詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 誕生日なのに疲れてるから今度にして欲しいと、、
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日なのに疲れてるから今度にして欲しいと、、

レス77
    (トピ主0
    りんご
    恋愛
    今月は彼氏の誕生日でした、前日に一緒に誕生日お祝いする約束をしていてその日の夜に時間など決めようとしていたら突然、疲れてるから今度でもいい?と言われました。

彼の誕生日なので彼の好きな様にして構わないんですが、それでもやっぱり彼女側としては年に一回しかない日くらいその日にできるならお祝いしたほうがおめでとうって気持ちも強いし誕生日を私も楽しみにしていたのでショックでした。

疲れていたとしても恋人なら会いたいとか思いませんか?こういう気持ちは私だけですか??

ランキング

レス

30件ずつ表示

記念日女は重い

こま
    自分の誕生日ならお気持ちは分かりますが、彼の誕生日ですよね。ご自身でも書いてある通り、「彼の好き」にしてもらった方がいいかと思います。

誕生日、記念日、一緒に祝いたいと思うことは素敵だと思いますが、当の本人が疲れててまた今度にしたいと言ってるんだから次にしてあげましょう。

「わかった!疲れてるところごめんね、ゆっくりしてね!」とあっさり返す方が、貴女の株が上がるってもんです。

うーん

🙂
    しぃたん
    付き合ってどれくらいですか?
    お互い何歳くらいですか?
    彼は今仕事がとても忙しいのかもしれないね

付き合いたての誕生日なら、一緒にその日にお祝いしたい!って気持ちも分からなくないですが
    それでも彼が疲れてるなら、また今度元気な時にお祝いしてあげたらどうですか??
    彼も申し訳ない気持ちはあると思うし、寂しいのは同じじゃないかな?

私は付き合ってもうすぐ3年になる同棲中の彼がいますが、一緒に住んでいても彼の仕事が忙しかったりでイベントごとをちゃんと当日に出来たことはあんまりないです

お互い忙しくて余裕がない日にせかせかするより、元気な時に余裕をもってお祝いしたほうが、祝う側も祝われる側も嬉しくない??

思わないです

🙂
    インコし
    疲れているのに、なんで自分の誕生日にトピ主のご機嫌を取るために出かけなければならないんですかね。

トピ主は記念日とかイベント好きのようですね。
    それが普段から彼氏の負担になっているのではないでしょうか。

疲れている、というのは、あなたの記念日好きに疲れている、という意味かもしれません。

疲れが勝った。

😨
    はみぃ
    誕生日よりも、恋人よりも、疲れが上回ったというだけでは。

楽しみにしていた事がキャンセルになったのは悲しかったですね。
    ですが、彼はそれ以上に疲れているのです。本人が恋人から祝って貰う事よりも休息を選んだのだから、トピ主がしてあげる事はお祝いではなく、そっとしておいてあげる事です。

思いません

🙂
    山葵
    男性は記念日に無頓着な人が多いです。

トピ主さんの誕生日なら無理して一緒に過ごしてくれるかもしれませんが、
    自分の誕生日には思い入れがないのでしょう。

〉彼女側としては年に一回しかない日くらいその日にできるならお祝いしたほうがおめでとうって気持ちも強いし誕生日を私も楽しみにしていたので

要約すると、自分が彼女である、というトピ主さんの自己欲求のために
    彼が疲れていようが自分と一緒に過ごせ、ということになりますが、
    彼女なのに彼の体調が心配ではないんですね。

学生なら仕方がないかもしれませんが、社会人で平日だったのなら
    誕生日でも仕事はあるし、ただの日常でしょう。

〉疲れていたとしても恋人なら会いたいとか思いませんか?

人によると思います。
    私なら、疲れている自分を気遣ってくれない恋人は要りません。

性差はあるのか?

😉
    40代女性
    スミマセン。「恋人なら・・」に違和感を覚えてしまいました。
    どんなに疲れていても恋人なら会いたいでしょう・・!
    うーん、どうかしら。
    愛していたら会いたいけど、もう愛のない恋人だったら会いたくないのでは、と。

主さんカップルの関係性はどうだったのでしょうか。
    日頃、彼からの愛は十分に伝わっていたのでしょうか。

私は女性ですが、誕生日には好きな人と過ごしたいです。

温度差

🙂
    hihi
    トピ主さんと彼、
    温度差がありそうですね。

ずばり言いますが、
    他に好きな女性がいるんじゃないでしょうか。

誕生日に忙しい
    なんか怪しいですよね。

私は

通りすがり
    いくら自分を想ってくれているからだとはいえ、「その日に」って縛りはものすごく窮屈でキツい。

必ず毎年1回来てしまう日なので、重た過ぎて最悪お別れも考えると思う。

パートナーには「私の誕生日」よりも「私自身」を大切にして欲しい。

それは出来ない、誕生日当日であることが大事って言うのなら、それは思いやりの欠片も無い「単なる自己満足」だと思う。

お気持ちはわかりますが

🙂
    やす
    >疲れていたとしても恋人なら会いたいとか思いませんか?

ほんとうにすごく疲れてたら、私なら今度でもいい?と言ってしまいます。

疲れてるからね

🐤
    もそもそ
    誕生日って、そんなにどう祝わないといけないのかな?

まだお勤めしてないのですか?あなたはおいくつ?まだ若いんでしょうね。
    勤めてたら、当日なんて無理なことたくさんありますよ。

疲れてたら、その日は都合ついても、翌日の仕事に影響出ますからね。避けたいですね。何曜日の約束でしたか?

ましてや、彼の誕生日。自分の気持ちでなく、彼を労おうよ。

貴方がそういう性格だからじゃないかな?

なし
    > 疲れていたとしても恋人なら会いたいとか思いませんか?こういう気持ちは私だけですか??

> その日にできるならお祝いしたほうがおめでとうって気持ちも強いし誕生日を私も楽しみにしていたのでショックでした。

重い。癒される感じじゃないよね。
    自分の気持ち優位。
    疲れているのならゆっくり休んで欲しい。とか。
    彼を癒してあげたいって気持ちじゃないもの。
    疲れてても私の楽しみを奪わないでよ!
    って感じでしょ。
    疲れている時に相手すると余計疲れそう。

疲れている時に会って癒して欲しいって思われるようなタイプじゃないのよ、貴方は。

イベントの方が大事なの?

kuma
    彼の体調より誕生日イベントをする方が大事なの?

確かに誕生日当日にお祝いしたいよね。
    でも、社会人なら記念日に出張や仕事で会えないことも普通にあるし、疲れているから別の日にといわれたら、体調大丈夫かな?って気遣う気持ちが先に来ると思うよ、本当に好きな相手なら。
    彼よりイベント事がしたいだけなんだね。

トピ主さん、遠足の日に熱が出て、行けないのをヤダヤダって地団駄踏む子供みたいだね。

反対の立場考え給え

れいみ
    主さんが彼から同じように想定し‥主さんが疲れてるから後で、と言う。彼が何故と強引に誕生日されて集中や楽しめますか。それと同じ。彼が疲れていて無理なプッシュして「誕生日おめでとう!」と彼氏は、つまらない、乗る気配なかったり二人共面白くない筈。尊重してやりましょう。後でよし。

一緒に生活していくなら予定通りに相手が動かないのはよくある

ららららら
    一緒に生活していくなら、予定通りに相手が動かないことはよくあります。

例えば結婚記念日だからと夫は二人でお祝したかったけど、妻はつわりが酷くて横になっていたい。
    こういうすれ違いは、一緒に生きていくうちには何度でもあります。

トピ主さんの今回の相談を上記の結婚記念日で例えると、
    夫「それでもやっぱり夫としては年に一回しかない日くらいその日にできるならお祝いしたほうがおめでとうって気持ちも強いし結婚記念日を私も楽しみにしていたのでショックでした。
    疲れていたとしても夫婦ならお祝したいとか思いませんか?こういう気持ちは私だけですか??」ということです。

相手が自分の予定通り動いてくれないときに、「私は〇〇したかったのに。ショック」と言うのは、自分が〇〇したいだけで相手の気持ちは考えていないということです。

感覚が違うのか冷めたのか

シリアル
    「誕生日を当日に祝う」ということに重きを全くおかない人も世の中いるので、彼氏さんがそのタイプならしょうがないかもね。
    でも、、大事な彼女がウキウキと祝ってくれようとしているならそれに応えたいって思ってくれてもいいだろうになあとは思いますが。

つきあってどのくらいなのか、あとは普段からの彼氏さんの性格にもよる。
    最悪、冷めかけている可能性もなくはない。

あなたが悲しい気持ちになるのは理解できます。
    そりゃそうだろうなって思いますよ。

ぶっちゃけ

sayu
    主が浮気相手や2番手にされてる可能性はないですか?
    彼は本命と自分の誕生日を楽しく過ごしてるとか...。
    もしその可能性がないなら、主も分かっているように彼の誕生日なのだから彼の好きにさせるのが良いんじゃないですか?

きっと主はまだお若いと想像しますが、年齢を重ねると、無理に自分側の理想や想いをぶつけても「エゴだ」と思われるって理解していくんですよね。
    確かに若い頃はアニバーサリーは大切!と思いますが、相手のコンディションもありますからね。

因みに彼女である主の誕生日をスルーされたら寂しい気持ちも分かりますが、今回は仕方ないと諦めるしかないんじゃないかな。

重い・・・24時間戦えない。

🙂
    戦士
    誕生日や記念日が好きな人っていますが、疲れてしんどいのにどうして一諸にいないといけないのでしょう?
    無しではなく、今度にして欲しいのですから、今度で良いと思います。

疲れていたとしても恋人なら会いたいとか思いませんか?
    それは恋人次第です。
    私は押しつけがましい人としつこい人なら恋人でも会いたくないでし、それで機嫌が悪くなるのなら別れても良いです。

彼はそうではなかった。

🐱
    まるこ
    あなたは誕生日大事だけど、彼はそうではない、それだけだと思います。

男はイベントに興味ない人多いですしね。
    誕生日好きなのは、若い女と子供だけだと思いますが。

おめでとうって言ってあげれば十分では。疲れてるなら休ませてあげるのが思いやりです。

場合による

🙂
    おとは
    誕生日が平日で、仕事終わりにお祝いとかなら、彼のその理由もあり得るのかと思います。
    彼の誕生日を祝うのを楽しみにしてた、って、トピ主の都合ですよね。彼は彼女の誕生日なら頑張って会ったかもしれませんが、自分の誕生日だからこそ、こんなに疲れてるときにいいよ、と思ったのかもしれません。

好きなら会いたいはずだとか、逆な立場なら疲れてても会いますとか、そういう考え方はやめた方がいいです。

彼の誕生日なんだから、彼のしたいように過ごしてもらう。いろいろ計画してたからちょっと残念だけど、我慢する。
    そのくらいの思いやり、相手優先の気持ちを持ちましょう。「それでもやっぱり」とつけるのは結局自分の気持ち優先てことですよ。

ところで、
    付き合っているのに、誕生日前日まで約束してなかったんですか?
    誕生日に会って、何をしてあげるつもりだったんですか?
    まさか、誕生日なら一緒にいたいだろうから、顔見せにいくだけとか、平日なのに泊まるつもりだったとか?

事前にレストランを予約してあると伝えるとか、プレゼントを渡したいだけだからとか、明確な目的を伝えていたら、時間のやりくりをしてもらえたかもしれませんね。

あなただけではないけど

🙂
    ふうはり
    私は思わないです。疲れを取るのが先。

体調に合わせない?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    今回彼が疲れているという状態だよね。
    疲れている時って気分が乗らない、休みたいのが優先になると思うよ。

もしもこれが風邪をひいた、熱があるという状態だったら、休ませてあげるよね?無理に誕生日しますか?

誕生日ってその日は1年に1回しかないけど、体調が悪かったら、お祝いだけ言って、休ませてあげればいいじゃない。
    イベントは無理にやったら相手への押し付けになるのだから。無理にやったら相手からすれば有難迷惑になると思うよ。

別の日にお祝いしてあげればいいじゃん。1年に1回だけど、別にその日ズレたってもその月に生まれたのだから。体調がいい日にお祝いしてあげれば?
    気が乗らない、体が疲れて気分が乗らない状態でお祝いされてもうれしくはないと思うよ。

トピ主さんがお祝いしたい気持ちが強いからと言ってもただの押し付け
    相手の事を考えるのが優先では?
    恋人なら会いたい、それは体調にもよると思うよ。
    相手の事を思うなら、そういう事も思ってあげるのも優しさだと思うよ。

日にちが

🙂
    ささ
    日にちがよくわからない。

彼氏は社会人?
    前日にって言うのは、誕生日の前日?その日の夜って言うのは誕生日の夜?前日の夜?それよりもっと以前?

誕生日会は平日、休日。
    誕生日を実施しようとしている何日前に話し合ったのか。

疲れた理由は?状況次第。仕事なら勤務日ではなく休日にお祝い

一方的な書き込み疑問
    前々からアポとっていた約束の日は平日ですか?
    約束の日の設定ミス?

仮に二人が暦通りの勤務だとしたら、
    平日や休前日でも金曜日の約束なら「疲れた。無理。」となりがちですから設定ミスでしょう。
    もっと相手を思いやることです。

誕生日前の土曜日にお祝いを約束し、
    金曜日に激務で土曜日の朝は爆睡、昼も疲れが抜けていなくても、
    土曜の夜にはデートできますし、
    土曜の朝の時点で「疲れた」「じゃ、明日の日曜日にお祝いしよう」と代替案でスムーズにリスケできます。

でも、お祝いの日を日曜日の夜に約束しておいて、
    土曜日や日曜日の昼に他で遊び疲れたがために夜の彼女との約束を「疲れた」とドタキャンするなら、スケジューリング自体にもプライベートタイムの過ごし方にも全く誠意がないのでひどいと思います。

両極端な例を持ち出しましたが、実状はどうだったんですか?

誕生日、興味ないです

🙂
    ポポラマーマ
    (特に自分の)誕生日に興味ない人もたくさんいます。私もそうだから。それより、疲れをとりたい気持ち、私はよくわかります。
    誕生日プレゼントも、物よりも近所のマッサージのうまい店のギフトカードなどのが喜ばれるかもしれませんよ。

トピ主さんに質問

🙂
    りんご
    誕生日くらい、彼の気持ちやコンディションを優先してあげたいと思いませんか?

トピ主さん

光る空
    トピ主さんは一つ勘違いしていることがあります。
    自分が好きなことは恋人なら相手もトピ主に合わせて好きになるべきだと思わないことです。
    女性は恋人関係になると自分と相手を同一視しますがこれが間違いだそうですよ。多くの男女の別れのきっかけになるそうです。トピ主さんとその彼は決して同心円ではありませんよ。それぞれの価値観を持つ他人です。
    現に誕生日の考え方も違うでしょう?今回は彼の誕生日の出来事でしたがトピ主さんの誕生日に彼が「疲れているから」と言って祝ってくれなかったらトピ主さん怒りそうですね。
    もう一つ、自分の誕生日は自分一人だけで祝いたい若しくは親と祝いたいと思う人もこの世では一定数居るそうですよ。
    考え方は人それぞれです。だから価値観を皆さん叫ぶのだと思いますよ。トピ主さんもトピ主さんの価値観に近い人と恋人関係になると上手くいくと思いますよ。

誰の為のお祝いかを考えてみたら?

しんや
    トピ主さんの主張を読んでいると、彼の誕生日を彼の為に祝いたいというよりも、自分の為に祝いたいと言ってるみたいに思えます。
    彼女として、本当にそれて良いのですか?
    冷静になって、よく考えてみてはどうでしょうか。

ドンマイ!

🙂
    さくら
    彼氏の誕生日当日にお祝いがしたいその気持ちはわかります。だけど当の本人が「疲れてる、また今度にして」と言うならそれが優先でしょうね。

当日がいいというのはあなたのエゴです。お祝いの気持ちを押し付けているだけです。男性の方があまり当日にこだわりが無いというのもあるでしょうが
    本人がそういうのならよっぽど疲れているのでしょう。

因みに私の彼も忙しくてお互いの誕生日や記念日の当日に会える確率はとても低いので、毎回その日の前後1週間くらいでお祝いできれば良いと考えています。

あまりキチキチ考えず心に余裕を持っておいた方が何かとラクですよ。

疲れていても逢いたい

🙂
    母2号
    疲れていても逢いたいくらい好きかどうか
    も、あると思うけど、

疲れているとテンション下がるから、お互い楽しくないという、考え方もあるし、

恋人と会うと、テンション上がって楽しいけど、その後ドット疲れる っていうのもある。

トピ主さんは、そんなに癒し系なのですか?
    何もせずに膝枕で寝ていいよ~って人なら、
    逢いたいかも。

そうですね。

😉
    リリス
    丁度休日で夫が横にいたのでアナタのトピック見せました。
    夫いわく
    「疲れているって言ってるのに「会う事」を強要してくる女、いらないねえ」
    「イベントに拘る女もいらないわ。面倒臭い」
    と、言う事です。
    夫40代後半理系、SEをしております。
    参考になりましたか?

会いたくないとは言ってない

🐱
    アリス
    >彼の誕生日なので彼の好きな様にして構わないんですが、それでもやっぱり彼女側としては年に一回しかない日くらいその日にできるならお祝いしたほうがおめでとうって気持ちも強いし誕生日を私も楽しみにしていたのでショックでした。
    こんなの自己満足じゃん。
    ショックとか言われると重たいし。
    そもそも、できるならって出来ないから断ってるんでしょ?
    当日じゃない「おめでとう」って気持ちが薄れてるんですか?それもすごい。

恋人なら恋人の体調を気遣いませんか?
    祝いたい気持ちだけを押し付けたいなんて恋人ではないですね。単なる記念日中毒。

自分の誕生日でもあるまいし。
    SNSに彼の誕生日祝いました~、ってニコニコ顔のトピ主と疲れて無理してる彼氏の写真でも載せたいとか?

彼氏への配慮が一切感じられないのに恋人って。

本当に彼氏?

あんころもち
    好きな人の誕生日は自由に時間を過ごしてもらいたいので
    彼が望むなら自分もその時間に一緒にいさせてもらいます。

うーん本当に疲れているなら彼の好きにさせてあげましょうよ。

彼があなたといるよりも一人の時間を優先したいんでしょう。

ところで、
    あなたはいつも彼を疲れさせるような行動していませんか?
    又は彼には本命がいるのでは?

二人の間ではあなただけ

🙂
    sachi
    お互い社会人,いそがしいんでしょ,あなただって。

私はバレンタインデーだって,自分の仕事で都合がつかなければ,一週間後にしてもらっていました。そういうこと,よくありました。
    一週間後,手作りケーキでお祝いしましたよ。
    彼はそういうものか,という感じ。

あなただって,いずれ忙しくて今は勘弁,という時もあるでしょう。

何が何でもその日に,というのはお互い大変ですよ。

思いやりがない

ゆうこ
    彼の体調を気遣う心は無いのですか?

誕生日なんて気にしてない

🙂
    マス子
    トピ主さん、きっとまだお若いのでしょうね。
    私は60代です。もうこの年齢になると誕生日なんて気にしなくなります。

もちろん、無事に誕生日を迎えられたことはうれしいし感謝もします。が、
    お祝いのプレゼントや食事は別にその日でなくてもまったく気になりません。
    体調が悪かったり疲れていれば誰かが誘ってくれても当然その日は家で休みます。
    周りも忘れていることが多くて、友人が3人と姪っ子がLINEくれて、夫は
    そういえば誕生日だよなぁ、週末に美味しいもの食べに行こうか、という感じです。そんなもんです。

どうしても

🐱
    アイルー
    当日にお祝いしたいのに、なぜノープランなのですか?
    お祝いしたいのならお店ぐらい予約しておくでしょ、普通。
    その日の夜に時間を決めるって、何もしてあげる気ないよね?
    前もって時間が決められない程忙しいなら、
    その日に会う必要ないよね?
    当日はおめでとうの言葉だけではダメなのでしょうか?

疲れていたとしても恋人なら会いたい、
    疲れるし重い考え方ですね。
    彼の誕生日でこれなら、
    あなたの誕生日は物凄く大変そうですね。

自分は女ですが自分の誕生日なんてどーでもいいので、
    男性なら普通の日となんら変わりないのではないでしょうか?
    誕生日は当日会わないととか恋人なら疲れても会いたいはずとか
    そういう思い込みは捨てた方がいいんじゃないですかね。
    そして何かしたいのであれば、
    当日ではなく前もって予定を立てておく事が大事では?

彼女側?

😑
    グー
    めんどくさいです。

たかが彼女で、そこまで言うか?と、思います。

結婚したくないと思うよ。

社会人?

🙂
    おばば
    仕事で疲れていたら、何もしたくありません。休ませて下さい。

トピ主さんは仕事していますよね?

個人的には、面倒な人だと思います。

言い方・考え方の問題

🙂
    アッシュ
    彼氏はあなたに甘えがありますね。
    祝ってあげたいというあなたの気持ちを無視したのはよくない。
    あなたは、疲れているならその場は引き下がって、余計なことは考えないで彼の言葉を信じてあげることが必要。

あとは、祝ってあげたい、祝ってくれるという気持ちをお互いどうしていくかだけですね。

物理的な解決策を言うなら、いつなら予定を合わせられるか話せばいい
    それだけの話ですよ。感情的になって問題を複雑化させすぎです。

りんごさんってさ

新、爪楊枝×妻用事
    良かれと思えば自分本位で行動したり
    考えたりしてませんか?

それは、相手の気持ちを無視してていると
    言われるような事では?

誕生日だろうけど
    だから特別だと思っている事も
    自分が恋人だから会いたいと思うはずと
    考えることも
    相手の気持ちは考えてない発言ですよね

お気持ちはわかります

🐧
    メロン
    彼の対応はちょっと冷たい感じがしました。
    もう少し他の言い方をしてくれていたらトピ主様はそこまでショックではなかったかもしれませんよね。
    でもその日にお店の予約を入れていたとかではないならわざわざ会わなくても電話でお祝いのメッセージだけでもいいのかなという気もします。
    平日の仕事の後とかは落ち着かないと思うので日が前後しても休日にお祝いの予定を入れるほうが個人的には良いと思います。

楽しみしていたって何を?

🙂
    racoon
    >前日に一緒に誕生日お祝いする約束をしていてその日の夜に時間など決めようとしていたら
    これ、どういう意味?
    前日って何時?
    その日の夜って何時?
    時間などを決めようって、何を決めるの?
    仕事が終わる時間を聞いて、待ち合わせの時間をはじき出して、何時の待ち合わせの場所に行けば良いのでは?
    待ち合わせの時間、待ち合わせの場所、何処の店に行って何を食べて、何をどうしてって事細かく決めようとしたのかしら?
    面倒臭い!って思うよ。
    疲れて居る時にどうしようどうしようって五月蝿く言われたら、鬱陶しいよ。
    彼の誕生日なんですから、主さんが色々計画を立てておもてなしをするんですよね?
    でも主さん側の提案が無く、手料理を振舞うとかプレゼントの話も無い。

誕生日なのに

💤
    おば
    なぜ誕生日、本人の気持ちが優先されたことが不満なのですか?

トピ主の言っていることは、どう言葉を言いつくろっても

とにかく私の気持ちを優先してほしい、、としか読めません

つまり、相手の気持ちは無視していいといっているのですよ

レスします

🐱
    あさり
    疲れていたら、恋人に会うより休みたい。
    正直な気持ちです。

彼の体調を気遣うより「ショック」と言うあなた。
    仮に、彼が無理をして会ってくれたとしても、
    お祝いに対して思い通りの反応で喜んでくれなければ
    それはそれで不満に思うんでしょうね。

疲れている彼に、
    『年に一度の誕生日をお祝いして喜んで貰う』
    事を無理強いしたい彼女って、
    それ、彼の為じゃないですよね。
    完全に自己満足です。

今回みたいな場合は、
    「じゃあまた今度にしようね。ゆっくりしてね。」
    と、心から余裕で言える彼女の方が愛されますよ。

悲しいけど

💔
    恋する乙女
    彼氏さんが普段アクティブな人なら他に本命で先約してる人がいるかも?

でも彼氏さんが普段、貴女を置いて他に仕事や趣味の友達が多いとかで遊びに行かない真面目な仕事人間なら、誕生日や記念日にあまり拘りがり無いのかも。?

貴女が思う“誕生日だから会いたい”は貴女が願ってる事だけど、じゃ誕生日じゃ無い普通の日で彼と過ごしてる時間は大事じゃないの?普段の日は大して会いたくない?そんな事は無いでしょ?貴女が彼を大好きだから誕生日が特別大事に感じるだけで、その日に会いたい1つの理由だよね?頭で思い描く理想のカップルは誕生日やクリスマスに二人で過ごす事かもしれないし、彼のその時間を独り占めする事が彼女としての特権の様に感じても変では無いかもしれない。でも、そう言う気持ちや何かしてあげたいの気持ちが強くなり過ぎると相手の気持ちが見えなくなっちゃうし、相手も疲れちゃうよ。彼は特別な誕生日より普通の誕生日に幸せを感じるんじゃないかな。そして貴女の誕生日、彼が「おめでとう」と心から、貴女を祝ってくれても、もしもそこにプレゼントが無かったり、仕事で会えなかったりしたら、貴女は悲しくなっちゃうのかな~?とちょっと心配。彼に過度な期待をし過ぎない方がいいと思うよ。

誕生日祝いたい気持ちわかるけど

😨
    新快速姫路行き
    彼氏を労るのが先じゃないのかな。
    記念日優先ばかりしてると彼から重い女認定されてもおかしくないよ。

そういう彼女じゃないってことでしょう?

🐱
    五黄の寅

単刀直入に言えば
    トピ主はそう思える彼女ではないのではないでしょうか?

簡単に言えば「”いい意味の空気”になれない彼女」

構わないと期限が悪かったりやたらと世話を焼こうとして来るとか
    そう言う事ありませんか?

どれくらいのお付き合いなのかもわからないので
    付き合い立てならまだ分かりますけど
    まだ彼が気を許せてないという部分もあるのかもしれません。

まぁ多分このようなトピを立てるくらいですから
    結構「”ちゃんとしないと”ダメ」な空気感があるのではないでしょうか?

疲れていたら無理

🐱
    乙三
    社会人なら日々の生活を第一に考えます。
    しんどい時に誕生日ケーキ、プレゼントどうする?なんて言われても、嫌がらせとしか思えません。
    誕生日なんて当人に無理をさせてまで祝うべきものではないでしょう。

彼のことを想うなら、なによりも疲れた体を癒してもらうのが先決です。
    自分の思いを押し付け過ぎると、彼は離れていくかもしれませんよ。

彼氏の誕生日なんだからねぇ

🙂
    柑橘系
    トピ主さんの誕生日じゃないし。

>年に一回しかない日くらいその日にできるならお祝いしたほうがおめでとうって気持ちも強いし

その日じゃないと、祝う気持ちが失せるんだ。
    彼も、誕生日だけど、疲れていたら、せっかくの彼女のお祝いも、全力で喜べないよね。

トピ主さん、彼と会う時、体調も良く全力で楽しい時間を過ごしたいって思わないの?
    誕生日なのに、疲れた顔して作り笑顔で、あまり喜んでいる様子がないなんて、嫌じゃないの?

誰の誕生日?

気を遣えない人

😨
    ゆきだるま
    彼の誕生日を祝うために、色々な準備をされていたからこそ、
    突然の変更に失望したのでしょうが、
    誕生日に彼がお仕事や学校だったのであれば、
    時間的に制限され、疲れて休みたくなることは
    想定出来るのではありませんか?

ゆっくり過ごす意味で、前後の休日にお祝いをするという
    発想は出来ませんか?

本人以上に、誕生日当日に拘っているトピ主さんの心が狭い
    印象しか持ちません。

これ

くま
    もっと疲れさせようということ?

正直、トピ主さんでは彼の安らぎは得られないということ。

トピ主さんがショックを受けているのは彼が考えるトピ主さんが疲れる存在だと言われているようなものだからでは?

何歳ですか?

🙂
    けるん
    学生さんなら、当日に会いたいって気持ちも分かります。あと付き合いたてならイベント重視ってカップルもいるでしょうか。でもイベ重視のわりに、当日までお店も時間も決めてないのですね。

楽しみにしていたデートが流れてショックな気持ちはわかります。でもその日じゃないと、おめでとうって気持ちも強くならないわけですか?それは冷たいなって思います。彼を祝いたいより、当日って日が大事な理由は何ですか?

恋人が疲れているなら、恋人のこと大事にしてあげるのが愛情ではないでしょうか。男性は女性よりイベは大事じゃない人が多いです。体力とか考え方とか、全員違うので、自分はこうだけど相手はどうなのかなって、相手の気持ちを知っていくのが交際だと思います。彼にとっては、今のところ疲れていても会いたいような大恋愛でもないようですが、今後彼が追いかけたいような女性になれるよう頑張るしかないでしょう。向こうがベタ惚れならドタキャンはあまりないと思います。

よくわからないのですが

ひじき
    >前日に一緒に誕生日お祝いする約束をしていてその日の夜に時間など決めようとしていたら

って、ことは、誕生日のほぼ当日まで、ノープラン、という理解で良いのかしら?

本当に祝いたかったら、もっと前に主さんが例えば店を予約して
    その時間に来て、で、済むんじゃないの?

自分の誕生日なのに、あれもこれも自分で決めなきゃいけないなら
    祝ってくれなくても良いんですよ。
    まぁ、ノープランでも、彼女(彼氏)がお祝いをしてくれるというなら
    疲れていても、時間が少なくても、私なら会います。

誕生日だからこそ

🐱
    猫の滑舌
    乾杯したり普段とは違う趣な日だと想像できる訳だから、体調が万全な日にしたかったのでしょう。当日にこだわるのはちょっと幼稚かな。

うーん

🙂
    たまま
    あなたの誕生日なら、無理して会ってくれても
    いいのにな。
    と、いうのはわかります。

でも、彼の誕生日でしょ?
    疲れているんだから、やすませてあげたら?

社会人なのか、学生なのか、
    付き合って何年目なのかはよくわからないけど、
    恋人なら、相手の体調を気にしませんか?
    あなたは自分のやりたいことがやれないからと
    不満そうですが、それでいいんでしょうか。

記念日なんて、最初のうちだけで、
    社会人になれば、忙しいからその日は無理でも、
    別の日にしようとか、いくらでも出てきますよ。

そんなことより、自分の誕生日もなにも
    する気が起きなかった彼を大事にして
    あげた方がいいとおもいますよ。

寛容に

🙂
    なお
    トピ主さんに素直に気持ちを伝えることが
    できる彼にとって、トピ主さんという存在は
    自分のことを理解してくれる
    思いやりのある女性だと認識しているから
    こそ、疲れているから
    今度でもいいかと聞いたのでしょう。

トピ主さんが、そのことで不機嫌になったり
    不満を言ったら、彼にとって
    トピ主さんという存在はどうなのでしょう。

寂しい気持ちもわかりますが
    彼にとって心地よい存在でいるには
    彼を休ませてあげる心の余裕も大事だと
    思います。

残年だった気持ちは分かるけど

🐱
    地元民
    私が彼なら疲れているのに無理して誰かに
    会いたいとは思わないし、早く帰って寝たいです。
    私がトピ主さんの立場でも疲れているなら
    『仕方ないね、ゆっくり休んでね。またね!』
    ってメールして終わりです。

自分の誕生日ならわかるけど・・・

🙂
    通りすがり
    彼は自分の誕生日なんて特に気にしていないのでは?普段通りの日なんですよ。だから疲れているから別にいつでもいいってことなんだと思います。

私は女性ですが恋人でも、正直疲れていると鬱陶しい時もありますよ。これが相手の誕生日なら無理してでも頑張るのでしょうけど、自分の誕生日なら別にいいやって感じでは?本当に疲れているのだと思います。

自分が一番

divide
    なんだね、トピ主さんは。

自分の誕生日に彼女に気を遣えって事ですもんね。

まあ自分の誕生日だから好きな人に祝って欲しいという気持ちはわかりますけど
    彼はそうじゃなかった。
    もしくはトピ主さんがそこまでの存在じゃなかった。

と、こんな感じなんでしょうね。

貴女に疲れてる。

イーブイ
    仕事で疲れてるなら仕方ないでしょ。
    うちの夫は、私の誕生日や子供の誕生日でインフルエンザになったりしてます。
    前倒しでご飯食べに行こうか、誕生日と休みが一緒だからご飯に行こうねと話していても、たまたまですが体調を崩したりしています。
    子供がキーってなってますが…
    トピしてる内容が小学生の子供みたいです。

記念日記念日ってうるさいと、嫌がられますよ。

本命彼女が他にいるとか?

💋
    おばさん
    本命の本当に会いたい人がいるかも

年度末が近い

🙂
    くるくる
    年末年始の事ではありません。

勤め先によっては3月が忙しくなるのです。

学生でも「今」何かと忙しいシーズンではないですか?

ご自分の誕生日をキャンセルされたらショックなのはわかります。

しかし彼の誕生日ですよね。

だったら、落ち着くまで待つのも「プレゼント」なのです。

それか、彼の実家で集まりましょう祝いましょうになっていて都合がつかないのかも。
    それは「親孝行」の男性です。

連絡を待ってみましょうね。

わかるよ、わかるけど

🙂
    346
    男性ってイベントは結構どうでもいいみたいです。
    あんまりこっちがガチガチに祝っちゃうとこれ以上のことしなきゃいけないのかーめんどくさい、とかそこまで思う人がいそう。多分。

でもわかります。私も若い頃はそうだったよ。
    イベント盛り上げたいよね。二人で。
    それに他に本命がいるんじゃないか、みたいな気持ち悪い感覚嫌ですよね。

結婚して15年くらい経つと重くなりすぎず、でも絶妙に嬉しいこと、を考えるように。
    これが相手にとってのベストだと確信し、それがハマるとこっちも嬉しい。
    タイミングだってかなり重要ですよ。
    私の夫も激務なので企画をするときはタイミングにもこだわりますね。
    余裕がありそうな時に限ります。

でもねー若い頃は当日とかこだわりたいよね。
    わかりますとも。
    彼もトピ主のそんなところが可愛いなーって懐の深さを見せてくれてもいいのにね。
    若いうちは無理をするもの、なのにね。

私の性格をよく知ってる夫は私の誕生日と自分の誕生日、予定をいれないようなるべく調節してくれますね。そういうのも優しさだと思うんだけど。

彼女力が試される

おっさん
    疲れてる彼。
    彼女がかけるべき言葉は、「大変だね、何かあったの? ゆっくり休んでね。誕生日おめでとう」ですよね。
    できた彼氏ならこれで「俺も疲れてるけど、自分のことばかり考えてたな」と心に留めるはずです。ショック丸出ししたら「誕生日すら俺は察してチャンのお世話かよ」と彼も主に対する気遣いを忘れたままになりますよ。

相手に気遣ってほしければまず自分から。まずは彼の人間性を信じましょう。

先ず、何を言っているのか分かりにくい

🙂
    あらかんです
    今月は彼氏の誕生日でした、前日に一緒に誕生日お祝いする約束をしていてその日の夜に時間など決めようとしていた

この文章。
    よく読んでご覧よ。
    彼氏の誕生日は一月有るの?
    時間を決めようとしていたのは、誕生日当日なのか、誕生日の前日なのか、
    読んでいる人が良く解らない。

こんな人と、具合が悪いときに何か決めなきゃならないなんて面倒で。
    これがトピ主の・・つまり自分の彼女の誕生日なら頑張るけれど、自分の誕生日ならどうでもいいや、って思ったのだろう。

そういうこと。

別れました

ハニカ
    学生時代の彼氏が束縛するタイプでした。
    私の誕生日に一緒に過ごすと言ってはくれたけれど日程が合わないので、「誕生日のその日は無理。次の週の週末がいい」と前もって言っていたのに、元彼は誕生日にこだわり、浮気しているのかとまで。
    面倒になって別れました。

彼女に会う時間もないの?と言いたいのね。

🙂
    昔の娘
    重い、重すぎる…

彼の誕生日に疲れてるので別日に、と言われれば「体調大丈夫?」ぐらいで思いやってくれる方が、可愛い彼女で大事にしなきゃ、と思われるのにね。

要は自分も楽しみたかったのにそれができなくてイライラしてる彼女なんだろうな。彼が別れを切り出すのも時間の問題かな。

疲れている時でも会いたい人には会いたい、というのは本当。でも、あなたは癒してくれるわけでもなく疲れて面倒だから別日、ということかも。

もう「身内扱い」なのかも

🙂
    うどん
    男の大部分は、付き合い始めたばかりならともかく、一般的には「記念日」など面倒に思いこそすれ、なにか楽しみにしたりすることはまずない。

「付き合い始めた記念日」「結婚記念日」などはどうでもよく、付き合っているとか結婚しているとか、そういう事実こそが重いのです。

まあ、誕生日くらいはやっておかないと、パートナーが怒るだろうからやるとか、そこまで行かなくても「このくらいはやっておかないと」というような消極的な取り組み姿勢の人が多いと思います。

少なくとも「気兼ねなしに、やらなくていいとすればどうする?」と聞けば「それでもやりたい」という男はどれだけいるか、という話です。

ましてや、それが自分の誕生日なら猶更です。自分の誕生日を特別視する男が居たら相当珍しいでしょう。

無論、彼女から「祝いたい」と言われたら嬉しくないこともないだろうが、同時に面倒にも思えるかもしれません。特に疲れていたら「誕生日、祝ってくれるのは嬉しいが、正直つらいし面倒だよな」となるのは自明で、私にはその心境がよくわかる。

> 疲れていたとしても恋人なら会いたいとか思いませんか?

状況と相手によるとしか。
    付き合い始めや結婚したてならともかく、男にとってあまりにも近しい恋人はもう「身内」になってしまっている可能性がある。つまり「気を遣わずにすむ相手」です。

男は、基本的に身内に対しては「自分が多少キツくても相手が喜ぶようにしてやろう」とは思わない場合が結構あります。

まして、ベクトルが「自分の誕生日」に向いているのであるから、「俺の誕生日とか正直どうでもいいんだよな」と思うもので、「私に会いたくないの?」と言われても「調子いい時にしてほしい」「会いたいが、誕生日でなくても」としか思わない場合も十分あり得ることです。

2回目です

💔
    恋する乙女
    思ったんだけど、その彼は貴方に合わない気がする。ちょっと主さんと彼の年齢がわからないのでなんとも言えないけど、私も主さんにちょっと似た所あって本音書いちゃうと、自分の子供っぽいと思われがちな性格って中々思ってても根底からは変えられないじゃない。年齢とか思いやりとかとは別に、そう言う男性って経験上ジジクサイ人が多い。仕事が忙しくて疲れてても病気で無い限り寝ないで出かける人もいるし。彼女だからと疲れた顔しても会ってくれる人は会ってくれる。若くてもジジくさくてよく言えば大人大人して落ち着いてる人もいるけど、そう言う人って基本的に、雨の日、雪の日、暑い日、寒い日、疲れる人混みとかに出かけたがらない。好きじゃないんだよ、面倒な事が。だから誕生日以外にも花火やクリスマスでイルミとかもあまり期待出来ないと思うよ。主さんは体力ある若々しい人と付き合った方がいいかもです。

彼の誕生日なんだもの

😑
    レモネード
    疲れているのなら、休ませてあげるのがプレゼント。
    しかも、二人であれこれ決めるの?
    あなたが予定をたてたらよかったのに。

疲れてるのに、あーだこーだならば
    別にお祝いなんてしてくれなくてもいいよ!って私なら思っちゃうかも。

私は会いたいと思えなかったです

😣
    みなみ
    お若い方なのかな…彼氏さんに同情します。

私が激務の職場にいたときは、
    休日に彼氏と会いたいなんて思えなかったです。
    時間があるなら睡眠か溜まっている家事に当てたかった。
    仕事帰りの電車で、メールが来ていることがわかっていても
    開いて読むことすらできないほど疲れていた時もあります。
    そんなときに、恋人なら会いたいと思わないのかなんて言われたら
    その思いやりのなさに絶望して即刻別れます。

仕事>彼氏、ではないんですよ。愛情がないわけじゃない。
    これは全く別のベクトルなんです。

社会人なら、「誕生日当日」にこだわらず、
    直近の空いている休日とかにお祝いしませんか?
    正直重いし、勘弁してほしい…私は女性ですが、そう思います。

疲れてるときは1人でいたい

モコモコ
    夫にも恋人(かつての)にも子(社会人)にも会いたくないです。
    誕生日(どちら側のも)結婚記念日もどうでも良いかな。

好きな相手(同性の友人含む)に会うときは心身共にベストな状態の自分でいたいですしね。

男って

🙂
    誕生日なんかどうでもいいのよ。
    女性が騒いでいるから合わせているだけで。
    本気で嬉しいなんて思っている人なんて
    まずいないと考えた方がいい。

だから気にしない。

若干冷めているのかも

🐶
    マリンバ
    そうですね、私は気持ちわかりますよ。
    ゴメン仕事が入ったとか、熱が出た、とかなら別にいいんです。
    それならわかります。
    特に何も予定がなくて、理由が単に疲れているから。
    せっかく約束していたのに私も、そんなこと言われたら寂しいです。
    だって朝から一緒にテーマパークに行こうとかっていうんじゃないんでしょう?
    一緒に食事するだけでしょう?
    プレゼント渡して一緒にDVDでも見て家飲みでもいいじゃん。
    疲れているというだけで大好きな恋人と会う約束をキャンセルするかなぁ。
    私は若干彼は気持ちが冷めているって思いますね。
    私は少しくらい疲れていても、喜んで飛んできてくれる人でないと嫌です。
    そんなこと言われたら私も冷めますね。
    むしろ疲れているからこそ恋人と会ってエネルギーチャージするくらいに思ってくれる人でないと。

まあ何とも言えないよな

匿名
    トピ文だけの情報ならさ、尤もらしい理由を4~5個考えられるだろう。
    それは良い意味でも悪い意味でもね。

トピ主さんたちが何歳なのか、
    彼がどんな仕事をしているのか、
    交際歴はどれほどなのか。

また、日頃はどのくらいの頻度で連絡を取り合ったり、会ったりしているか。
    また会う時にはどんな過ごし方をしているか。

結局はさ誕生日の過ごし方をイベントとして見ることも出来るけどね、
    それでもあくまで日頃の付き合いの延長線上にしかないんだよ。
    だからこそ、日常の情報皆無ではさ、憶測でしか色々話せないだろ?

例えばですが、半同棲とまで言わなくてもね、
    お互いの家に来て、休日をゆっくり休める間柄というなら、
    会うことそのものはよっぽど忙しい状況でない限りは何とかするさ。

それでも平日なら仕事もあるから、誕生日近くの土日にしようとかするけど。

少なくても、忙しくても一緒にいて負担にならない付き合いではない。
    交際そのものが負担になっているとまでは言わないけど、
    気を抜ける関係ではなくて、多少なりのエネルギーを使う付き合い方なんだろ。

彼の誕生日なのに

🙂
    みら
    彼の誕生日なのに「私のために」なのね。

年に一度しかない日。
    彼の誕生日は1日しかないけどカップルの日なら

彼女の誕生日
    バレンタインデー
    ホワイトデー
    クリスマス

とたくさんの年に一度があるよ。
    カップルによっては

出会った記念日
    初めて○○した日

など年に一度がたくさんたくさんあります。

おめでとうと彼を祝う気持ちがあるのなら
    彼のための日なのだから彼の希望に沿うことに不満を感じないでほしいね。

疲れているのに労わってくれない彼女。
    恋人なら労わってほしいと思いませんか?

これだから、、、

四十肩

恋人のキャラクターにもよります。トピ主のようにこちらの事情もお構いなしで自分の満足最優先の記念日絶対主義の彼女なら疲れている時に会いたくないのも無理からぬ話です。

ちなみに男性が結婚相手に求める条件の上位に「一緒に生活して安らげる」といった要素があります。疲れている時に敬遠されるようじゃ、トピ主には当てはまりませんね。

トピ主は「誰にも会いたくない、彼氏(彼女)にさえ会いたくない、とにかく休みたい、寝たい」と思うほど激務で疲れた経験も無いから想像もできないのでしょうね。

これだから記念日に拘る、とりわけ"当日"に拘る人は面倒くさいんです。毎日が平穏無事に思い通りに過ぎ、多少のわがままも"子供だから"で優先・許容してもらえた子供じゃあるまいし、大人になったらいろんな事情がある。そんなアレコレを調整しなきゃならない事くらい理解できないもの?

そもそも「うわの空で食べながら寝落ちするような状況」でお祝いして誰が楽しいの?

30件ずつ表示