詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 派遣の説明会に行っただけで免許証のコピーをとられたのですが…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の説明会に行っただけで免許証のコピーをとられたのですが…

レス6
    (トピ主1
    😑
    みな
    仕事
    アラフィフの主婦です。前職のパートが合わずに辞め、情報誌で見つけた軽作業に応募したのですが……。 指定されたビルに行き、書類を記入し説明のビデオを見せられました(他にも2人若い人がいました)。 ただその前にスタッフから免許証と預金通帳のコピーをとるので出して欲しいと言われ、「え?」とは思いましたが渡してしまいました。 結局、そのあとの面談で私の希望する仕事はかなり遠くの勤務地になる、と聞かされ私がお断りして終わりになりました。 「さっきの身分証のコピーは目の前でシュレッダーにかけますね」と言われ確かにその場で処分はされたのですが。 「コピーは本当にそれだけ?もう一枚とって個人情報残したんじゃないの?」と思う気持ちが拭えませんでした。 確かに身分証明と銀行の通帳は持ってくるようにと言われていましたが、それは働くと決まってからコピーをとるためと思ってました。 「あなたの希望する仕事は今ありません」と最初に一言言われれば免許証など渡しませんでした。(希望地は最初に伝えてあります。自宅近くと。) 派遣の会社は初めてですがこんなものなのでしょうか? 「勤務地、仕事 多数有ります!」と説明にあったのに他の仕事は一切紹介もされずはいさようなら、といった感じでした。 派遣会社をよくご存じのかたにご意見伺いたいです。

ランキング

レス

応募者として行ったのですか?

チュン夫
    派遣に詳しくはないですが。 タイトルは「派遣の説明会」でトピ文には「軽作業に応募した」とあります。 「単なる説明会」なら、参加者全員が応募者と限らないので、先に免許証のコピーなどは不要です。 >その前にスタッフから免許証と預金通帳のコピーをとるので出して欲しい なら「単に説明会に参加した」のではなく、完全に「求人への応募者」扱いです。 その場合、会社の業務内容や待遇、勤務場所などを応募者に説明するとともに、「求人への応募者」なのですから、会社としても並行して本人確認の必要があります。 応募者が偽名や偽の住所を書いても、それが真実だと信じて採用してしまう(働くと決まる)と面倒なことになります。 「応募」なら、本人確認のため、免許証のコピー程度は必要だと思います。 通帳はおそらく給与振込先を確認するためでしょうが、手間を省くために(採用時でなく)応募時に同時にコピーしたのだと思います。 応募を辞退した時点でコピーをシュレッダーにかけて見せてくれるのは、きちんとした会社だと思いますが。 >希望する仕事はかなり遠くの勤務地になる あらかじめ、希望職種と勤務地を伝えてあったのですか?。トピ文では「希望地は最初に伝えてあります。自宅近く」と「希望地」しか書いていませんが。 >「勤務地、仕事 多数有ります!」と説明にあった 勤務地を指定すると、職種も決まります。自宅近くの勤務地での職種をちゃんと尋ねたのでしょうか?。 >私の希望する仕事はかなり遠くの勤務地になる、と聞かされ私がお断り 希望する仕事が遠くの勤務地だと分かった時点で、自宅近くの仕事は何があるのか聞きましょう。 「希望する仕事は遠い勤務地だからお断り」だと「希望する仕事以外は近くでも応募する気がない」と考えてしまいます。

そんなものですよ~

🐶
    派遣には色んな会社があります。 誰でも気軽に登録出来るけど そんな気軽さのために折角仕事を紹介しても 当日連絡も無しに無断で来ないという人も多いのが派遣なんですよね。 それと派遣先で器物破損しておいてそのまま帰ってしまう人とか。 だから免許証などの顔の分かる身分証をコピーしてるのかなと思います。 通帳のコピーは 口座番号を間違えると赤の他人へ 給料を振り込んでしまう事になるので 間違えないために表紙の数字をコピーして保存してるらしいですよ。 手書きで用紙に書いても物凄く字が汚い人だと 読めなくて振り込みが出来ないですものね。 ただこれが気になるのであれば 派遣の登録は諦めた方がいいかも。 最近は多いですよ、コピーするところ。 で、派遣はきっちりしていない会社がほとんどで とにかく人を集めてるところもあるので 登録しても仕事がもらえないのも多いです。 繁忙期には100人規模で集めていても 閑散期には2、3人だけしか募集されないのも普通の事ですから。 なので数社登録しておいて 希望の仕事があるかマメに連絡して やる気をアピールしたりみんなしてるんですよ。 仕事が決まっても手取り足取り教えてくれる倉庫ならいいけど 軽く教えたらあとは放っておかれるところも多いです。 派遣会社は仕事の案内はするけど 仕事は相手先の担当者さん次第ですし。 だから派遣会社の対応を不信に思うなら なんだか頼りない派遣ではなくて 直接雇用のお仕事の方が安心出来るかも知れませんよ。 私はアラフィフでもう10年以上派遣で働いていて 派遣って数ヶ月で終わっちゃう事も多いのと 相性などもあるから20社くらいは通算だけど登録しましたよ。 どこも難ありです(笑) そんなものですよ(笑) いい仕事見つかるといいですね!

よくあることです

🙂
    さおり
    書類に記入した=派遣会社に登録、と同じです。 ですから本人確認書類のコピーが欲しいと言われたのです。 最近は同時にマイナンバー本体か、通知のコピーが必要なことも増えました。 通帳は振込先の為ですね。 記入よりも双方が楽です。 私は派遣会社から紹介をされたけれど、雇うのは派遣先な場合には、本人確認書類、マイナンバー、通帳の3点セットが必須なことが多いので、3つを1枚に印刷したものを幾つか作っているほどです。 派遣会社って募集の時には、たくさんの地域、多くの時間帯で仕事があるように言いますが、登録して仕事を探すと、あれ? うちの近くはぜんぜんない、フルタイムばかり、とても多いですよ。 免許証のコピーでは悪事は難しいです。 安心していいと思います。

トピ主です

😑
    みな
    皆様、詳しくお答えいただきありがとうございます! 私は「派遣に登録」するつもりで行ったのですが、登録は無く「あなたの希望する仕事はありませんので残念です、さようなら」といった感じでした。 希望の仕事と勤務地は最初から伝えてあったので、「今はこの条件では仕事は無いです」と云われれば通帳など個人情報は渡さなかったのに、とちょっと納得できなかったんです。 その場でコピーではなく、別室に持っていかれたので「複数コピーされたかも?」と不安になりました。 「この会社、信用できないかも」と思ったので「他にも仕事紹介して下さい」と食い下がるのはやめました。 でも皆様のお話ではそんなに珍しいことではなく、不安にならなくてよい様なので安心できました。 でも個人的には正式に決まる前に免許証のコピーは抵抗あるので派遣以外でさがそうと思います。 ありがとうございました!

レス読みました。それって可能かな?

チュン夫
    >正式に決まる前に免許証のコピーは抵抗ある パートでも嘱託でも正社員でも、正式に決まる前の本人確認は必要ではないですか? 免許証をコピーせず、見せるだけで本人確認は可能ですが、役所や銀行などの窓口でも免許証を見せると、必ず免許証の番号を控えています。 でないと、窓口の人の確認ミスかどうかをあとで確かめる方法すらなくなります。 正社員への応募なら、写真付きの履歴書や職務経歴書、卒業証明書など、いろんな書類が必要なので、免許証コピーの提出を省いているだけのような気がします。 (パート応募時にも本人確認ができる、ある程度の書類は必要でしょう) どの会社でも、履歴書を提出するのは採用後ではなく応募時です。 履歴書には写真を貼って住所・氏名・生年月日や学歴、職歴も書きますが、手書きなら、そんな個人の重要情報を書留郵送して、会社内で選考している間、ひょっとコピーされるかも知れないし、どう使われても気にしないのでしょうか。 不採用決定時にコピーは破棄して原本は返却されるでしょうけど でも免許証の写真・生年月日・住所・氏名をコピーされるのは公的書類だから?抵抗があるのか。理由がよくわかりません。 免許証の住所氏名生年月日以外の情報を渡すのが嫌なのでしょうか? 私は免許証の情報が漏れても、実際に悪用されることは少ないと思いますが、履歴書の情報が他に漏れるのは、悪用されなくても嫌ですね。

指定された書類に記入、ビデオを観たなら

🐧
    秘密のお局
    登録じゃないですかね、それ。 仕事自体は軽作業を見つけて希望したとありますが、そう言うのって元々登録してる人が行けます!ってなれば無くなります。 募集広告を載せたのは登録スタッフで行ける人がいなかった時のための保険みたいなもんじゃないですかね。 と思ったら自分で断ってたんですね。じゃあ他に類似した募集内容の案件がなければ「ありません」で終了です。 派遣は行けば必ず仕事をくれるところではありません。 希望通りの案件が入らないと声なんてかかりませんよ。 自宅近く→交通機関利用で通勤○分以内の範囲、とか条件を広くしておくと紹介がくるようになるかも知れません。 派遣は「自分はこう言う事ができてここまでなら通勤可能です!」とはっきり言えないと、どこの派遣会社に登録しても仕事は貰えないですよ。 今回初めて派遣に登録とのことなので、上記のことを意識して頑張ってください。 でもトピ主さんの場合は派遣会社使うよりフリーペーパーで探した方が良さそうですけど…