詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授乳量について

レス1
    (トピ主0
    🙂
    さき
    子供
    生後一ヶ月の男の子のママです。 出生時2640g 1ヶ月検診3510gでした。 母乳は良く出るようで、完母で育てており 産院を退院する前日には1回授乳量が50g近くあり、授乳時間は片方10分ずつ3時間置きにしていました。 退院後しばらくすると、夜中中泣き出したり、抱っこしても、あやしてもおむつ変えても泣き止まない日々が続きました。 3週間後も、1回量66g程(ベビースケールで測定しました)増加しており、助産師さんには「飲みすぎて苦しいのかもしれない」と言われ、授乳量を片方8分にしました。 現在、生後6週ほどたちましたが、未だに飲んだ直後から大泣きする日々です。 授乳中は飲みすぎたらいけないと思い、時間がきたら私が無理矢理おっぱいから離しています。 寝ているときはキューとか、うーとか声を出し、少し苦しそうにしています。 お腹は常に蛙腹です。 指吸いがすごく、口を左右に動かしおっぱいを探すようなしぐさを見せます。 できるだけどれだけ泣いていても2時間は時間を空けるようにしている(授乳直後から泣いているので)のですが、5-6時間泣き続けるのは、やはり授乳量が足りていないのでしょうか。 正直、おっぱいが多過ぎて苦しんで泣いているのか、足りなくて欲しくて泣いているのかわかりません。 授乳中も、時間にとらわれず、本人が離すまであげていいのか悩んでいます。 ちなみに、げっぷの成功率は5割程度で、その苦しさもあるのか?考えています。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

便秘の可能性はないですかね

🙂
    なつめ
    うちの長男も出生時の体重、1ヶ月検診の体重、ゲップの成功率、同じくらいでした。今7歳です。 便秘の可能性はないですかね? 毎日何回かうんち出てます?蛙腹、つらそうですね… 綿棒浣腸なら依存性ないらしいしもし便秘気味ならやってみてもいいと思います。 おならやうんちがたまっていないかな~と思いました。 授乳、うちは寝てばっかりで泣かない子だったので3時間おきにあげてました。おしっこの量が十分であれば足りているはずです。←ひとりめのお子さんだとお母さんがわかりにくいと思いますが… 参考になればと思います。