詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

群れない私は問題児ですか?

レス46
    (トピ主0
    🙂
    照花
    ひと
    私は群れている女子が嫌いです。仲が良いのだか悪いのだか分からないし、何故常に一緒に居る必要性があるのか分からないからです。 群れる人が嫌いな私はクラスの女子ほとんどが群れているのもあって1人で居ることが比較的多いです。 今までは群れるも群れないも人それぞれだと思って生きてきました。 しかし社会は1人でいる人間は好きじゃないようで。 ある日席替えがありました。私の学校の席替えは、選ばれた班長がドラフト会議のようなものを行って班員を上手く構成するという感じでした。 無事席替えが終わったあと班長に選ばれた私の友達Mに照花は孤立してるから若干問題児扱いされてるみたいなことを言われました。Mは別に私に対して悪意があったわけじゃないだろうし、結果的に群れる女子が嫌いな私を数少ない群れない女子が居る班に入れてくれたので感謝してます。 でも”群れないから問題児”と言われたのが少し悔しかったと言うか悲しかったというか。 私が何かして問題児とされていたならまだしも群れないから、他の女子と親しくしないからという理由で問題児とされているのなら凄く腹立たしいです。 でも人間は群れ、群れから外れる人間に好意的な目を向ける人は少ない。だから孤立する人間は問題児だ。一理あると思います。 群れないとお荷物になるなんて今まで考えても見ませんでした。 でも私には群れることはできません。昔群れる女子グループに入っていた事がありました。何かあると直ぐに隣の人の悪口ばかり。でも表では仲良くしている。そんなドロドロした気味の悪い所には戻りたくないです。 群れないってそんなにいけないことですか?群れない私は迷惑ですか? 長文すみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

群れないけど

🙂
    母2号
    複数の群れと、それぞれ仲良くできるとか、群れないものが集まるグループにいるとかなら、問題視されないのでは。 私は当時、体育会に入っていて、あまり授業に出なかったけど、50人程のクラスには、何人か仲の良い友達がいました。 同じく体育会の子達が一番仲良かったですが、お互い試合のスケジュールが違うので、会わない日もありましたが、ランチを一人で食べることはなく、他のクラスメートがランチに行く時に、普通に一緒に行けてました。 トピ主さんの 群れない が、孤立しがちとか他人を寄せ付けない雰囲気を出していて、班を決める時に、何処かに入れねばならないけど、、、と、班長さん達が頭を痛めているのでは。 何となくでも、何人かと仲良ければ、うちの班だよねという感じになるグループに入れるはずです。

簡単なこと。

😑
    グー
    〉孤立してるから若干問題児扱いされてるみたいな 「みたいな」って何ですか? それはさておき「孤立している」ことが問題なんですよ。 「群れない」こととは別です。 そこを都合よく変換しないでください。 問題とされるとすれば、「孤立している」貴女です。

群れたくないのなら、その結果も受け入れないと

たま
    別に無理に群れなくてもいいんですよ。 でもそれで起こる結果も受け入れる覚悟をちゃんと持っていないと。 今回のようにグループを作って行動しなければいけない場合、ある程度周りと仲良くしていないと支障が出てくると思います。 仲の良い人とグループになっていれば、お互いのことを知っているのでスムーズに事が進めやすくなりますが、よく知らない、仲良くなろうとしない人と組むと何かと事が進みにくい。面倒と考える人もいるでしょう。 社会に出て自分一人で働いて稼げればいいですが、大抵はチームワークが必要になってきます。 お互いに報連相をして一つの目的に向かう事になります。群れになる必要は無いが、そこそこチームとして成り立つ程度の関わりが必要となってくるでしょう。群れになりたくない人がチームにいると、まとめる人は周りの人との調整に苦労する事になります。結果迷惑をかける事に繋がります。 貴方の周りの方も群れが嫌と思いながらも、でも将来上手く仕事をしていく為に、そこそこ仲良くなるスキルを身につけようとしている人もいると思いますよ。 繰り返しますが無理に群れる必要はありません。 ですが周りが、やりにくい、出来れば他の人とやりたいって思われる覚悟をちゃんと持たないと。 群れたくない。でも悪く思われたくないっていう都合のいい事は起こりません。 自分の行動の責任は自分で取らなければなりません。 自分の中のやりたくない事と 周りと上手くやるって事の バランスを考えるのが今の貴方に必要だと思います。

群れないから問題児とは言われていません

🐱
    アリス
    孤立しているから問題児扱いと言われたのです。 群れないと孤立は別物です。 単純にコミュニーケーションを取ってないと言われたのだと思います。 >私は群れている女子が嫌いです。仲が良いのだか悪いのだか分からないし、何故常に一緒に居る必要性があるのか分からないからです。 群れない理由を群れてる人にしなくていいんです。 何故、群れてる人を敵視するのか謎です。 必要性がないからって嫌いとなるのか理解不能ですね。 嫌いと言われたら群れてる人たちからすれば、そりゃあ問題児扱いされて当たり前でしょ。悔しいとか悲しいとか何言ってるのでしょうか。 自分が嫌ってる人から自分は嫌われてないと思うのですか? 群れない人、グループに入らない人ってわざわざそれを宣言したがりますよね。ぼっちがいいくせに注目を浴びたいのか、一匹狼かっこいいとでも言われたいのか。 自分を嫌う人に優しくしたい人なんていませんよ。

矛盾してますやん

🐶
    ビネガー
    群れる人が嫌いなんでしょ。じゃあその群れる人達から嫌われても仕方ないですよね。 嫌悪って口に出さなくとも相手には確実に伝わります。 私はトピ主さんと同じく群れないタイプですが、群れる人達とうまくやっていますよ。何故なら私は敵対心一切ないもの。

言い方。あと、立場によって見方は変わる。

🙂
    匿名
    「群れる」「群れない」という言い方になると、「群れる」の方はなんとなく、主体性がないとか同調圧力とか、内輪でのいざこざなどの良くないイメージがわきますね。「群れない」ならば、「孤高」「一匹狼」「芯がある」など、ちょっとカッコイイ雰囲気が出ますね。 でも、長所は短所でもあります。「群れる」人たちは言い換えれば「協調性がある」「空気が読める」のかもしれないし、「群れない」人たちは「自分勝手」と言えるかもしれません。 どちらと捉えるかは、立場によっても変わってくると思います。 今回は、班長という立場から見たときに、トピ主さんは「協調性がない」「まとめづらい」人物に見えたのかもしれません。 例えば、の話ですが、何か行事などの時に、自分としては迷惑をかけないつもりで「なんでもいい」「好きにやって」という態度をとっていたとしても、まとめる立場からすれば「積極的に参加しようという意思が見えない」「やる気がなくて周りの雰囲気も悪くなる」「当事者意識がない」と映ってしまうこともあります。 「群れないから問題児」という言い方は良くないですが、自分が班長の立場だったら自分の態度はどう映るか、教師だったら、職場の上司だったら、親だったら・・・ということを考えてみる機会にはならないでしょうか。

向こう側から見れば

🙂
    おれんじ
    私は40代ですが、未だに群れるのが得意ではありません。 「入れてほしいけど入れない」というよりは、 「入ったら入ったで楽しいことやメリットもあるだろうけど、 煩わしさを考えたらいいわ」という感じです。 なので、ママ友もいないし、 子供関連で学校に行けば、いつも「ぼっち」です。 PTA役員ってやりたがらない人が多く、 だからこそ「子供1人に対して1回はやること」みたいな ルールがあったりします。 そういうルールがあると「早めに終わらせたい」と考える人も多く、 低学年の間は立候補者が乱立します。 ママ友がいる人は「今年、一緒にやろうよ。〇〇部にしよう!」と、 口裏を合わせて立候補する人も多いです。 気心知れた人となら、部の活動も楽しくできるからでしょう。 逆に言えば、気心知れない人と活動しなきゃいけないのは、 不安だし、苦痛だし、面倒だし、避けたいのでしょう。 クラス役員を決める時、立候補者が複数いれば、 「当事者同士、話し合いで」と司会に言われるのですが、 「公平にじゃんけんで」という人もいれば、 「私、〇組の〇〇さんと一緒にやろうって約束してるから、 ごめんけど譲って」とか言う図々しい人もいます。 数年前、じゃんけんに勝ち、役員になったのですが、 部会に参加した時、なぜこの部に立候補したか、何回目の役員か、 他の部をやったことあるかなど、雑談をしているときに、 同学年の他の組の部員から、 「私、本当は〇組の〇〇さんと一緒にやろうって言ってたんだけど」 と私の組のことを言われ。 要は私のせいで仲良しと一緒にやれなかったと。 群れる人にとって、仲良しじゃない人とグループを組む、組まされるって、 そんなにも迷惑なんだ、と思い知りました。 群れない人って、向こうから見れば、 とっつきにくく、何考えてるかわからない、 探り探り付き合うのも面倒、って感じなんだと思います。

迷惑ではないですが、、

🙂
    星子
    トピ主さんが好きで1人でいる事に対して、迷惑だとは思ってないと思います しかし、トピ主さんが日頃思っている、"群れている女子が嫌い" とか "気味の悪い所" と言う気持ちが、相手に伝わっているのでは?と、感じました "仲良しグループ" ではなく "群れている人達" そんな目で日頃から見られていると、何かしら伝わってくるものがあります トピ主さんも人との関わりを避けていますが、周りもトピ主さんとの関わりを避けています だから "孤立している問題児" 発言に繋がったのかなと思いました 好きで1人でいるのに、孤立していると思われています それから、学校生活では、何かしらグループでは行動しなければならない事も多いと思います そんな時、周りは1人でいる人達に気を使う事もあります 少し周りに対する見方を変えて、"嫌い" と言う負の感情を抑えてみてはいかがですか? そうすれば、"孤立した人" ではなく "1人でいるのが好きな人" って思ってもらえるのではないでしょうか?

きっと困惑

🙂
    悩み多き母
    人間の女性は、太古の昔から、共同で子育てをしてきました。 群れるのはその名残。 トピ文を読んで、子供が小3の時に、子の学友に駆け寄られ「○ちゃんのママぁ、○ちゃんに困っちゃうの」と言われたことを思い出しました。 どんな困ったことをしたのかと身構えたら、分類できないから困るそうで…。 通常は、服装・持ち物・言葉遣い・習い事などで分類するのに、できない!! そんなもので分類する方がおかしいと、当時は頭を抱えました。 ヒトは自分の理解できないものを忌避します。 そういう意味では『問題あり』カテゴリーに入るようです。 照花さんは、群れなくとも友達は居るでしょ? ガッツリ群れなくとも、広く浅くつき合うとか、数人の本当に大切なお友達とつき合うとかでも十分だとおもいます。 それでも、クラスの中ではクラスの論理が働くので、もうちょっと気遣いが欲しい、とお友達は考えていらっしゃるのでしょうね。 私も、どちらかというと照花さん側です。 だから、この解釈であっているのかわかりません。 もっと女性的な方から、解りやすいレスがつくといいですね。

学生のうちは仕方ないですね

🐤
    もそもそ
    学校生活は協調性や集団生活を学ぶ場でもあるので、群れて当たり前と言う考えが潜在的にあると思います。 なので、単独行動や1人ぼっちは問題視されると思いますよ。授業でもペアになる時もありますしね。 私も群れるのは苦手です。 単独が気楽でいいですね。 買い物も1人です。今では珍しくないお一人様も20年前から平気です(牛丼、カレー、ラーメン、中華。最近は豚カツも串カツもOK) そんな私でも社会人で、そんな指摘はされません。 自己分析ですが、協調性や社交性はあります。なので疎外感もありませんし、どちらかと言うと、親しみやすいようですね。 それでも中1の時はハブられに近いことがありましたよ。 理由ははっきりしてます。 4階教室から1階職員室へ10分しかない休み時間に、毎日何度もお目当ての先生がいる友達に付き合って、グループで行くのです。 私は負担に感じてたのもあり、断りました。はっきりと理由は言いませんよ。友達は行きたいのだから。その結果、グループの交換日記なども止めるはめになりました。 まぁ、なんでそうなるのかな?とは思いますが、価値観が違うので仕方ないと思いますね。小学生のころから、覚めた考え方してる様で、何度か咎められました。でもなぜか気にしならないんですよね(笑)他人は他人、自分は自分。考え方が違って当たり前。って思ってましたから。 まぁ、入学当初に50音順で座った座席付近で仲良くなったグループなので、今思えば元々合わなかったんでしょうね。 なので、気の合った友達と少人数でグループになりましたよ。 大人になれば仕事は職種や職場にもよりますが、協調性はどこでも大事だとは思います。が、学生ほど群れる必要は減ると思いますよ。 なので、トピ主に合う社風が重要になります。今が中学か高校か大学かは不明ですが、単独でも許される風土がある環境を進路に選べば良いと思います。

問題児では無いと思います

😒
    夕顔
    だってお友達もちゃんといるじゃありませんか でもね、学校という集団はコミュニケーション能力を学ぶ場でもあると思います 社会人からじゃ遅いのか?遅いんですよ 学校と職場の大きな違いは『利害』なのです。 だから色々な人達とコミュニケーションを取ってみてください。 人から学ぶことって、悪いことや悩むことばかりじゃないですよ、良いことも沢山学べます。 そして考え方を変えましょうか、群れるのが嫌い、群れてる人達が嫌いじゃなくて『単独行動が好きな私』というふうに思いましょう。 だって嫌いって否定的に考えると顔や態度に出ちゃいますよ

周りと上手く付き合えない子

ハレルヤ
    うちの職場にもいましたよ、群れるのが嫌とかで高校~大学で孤立して浮いてたって子。 その子は、周りに気遣って合わせる事ができないし、常に「私はこういう人間なんで~」と主張してきて一緒に働きづらかったです。 ある程度周りに合わせて上手くやる訓練は、学生時代にしてきて欲しかったですね。 ちなみにうちの職場の彼女は、「それは私の仕事じゃない!」と言いまくり、周りの手助けもしないので馴染めない。自分じゃなくて他の同期や後輩の方が認められるなんてパワハラだ、私はイジメられてる!とグチグチ言ってました。

価値観の違い

🙂
    クルミ
    トピ主さんとお友達で価値観が違うだけだと思います。 私も女の子のグループが苦手だったので、群れなくても問題ないと思うほうです。 育った環境が違えば、価値観も変わります。 何が正しくて、何が正しくないとは一概には言えない。 自分の価値観は大事にしていいけど、自分の価値観を他人に押し付けたりせず、価値観が合わない人とは距離を置けばいいんです。 中学を卒業したら、ちょっと楽になると思います。高校を卒業したら、もっと楽になります。 だから、頑張って!

群れてないのだから 何を言われても気にしない

🐱
    通りすがり
    問題児発言は、一部の子にだけ言われたんでしょう? だったら群れないあなたは気にしなくて良いんじゃない? あなたは群れている女子が嫌いと言い切りました。 逆を言えば、群れている女子からしたら あなたが嫌いかもしれませんよね? お互い様なのではない? 私も昔から一つのグループに入るのが嫌いでしたけれども、いろいろなグループに顔出してましたし 一人が好きな子とも交流してました。 なんでも一緒グループを嫌いとまでは思いません。 変わってるとか言われても別に気にしませんし、グループ大好き女子を否定もしません。 そう 人それぞれ。 >群れないから問題児”と言われたのが少し悔しかったと言うか悲しかったというか。 えーなんでー? 自分は群れてる女子嫌いって言ってるのに 同じことじゃないの? グループに所属?している子たちが 仲がいいのか悪いのか、必要性があるのかないのか?っていうのも、あなたには関係ないことだし。 自分は自分の主張するのに 相手がするのは悔しく悲しいってわけね? 班なんて どっかには入るわけだし(システムだから) 別に気にしなきゃいいじゃない。

大体はトピ主に同感です

😉
    ローンウルフ
    群れるのが嫌い、いいじゃないですか。 私は社会人ですが、自分の行きたくない行事、飲み会全て断ります。時間の無駄です。 変わってる、友達居なさそうはよく言われます。 ですがだから何?って話ですよ。 みんなと一緒で自分の意見も持たない人たちと関わるメリットはありません。 ただ逆に、相手に『群れなくても問題児ではない』と言うあなたの価値観を押し付ける権利はありません。 群れに戻りたくないなら、あなたがそれを貫けばいいだけです。自分の責任のもとで。 そもそも群れないと問題児と聞いて、なぜ悲しくなるのですか? 他の人がそう言っていたのを聞いたからではなく、自分自身がそれを認めているからでしょう? 例えば身長190の人がチビと人から言われて悲しんだりはしません。 自分が本当にそう思わなければ、人からの言葉で一喜一憂したりはしないはず。 問題は群れが嫌いと言いつつ、群れの意見を鵜呑みにしてるあなた自身の心の弱さです

群れる必要はないけども、周りと広く浅く、

🙂
    みやん
    コミュニケーションを取ることも大事です。 群れる。群れない。は、個人の自由です。 正し、明らかに孤立している。 と周りから思われているのだとしたら、 そこはあなたも譲歩しないといけません。 中高一貫の学校に通っていましたが、 私もいじめを受けたりして色んなことが面倒になり、 高校の時に、群れたり、人に依存することを辞めました。 周りから解放されて、自分勝手に毎日過ごし、 ひとりの方が居心地いいし、すごく楽だ!サイコー! でも本当にぼっちだったわけではなくて、 休み時間になると、クラスをすぐに飛び出して、 仲良しの先輩のクラスに行ってみたり、 隣のクラスの友達と戯れたり、 お昼の時間は、こっそり誰もいない階段の、 屋上踊り場でお弁当食べたり、 昼休み部室で、ひとりで漫画読んだりとか。 割と楽しくのびのびと生きていたらば、 ある時、 「いつもひとりで何してるの?」 と、声を掛けてくれたクラスメイトがいました。 その時に、 「いや、別に好き勝手過ごしてるんだけど。」 と言いつつも、逆に、 あ、クラスメイトにいらん心配を掛けているんかな? と、思いましたね。 学校は集団生活です。 群れる。群れないは勝手なのですが、 やはり孤立している人を気にする人もいます。 ある意味、クラスメイトから見たら、 私は当時、自分勝手な問題児でしたね。 私も少しだけ反省して、なるべくクラスに居よう。 群れはしないが、広く浅く、 個々のグループの人たちと適度に、 関わらなきゃいかんかなあ。と思いました。 まあ、最初がそうだったせいか、 この人は群れない人認定されて、 幅広く色んな人と仲良くなれました。 あなたのように集団に嫌悪感はなかったですし、 自分だけが特別だという認識もなかったですが、 集団生活で、互いに居心地の良い過ごし方スキル。 も必要だと思いましたね。

適度に群れるのも必要

nemo
    私は高校生の頃、クラスでは一応のグループに入っていました。 ですが教室移動のトイレの際には「先に戻るから荷物持ってあげるよ」とさっさと1人で戻りましたし、昼休みなども「図書館に行くから」と雑談の途中で抜けたりしました。 クラスが別の友達もいたので、帰りはその子たちと帰ったりしましたし、特別同じクラスだからとべったりした事はないですね。 「群れるのが嫌い」なトピ主さんには難しいかもしれませんが、グループに属して1人の時間を作る方が生きやすいのは確かです。

「あなたは孤立してる」と言った数少ない友達、Mさんへの・・

🙂
    私もエム
    モヤモヤでしょう? もう読んでないかもだけど、 そんな気がしました。 「群れない私」。。って、 なんていうか、強がりを感じて痛ましい。 四面楚歌だったり粗末に扱われたり、 ひとに嫌われている感覚はありますか? トピ主さんが、 「それはない、私は嫌われ者じゃない」と思うなら、 「私は群れないだけなのだ」と、 安心していたらいいと思う。 Mさんを大事にね。

感想

🙂
    らぐ
    群れないのが問題なのではなく、孤立しているのが問題なのでは? 孤立しているというのは貴方に協調性が無いということでしょう? 1人でいるのが好きな人でも協調性がある人は問題視はされません。結局のところ、トピ主さんは状況に合わせて群れるときと1人でいる時を調整しないで1人でいるから問題児扱いされるのではないでしょうか? 群れる群れないと協調性は別問題です。 群れるのが嫌いでも集団に合わせなければならないときはあります。そういうのに合わせないと嫌われてしまいますよ。

子供のうちは子供だからと許されるけどね

鍬形草
    大人になったら仕事でも子育てでも尚更コミュニケーション能力が必要になるんですよね。 自営で一人で仕事をしたって必ずクライアントとの交渉は必要になる。 子供の頃は好きな子と仲良くしていれば良かったけど、嫌いな人ともどうにか付き合っていかなきゃならない。 嫌だからって避けていられるのも今のうちだけ。 将来、引きこもりで自室から出ない事が決定しているのでなければ、表面上だけでも周りと上手くやる能力は必要になりますよ。 私も基本的には一人で行動するのが好きですけどね。 群れないけど愛想は良くするように心掛けてますよ。

群れていないけど

えびすい
    どのグループからも「一目おかれている」「その場その場で入り込める」 一匹オオカミ的な子がいました。 人望があるというか、彼女には構わないってオーラ。問題児とは誰も思ってませんでした。 「群れていないが明るい」じゃなく「群れていないし暗い」雰囲気を醸し出しているのでは? 斜めに構えて意識しない上から目線、心あたりありませんか? 群れる群れないとは関係なく別のところでとっつきにくいとかあるのではと思いました。

私も群れない人だけど

🐧
    秘密のお局
    最低限のコミュニケーションは取るかな… トピ主さんは完全拒絶してる感じ。 だから孤立するし問題視されるんだと思う。 普段1人でも共同の作業時にはキチンと協力するならそこまで言われないんじゃないかなぁ。 1人でいても挨拶はキチンとする。話しかけられたら感じ良く答える。 お昼休みや放課後は1人で行動しても校内では差し障りのないコミュニケーションが取れている。 これについてはトピ主さんは当てはまりますか? 近づくな話しかけるなと言うような態度をとってはいませんか?

群れないならコミュ力は高めに

どんちゃん
    うちの娘の学生時代の話をしましょうか。 うちの娘も学生時代は女子特有の「群れる」行動を嫌い、通学路をわざわざ不便なルートにするような子でした(登下校時に絡まれるのが嫌だったから)。 ところがね、トピ主さんが嫌な思いした席替え時に嫌な思いしたことがないんです。 娘はとにかくコミュ力が高い子で、「友達」が少ない代わりに「知り合い」が異常に多い。 入れて、混ぜて、私もと言ってさっさとそのグループに入って行く。用が済んだら、はいさようなら。 そういうグループを複数持っていたんだそうです。 修学旅行も5コースに分かれるんですが、ほとんどが部活やグループで決めて行く中で、娘はなんと説明会時にさっと行きたいコースの子の適当なグループに声をかけて入り込んじゃった(クラス違う人)。 入る以上は一宿一飯の恩とばかりにめんどくさい雑用を全て引き受けて、解散時には「来てくれてよかった!」とグループの子に言われたそうです。 今は大学生ですが、これがまた友達がいるんだかいないんだか。時折「ランチに誘われた、試験の情報交換がてら行ってくる」と出かけますけど。 一匹狼って知ってますよね。カッコいい言い方です。でも、狼は基本群れで生きる生き物です。一匹になった狼は死ぬしかない。 一匹で生きたかったら、孤独に行きつつ適度にコミュニケーションをとるネコ科の生き物を目指すことです。 うちの娘は柴犬好きですけどね(笑)。

迷惑とは違う。元気出して欲しい。わかります。

🐤
    オレンジブロッサム
    私はあなたの考えがわかります。 学校という文化では、グループ化、そしてグループ化を前提とした授業(班決め、移動教室、課外活動等)が行われるから辛いですね。 あなたの2倍の期間を生きていますので、元気出して欲しいなと思い、経験や考えをかきました。よかったら読んでください。 ・「協調性も大事」とのレスがありますが、学校で求められる協調性はかなり特殊です。  同年代、同質化の絶対性、限られた空間、そして授業という公的な部分でそれを強いられ、基本的に逃げられない環境という点です。私は内心、これ不登校の土壌かなと考えています。 ・あなたが、慎重に進路を選んだら、その協調性は不要かもしれないです。  私は、3年で異動がデフォの職場におりますので、「異なる世代、異なる価値観、異なる立場の人々と上手く仕事し、深くは立ち入らず、それぞれの人格を尊重し、トラブルを起こさない」という協調性で全然問題なくやっております。今でも同世代の女性は苦手ですが。 ・女性が多い環境(子育て中とか)、あるいは狭い環境(人が変わらない古い価値観の世代が多い、強く協調性を強いる人がいる職場とか)では、学校のようなことが求められることがあるようです。 ・群れ形成を強いる思考は、昭和初期まで続いた農耕の文化だと私は考えています。 ・稲作が土台となったムラ社会の文化は、昭和以降は企業文化に引き継がれ、あなたの親世代の3,40代もその親から意識を引き継いでおり、簡単に意識改革が起きることはないでしょう。 ・なので、うまくやるノウハウを知っておくのは自分が楽になるためによいことです。ASDという素質のある人が社会でうまくやるノウハウは役に立ちますよ。 迷惑でも劣ってもいません。環境が向いていないだけです。 でも他の女子も悪いわけじゃない。 違う人をそれぞれがリスペクトしあえる社会が早く来て欲しいです。

還暦過ぎたおばさんです。

花杖
     小学校5年生で一回。その後、6年で一回転校しました。 5年生で転校するまで。群れると言うのではなく…。 なんとはなしにその時その時で、グループに入れていた ような・・・。ただ小5って微妙な年齢で。そろそろ 思春期に入っていく時期で。いじめられたわけでは ありませんが。元々の性格もあって。クラスの女子の 輪に入りずらさを感じていました。中学校の時です。 (クラスに女子が11人~12人。奇数だと体育の時とか ペアにと言うのが嫌でした。)  高校が女子校だったので。高1の時には。入学後に ある種グループに入っていました。高2に進級時。 クラス替えで、グループが分散され。まさかの一人。 ショックでした。もう一人。クラス分けで一人に なった人と。お互い愚痴りあっていました。高2から 高3にかけてはクラス替えがなかったので。それぞれの クラスでの居場所はお互い作りましたけどね。  トピ主さまは中学生かしら?高校生かしら?  えびすいさんや秘密のお局さんが書かれていること。 的を射ていると思いました。  自分で言うのもなんですが。特に高校生の時には 周りとコミュニケーションをとる努力はしたつもり です。特に中学の時に、女子の人間関係に悩みまし たから。   トピ主さまの置かれている状況はわかりませんが。 あと一カ月弱で、今年度も終わり。4月から、進級 ないしは進学の時期でしょうから。少し冷静に自分の 置かれている状況を考えてみてはいかがでしょう。

お互いさま

🙂
    ご同輩
    わたしも一人でいるほうが好きなほうです.でも, 「私は群れている女子が嫌いです」と言うなら,「一人でいる女子が嫌いです」って言われてもお互い様ですよね. 私は一人でいることをとやかく言われたくありません(仕事その他で支障がない限り).だから,他人が群れていることについても嫌いだのなんだの言いません. 「ドロドロした気味の悪い所」なんて感じていること,伝わってますよ.

どのグループにも属していない娘

🙂
    おかあちゃん
    まだ小学生ですけどね。女子特有のグループに属していません。休み時間は図書室通いか先生のお手伝い。誘われたら鬼ごっこでも縄跳びでも参加する。読みたい本があれば断る。 今のところ友達トラブルで悩むことはないみたい。学校行事でグループ分けをするときは「ボッチやねん!誰か入れてー!」と声を出す。すると、まるで人気者かのように、こっちおいで!こっち来て!と言ってもらえるんだって。不思議な子です。

失礼だな

フル
    人が集まってるからって、悪口いってるとは限らないですよ。 あなたも、あの子たち悪口いってる、って他人に触れ回ってるじゃないですか。 群れてようが一人であろうが、悪口いうって意味じゃ同じでは?

群れるとコミュ力は別物

🐴
    老爺心
    女子高の世界は知りませんが、社会に出てから必要なのはコミュ力です。いつもベタベタくっついてる群れる習性ではありません。 群れてないと安心できない人は、自分1人のコミュ力に自信が無いので固まるのではないかと思います。 群れの中でやりとりされる情報は、手垢のついたゴシップが中心で、生活には役立ちません。悪いことに彼らは、群れの外から役立つ情報を入手する能力も低いです。 狼は、普段は家族単位でバラバラに生活してます。いわゆる一匹狼スタイルです。 でも、狩りをするときは仲間が集まり、一致団結して獲物を追います。コミュ力の勝負です。 一方羊は、常に肌が触れるくらいに群れています。共通した意思があるというより、ただただ肌をくっつけて安心してます。 群れからちょっとでも離れると、一匹羊ではなく、はぐれ羊となり、最初に狼のエジキになります。 トピ主さんも、一匹狼になってもよいが、はぐれ羊にはならないように。 はぐれ羊の敵は狼ばかりでなく、群れ羊もなります。イジメとして。

時期的に

🙂
    野苺
    狭いクラスの中では群れるのが年齢的に普通な時期なのかもしれないし、とりあえず卒業まで適当にやっていけばと思いますね。 大学生や社会人の方が群れる部分はだいぶ高校生よりは減ってきます。旅行や留学などでもっと広い世界を見れば楽かも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示