詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもがラインで送った動画

レス4
    (トピ主2
    🙂
    ごんじろー
    ひと
    娘は8歳で2年生です。 仲の良い友達にlineをする時、私のスマホを貸しています。 ふとlineを見ると娘が大切にしているぬいぐるみの動画を送っています。家の中の様子や、パジャマ姿の夫婦も映っており、部屋もお世辞にも綺麗な状態ではありませんでした。撮されたことすら気がつかないものを送っていたので娘を叱って、友達のママに動画を消すようにお願いしました。お相手のママは娘さんが他の友達に転送したいというのは止めておいたよ。家で見るだけだし、かわいいからと言い、家も送るからと、早回しでお顔を撮さないで作品を作る子供の動画を送ってきました。 もちろん、お相手のお母さんの常識などは信じていますが、少し笑ったら消しておいてね。というお願いを聞かないふりされるのは困ったなぁと、思います。 人間関係を悪化させたくはないのですが、のらりくらりと消さないので、ちょっと強めに消してほしいと伝えましたが連絡がきません。人の感覚はそれぞれですが、なんだか本当に困ります。

ランキング

レス

あなた自身もネット情報の発信について勉強しましょう。

🐶
    エス
     いつか大きなトラブルになりそうで怖いですね。  お子さんのことではなくて、あなたの意識です。  お子さんに情報端末の操作を認めるなら、それなりの責任を持たなくてはいけませんよ。あなたの家のプライベート画像が流れたのは、あなたの責任であり、情報を受けた人の責任ではありません。現実世界での発言と同様にネット内での情報の発信にも責任が発生します。「なかったことにして~」は原則として無理です。今回むこうの親御さんがデータを消してくれたのは単なる協力です。送ってしまったデータを「消して欲しい!」と頼むこと自体が相手に迷惑だという自覚を持って下さいね。  ちなみに相手が消したと言ってくれれば安心ですか?  仮に消してくれたとしても情報の拡散の可能性はあります。後日にどこかでその情報を目にしても、証拠もなく相手の親御さんの責任にしてはいけませんよ。消去する前に子供が友達に送っていたかもしれません。送ったつもりがなくても間違えて添付をしてしまっているかもしれません。cloud等でバックアップされていることを忘れていることもあります。  操作をしなくても、ウイルスなどでデータの流出はあります。スマホは電波を使っていますから、すでに悪意ある者がリアルタイムで情報を受け取っていることもあります・・  今更ですがネット上に発信したデータは、拡散を止める確実な手段はありません。消したつもりでも忘れた頃に復活することもあります。  LINEなどを使う際はくれぐれも注意して下さい。特にお子様に貸す場合は大きな注意が必要です。そして自分のミスを人に転嫁することのないように考え方を整理して、マナーを守って下さい。 「人間関係を悪化させたくはないのですが・・」  本当に思っているのなら、消さなくてはいけないデータを人に送りつけてしまう様な失礼のないように気をつけて下さいね。

LINEは24時間以内なら消せる

🙂
    消しゴム
    長押しして 送信取り消しをしましょう わざわざ保存はしていないでしょうし 消してもらうより自分で消したが早いです。 24時間したら消せなくなるので 次回は早めに確認して消去です。

エスさん

🙂
    ごんじろー
    私には厳しいお話でしたが、ご意見ありがとうございます。 スマホのパスワードは変更し、なぜスマホを貸さなくするのか、 説明しました。まず、娘が悪い。それは譲れませんし、親の考えも甘かったです。 ただ、lineで添付した動画は消しきれないということですか? 相手のママは消したので心配しないでと連絡がきました。

消ゴムさん

🙂
    ごんじろー
    24時間以内なら、というは知っていて削除したのですが、やり方を間違えて自分だけ削除してしまったのでした。 一度送ったものを勝手に削除するのも感じ悪いですよね。本当に娘が悪かったのです。