとっても大きな自信になると思いますし、自信にしていいことなのです。

自信のない自分に嫌気がさすくらいなら、最後のライブで立派に演奏をしてそれを自信にしましょう。

今までの四年間を無駄にしてはいけません。

頑張ってください。

無理はしない

🙂
    こん
    出たくないなら出なくていいですよ。
    自分で志望して入部したものの
    あまり情熱を注げず でも
    辞める勇気はない。
    周りとの温度差で自分に自信がなくなっていく、あなたにとってあまり良い環境じゃなかったんですね。
    出たくないなら出なくていいですよ。
    辞める選択は、始める選択より
    勇気が入りますね。
    何かひとつ自分はコレ!というものを見つけれて熱中出来れば自信は後からついて来ます。
    社会に出ても、探していればそういうものに出会えると思いますよ。
    応援しています!

見事にやりきってやれ♪

🙂
    Junko
    皆との温度差が違うと分かってもずっといたんですね、気にしいというか、優しいのかな。

最後に雑用を完璧にこなして終わりませんか?

雑用がきちんと出来ない人に大きな事は出来ません。

社会に出て役に立ちます。

今月始めに亡くなった母の口癖、『置かれた場所で花を咲かせなさい』『焦らず腐らず諦めず』。

この言葉と共に、貴女を応援します!

がんばれー

社会人になったとき

🙂
    五十音
    きっと些細なことでも嬉しく感じますよ。

わたし、あんまり幸せな学生時代を送ってきませんでした。多感な小中学校時代はボッチでした。高校に入って「下の名前+ちゃん」で呼ばれたことが本当に嬉しかったのを今でも覚えています。

社会人になって、まぁ、学校みたいな社風もありますが、会議室に移動するのに「10時だよ!トイレ行った?」とか声をかけてもらえるのが嬉しかった。健康診断の日程が組まれて「一緒に行こう!」と言ってもらえるのも嬉しかった。
    普通社会人にもなれば、個人個人なんですけどね(笑)
    きっと、苦しかった大学生活を終えたら黒歴史としてネタにできるし、これから始まる些細な日常が楽しく感じますよ。