詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 質問に答えたのに返信ない方との付き合い方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問に答えたのに返信ない方との付き合い方

レス5
    (トピ主1
    🙂
    スカイ
    ひと
    クラフト系の習い事をしています。3人仲間の1人が休んだので当日の内容を知りたいだろうと思い、写真を私がグループLINEに載せました。 喜ばれたのでああよかったと思っていたら、その内容について追加で質問が来ました。説明の返信したら又更なる質問が色々来てしまい。。 少々面倒でしたがお仲間だしと思い、長文でわかりやすく解説し、写真も付けて返信しました。 説明不足でごめんねー、とも添えて。 そうしたら既読はつくのに、何の返事もありません。質問しておいて、何の返信もないなんて。 一言ありがとうと返して欲しかった。 モヤモヤして1日経ちました。 私の性格は、自分がされたら嬉しいであろうと思う事を頼まれてもいないのについついしてしまう方です。でもこんな思いする位なら(自ら内容を教えてあげたり等)、今後慎むつもりです。 皆様にお聞きしたいのは、3点。 1.私はやりすぎですか? 2.その方との付き合い方。 その方は会うと普通の良い方なので、どのようにお付き合いしたら良いのかと。 普通にお付き合いし、過度な親切(お節介?)はしなければよいだけですか? 3.こういう事をすると一般的に舐められたりするものですか? どれでも答えて頂けると助かります!

ランキング

レス

たまにありますね

チュン夫
    私もたまに似たような経験をします。 質問に対し懇切丁寧に返事する性格で、このレスも推敲を重ねて1時間近いですがミスが残っているかも。 「ありがとう」などの返事すら来ないときがあります。最近もありました。 本人と直接会って話すと、普通に仲良く話ができて、決して無愛想な人ではないので、変な気分になります。 >1.私はやりすぎですか? やり過ぎとは思いません。 自分なりに満足する返事を書くことが、下手に短い返事を書くよりもストレスが少なく、自分の勉強にもなります。 ただ、相手からすると、「ここまで懇切丁寧な返事をもらうつもりはなかった」と思うことも多いです。(直接手渡したら、そのときの反応でわかりました) 懇切丁寧すぎて辟易される場合も多いです。そうであれば、ネットの場合、すぐに返事はこないかもしれません。 だから、私は懇切丁寧な返事や対応をした場合、相手からの「お礼の言葉」は期待しないようにしています。 >2.その方との付き合い方。 今まで通り普通に付き合えば良いと思います。 >過度な親切(お節介?)はしなければよいだけですか? 自分が「過度な親切」をしたと思うなら、今後は控えめにすれば良いのです。 「過度でも絶対に必要な親切」であれば、自分が満足するまで過度に親切すればよいのです。但し、その場合は「ありがとう」などの返事を期待しないことです。 >3.こういう事をすると一般的に舐められたりするものですか? 下に見られることはなく「凄い人」だと思ってくれたり、仲間が内心で認めてくれる場合も多いです。 ただ「ずるい人」がいると、利用されることがあるかもしれません。 グループでやっているのなら、その人一人が読める場所(個人宛メッセージやメール)で返事するのではなく、グループ全員が読める場所で返事して、他の人にも読んでもらうのが一番良いです。

お答えします

🐱
    仔猫
    1.やりすぎだと思います 2.今まで通りで 3.舐められたりはしないけど、うっとうしい人と思われる可能性あり 趣味友さんとは適度な距離感を保つことが長続きの秘訣です 今回はじめにやりだしたのはあなた、もうこれに懲りて控えればいい事です

忘れたのかもしれない

😉
    りらこ
    その方の年齢によっては、返信しなくちゃとか思っていても、文面を考えているうち後回しにして忘れてしまった可能性も、ないではないと思います。 私も若い頃は物忘れなんて想像もつきませんでした。ついうっかり…なんて言い訳でしかないと思っていました。 が、近年、大事な用事でも他に急ぎの用事が入ったりすると本当に忘れてしまうこともあるようになりましたし、 同年代の知人に約束を忘れられ、物凄く恐縮されたりといったことがありました。 でも自分も経験していたので、そういうこともあるだろうなと思い、腹は立ちませんでした。 絶対に『ありがとう』がほしいのでなければ続ければいいと思いますし、普通は舐められることはないと思います。そんな気遣いをバカにするような人ならいつでも絶縁してもいいと思いますが、人の心の中まではわかりませんからね。 返事するしないのマナーは別として、トピ主さんの親切にやはり承認欲求が含まれていたのですから(それが悪いのではなく)、純度100%の親切じゃなく、相手に感謝してほしい気持ちがあると意識していれば、いらいらすることも減るのではないでしょうか。

えええ

🙂
    みかん
    確かに、相手の人は、あまり礼儀にかなっているとは言えません。 でも、突然忙しくなったのかもしれないし、お礼を送ったつもりで操作を間違えて下書きボックスに入ってしまったのかもしれないし(本人は気づいていない。送ったと思っている)。次に会ったときにお礼を言うつもりなのかもしれないし。 1日返事が来ないくらいで、そんなにイライラして、「私がやりすぎたのか、舐められたのか」と悩むなんて、生きづらくないですか。そんな、勝手にやって勝手に悩まれても・・・。 次に会う時、相手がどういう対応をするのか見てみればいいじゃないですか。普通に接してきたら、「届いた?」と聞いてみればいいし。その反応で、大体のことはわかりますよ。 かえって恐縮してとまどっている可能性はありますよね。真面目で律儀な人なら「ここまで教えてくれたのなら、何かお返しをしないと悪いかしら」「でもここまで求めてなかったんだけど・・・」と悩んでいるかもしれませんね。 自分が親切にしたくてしたんだから、別にいいじゃないですか。嫌なおせっかいをしたわけじゃないし。人に親切にするときは、「お礼は不要。役立ってくれたら嬉しい」という態度じゃないと、相手にも自分にも辛いですよ。

そうですね。

🙂
    スカイ
    皆さま、アドバイスありがとうございました。 読んでいたら自分1人で悶々とするよりとても心が落ち着きました。 本当に自分から勝手にやっておいて、勝手に悩むなんてバカみたいです。 これからは親切にしたくなったら、お礼の言葉がなくてよし、役立ってくれれば嬉しい、というスタンスで、無理なくできる範囲のことをやろうと思いました。 それから少しやり過ぎてしまう面があるのは事実なので、そこもお相手に引かれたり、辟易とされない程度というものをこれから徐々に身に着けていこうと思います。 今までも似たような事があったのでその都度モヤモヤしていましたが、今回のアドバイスのお陰で自分なりに答えが見つかり、これから少し生きやすくなりそうです。 どうもありがとうございました。