詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育て方を間違えたと言われます

レス3
    (トピ主0
    😨
    みさき
    ひと
    気持ちを吐き出す場所がなかったので、ここに吐き出させて下さい。 最近両親より、育て方を間違えたと言われます。 もうすぐ私に子どもが産まれるのですが、その子の話になると ・次は育て方を間違えないようにしないと ・あなたは受験にも失敗したからダメだった。塾も行かせてたのに…等々言われます。 言われた時は笑って流していますが、後からすごく悲しい気持ちになります。 確かに受験には失敗しましたし、訳あってシングルマザーになるので、親不孝で申し訳ないとは思っています。 しかし直接言われるとやはり辛いですし、子どもの育児へのプレッシャーも感じてしまいます。 言われるのが嫌なので両親から離れたいと思うこともありますが、現実的にできません。 やはり何を言われても耐えるしかないですよね。

ランキング

レス

耐えなくてもいいよ

🛳
    α
    何故そんなことを言われて、耐える必要があるのでしょう? なぜあなたの子供を貴方の親が育てなければならないのでしょう? どんな理由があるのかは分かりませんが、シングルマザーで育てようと決めたのなら、歯を食いしばって自分自身で育てないと、 貴方の可愛いお子さんは同じ目に合っちゃうかもしれないんですよ。 貴方の親御さんとは関わらせないように 貴方の手で、愛しみ育ててください。

反対に

たま
    そんな失敗した親の言う事を間に受ける必要も無いのでは? 「失敗した人が言ってる事なんだから、あてにならないよね。」と言い返したら? 「ご忠告通り、貴方のような親にはならないわ。」でいいと思うのですが。

口を出されたくないなら自立しかない

🙂
    う~ん
    と思います。 どんな事情でシングルマザーになるのか分かりませんが、 シンママになると決めたのなら、覚悟をしなくちゃ。 自立はできない、親に面倒みてもらいたい、でも暴言(トピ主様にとって) は言わないで欲しい、温かく見守って欲しい、は無理です。 甘やかして面倒を見てくれる親もたくさんいます。 でも、トピ主様の親はそうじゃないんです。 諦めてください。 そういう親を頼ろうとするから、精神面で病むんです。 期待する分だけ損です。 そういう親は子供が生れても、トピ主様が望むジジババにはなってくれません。 仕事はどうされていますか? 今産休中? 全くの無職? 貯金はありますか? 市役所やハローワークで相談して、1日でも早く自立の道を見つけてください。 うっかり期待してしまうと半端ない反動のダメージをくらいます。 絶対、親子2人の方が心の安定を得られると思います。 そりゃ、支援の手がないので本当に日々の生活は大変です。 でもその覚悟をしてのシンママでしょう? 派遣でもなんでも、正社員に拘らず仕事を見つけて、保育園・住居を 探しましょう。 外野からヤイヤイ言われない生活に比べたら楽園だと思うのですが。 あと、これは私の個人的な感想ですが、ママ友は不要です。 同じ境遇のママでもない限り、そのママが羨ましくて妬ましくて どんどん自分が病みます。 (知り合ったママの悩みや愚痴でも、私にとっては羨ましいだけだった。) 公園で会ったら、さらっと子供を遊ばせる程度のママ友で十分だと思います。 自分に余裕がないと、ちょっとしたことで傷つきますから。自衛です。 そもそも仕事・家事・育児をしていたらママ友と遊ぶ時間もありませんけど。 そういう親の元に生まれたと思って諦めるしかない。 ・自立か ・耐えるか 二択じゃないですかね? 私も同じです。 応援しています。