詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼が保険外交員です

レス18
    (トピ主0
    🐤
    ぺこ
    恋愛
    彼氏の保険に入っていますが、先日とある出来事があり、私の方から別れ話をしました。 彼氏の私に対する態度があまりにも酷く(嘘をついたり約束を守らなかったり)信じられなくなったからです。 その時に保険も解約したいと伝えたところ、物凄く謝ってきて、別れたくないと言われました。 私はこの彼は、保険を解約されたくないので別れたくないと言っているのでは?と思っています。 皆さんの意見を聞きたいです。 彼とは、彼の仕事が忙しく月に数日会う程度です。 この話をしたあとも会っていません。

ランキング

レス

解約されたら強烈なペナルティを喰う

🙂
    かな
    トピ主さんから契約を取るために近づいたが、トピ主さんは用済みとなったので邪険にしたのかな。 そんな男に魅力があるとは思えない。 速やかに保険も解約しなさい。。 その男に解約させるではなく、本社のクレームセンターで解約しなさい。

仕事と付き合いセットは基本的ダメ

🐱
    れいみ
    恋愛と仕事をセットは好ましく無い。しかも。保険成績ありますし影響あります。どういう理由で保険加入したか存じませんが‥。仮に別れない、解約させないと強要なら録音すること。暴言暴力なら保険会社の本社に送るべし。強くなってください

彼を通す必要はない

💤
    おば
    彼が、保険の解約をされたくないから分かれないという気持ちがあるかどうかなど、今更どうでもいいことです 貴方が彼を信じられないと思うのなら、謝罪されても別れるほうがいいです 保険の解約は、彼を通さなくてもできます

両方

シリアル
    保険を解約されたくないし、あなたのことも失いたくないし両方じゃないですか。 でもそれを知ってどうするんだろう? 約束も守れない嘘つきな男とは早めに縁を切ったほうがいいと思いますけども。

情報量が少ないけど

sayu
    主の想像も有り得る気はします。 とは云え、本当にそれだけでもない気がしますが。 逆に主は、保険の契約だけで繋がってたのかと疑ってしまうくらい愛されていた自信はないですか? 確かに保険の契約維持の為にってことも考えられなくはないですが、コレばっかりは本人にしか肚の中は分からないですからね...。

レスします

🙂
    おとは
    保険うんぬんはともかく、嘘つきで信用出来ない彼とは別れた方がいいと思います。 そして、解約すると言ったら謝ってきたという件ですが、保険外交員の成績は契約を取るまでで、その後の契約期間は関係なかったように思います。(会社によるのかな) なので、別れたがらないのは、これからも保険を勧めようとしていたということなのかも? 解約は、彼経由じゃなく、 保険会社に直接電話すれば書類を送ってくれますよ。 今後違う人と結婚したりするときや、住所が変わるときでも、彼に分かってしまうので、本当に別れるつもりなら解約した方がいいと思います。

一度他で相談したら?

🙂
    まい
    もし、本当に保険を解約させたくないというのが理由なら、医療保険でなく生命保険に重点を置いた掛金の高いものになっている可能性もあります。そのほうが外交員のポイントが高くなります。 彼との未来は別に、保険の理解は大切です。 個人的には、保険外交員の人とは友達にもなれません。 友達に保険を勧めた時点で、借金を頼んできたのと同じようなものと思っています。 その彼のお客は、友達、親戚だらけということはないですか?

そうですね。

🎂
    はみぃ
    嘘ついたり、約束守らなかったりする人ですよね。 保険を解約して欲しくないから「別れたくない」って言うと思います。 まぁ、本当に別れたくないのかも知れませんが、そんな人は信用出来ませんよね。

その可能性はあると思います。

光る空
    新規の保険を契約すると手当を支給されるのが一般的です。でもその手当その保険が社内で定める一定期間継続されないと手当返納と言って、支給された手当を返納しなければなりません。  このトピ文を読んで彼の「別れたくない」はその可能性があるなと感じました。真実は分かりませんが。  もっと言えばトピ主さんと保険契約を結びたくて付き合ったのではと勘繰ることもできます。  優秀な保険外交員は契約に男女の感情など一切持ち込まないそうです。持ち込まないから契約は続き、契約者が結婚し親になっても顧客の関係は続くのだそうです。なかには親から子供に引き継がれる関係もあるのだそうです。恋人関係と顧客関係はきっちり分けるそうですよ。

解約はペナルティになる

🙂
    あみば
    解約はペナルティになりますから・・・まぁそういう訳で引き止めているのでしょう。

では

🙂
    さくら
    試しに「別れるかはもう少し考えてみるけど保険は解約する」 と言ってみては? それでも構わないと言うなら本当にあたなと別れたくないのでしょう。

保険の解約は彼じゃなくてもできる

🙂
    匿名で
    ごめん、ごめん、謝ってますが、保険を勝手に解約した後に豹変したら、それはそういうことなんじゃないでしょうか。 もしかしたら、勝手に貸付を悪用されている可能性さえありますから、大きい支店に行かれた方がいいかもしれません。 多少、損はしますが、数年のことでしょう?また再検討して、他で契約したらいいと思いますよ。

ペナルティをおそれているのでは?

😀
    みさとん
    昔、短期間ですが外交員でした。 その彼氏の保険に加入したのは最近ですか? 確か2年以内位の解約だと契約成立当時に得られた報償金みたいなものを何%か返金を求められたような…。それが嫌なのであなたを食い止めようとしてる気がします。 各々の会社により細かな規定は違うでしょうが、あなたが嫌だったらやめればいいんてすよ。 遠慮なんかしなくていい。 彼氏を通さなくても会社のコールセンター等に電話して解約の用紙を取り寄せるようにすれば担当者(彼氏)を通さずにきちんと解約てきるはずです。 あなたの思うように生きてくださいね。 変に縛られずにね。

不要なら解約。

🐴
    マミ
    まぁそうでしょうね、別れたくないのは解約されたくないから。 私の知る限り、外交員は個人営業ですし、契約件数で手当てが変わり収入に直結します、解約され自分の担当件数を減らすと上司からかなり色々言われると思われます。 多くの場合、営業所自体のノルマもあるはずなので、理由によりなにかしらの責任を問われる場合もある、これ保険業界あるあるです。 本気で別れたいなら保険会社のフリーダイヤルに電話して解約を申し出るといいですよ。 担当者を通さないで下さい、と言えば彼と直接会う必要も無しです。 必要のない保険なら解約しましょう、そうすればその彼の本心も分かりますよ。

同感です

🙂
    クルミ
    私もトピ主さんと同感です。 ちなみに、保険業界のインセンティブはちょっと特殊で、お客さんが掛金を払うとインセンティブが入る仕組みです。 つまり、解約されると、インセンティブが入らなくなり、収入が下がります。 会社にもよるけど、コンサルティング色の強い保険外交員は、大体この仕組みです。 あと、彼と別れたら不要になる保険なんて、そもそも初めから不要な保険なのではと思ってしまいました…

力になりたいと言っても・・・

🐱
    ぷ~にゃんパン
    そういうのに入ったらダメっしょ たぶん彼、外交の力がなく、トピ主さんやご友人達を保険に入ってもらったと思います。 これ友達無くすパターン 恋人では最悪。別れる=解約同然  恋人だとだんだんとストレスがたまっていきぶつけるだけでしょ。 向いてない仕事なのに気づかない。 恋人じゃなく都合のいい所に入ってくれそうな人がいたという状態になる つまり都合よくつかわれたということになる。 たぶん他にも解約を言う人が出てきているのでは?だから1人でも出ると仕事がやばいのかもね。 彼に言わず彼の保険会社に連絡して解約をお願いすれば。

そうだと思います

🙂
    けるん
    解約の話が出たら、ものすごく謝ってきたけれど、その後も会ってないのですよね。ようするに別れるのはどうでもいいが、解約されるのは、物凄く困るってことだと思います。 いつもそうやって契約とっているのかな、他にも同じような人いるのかなって思います。恋人と利害関係でるような契約したらいけないと思います。最初からそういう目的で近づいたかもしれません。 解約されたら彼氏の成績に傷がつくのか、ペナルティーがあるのか、正直に聞いてみたらどうでしょうか。別れてくれるなら解約しない、別れないなら解約はするっていうのだと、彼氏はどちらを選ぶのでしょうか?月に数日しか会わないし、彼氏なのか営業なのかも怪しい人だし、私なら彼氏のうちに入れません。

保険会社に

🐧
    うし
    何か悪質な匂いがします。 トピ主さんとお付き合いをしたのも、契約目当てだったのではないでしょうか? で、契約が取れたので態度が変わったのではないですか? 保険会社のお客様相談室にクレームいれてみては? 「契約したら別れようと不誠実な態度を取り出し、解約を切り出したら慌てだした。人の気持ちをもてあそんで契約するようなやり方を会社として推奨しているのか?」と。