詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サプライズ強要について

レス11
    (トピ主0
    アラビダ
    ひと
    学生時代の友人の結婚式があります。
    新婦の友人から受付を頼まれており、喜んで受けたのですが、追ってその旦那から私には参列者をビデオで撮影し、誕生日のメッセージを貰ってほしいとのことでした。

翌月の彼女の誕生日の時にメッセージムービーを渡したいとのことです。結婚式のときに誕生日のメッセージを頼むことっておかしくないでしょうか。また、新婦には当日も私は受付と嘘をつくことになりあまりいい気持ちではありません。
    ビデオで映して欲しい人も教えて貰えず、人任せな感じがしんどいです。。だけど、サプライズ好きな男性みたいで、、

仕事中だったのですが、相談したい事があるから電話したいと言われたら上記の内容でした。旦那さんとも仲良ければ複雑な気持ちにはなりませんでしたが、新婦のことを思えば快く受けるべきですよね?

ランキング

レス

10件ずつ表示

新郎友人に頼むべき

🐤
    もそもそ
    引き受けたくないなら、断っていいと思いますよ。

新郎友人に頼めばいいのですから。

あなたの連絡先は交換してたのですか?

私なら、責任持てないので断りますよ。

断ってもいいのでは。

🙂
    かれーぱん
    私の感覚では、自分勝手な男性という印象ですね。そこまで仲良くないのなら。

自分でやればいいのに、人に頼ることが前提のサプライズって、なにそれな感じです。新郎は自分で誕生日メッセージを集めるべきでしょう。それを人任せってね。

しんどくなっているなら断っていいと思いますよ。あとは断り方のテクニックですね。

新婦にうそをつくようになるのは嫌だし、それは自分でやってほしいし、負担が大きいからちょっと無理、ごめんねとか言ってみて、相手が気分を害するような新郎なら、とんだ勘違い自分勝手なサプライズ好きってことですね。そういう人って、手伝ってもらってもあまり感謝さしませんよ。

アラビダさんだって新婦の大事なご友人ですから、新郎は大事にするべきです。

男性発案者自身が撮影するかカメラマン雇えばいい

新婦友人夫妻に憤!
    今からすぐにビデオをキッパリと断りましょう!
    その男、思慮が浅いし、おかしい。

受付は引き受けるがビデオカメラは断る、と。
    受付とビデオの兼務は無理。
    「新婦招待客からの大事なご祝儀を預かる等の受付の役割に責任をもって徹するため」です。

>追ってその旦那から私には参列者をビデオで撮影し、誕生日のメッセージを貰ってほしいとのことでした。
    カメラマンを雇えばいい。
    撮影許可を求めることはサプライズにならないから無理なら、その旦那とやらいう発案者自身が撮ればいい。

そもそも自分の妻にやらせないで妻と新婦の共通の友人のトピ主さんに押し付ける時点でその受付の女性友人も共犯ですよ。
    受付辞退を検討しても良い位ひどい新婦友人ですね。

断るわ

😉
    ベーグル
    「ムービー撮るの 苦手なので
    出来ないです。すいません」でいいと思います

「あなたのお友達で撮影得意な人に
    頼んでみては?メッセージは男性でも もらえるでしょ」

婿さんの知り合いが難色示せば
    サプライズが???なのが分かるし
    引き受けてくれたら それはそれで良し

あなたが断っても 花嫁(友達)を想う気持ちはおなじです

断りましょう

kuma
    受付誰がするの?
    受付しつつビデオ撮るの?それって受付で大渋滞起こして、披露宴の時間に着席者が揃ってない状況になるよ?
    あとね、受付ってご芳名を頂いてご祝儀をお預かりする。そんな手すきな状態だとご祝儀泥棒にご祝儀ごっそり盗まれちゃうよ?
    参列者はみんな何万円も包むんだよ?万一弁償しろって言われたら、あなたが払える金額か考えて。
    参列者だって「ん?誕生日?ん?披露宴だよね??」ってなるよ。

その新郎には、まず自分はビデオをうまく取れないという事、受付が手薄だとご祝儀泥棒にあうって会社の人に注意された事、考えてきていないメッセージやビデオを突然取られるのは忙しい中お祝いに来てくれる参列者に失礼だと思う事を伝えてお断りしたほうがいいよ。

新郎がごねるようならいっそ欠席したほうがいい。
    その時はご友人の新婦に「色々サプライズを頼まれたんだけど負担だった」って話してあげてね。
    トラブルばかりの結婚式だと思うよ。

断っていいよ

みき
    「ご主人がご自分で用意したものの方が、彼女は喜ぶと思います」って。
    サプライズ好きなのは勝手にしたらいいけど、自分で用意しろって話ですよ。

お断りしましょう

😀
    ぶんちん
     受付に専念するべきです。受付とはすなわちお金の管理です。間違いがあってはならないので、信用のおける方が人選されているはず。新郎側担当の方と、両家ご両親様にしっかりご挨拶して、責任ある立場に臨まれるべきですよ。ビデオ撮影の暇なんてありゃしませんよ。お婿さんハイなんですよ、その新郎は。

上記の事を申し上げてお断りする事をおすすめします。別の暇な友人を頼るべきでしょう。
     トピ主おっしゃる通り、そういう事をするよりも新郎新婦は、出席してくれた方々に感謝を先ずはしなけりゃならんのです。私が新郎新婦どちらかの母なら、「勘違い甚だしいわ!」と叱り飛ばしますね。

もしごり押しが続くなら、新郎新婦ご両親に相談するのが良いよ。最悪当日でも仕方ないよ。「こういった依頼を新郎から頂いたんですが、ご祝儀の管理もありますし、どうしましょうか…」と。ひょっとしたら、任務の無いぼやーッとしてる親族側の若い子を連れて来て、この子にやらせるわ、みたいな計らいをしてくれるかも知れないし…。

結婚式って、ホント一生懸命準備してもさ、必ず誰か一人ぐらい何かをやらかしたりするのよ。面白いけど、当事者にはなりたくないよね。

断るなぜならできないから

🙂
    ルララ
    現実的にできないよね?
    受付やりつつ参列者をビデオ撮影って、いったいどのタイミングで撮れって言うんでしょうね??

そんな時間ないでしょう?
    受付やった事あるけど、1番早く来て最後までその場にいなきゃならないのに。。

それにトピ主さん言うように結婚式に誕生日のお祝い言わせるっておかしいよ。

そんな事頼む方がおかしいんです。
    自分の男友達に勝手に頼めばいいのに。。

「時間的にできません」とサッサとキッパリ断りましょう。

無理です。

🙂
    はまぐり
    友人結婚式の受付をした事がありますけど、ムービー撮影をする時間などありません。
    次々に来る招待客に丁寧に御辞儀してお祝い金をお預かりし、帳簿に記入をお願いし、お体のご不自由な方の移動の引き継ぎを館内の方にお願いし、トイレの案内をし…遅れてきた方をお待ちし…お預かりしたお金を館内の金庫までしまいに行き…金庫の鍵を式の最後までお預かりしたので新婦に鍵を渡すまで緊張してました。

受付を経験した方から話を聞いてシミュレーションしてみたんですけど、とても無理です。撮影してあげたいですけど、安請け合いして招待客(特に目上の方)に失礼があってはいけないのでとお断りした方が良いですよ。

新婦さん喜びますか?

🐧
    うし
    まだ1万歩譲ってもそれで新婦さんが喜んでもらえるなら、引き受けるのもまだありますが、本当に喜んでもらえます?
    そのサプライズは、賛否両論なのですが。

「結婚にきていただいたのでしょ?誕生日なんて関係ないことを持ち出すなんてなんて失礼な!」と考える方なら、トピ主さんも片棒を担いだと見られますよ。

断らないと大事故になるかも

🙂
    ブラッシング
    挙式当日に、受付しながら 誕生日のメッセージをビデオ撮影は 無理でしょう。
    受付で大渋滞が起こり、何も知らない参列者の怒りは トピ主さんに向きますよ。

新郎がサプライズをしたいのなら、新郎が自分の友人に頼むべきです。

早く断らないと、全員の怒りを無駄に買うことになります。
    参列者は、受付で大渋滞を起こすトピ主さんに怒り。
    新婦の友人は、知らない間に新郎と連絡を取ったトピ主さんに怒るかも。
    ビデオの出来が悪ければ、新郎はトピ主さんの事を使えない奴だと怒る。

そんなややこしい案件には、関わらないほうが吉ですよ。

10件ずつ表示