詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初デートでの遅刻について

レス11
    (トピ主1
    🙂
    なな
    恋愛
    マッチングアプリで知り合った年上の男性と初めて会う約束をしていました。 約束時間の30分前に待ち合わせを30分遅らせてほしいと連絡がありました。それについては30分前だったこともあり了承しました。 しかし、待ち合わせ時刻に自分の服装といる場所を送ったところ、今から電車に乗るので15分遅れると返信がありました。 さすがに45分の遅刻はあり得ないと思い、今日は帰りますと送り、帰りました。 彼からは遅刻の理由が仕事だったことと、好き好んで遅刻したわけではないと返信がありました。 私は、この「好き好んで遅刻したわけではない」の一言が引っかかりました。 そんな言い訳は正直聞きたくなかったと思いました。 また、今後さらに仕事が忙しくなりそうで、今日を逃すとしばらく会えないからとも言われましたが、そんな状態では今日だけ会えたとしても先はないのではないかと思い、そう伝えました。 その後何通かやりとりしましたが、そもそも私が登録していたニックネームをずっと間違えて呼びかけられていたことを指摘したところ、お詫びのメッセージが届き、それに対して今日のことは忘れましょう、お仕事頑張ってくださいと返信したところ、未読の状態で返信がこなくなりました。 恐らくアプリ上でブロックされたのだと思います。 私は心が狭すぎるのでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

んー?

ゆかたん
    その状況でどんな返信を期待していたのか。 まさか、また会う気だったのかしら。15分遅れならば私なら待ちますね。 待つ待たないはどちらでも良いと思いますが、トピ主さんが何をしたかったのかが分かりません。

いやいや

🙂
    バッカ~ン
    お二人ともよい人の可能性大だったと思います。 ただマッチングしなかっただけ・・・

わたしも同じ事がありました。

😣
    かな
    わたしも先日マッチングアプリで仲良くなった男性と会いました。 1回目は話しやすくてわりと好印象だったのですが、2回目お会いした際,待ち合わせ時間の18時になったので、「着きました」と送ると 「仕事が今終わったので19時からにしてほしい」と連絡がありました。 帰ろうかと思いましたが、帰らずに待ちました。 19時に会った時に一言目が謝罪の言葉じゃないことにもいらっとしました。 少しして謝罪の言葉が出たので 一言目にその言葉が欲しかったこと。 待ち合わせ時間過ぎてから1時間遅れる連絡はありえないこと。 (そもそも無理そうだったら19時でいいよと私が声をかけてたのに18時で大丈夫と言ったのは先方なので)それならはじめから19時スタートにしてほしかったこと。 わたしの一時間が無駄になったこと。 一気に全部伝えました。 すると「少しでも早く会いたかったから一時間早めにした」と笑ながら茶化すので、「その感覚はありえない。それは相手を思いやる気持ちが全くない。次したらないですよ。」 と言いました。 これだけ言ったら嫌われるかとも思いましたが、「もうしない」と言うので、もう少し様子を見ようと思っています。 気を遣わず思ったことを何でも言える相手がいいなとおもっているので… ちなみにわたしもアプリでのやり取りの際名前を間違われて指摘したことあります。 仕事もかなり忙しいっぽいです。

ちゃんと理由があっての遅刻なら・・・。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    私なら許すかな。待つのはただ立って待つより、「カフェなど入ってコーヒーでも飲みながら、待ちます」って感じで返すと思うよ。 お仕事じゃ仕方ないと思うし。予定より30分と思ったらそれより遅れた ちゃんと連絡してくれたんだもん。 確かに初めて会う人が遅刻はあり得ないという気持ちはわかるが 初めての方でしょ?なら待つけどな~。 ちゃんと理由を言ってくれたなら、私なら許す。 寝坊したとか遊んでいて遅れるだったら、ムッとするが仕事じゃあね。 終わりたくても終われない時だってあるから。 今回はご縁がなかった無かったことにして、次行きましょ次に

二度の時間変更はありえない

ケンちゃん
    トピ主の判断は間違ってないと思います。 最初の遅刻連絡の時に、仮に30分遅れと見積ったとしても60分遅れなどと伝えておくべきでした。 待ち合わせに遅れないために、少し早めに到着できるような計画を立てるのと同じで、遅刻連絡の場合でも想定外のことが起きても、遅れると伝えた時間を守るためには余裕を持つことが必要です。見積った時間ちょうどで遅れる連絡をしてしまうと、少しでも想定外の事態が起これば相手をさらに待たせることになる。だから最初の遅刻連絡の時に「見積り時間+α」が必要。 それに最初から1時間遅れと伝えれば「それなら喫茶店で待つか」とか「本屋で立ち読みしよう」とか急な空き時間の使い方も考えられますが、小刻みに30分遅れ、15分遅れと後出しで追加されてしまうと空き時間の使い方も迷います。 「好き好んで遅刻したわけではない」もあり得ませんね。仮に電車遅延などの不可抗力だとしても「遅刻して申し訳ない」という謝罪の一択だと思います。 何だか子供じみてるし、その相手はダメだと思います。会う前に分かってよかったですね。

合わない2人だった。

🎂
    はみぃ
    トピ主が「今日は帰る」と思ったのだから、それで良いと思います。 彼は本当に仕事だったのかも知れないし、人によっては45分くらい気長に待てる人もいるかも知れませんが。 待たなかったトピ主が心が狭いとは思いません。 すれ違う2人、相性の合わない2人だったという事だと思います。ニックネームを間違えられた時点から、噛み合わない2人だったのかも知れませんね。 会わなくて良かったと思いますよ。

ダブルブッキングしてた

🐶
    昆布つゆ
    かもしれませんね。 アプリはまともな人はいないですよ。 身分証明書も何も要らないんですから。 忘れてべつの出会いを探しましょう。

心狭くないです!

🙂
    優子
    たとえ仕事だろうと何だろうと 遅刻して言い訳する人はおかしい! しかも、今回会えなかったから 次はかなり先になりそうとか、、 え、なんでこっちのせいにするの? って感じですよねー!

遅れる人は

🐱
    匿名
    やめた方が良いと思います。 大事な仕事の商談のとき、その男性は遅刻するでしょうか? 答えは否ですよね。 だから初回でこうならずっとそうだと考えます。大事な面談だと思われていないということ。 ゆくゆくを考えるとそのくらい厳しい方が良いと思いますよ。 最初に謝罪の言葉がなかったのも気になりますしね。 心は狭くはありませんし、それで良いと思います。 友人関係ならまだ良いですが、結婚相手と考えたときです。

アプリを信じてる人って多いのね

🐶
    この数年よく見かける悩みに アプリで知り合ったけど、というものが増えた気がしますね。 私は20年以上前からネットを使っているので ネットの出会いは否定はしないけど オススメもしないかな。 だって学校や職場、サークルなどと違って 会わずに話せるツールだから 自分の事を知ってる人が周りにいない というスタートなのよね。 だからどんな嘘をつこうが どんなキャラに変身しようが 誰かから指摘される事もなく 付き合おうと思えば付き合えるのだから。 だから大切にしてくれるまともな人もいるけど 大半はちょっと遊べる人を探すツールであって 婚活パーティや結婚相談所のように きちんと真面目な出会いを求めてない事の方が多いのよね。 そんなデートの約束に腹を立てるなんて そんな感情を揺らす時間がもったいないわよ。 あーハズレ引いちゃったわー って程度に流せないなら アプリでの出会いなんて向いてないよ。 でも出会いがアプリしかないなら いちいち悔しがってる時間はもったいないから どんどん次を探したらいいと思う。 何人か話したらなんとなくは そのアプリに集まる人がどんな感じか分かるようになるでしょうし。 心が狭いとかそういう事ではないのよね。 アプリに常識を求めてもムカつくだけよ、ってだけ。 気軽に使うつもりはないなら いきなり二人で会う事よりも サークルのように集まるグループがある所を探して まずはみんなで会える出会いから始めるといいのかも。 ネットでも複数人で集合をかけてる書き込みもありますよ。 もう既に何人か会っていて こんなドタキャンが初めてでムカついたなら そんな奴けっこういるよ、ってだけだし。 そんな奴なら執着しても時間の無駄だし。 気持ち切り替えよ~

トピ主です。

🙂
    なな
    皆さま色々なご意見を頂きましてありがとうございました。 もし最初に仕事が入ってしまってと言ってくれていたなら待てたかもしれませんが、理由を言ってくれたのは私が帰りますと送った後でした。 理由も分からず45分も待つことは出来ませんでした。 今回はご縁がなかったと思い、また別の人を探そうと思います。 ありがとうございました。