詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸アパートの家具について

レス4
    (トピ主2
    😨
    超優柔不断
    話題
    初めてトピ立てさせていただきます。

結婚が決まり、1LDKの賃貸アパートを新居に決め、新生活を始めることになりました。

LDKで10畳くらいです。
    1年~数年後にはマンションの購入を考えています。
    お互いに実家暮らしのため、持ち寄る家具はほぼありません。

家具の購入にあれこれついて迷いすぎて決まりません。

1とりあえずで通販や安売りのお店などで1万円くらいのものを購入。
    数年後にマンションに引っ越す時に良いものを購入し直す。
    この場合、粗大ゴミに出すか、フリマアプリで売ると言う手間が掛かる。

2センターテーブルとTVボードは賃貸のアパートに入るのであれば、いつか購入するマンションにも入ると考えて気に入ったものを購入。

TVボードは一目惚れしたものがあり、大きさも調整できるため、万が一にも購入したマンションのTVボード場所が狭かったり、特殊な作りでも入らないということはなさそうです。

ただ、デザインに一目惚れしたため、収納が少ない点では迷いがあります。
    2人暮らしなら問題ないのですが、家族が増える可能性まで考えると…。
    ただし絶対に子どもが欲しい訳ではなく、夫婦2人でも良いと考えており、自然に任せることだけは決まっています。

とにかく収納に重きを置くか。
    もしくは気に入ったインテリアが家にある楽しさを重視するか。

物の購入を決めるのが大の苦手で、とことん迷いますが、購入したものは飽きることなく使い続けるタイプです。
    私個人は物も服もそう増やすタイプでもありません。

正直、新しいマンションに引っ越す時にダイニングやソファも探すのに、TV台なども?と思うと、先に気に入ったものを購入してしまいたい気持ちもあり。

デザインで家具を購入された方、購入されなかった方、アドバイスいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

我が家の場合

🐤
    ICHICO
    賃貸は賃貸で、そのまま借り住まいだった場合でも引っ越しをする可能性を考えて安い家具で済ませました。

現在の分譲マンションに住まうときはインテイリアコーディネーターをしている友人に入居前の部屋を見てもらったうえで家具をそろえました。

賃貸のころに使用していたダイニングテーブルやTVボード他、現在のマンションに合うのか?と想像しますと合わなかったと思います。

ちょうど私たちがマンションを購入したころに夫の妹が結婚しました。
    やはり当面は賃貸で暮らすということで、欲しい家具があれば持って行ってもらうことになりました。

ダイニングセット・小ぶりのソファー・センターテーブル・TV台・食器棚を持って行ってくれましたのでとても助かりました。

それから、不用品となった家具類についてですが。今どきは引き取り業者が増えています。
    もとは遺品整理とかだったのが、引っ越しや断捨離目的でイライスルケースが増えているとのこと。

買い取ってくれるものがあれば処分費用から差し引いてくれますから手間も費用も思っているほどかからないそうです。

ICHICO様

🙂
    超優柔不断
    さっそくのレスありがとうございます。
    ご丁寧に状況を教えていただいて、とても参考になりました!

同じような状況で、まずはお手頃な家具から揃えられたんですね。
    欲しい方に貰ってもらえると嬉しいですよね。
    今は一式引き取ってくれる業者さんがあるとのこと、教えてくださりありがとうございます!

我が家も最終的には購入物件に合うようにしたいので、その時にマンションに合わせてインテリアの相談をした方が確実そうだと思いました。

食器棚、床のマット、クロークの中の衣類ボックスなんかは、次の家に合う可能性が低いので、元々とりあえずの家具で乗りきろうと思っています。

インテリアコーディネーターのご友人がいらっしゃるのは羨ましいです!

まだまだ引っ越しまで日にちがあるので、インテリアショップ巡りなどしつつ、色々揃えていきたいと思います。

ありがとうございました。

優柔不断の前にインテリアの勉強は必要

🙂
    ロッキー
    新婚生活後、数年以内に引っ越し計画で狭い1LDKで
    とりあえず新居スタートってことなんですね?

数年・・だからまあ3年以内だと想定したら、
    家具なんて買う必要ないんじゃないですかね?

賃貸にもよりますけど、少々家賃は上乗せされていても
    家具付きの賃貸に入居するとか(主に単身者、学生向けだろうし
    そこに新婚夫婦が入居出来るかどうかは要確認)、
    マンスリーマンションとかの選択もあると思います。

とりあえず処分前提の安物のクローゼットやタンス、テレビ台とか
    購入しても引っ越すのに不要になるのが分かっているなら、
    購入しない方が賢明だと思いますよ。

不要品の引き取りっていってもタダで持って行ってくれるわけじゃ
    ありませんので、お金が掛かります。

私も賃貸から分譲へ引っ越す際に、自己の手間(行政の有料処分とか、
    フリマなど)を掛けたくなかったので不要品処分の業者を使いました。
    3万円弱くらい掛かりましたね(経費計算は容積に比例すると
    考えてください。2トン車で収まるならその分の費用、プラス
    集合住宅だったら人手も2~3人・・といった人件費です)。

引っ越した後のインテリアに関しては、もちろんインテリア
    コーディネーターもいいんですが、最低でも「自分ならこういう
    スタイルのインテリアにしたい」は決めておくことです。

インテリアコーディネーターだって人の子(笑)ですから、
    その人だって「好き嫌い」だとか「得意不得意」がありますし、
    ましてやマンションとなると、ほぼ内装がデフォルト状態なわけで、
    注文建築の戸建のようなインテリアを提案するのは結構難しいものです。

言い換えれば「まあ誰もが納得出来る程度の提案・・・」にしか
    ならないです。例えば「北欧スタイルの・・」と希望はあっても、
    金太郎飴のようなマンション内装だと、出来ることは限られていますよね。

ロッキー様

🙂
    超優柔不断
    レスありがとうございます。

処分された時の金額などまで教えてくださり、とても参考になりました。

数年後にお金を掛けて処分する前提で買うなんてムダですね。
    ただ2人とも結婚直前が実家暮らしで、一人暮らし時代のものは処分してしまっています。

最低限必要なセンターテーブルから考えており、親戚がくれるものをいただくことも検討しています。
    ただ埼玉のかなり東部~神奈川東部までの送料+お礼などを考えると購入した方が良いのか。
    購入するなら、いっそ気に入ったものを…と色々話が飛躍してしまっていました。

家具付賃貸の手もあったのですね!
    賃貸はもう契約しているので、残念ながら選び直せませんが。
    でもなるべく少なめに生活できたらと考えています。

インテリアコーディネート、こんな風にしたいというイメージはあります!思い浮かべると楽しいですよね。
    ちょうど、あまりにも理想のインテリアが予算内であったので、色々迷ってしまいました。

少し先のことも考え、冷静になりつつ。
    しばらくはコロナもあり、あまり出歩けなさそうなので、ゆっくり心地よく暮らせる工夫をして行こうと思います。

ありがとうございました。