詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教師の服装

レス11
    (トピ主0
    新米
    仕事
    このたび高校の専任教諭の内定が決まりました。 アラフォー女性、社会人枠での採用です。 お伺いしたいのは、教師の服装です。 昔教育実習にいったときは、露出の高い服装を控えるよう言われ、 当時は、リクルートスーツで通しました。 アラフォーになり、大分体重が増えてしまい、どんな格好もサマにならず、 前職が研究職のため、今は果てしなくラフな服装(ジーンズとパーカー)しか持っていません。 子供はまだ幼く、今の先生方の服装が全くわかりません。 先生はチョークで服が汚れ、なかなか落としにくいとも聞きます。 また、おそらくある程度動きやすい格好も必要かと思います。 同時に入学式や卒業式ではフォーマルな格好も求められるでしょう。 普段の授業は、ブラウスにパンツが無難なのかもしれませんが、 私は伸縮性の低いブラウスがとても苦手で、 できれば夏はサマーニットか、Tシャツ、 冬はニットやトレーナー、パーカーで過ごしたいのですが、 これは許容範囲でしょうか。 足元は、運動靴ですか? ナースサンダルは不可でしょうか? また、部活の顧問(文化部)の引率or休日の練習時の服装はどうですか? 入学式や卒業式はスーツですか、それとも袴ですか? 現職の方、昔お仕事されてた方、お子さんが高校生の保護者の方、 教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

スーツに見える作業着

🙂
    きぬ
    トピ主さんの挙げた服装は、どれも相応しくない気がします。 とりあえずの見た目と機能性の両立で、ワークウェアスーツなど、スーツに見える作業着はいかがでしょうか。

中学ですが参考までに

🙂
    公立中の教諭
    トピ主さん、こんにちは。 内定おめでとうございます。 私はアラフィフですが、やはりスーツや伸縮性の無いブラウスが苦手なタイプなので、参考までに。 チョークで汚れたり走り回ったりという状況なので、「動きやすい仕事着」という認識でいます。 ただし、Gパンやパーカーはカジュアル過ぎてNGで、管理職からも指導が入ります。 私は、今の時期はカットソー素材の白シャツにセーター、下はパンツ。 スカートは履かないです。 夏も上はカットソー、下はパンツ。 始業式や講師を招く研修会などでは、季節に合った紺の上着を羽織ったりしています。 入学式は、1年担任時は紺系パンツスーツを着たり、他学年で式の受付などを担当するときは、カットソーでもビジューが着いていたり、少しは見栄えする物を着ます。 卒業式も同じですが、3年の担任の時だけ袴をはいたりします。 強制では有りませんが、自分が着たいので。 靴ですが、上履き用に決めたスニーカーをはいています。 自分は防災担当なので、いざという時に走れないサンダルはやめるように、職員会議でも呼び掛けています。

レスします

🙂
    黒板
    採用おめでとうございます。 高校に勤務している者です。 服装ですが、高校は学校によって違います。私立は服装の決まりがあるところもあります。公立は学校によって許容度に差があります。 スーツ一式は必要です。儀式的行事のときと校外に出る時に着用します。今はフィールドワークなど生徒を校外に連れ出して調べ学習をさせる機会があるので、校外の人と出会う際にはマナーとしてきちんとした服装をします。 それに、作業着としてジャージはいります。今時のスウェットより汚れても破れても気にならないジャージの方が便利です。 普段着ですが、管理職と新採用の先生はいつもスーツの人が多いです。ジーンズは見たことがありません。夏のTシャツは体育科の先生にはいますが、あまり見かけません。ナースサンダルは問題ないです。 はじめはフォーマルな服装をして、しばらく様子をみたらどうでしょうか。

高校ともなれば

🙂
    子供達も結構適当な格好ですよね(笑) 頭が良ければいい程自由度は高まります。 学生が適当なんだから 教師もそんなに気にする事ないと思います。 校則を強制する立場でもない限り。 個人的には格好を気にしてこじんまりとした先生は嫌ですね。

学校によりますね

たろすけ
    小学校は動きやすさ重視のようですが、それでもスポーツウエアで1日通す先生はいないように思います。 学校公開だけでなく、普段から学校に出入りしていますが、足下はナースサンダルの先生もいるし、シューズの先生もいます。 学校で教職員そろいのポロシャツを作っているので、運動会はもちろん、体育の授業でも活用しているようです。 スカートもロングのフレアー、膝丈タイト、フレアパンツなど様々。 学校公開の時はスーツかオフィスカジュアルっぽい感じ。 中学校は、それが制服、のように、スーツの先生が多いかなぁ。 でも若めの先生はオフィスカジュアルですね。 小中学校どちらも、ジーンズの先生は見かけません。 休日出勤で、土曜にPTA会議だと言うことを忘れていて、ジーンズは一度ありました。 体育系のイベント(運動会やマラソン)の時は、パーカーの先生もいます。 スーツはいずれにせよ必要。 文化部引率でもシーンズはNGでしょうね。引率と言うからには他校に伺うのでしょう?だったら、学校の代表ですよ。 入学・卒業式、うちの子の小中学校では「担任」は袴が多いです。 学校はおそらく生徒の制服で過ごしやすい温度管理をしていると思うのです。(廊下は寒いかもですが) シャツブラウスやカットソーを少し揃えてはいかがですか。 あと、今の先生は名札、携帯ストラップ携行です。特に携帯。男性はYシャツのポケットに入れますが、女性はポケットがないので上着を着る前提の方が便利かも。 先生、頑張って下さいね。

体育の先生でなければ

🎶
    レインボー
    採用おめでとうございます。 昔は先生方、多くはラフな格好してましたよね。 でも今の時代、部活や運動系の行事以外でジーパン、Tシャツ、パーカー類は大人としてどうかと思います。 地味なスニーカーならいいと思いますが、サンダルは危険ですし仕事で履く靴ではありませんよね。 企業でもちゃんとしたところは今や女性社員のナースサンダルは禁止です。 仕事のときは最低限社会人としてみすぼらしくない格好をすると教える立場でもあると思いますし。 自分の出身高校も、先生だけでなく生徒もかなり自由でした。さらに上の世代は男子など学ランに下駄履いてたようなバンカラ校でしたが、今はスーツタイプの制服があり、生徒たちはきちっと着ていて清清しいです。 今はきちんと見えてなおかつ着心地の楽な洋服がたくさん売られているので、昔より苦労はないと思います。 きちんとしていて動きやすくて、自分の好みに合うものを探すのも楽しいですよ。 式のとき袴は、余程若い未婚の先生でなければちょっと違和感持たれるのでごく普通のスーツでいいと思います。

ナースサンダル、ナースも履かない

🙂
    ソフィア
    ナースサンダルと言いますが、今ナースサンダルはちょっとした派遣の方とか、靴を脱いであがるクリニックとかの受付とか、そういう方の履き物ですよね。 実際、きちんとした病院の看護師は履いていません。 理由は、何かあったら患者さん連れて避難とかしなければいけないので、簡易的な靴ではよくないから。 白のシンプルなスニーカータイプのナース靴が出てきているので、身体的な面からもスニーカータイプを履くようになっています。 学校ならば、それなりにきちんとした格好でなければ示しがつかないのでは? 学校の雰囲気によるので何とも言えませんが、我が子の学校では皆さんかなりきちんとした格好で安心します。 トレーナー、パーカーなんて、その発想が教師になるに当たって信じられないです…。 素朴な疑問なんです。 トピ主さんは、制服着ている子供達の前に、それで堂々と立てますか???

学校によってずいぶん違う

💡
    予備校講師だった
    本職以外に要請があれば公立高校の非常勤講師でいろんな学校へ授業に行きます。 初出勤から数週間は黒か紺のスーツで、他の先生の雰囲気をみてから買い揃えた方がよいと思います。 うちの自治体は同じ県内の公立でも校風によって本当に違います。男性はネクタイをしめて女性もそれに準ずるような学校もあるし、ジーンズパーカー当たり前・教科に関係なくジャージ率多し!という学校もあります。 共通しているのは、卒業・入学式・校外対応はスーツ(袴は卒業クラス担任だけ)、保護者対応時はジャケット着用。でしょうか。 上履きは、困難校ではいつ生徒を追いかける事態になっても走れるようにスニーカーです。普通以上の学校ではたいていサンダルです。というのも生徒の上履きがサンダルなので先生も同じものを履くことが多いです。 前職が研究職とのことなので、理系科目と思います(私もです) 私の自治体では白衣か作業着の支給があるので、座学授業時にもはおる先生が多いです。 自治体により、学校により、千差万別なのでここで質問されても「正解!」は出ないと思いますよ。 ただ、どんな服装でも「絶対に透けない」・「身体の線が出ない」・「襟ぐりが狭い」これらはビジネスの際よりも、さらに厳密に注意をしたほうがよいです。

普通は白衣で通しました

🙂
    元高校理科教員
    男ですので,ご参考程度に,ですが・・・. 他の方もおっしゃっていましたが,私の県でも理科教員には白衣の支給がありましたので,普段はそれを着ていました(チョークの粉除けに最適.大きなポケットも便利).ノー・ネクタイでもokでした.もっとも,それじゃ管理職になれないよって言われたことはあります.管理職になる気はなかったので受け流しましたけど. 養護教諭(私が知る範囲では皆女性)も白衣の方が多かったので,おそらく支給があったのだろうと思います.また,職業科の教員にも作業着(?)が支給されるらしく,大抵の教員はそれを着ていました. 女性の教員で夏はTシャツの方もいました. なお,保護者面談,入学式・卒業式など外部の方が来る儀式などでは,スーツ・ネクタイ(卒業式で,卒業生の担任の時は式服)です.そうそう,保護者面談をジャージでやった猛者がいて,あとで校長から注意されたらしい(笑).でも,保護者面談,気軽に野良着で来てくださいってアピールかもって思いましたけど・・・まぁ,止めておいた方が無難でしょう. ただ,このあたりは学校や地域によって違うと思いますので,最初は無難な格好して様子を見るのがいいかと.教育実習の時,他の教員はどんな格好してましたか?

学校による

うるる
    中学校勤務のアラフォーです。今まで5校くらいは勤務してますが、本当に学校によってドレスコードが違います。共通しているのはスーツからジャージまで一通り必要ってことです。 いわゆる「式」はスーツ必須で卒業式は学校によっては黒指定になりますしそうでなくても紺やグレーなど一式がいります。 また、体育系部活動や作業(大掃除とか)のためにジャージ上下はないと困ります。 通常授業はオフィスカジュアルみたいな感じです。これがいちばん違うところで、トピ主さんの悩みどころだと思います。今のところはカジュアル傾向で私は今のシーズンはフリースやタートルネックセーター、無地ストレートパンツ、ソフトジャケット(○ニクロレベル)がほとんどです。夏は露出の少ないカットソーにパンツ。周りもふくめて全身○ニクロは結構います。それでもTシャツやトレーナーは全面アウトです。若いときに一度ジャージの上着(パーカータイプ)を着ていったら「死にたいのか!」と注意を受けました。フード付きは後ろから何を入れられるかわからないし引っ張られて首が絞まるので絶対にだめと言われました。あの頃は荒れてましたね。 NGが出にくいのはジャケットを着るところかな。私はカーディガンの時もあるので保護者対応や緊急時のために黒スーツ一式はロッカーに置いています。 新卒新採用でない限り服装に関して面と向かって注意はされません。特に社会人枠でくる方は「常識がある人」という前提で見ます。昨今は「教員の常識は世間の非常識」と批判の矢面ですから社会人に意見なんて!  小中高では高校が一番きっちりしています。最初はきっちりした格好を続けて周りの様子を見ながら服装を整えたらいいのではないでしょうか。

ストレッチ素材

🐤
    インコ
    ボトムは ストレッチ素材の、伸縮性のあるパンツ、黒、紺、グレー トップスは ストレッチ素材の、伸縮性のある 襟付きシャツ 色は、白、淡い色 をベースに、ニットかカーディガンを合わせるスタイルは? 印象って大事だから ある程度、キチっとした格好するのも 同僚や保護者生徒から舐められないためには必要かなと。 靴はつま先が出ないものがいい つま先が出てると、足をぶつけた時に 爪が割れる危険性があるので 余程、梅雨時期で蒸れて水虫が痒いとかでなければ、やめたほうがいい 歩きやすい、滑りにくい靴を選ぶこと。 可能なら、真っ黒のジョギングシューズ(初心者向けの安いもの)だと ダークカラーのパンツの下に履いててもスニーカーが目立ちにくい。 ある程度、服はパターン化してたほうが楽かな。 最初は悪目立ちしない方が良いから ある程度、きちんとした格好をした方が良いかと。 慣れてくれば、周りに合わせて崩していけば良いけど 最初の印象は大事だと思う