詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

できる妹

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ピアニッシモ
    ひと
    大好きな妹を憎んでしまいます。 私の妹はアイドルのように可愛く、昔から習い事のスポーツや芸事、勉強(医学部出身)までなんでも姉の私より上手くこなします。その上性格も私とは正反対で明るく友達も多い。私はネガティブ・根暗で、見た目も妹に比べるとかなり劣ります。天性のものもありますが、ダイエットにしろ勉強にしろ妹は努力家で我慢強さもあります。対して私はなんでもすぐ諦めるし、めんどくさがり、とても怠惰な人間です。治すよう努力したいけれどどうすればいいかわからない。 姉である私は幼い頃は優秀だと煽てられていて(親の同情?)、妹になんか負けることは一生ないとまで本気で思っていました。今となっては違うとわかっていますが、その考えの核は今も根付いたまま消すことが出来ず、醜いですが、姉のプライドが傷つけられ辛いと未だに思ってしまいます。 これからの将来だってどうせ妹は同業のお医者さんと結婚して経済的にも何不自由なく暮らし、世間的にも羨望の目を浴びながら生きていくんだろう、と思います。対して私は私立文系を出た能無し、恋愛も下手だし、子供を産みたいとも産めるとも思えません。ただ、冒頭にも書いたように私は心から妹を可愛いと思っているし、尊敬もしています。それなのに、憎いという感情もあるのです。本当に情けなく、人間として最低だと思います。お叱りでもアドバイスでもなんでも頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

トピ主さんは親に愛されていたと思う

🙂
    ムギチャ
    私は「なんでも出来た妹」の立場ですが、子どもの頃は、私が何をどれだけ頑張っても褒められるのは姉だけでした。だから、小さい頃は自分は頑張っても何も出来ないダメな子だと思っていました。 成長して点数や記録などで姉より良いものを出しても、今度は「勉強ができても性格が悪い」「ピアノは難しい曲を弾いても心がこもっていない」「作文は先生に受ける物を創作していて嫌らしい」「一番になる人間は、人を押し除けている人」などと言わました。姉は、勉強はほどほどに出来て性格がよく、ピアノは簡単な曲も心を込めて弾き、子どもらしい素直な作文を書き、一番になんかなろうとしない、とても優しい素敵な人なのだと。 まあとにかく、何がなんでも姉が褒められていました。確かに姉は優しく控えめな子だったので、親に愛されていたのはわかります。私は、小さい頃から「自分は何をやってもダメ」「勉強が出来ても人間性は最悪」という潜在意識が強くすり込まれました。そして大人になった今も、姉には決して勝てない、逆らえない。姉は優しく控えめなので意地悪はしませんが、実家に帰ると独身の姉中心で、それに合わせないと両親が不機嫌になります…。 姉は、両親に無条件で愛されています。トピ主さんも、勉強や習い事の出来とは関係なく、無条件に愛されていたのだと思います。愛されていたのは、トピ主さんの人柄かもしれません。

自慢しましょう!

🐶
    エス
     妹さんのことは、自慢しましょう!  あなたの誇りでしょう?  あなたは人に誇れる妹のお姉さんでしょ!  あなたも格好良いではありませんか!  そんな妹さんが存在するのは、お姉さんがいたからです。  自分のこととしても自慢をしましょう。  あなた自身の誇りでもありますよ。  これからも姉妹仲良くして下さいね。  格好良い姉妹ですよ。

自分のやりたい人生をこれから送れる幸せ

私は事情があり、姉の子どもを育てています。 私のライフプランにはなかった予想外のことでした。 しかしあなたの場合、そうなる可能性は低い。 自分の人生を思う存分おうか出来る。 喜んでください。 努力しない人が努力してきた人を憎むのは、間違いです。 努力しないなりにも、楽しい人生は過ごせます。 楽しい人生になるよう、自分のことだけにしっかり向き合ってください。 私は今の自分の状態は、自分がやってきたことの積み重ねだと理解しています。 だからきちんと受け入れ、それなりに頑張っています。

私も

🙂
    美しい花がある
    同じです。でも長いこと、本当に長いこと隠してきました。何より自分自身に。醜い感情を持つ自分を認めたくなかったのです。  主さんはすごい、きちんと認めている。そういう自覚というのはなかなかできることではありません。一度、本当に美しいこと、価値のあることについて考えてみると良いかも知れません。  そういう感情を持つこと自体は、神様ではない人間なのですから、仕方のないことだと思います。現に私も持っています。どうにもなりません。ただ、彼女と入れ替われと言われても嫌だと今なら答えられます。  叱りもアドバイスもできません。同じですから。せめて離れた場所で生きていけるといいですね。

妹さんの消息が視界に入らない環境に身を置くのは如何でしょう

にゃんこ
    同僚や身近にいたら、辛いかなと思います。 お身内なら憎いという感情が起きるのもわかる気がします。 別に妹さんの近くにいらっしゃらなくてもいい訳ですよね? いっそ消息の届かない環境で心穏やかに過ごすのもよいのかなと思います。 さて妹さんは医療従事者でいらっしゃるとのこと。 私見ですが、病院の広告塔や美容医療でもないかぎり、アイドル並みのかわいさは医療者としての人材要件ではないですよ。 加えて妹さんの人生が順風満帆であったならば、さまざまな環境で過ごしてきた患者さんの気持ちが理解しづらいかも知れません。 また病気で色々な行動が制約されている患者さんにとって、元気はつらつなアイドルは、むしろ眩しすぎて、自分が落ち込む要因になることもあります。アイドル好きのおじ(い)さんは例外として。 さらに女性医療者、婚活苦戦する可能性が高いのでは。 周りは女性ばかり。別に世の男性(特に医師)が皆、同業者と結婚したい訳ではないですし。 ご自分の気持ちがざわつく人、もの、環境からは距離を置いてよいと思います。 社会通年上こうすべき、というしがらみから離れてもよいのではないでしょうか。

どうしようもない妹より遥かに良い

ぽんかん
    障害があるとか 病気もちとか 借金ぐせがあるとか そんな人が身内にいたらと思ったら どうですか? 頼ってきて 親の金や、姉の金を奪っていくような 妹だったら悲惨です。 妹さんが優秀で本当に 良かったですね。 それに、医者の妻って 大変みたいですよ。 子供のお受験やら何やら… 医者は浮気をする人も 多いみたいですし。 私は全く憧れませんね。 私も昔は、私より 恵まれてる人に 劣等感をいだく人間でしたが 今は心を改めています。 成功者ほど 努力をされていることに 気付きましたから。 私には何もないかもしれない けれど、せめて 私と一緒にいる時間は 相手を不快にさせないように 気をつけよう 一緒にいて落ち着く と思ってもらえるような人に なりたい と思うようになりました。 なのでマウンティングのような ことをされても すごいなぁ、えーなぁ で劣等感をいだくことは なくなりました。 自分や、家族、大切な人に 不幸がなければ それで良くないですか。 くらいで ゆるーく生きていきませんか。

横ですが、病気や障害と、借金ぐせを一緒にしないで。

😨
    ムギチャ
    >障害があるとか >病気もちとか >借金ぐせがあるとか >そんな人が身内にいたらと思ったら >どうですか? >頼ってきて >親の金や、姉の金を奪っていくような >妹だったら悲惨です。 病気や障害と、借金ぐせを一緒にしてしまうのですか。病気や障害があると、頼ってきて金を奪っていくのですか。 確かに、病気や障害のある兄弟が負担になっている人もいますよね。特に親が兄弟に面倒見させようと考えていると、そうなったりもしますね。 でも、病気や障害があっても自立している人や、なるべく家族には頼らないで福祉制度を使って頑張って生きている人もいます。 少なくとも、なりたくてなったわけではない病気や障害を、自ら引き起こした借金ぐせと一緒に語るのは、やめてほしいなぁ。

不快に思われた方すみませんでした

ぽんかん
    ムギチャさんや 私のコメントで 不快に思われた方 すみませんでした。 大変、反省しています。 指摘してくださり ありがとうございました。